東京都は10月に「東京の資源循環及び廃棄物処理に係る施策の方向性について」の中間とりまとめ案を公表した。計画期間は2026年度から2030年度までの5年間とし、2050年度の東京の将来像を入れつつ、2035年度を想定した中期的な方向性も提示するとした。 その中に「家庭ごみ有料化」のシナリオが盛り込まれた。とりまとめ案では、「都内における一層のごみ減量を進めるため、家庭ごみ有料化の導入など、都民・事業者の行動変容を促す仕組みの導入に向けた検討を促す」としている。 家庭ゴミ有料化の導入を促す理由については、「有料化を実施済みの自治体では一定のごみ減量効果が見られている」としていて、「有料化未実施の自治体における家庭ごみ減量化に向けた方策の強化が重要である」と指摘した。 東京都の最終処分場は50~60年後に“限界” なぜ、ごみ排出の抑制が必要なのか、それは東京都がごみを捨てられる最終処分場の容量

東京都練馬区の西部に位置する地域。面積・人口共に練馬区で最も小さく、東西南北を埼玉県新座市片山三丁目に囲まれた飛地である。練馬区本体からは直線距離で60メートルほど[9]、道路距離で100メートル(徒歩所要時間1分強)ほど離れている[10]。下駄を逆さまにしたような形をしており[11]、町内には両隣を新座市の住宅に挟まれた住戸がある[9]。 かつては、練馬区本体側も西大泉町となっていたが、住居表示の実施により西大泉一・二・四・五・六丁目の全域、西大泉三丁目の大部分、南大泉五丁目・六丁目の各一部、大泉学園町二丁目・五丁目の各一部となり、飛地部分のみが住居表示未実施で残っている。 2000年代まで町の南側は畑であった[11]が、2015年(平成27年)に宅地化[10]。 西大泉町は埼玉県新座市片山三丁目に囲まれた飛び地となって存在している。飛地になった理由として次のような説がある。 江戸時代の

東京都議会に提出された女性活躍推進条例案を巡り、松本明子副知事は9日の本会議で、事業者の取り組み事例を示す指針に「男性管理職への生理痛体験会」を盛り込むと明らかにした。自民党の増山明香氏への答弁。 女性活躍推進条例案は、事業者の責務として女性特有の健康課題への配慮を定めるなど、都道府県単位では全国初の内容。松本氏は「今後、男性管理職を対象とした生理痛の体験会などの具体的な事例を指針で示すなど、事業者の取り組みを促す」とし、「新たな条例を原動力に、性別に関わりなく、誰もが自らの希望に応じて輝ける社会の実現を目指す」と述べた。 生理痛の疑似体験は、女性の健康課題に理解を深めるとして一部の企業で行われており、参加者の下腹部に筋電気刺激(EMS)の電極を装着し、子宮の収縮による痛みを再現する。 条例案を巡っては「既存の法体系で十分カバーされている内容に屋上屋を架すものだ」「事業者への負担が増える」

東京都 @tocho_koho これ知ってる?年間1.5兆円💴もの都税が都民のために使われず、全国に分配されているってホント🤔⁉ 実は、「偏在是正」の名の下に、都民の皆様が納めた貴重な税金のうち、年間約1.5兆円が国に奪われ、地方交付税等として分配されています。 🤔都税は東京の行政サービスに使われるべきものでは? 都はこれまで、高校授業料や給食費無償化など、国の責任において実施すべきものに、先駆的に取り組んできました。 都民の皆様が納めた税金は、本来こうした東京の行政サービスの充実のために使われるべきものです。 🤔なぜ東京だけ税収が奪われる? 人口1人当たりの一般財源額でみれば、都は全国平均(22.9万円)と同水準(23.8万円)であり、是正すべき「偏在」は存在しません。他の道府県も税収は上昇局面にあるにも関わらず、なぜ東京だけが税収を奪われるのでしょうか。いわゆる「偏在是正措置」

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今回は、ニューヨーク在住の教授兼作家で、 都市計画家でもあるコビー・レフコウィッツ氏の投稿からで、 東京がどれだけ凄い場所であるのかが、以下のように語られています。 「東京は予想していたよりもずっと奇妙で、ずっと素晴らしい街だ。 世界で最も魅力的な都市だろう。 伝えたいことは山ほどあるが、まず言っておきたいのは、 建築が思っていた以上に折衷的で、都市設計も優れていて、 あらゆる隙間から特異性が溢れ出ているということだ。 それから、駐車場がどこにでもある。本当にどこにでも! 自分はほとんどの都市計画論者よりも車嫌いではないが、 この環境はこれまでの多くの考えを見直すことになりそうだ。 高い建蔽率、かなり細かく区切られた変わった形の敷地が、 狭い通り沿いでも駐車場と完璧に両立しているんだ」 以上になります。 レフコウィッツ氏は上記のコメントともに、 複数の写真もアップしているのですが、 どれも

都市部で家賃の上昇が見られる中、東京 四谷でマンションと駐車場を借りている男性が、貸主から通知された値上げをめぐって裁判で争い、東京地方裁判所が、貸主の対応は違法だとして、賠償を命じたことがわかりまし…

すべての少女に「衣食住」と「関係性」を 私たちは、すべての少女が 「衣食住」と「関係性」を持ち、困難を抱える少女が搾取や暴力に 行き着かなくてよい社会を目指して活動しています。 代表の仁藤が中高時代に街をさまよう生活を送った経験から2011年に立ち上げ、虐待などを背景に夜の街をさまよう少女たちを探し、声をかけてつながるためのアウトリーチ、夜の繁華街での10代女性向けの無料カフェの開催、食事や生活用品の提供、シェルターでの保護、自立支援や住まいの提供などを行っています。Colaboの活動は、2018年東京都若年女性支援モデル事業に選定され、2021年に本事業化されました。代表の仁藤は、2018~19年厚生労働省「困難な問題を抱える女性への支援のあり方に関する検討会」、2022年「困難な問題を抱える女性への支援に係る基本方針等に関する有識者会議」構成員として女性支援法の法制化・基本方針の制定

