今年で5回目を迎える「SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2025」が14日、東京・代々木の明治神宮会館で行われた。日本将棋連盟の所属棋士が東西に分かれ、6人による団体戦で優勝を争う。対局の合間には出場者によるトークショーが行われた。 西軍は藤井聡太6冠(23)豊島将之九段(35)山崎隆之九段(44)久保利明九段(50)稲葉陽八段(37)上野裕寿五段(22)が登壇。「今年ハマったもの」「今年1番おいしかったもの」をテーマに繰り広げられた。 藤井は「ハマったもの」として「バイブコーディング」を挙げた。AI(人工知能)と普段の言葉で対話しながら、「こんな雰囲気で」「こんな感じで」といった感覚的な指示で、アプリケーションやシステムを開発する、新たな開発手法だ。「プログラミングの知識はありませんが、知識がなくても欲しいものを伝えるといい感じにできる」と話した。また、「これで将棋が強くなるわけ

MOSHでソフトウェアエンジニアをしている masuyama です。 この記事はMOSHアドベントカレンダー13日目の記事です。本日はネタ枠なので、気楽に読んでください。 前置き 今年はドラクエ1, 2がリメイクされました。中学生のころ、ドラクエ1を友達の家で、ドラクエ2を駄菓子屋据え置きのファミコン[1]でプレイしたのを思い出します[2]。ドラクエ1の発売年は1986年で、もう39年前になります。当時のROMの容量は512kbit[3]ということですが、今このサイズでプログラムを組めと言われたら頭を抱えるしかありません。 ソフトウェアを取り巻く環境はそのころとは格段に変わり、今もAIなどによって変わり続けています。昨年は身体的なところを取り上げてきましたが、今年はややメンタル寄りの変化とその付き合い方をピックアップしていきたいと思います。 ※内容はあくまでも個人の感想です。 ちなみに去

この記事は「C Advent Calendar 2025」の11日目の記事です。 この記事は半分ジョークで半分本気です。 C言語のポインター型の表記の問題 C言語でのポインター型の表記にはアスタリスク * が使われます。例えば、int へのポインターなら int * という具合です。しかし、C言語のポインター型の記法には2つの問題点があります: 問題点その1:複数の変数を宣言したときに非直感的な結果になる。 アスタリスクは型ではなく変数につくので、複数の変数を宣言した時に非直感的な結果になります。次のコードを実行してみましょう: #include <stdio.h> #define reveal_type(x) \ printf("%s: %s\n", #x, _Generic((x), int: "int", int *: "int *", int **: "int **")) int

byAlexanderGorlinアメリカ空軍や航空自衛隊が運用する戦闘機「F-35」はC++でコーディングされたソフトウェアを搭載しています。このC++コードは「Joint Strike FighterAir VehicleC++ Coding Standards(JSF AVC++)」と呼ばれるコーディング規則に沿って記されているとのことで、Googleの研究者で航空機関連プログラミングにも詳しいLaurieWired(Laurie Kirk)氏がJSF AVC++の特長を解説しています。 Why Fighter JetsBan 90% ofC++ Features - YouTube 1996年6月に欧州宇宙機構はアリアン5型ロケットの初回打ち上げを実施しました。しかし、ロケットは発射から数十秒後に爆発し、打ち上げは失敗。この失敗はロケットのソフトウェアで処理できな

35歳で台湾の初代デジタル発展相に就任し、デジタル化をけん引してきたオードリー・タン氏は、政治とデジタルの分野で屈指の知識人として知られる。AIの技術が急速に発展し、人々の仕事や生活を大きく変えようとしている中で、その変化をどう捉えているのか。米シリコンバレーを訪れた同氏に話を聞いた。 ――AI(人工知能)の普及で、AIコーディング(プログラミング)ツールが広がり、米国の大手テック企業はエンジニアを削減しています。AIと人間の仕事の未来について、どのようにお考えですか? オードリー・タン氏(以下、タン) かつて「コンピューター」という言葉は計算を仕事としている人、「プリンター」は活字を扱って印刷する人を指していました。今やこれらの言葉は、すっかり機械を意味するようになりました。劇的に速いスピードで「プログラマー」もまた機械、つまり人間ではないものになっていくでしょう。これは、2年後くらいで

この記事は「言語実装 Advent Calendar 2025」の3日目の記事です。 この記事は、新しくプログラミング言語を設計する際に文字列型をどうするべきかについて、私の持論をまとめたものです。 以前「新しくプログラミング言語を作る際に数値型をどうするべきか」という記事を書きましたが、この記事はそれの文字列版です。 推敲が足りずに同じことを何箇所かで繰り返している場合がありますが、冗長性だと思ってご容赦ください……。 【2025年12月4日 更新】small string optimization、スライスとGCの話を追加、Rubyの文言の修正、可変性と値セマンティクスの記述の整理など。完全な変更履歴はGitHubを見てください。 【2025年12月7日 更新】ケーススタディーにJava、D、Schemeを追加。JavaScript文字列のコードポイント単位のアクセスの記述を追加。Sw

