ミログのAppLogについて、Twitter界隈であまり事情の知らない人たちがターゲッティング広告の新しい形だとか、このイノベーションを叩くのは日本人の保守性だとか等、なんにも考えずに発言する人たちがいる。 でもさ、AppLogの仕組みって、北米や欧州でPhorm社なんかがやっていたスパイウェアのアドウェアと全くモデルは同じだよね。ほとんど同じ。違いはスマートフォンというところくらい。Ross AndersonやTim Bernes-Leeらに批判されたあとに、「ウチはオプトインモデルだからその批判は当てはまらない」と返すところも全く同じ。 いやさ、近いうちに黒を出す必要があるとはいえ、この「行動ターゲティング広告」ビジネスはビジネスとして完全な暗黒面に落ちている気がするな。それより、以前のミログの目指していたビジネスである、自然言語解析をしてソーシャルwebの発言にタグを付け分類し、汚く
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く