「たった4kmに約1600億」は妥当か 都内を「6の字」状に結ぶ都営地下鉄・大江戸線(以下:大江戸線)の延伸計画が、東京都から公表された。たった3駅・約4kmの延伸に、約1600億円が投じられるという。 練馬区の北西部にある「大泉学園町」への地下鉄建設は、約50年前の資料にも明記されていた。にもかかわらず、たった4kmの地下鉄延伸は、なぜ今まで叶わなかったのか。いま事業費を投じる必要があるのか? 妥当性を探るべく、現地を10kmほど歩いて検証したところ……。 感想は「条件付きながら、地下鉄は必要だろう」。23区内なのに最寄り駅まで徒歩約40分かかる場所すらある「陸の孤島」エリアの実態を歩いて探りつつ、延伸における今後の課題も探ってみた。 まずは、「大江戸線延伸」の歴史を振り返ってみよう。練馬区北西部への地下鉄延伸の検討が明らかになったのは、1972年のこと。当時の運輸省が直轄する「都市交通

東京23区における中古マンションの平均希望売り出し価格は、1億円を超えている。もう家を買うことはできないのか。長年「住みここちランキング」に携わってきた麗澤大学教授の宗健さんは「平均にイメージを引きずられてはいけない。都心のタワーマンションには1億どころか2億、5億といった物件もあり、そうした超高額物件が平均値を引き上げている」という――。 日本では持ち家が多数派 持ち家vs賃貸論争は、アクセスが稼げる鉄板ネタのようで多くの動画や解説がネットにある。そして、「どちらがいいかは個人の価値観や暮らし方によるから結論はない」という意見も多い。 しかし、一部にある持ち家はリスクであり賃貸を選ぶべきだ、という強い主張とは別に、世の中では、持ち家が多数派だ、という動かせない事実がある。2023年の住宅・土地統計調査によれば、全世帯の持ち家率は60.9%で過半数を占め、60歳以上の持ち家率は79.6%

約1600億円を投じる大江戸線延伸計画が動き出した。だが「鉄道空白解消」の名目だけでは語れない。人口減少、需要変動、バス再編――事業採算と生活価値の両面から、都の判断が試される局面にある。 東京都が都営大江戸線の延伸計画を公表した。光が丘駅から北西へ約4km延ばし、土支田・大泉町・大泉学園町の3駅を新設する方針だ。総事業費は約1600億円と見込まれている。 延伸の目的は ・鉄道空白地域の解消 ・都心へのアクセス向上 とされる。しかし、報道の反応を整理すると、従来から存在した計画にもかかわらず、なぜ今この延伸なのか、そして誰がそのコストを最終的に負担するのかという疑問が浮上している。本稿では、交通需要、財政、都市計画の三つの視点から、この延伸事業の妥当性と課題を検証する。

ゆっこ @zahato18 今日、新宿TOHOで呪術廻戦0観て出てきたら、これ なにごとかと流石にびっくり なんかナイフ?振り回した人がとっ捕まったらしい 犯人?おさえつけられてしばらくピチピチしてたけど、なんかデカいシートみたいのにお包みされて運搬されてった 見た感じけが人とかはいなさそうで良かった pic.x.com/RP0EkHRbUv 2025-11-02 21:00:21 Shun@Forex trader @shun_itdreamTOHOシネマズ新宿で「沈黙の艦隊 北極海大海戦」という映画を見ていたのだが、周りの人がナイフ持った女がどうたらこうたらって叫んでて、エスカレーターを走るように下ってきてて、焦った 2025-11-02 19:03:15

業務提携し写真に納まる日本旅行の吉田圭吾社長(左)と将来宇宙輸送システムの畑田康二郎社長=28日午前、東京都中央区 日本旅行は28日、地球上の2地点間を宇宙経由で高速移動するサービスを2030年代に始めると発表した。東京―米ニューヨーク間を60分で結ぶほどの速さで、26年度から優先申し込み権の受け付けを始める。価格は1人当たり往復で1億円程度を見込む。 商用化に向け、再使用型ロケット開発ベンチャーの将来宇宙輸送システム(東京)と業務提携を結んだ。 洋上の打ち上げ場から出発する計画で、東京と米国を結ぶ想定だが、地球上ならどの地点間でも60分以内で移動できるという。東京都内で記者会見した日本旅行の吉田圭吾社長は「宇宙輸送と観光の未来をつなぐ新たな出発点となることを願っている」と述べた。

東京駅から東海道新幹線に乗り西へ向かうとき、ごく稀に、不思議な光景を目にすることがある。東京駅の次、品川駅で下車する客がいるのだ。 首都圏以外にお住まいの方に念のため説明しておくと、東京駅から品川駅までは在来線でもほんの11分。新幹線を使えば7分しかかからない。運賃は前者が180円、後者が自由席で1,080円だ。 なぜ、6倍もの金を出して彼らは新幹線に乗り、すぐ隣の品川で降りるのか。わからない。何か特別の事情があるのだろうか。2017年6月、品川駅で4日間、張り込み調査を行った。 ※本記事は、月刊誌『裏モノJAPAN』で掲載された「ごく普通の人々の暮らしや悩み、気になる行動を取材したルポルタージュ」をまとめた新刊書籍『調査ルポ この日本の片隅で』より抜粋したものです。 品川駅、東海道新幹線下りホームで待っていたところ、上品な身なりをした70代の女性が降りてきた。辺りをキョロキョロと見回して

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