トヨタ自動車が取引先である中小の部品メーカーに対し、2025年度下半期(10月~26年3月)の調達価格の引き下げを要請することが11日、関係者への取材で分かった。価格は半期ごとに改定しており、値下げ要請は4年ぶり。資材やエネルギーなどのコスト高を受けて取引先支援のため控えてきたが、状況が落ち着いてきたことから再開に踏み切る。 調達価格を抑え、競争力の強化を図る。求める下げ幅は中小各社の経営状況や環境、取り扱う部品などの事情に応じ、個別に相談して決める。直接取引している仕入れ先約400社のうち、下請法が適用される自動車部品メーカーなどが対象で、要請の受け入れは義務ではないという。トヨタは21年度から順次、部品の仕入れ先の電気、ガスといったエネルギー価格や原材料費の高騰分に加え、人件費など労務費の上昇分を負担してきた。今後も従来の支援を継続した上で、調達価格を決めると説明している。

【1月17日 AFP】米連邦航空局(Federal Aviation Administration、FAA)は16日、飛行中にバッテリーが発火する恐れがあるとして、米国で登録された全てのボーイング(Boeing)787ドリームライナー(Dreamliner)の運航停止を命じた。図は同型機の各部品・部材の生産地を示したもの。(c)AFP

中国自動車市場で激しい価格競争が続く中、EV(電気自動車)およびPHV(プラグインハイブリッド車)で最大手の比亜迪(BYD)が、部品サプライヤーに対して10%の値下げ要請をしたことが波紋を呼んでいる。 11月26日、同社が部品サプライヤー宛てに送信した電子メールのスクリーンショットが、ネット上に流出したことで明るみに出た。 このメールの中で、BYDは2025年の(EVとPHVを中心とする)新エネルギー車市場が「生き残りをかけた大決戦に突入する」と強調。BYD車の競争力をさらに高めるため、サプライチェーン全体が共同で努力してコスト削減を続ける必要があるとし、2025年1月1日から納入価格を10%下げるよう求めた。 広報責任者が「火消し」 財新記者は取材を通じて、BYDの値下げ要請が事実であることを確認した。同社の部品サプライヤーは8000社を超えるが、そのうち少なくとも数十社が上述のメールを

トヨタ自動車は、原材料価格の高騰などで取引先の負担が増しているとして、調達する部品の値下げを求める「価格改定」を、今年度の下半期は見送ることを決めました。 電気やガスなどのエネルギー価格の上昇が続いていることから、取引先への支援も合わせて検討するとしています。トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。 しかしトヨタでは、原材料価格の高騰や新型コロナウイルスの感染拡大による減産などで取引先のメーカーの負担が増していることを踏まえ、ことし10月からの今年度下半期については、この「価格改定」を見送ることを決めました。 また、電気やガスなどのエネルギー価格の上昇も続き、取引先から支援を求める声が寄せられていることから、効果的かつ現実的な支援策を検討するとしています。トヨタでは、「さまざまな価格高騰がこれだけ大変な

吉藤オリィ@神戸で分身ロボットカフェ期間限定開催中 @origamicatSFアニメや物語ではロボットは不死身で何百年経っても動き続けて人の死を見続ている事が多いが、実際は多種多様なロボットが生まれては動かなくなって消えていくのを見続けてきた十数年だった。 50年も100年も年を越せて動き続けられる人間の方がロボットに比べたらよっぽど不死身で劇的なんだ。 2021-01-04 04:38:04 吉藤オリィ@神戸で分身ロボットカフェ期間限定開催中 @origamicat 10年前の2011年初旬、初めて大学のものづくりコンペで優勝した時に他の出場者から嫌味で「ロボット型ロボットなんか3年ももたない。開発者に飽きられて忘れられて消えていくんだ」と言われた。 現代で10年間同じロボットと共にいられている事は感謝すべき事なのかもしれない。note.com/ory/n/na832b50… 202

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