11月24日、bykozyが「Blog -Rust is a disappointment」と題した記事を公開した。この記事では、Rustが期待されてきた「C++の後継候補」としての役割を十分に果たしていないのではないかという問題提起を行い、とくにコンパイル速度の遅さ、言語としての複雑さ、メモリ安全性と信頼性のトレードオフ、可変共有状態の扱いにおける限界について詳しく紹介している。以下に、その内容を紹介する。 11月24日、bykozyが「Blog -Rust is a disappointment」と題した記事を公開した。この記事では、Rustが期待されてきた「C++の後継候補」としての役割を十分に果たしていないのではないかという問題提起を行い、とくにコンパイル速度の遅さ、言語としての複雑さ、メモリ安全性と信頼性のトレードオフ、可変共有状態の扱いにおける限界について詳しく紹介している

はじめに みなさん、C#書いてますか? TIOBE Indexの2025年11月の見出しは「Is C#going to surpassJava for the first time in history?」でした。 11 月の見出し: C# は史上初めてJava を追い抜くことになるのか?Pythonに代わって、プログラミング言語C#が最も急成長を遂げています。C#がこのペースを維持できれば、2025年のTIOBEプログラミング言語オブザイヤーになるかもしれません。C#はどのようにしてこれを達成したのでしょうか? https://www.tiobe.com/tiobe-index/ なんか注目されてるらしいです、C#。ホントかなぁ? C#は互換性を重視した慎重な言語なので、10年・20年前のコードがそのまま動いちゃう言語です。ところが同時に、C#は変化が激しい積極的な言語[1]でも

対策AGENTS.md useEffect Policy useEffect must be used only for synchronizing with the external world — for example:API calls, WebSocket connections, browserAPIs, external store subscriptions, or timers. In all other cases,it must not be used. Anti-patterns • Copying props or derived values into local state • Runninglogic in response to flag changes • Handling user actions inside effects instead
https://komekaigi.connpass.com/event/365113/ で発表しました。生煮えです。


前置きAI系プロジェクトのプロジェクトリーダーを数年間担当して私が最近感じていることを書きます。 今回はAIアプリエンジニアに限った話をします。 もちろん特定のテック企業やIT系企業、SIerでは当てはまらないと思いますが、おそらく事業会社では多くのパターンで共通する課題ではないかと感じています。 ここで言う「AIアプリエンジニア」とは、生成AI(LLM)を活用した社内アプリやプロトタイプを開発するエンジニアを指しています。 現状の課題感 「AIアプリエンジニアが急増しているが…」AIアプリエンジニアという肩書きを持つ人は確実に増えています。 これは生成AI、いわゆるLLMが普及し、誰でも比較的容易に活用できるようになったことが大きな要因でしょう。 しかし実際のところ、AIそのものへの理解や理論的な知識を持たずに開発しているケースも少なくありません。 「OpenAIAPIを使える」「

弓路 @yumiji3156 稀によくあるお話し 人事「求人に応募してきた人、高卒で資格なし、経験無しなんで落としました。個人のお遊びで(超有名なフリーソフト)の開発をしてたと言ってましたが、なんの自慢にもなりませんよ」 現場「ぎゃーーーー」 2025-10-25 17:22:04 リンク ニコニコ大百科 稀によくあるとは (マレニヨクアルッテドッチヤネンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 稀によくあるとは、ブロント語の一種である。 概要 元ネタは、とあるスレに書かれた以下のレスである。 544 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:03/06/30 13:34 I...

「〇〇、なぜお前が至高の領域に踏み入れないのか教えてやろう」 「経験不足だからだ、視野が狭いからだ、品質への意識が低いからだ」 「ライブラリを作ろう、〇〇」 「そうすればプロダクションコードと独立したフィールドで経験を積める、強くなれる」 「そして、俺とどこまでも高め合おう」 「その資格がお前にはある」 閑話休題 はじめに本業でiOSアプリエンジニア、趣味でmacOSアプリ開発をしているKyomeと申します。 業務でも個人開発でも必要性に迫られてライブラリの開発をしてきました。 そこで最近、一歩踏み込んだ強いエンジニアになる近道として「ライブラリ開発」が最適なんじゃないかと思い至ったので、その魅力をざっくり紹介したいと思います。 1. プロダクションコードと独立した小さいスコープでの判断経験を積める プロダクションコードは巨大かつ複雑であったり、特定のアーキテクチャ特性による制約があった

