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財務省と支援に関するmohnoのブックマーク (2)

  • そろそろ財務省側の論理も聞いてみたい

    年収103万円の壁を始めあらゆる減税も認められないのは、やはり「財政健全化のため」なのだろうか。 2024年4月時点での国と地方の借金の総額は1294兆円なので、財政健全化が必要なのはわかるよ。 財務省の音としては「補助金が無ければ生きられないようなヤツらは全員〇ね」と思っているのかな。

    そろそろ財務省側の論理も聞いてみたい
    mohno
    mohno2024/12/22非公開
    「財政健全化が必要なのはわかるよ」←うん、聞かなくても分かれよ、って言おうと思ったよ。「補助金が無ければ生きられないようなヤツらは全員〇ね」←配る原資が税金なんだよ。言わないと分かんないかな。
    • 「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感 | 女性自身

      トリガー条項の凍結解除に、課題が多いとして慎重な姿勢を見せる財務省。しかし、その“課題”に対して違和感を覚えたという声が続出している。 トリガー条項は2010年度税制改正で導入された制度で、ガソリンの平均小売り価格が3カ月連続で160円を超えた場合に、揮発油税と地方揮発油税の一部である25.1円の課税を停止するというもの。’11年の東日大震災のときに成立した震災特例法によって発動が凍結されてきた。 燃料価格が高騰するなか、世論からはトリガー条項の凍結解除が声高に叫ばれてきたが、これまで政府は課題が多いとして否定的だった。しかし11月22日、風向きが変わる出来事が。衆院予算委員会で、国民民主党の玉木雄一郎代表(54)がトリガー条項の凍結解除を条件に「2023年度補正予算案に賛成してもいい」と述べたところ、岸田文雄首相(66)が「凍結解除を検討したい」との意思を示したのだった。 とはいえ、財

      「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感 | 女性自身
      mohno
      mohno2023/11/25非公開
      っていうか、補助金もやめてしまえばガソリン使用量が抑制されて環境にいいんじゃない?みんな公共交通使おうよ(←オイ)
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