家系ラーメンの進撃が止まらない。帝国データバンク※1によると、ラーメン市場は2024年時点で2014年度の5066億円から56%増加の7900億円と大きく成長しているが、中でも目覚ましいのが家系ラーメンチェーンだ。たとえば町田商店は2019年7月の62店舗から2023年同月には127店舗と倍増※2、壱角屋は2014年に「東京チカラめし」の63店舗が業態変更で始まった家系ラーメンチェーンだが、2025年には128店舗へとほぼ倍増している。 ※1 全国「ラーメン店市場」動向調査(2024年度) ※2 【2023年版】ラーメンチェーンの店舗数ランキング(日本ソフト販売) 家系ラーメンの人気はチェーン店のメリットを活かした戦略にあるという。スタッフが誰でも作れるようにセントラルキッチンによるスープ製造で、いつでもどこでも同じ味が消費者に安心感を与えたこと。もうひとつが個人のラーメン専門店が目指した
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