---- 追記 「My Job Went To India」の改題改訂版が「情熱プログラマー」なんだ!ありがとう発注したわ。(たぶん達人プログラマーと混同して読んだ気になって読んでないパターンだわ) 俺の悪文のせいで意図が伝わらなかったであろうブコメがあったので、要旨だけ書き直しておくな。 「VibeCodingでIT技術者不要」は、「オフショア開発でコーディング作業は無くなる」ブームと同じだと思う。どっちも必要だよ。 当時ブームに乗って(偽装)派遣・受託開発・エンジニアを大量削減してオフショア移行した会社も、ほとんど揺り戻しで国内受託開発に戻ったオフショア開発は定着したが、 ジュニアエンジニア(インターン)が全滅することも、完全な国別分業制にも発展しなかった。今後数年は、今回も同じだと思う。AIコーディングで開発速度は上がってコストは下がるように見えるが、本質的にはこれまでと変わっていな

はじめに C#は急速に進化してきた言語です。10年前の「当たり前」は、今では保守性やパフォーマンスの観点から非推奨になっていることもあります。 今回は、レガシーシステムの保守や段階的なリファクタリングに携わる開発者向けに、よくある「昔の書き方」から「現在の推奨」への置き換えパターンを、すぐに実装できるスニペット集としてまとめました。 C#開発の現場に入ると、新規開発でない限り意外と古いコードを見ることが多いと思います。 今まで受け継がれてきたシステムは大量にあり今でも10年以上前のシステムが元気に動いています。 そして開発者も容易に書き方を変えることはしません。プロジェクトととして統一する狙いもあると思います。それでもコードは確実に進化してます。ぜひ覚えておいてほしい「今と昔のコード」を集めてみました。

AI楽観派にとって、「動く」ことがすべての証明。AI慎重派にとって、「なぜそう動くか」がすべての理由。 両者が同じコードを見ても、 前者は「成果物」を見ており、後者は「思考の痕跡」を見ている。 視点の深度が違うのだ。 5. 設計=抽象、コード=具象 コードを書くとき、頭の中には「構造」がある。 それは最初から完璧ではなく、書いて、動かして、違和感を覚えて、直していく。 命名、依存、責務、階層を少しずつ整える。 この「書きながら考える」行為こそが設計であり、設計書よりもコードの構造そのものが本当の設計書になる。AI楽観派の前提は、「設計と実装は分離できる」。AI慎重派の前提は、「設計と実装は不可分」。 この一点が、AI時代の開発を分ける境界線だ。 6. バイブコーディングの議論が噛み合わない理由 バイブコーディングをめぐる議論は、 実は技術論ではなく認識論の衝突だ。AI楽観派:AI

初めまして、kagayaです。AIネイティブなプロダクト開発を頑張っています。 共訳した「AIエンジニアリング(オライリー・ジャパン)」が11/28に発売です。よろしくお願いいたします。 世はAIコーディングエージェント時代。 圧倒的に手数は多くなり、自動でPRを生成する取り組みも見かけるようになりました。 かくいう私も、Claude Code Actionを夜間に動かしてGitHub Issueを自動解決する実験をし、朝に作成されているPRを眺めて、「これが不労コード生活か」と思うなどしていました。 そんな中で、新しく生まれた悩みの一つは、このコード、どこまでレビューすればいいんだ? です。 全部読んでたら、自分で書いた方が早くない?でも全部信じるのも怖い。 バイブに身を任せた結果として生まれた数千行のPRを前に、途方に暮れた経験がある人もいるのではないでしょうか。 Thoughtwo

関数型プログラミングの誇大宣伝にうんざりしていませんか?私もです!今回は、私たちのような分別のある人間が関数型プログラミングに手を出さない方が良い理由として、いくつか不満を述べてみたいと思います。 はっきりさせておきたいのですが、ここで言う「静的に型付けされた関数型プログラミング言語」とは、型推論、デフォルトでの不変性なども含んだ言語のことです。実際には、HaskellやMLファミリー(OCamlやF#を含む)がこれに当たります。 ほとんどのプログラマーと同じように、私は生まれつき保守的で、新しいことを学ぶのは好きではありません。だから私はIT業界で働く道を選びました。 私は、「クールな人たち」がやっているからといって、最新の流行に飛びつくことはありません。私は、物事が成熟し、ある程度の展望が得られるまで待ちます。 私にとって、関数型プログラミングは、まだ定着していると言えるほど長い間存在

はじめに ちょっとSNSで 「.NETはLinuxでも本格的に動く!」 とか 「Web系エンジニアは.NETの理解が10年前で止まってる」 とか話題ですね。一方で、「そもそも.NETでLinuxをメインにした開発方法をWebの記事等で見かけない」 という話もあり、確かに自分もあんまり見かけないなー、と思ったので 「無いなら作る」 の精神で作りながら書いてみる事にしました。WeeklyITニュースで扱ってるから概要は知ってるんですがエアプ気味でしたので良い機会。まあ、お仕事だとJavaがメインだけど、自称 Web系エンジニアなので対よろです! TL;DR 最新の.NETはWindows専用だった.NET Frameworkと違いLinuxも一級市民 VS Code + DevContainer,VueやReactと組合せ安いRESTAPI, コンテナ,GCPのCloud Runデプロ

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