トヨタ自動車は、工場などで働く従業員を対象に人事制度を見直す方針を固めたことがわかりました。業務での役割に応じて賃金の一部が変わる制度を再来年度から導入する方針で、自動車業界で電動化が進むなか、環境の…

トヨタの実験都市「Woven City」が9月25日にオープンした。静岡県裾野市にあった東富士工場の跡地を利用し、最大2000人が住む1つの街を作るプロジェクトで、新しいモビリティやサービスなどをテストする実験場として機能する。今回オープンした「Phase 1」は、最終的に300人程度の居住を予定している。 Woven Cityは、サービスやプロダクトなどを計画・開発する「Inventors」と、サービスをテスト・フィードバックする「Weavers」の二手に分かれる。開発者とユーザーが同じ住居スペースに集うことで、ローンチ前のサービスやプロダクトのテストを高速に進め、改善につなげることを目的としている。 こうした実験場として活用する企業もInventorsとして参加しており、街作りを主導したウーブン・バイ・トヨタのほか、アイシン、デンソーといったトヨタグループ12社に加え、ダイキン工業、日

開業を迎えたトヨタ自動車が建設した次世代都市「ウーブン・シティ」の第1期エリア=静岡県裾野市で2025年9月25日午後1時49分、本社ヘリからトヨタ自動車が建設した次世代都市「ウーブン・シティ」(静岡県裾野市)が25日、開業した。トヨタは人やモノなどの移動全般を手がける「モビリティカンパニー」への変革を掲げる。街全体を実証実験場に、参画企業と人工知能(AI)や自動運転、ロボットなど新たな技術やサービスを開発する。 豊田章男会長は現地であった式典で「(ウーブン・シティは)未来のためのテストコースだ」と述べた。「woven(ウーブン)」は「織り込まれた」と訳され、トヨタの源流企業である豊田自動織機に由来。道が織り込まれた街、などの意味が込められている。トヨタグループや参画企業ら計20社で始動した。開発に関わる企業や研究機関、個人などをはじめ、住民らが実生活を送るなかで、さまざまな実証実験を

トヨタ自動車は15日、特定の条件下で運転手が不要な「レベル4」の自動運転システムを搭載した車両を2027年度に市場導入することを目指すと発表した。トヨタは運転操作の一部を自動で行う「レベル2」相当のシステムに対応可能な車両として電気自動車(EV)「e-Palette(イーパレット)」を同日から販売開始すると発表。レベル4に準拠したシステムを搭載した車両の市場導入に向け、継続して機能実装していくという。 当初は10月に開業する東京・お台場のトヨタグループ建設の次世代アリーナ周辺とトヨタが静岡県裾野市で建設する実験都市「ウーブン・シティ」から導入し、輸送サービスでの活用や物品などを販売する移動型店舗などの取り組みを進めていく。販売価格は2900万円(消費税込み)から。

トヨタ自動車が取引先である中小の部品メーカーに対し、2025年度下半期(10月~26年3月)の調達価格の引き下げを要請することが11日、関係者への取材で分かった。価格は半期ごとに改定しており、値下げ要請は4年ぶり。資材やエネルギーなどのコスト高を受けて取引先支援のため控えてきたが、状況が落ち着いてきたことから再開に踏み切る。 調達価格を抑え、競争力の強化を図る。求める下げ幅は中小各社の経営状況や環境、取り扱う部品などの事情に応じ、個別に相談して決める。直接取引している仕入れ先約400社のうち、下請法が適用される自動車部品メーカーなどが対象で、要請の受け入れは義務ではないという。トヨタは21年度から順次、部品の仕入れ先の電気、ガスといったエネルギー価格や原材料費の高騰分に加え、人件費など労務費の上昇分を負担してきた。今後も従来の支援を継続した上で、調達価格を決めると説明している。

東京株式市場で「ハローキティ」といったキャラクターを展開するサンリオの活況ぶりか際立っている。米関税政策の影響を受けにくい上にMSCI指数採用という需給要因が加わり、月間売買代金がトヨタ自動車を逆転してきた。 東京証券取引所が6日発表した5月の売買代金上位では、サンリオが前月の2倍超の約2兆1300億円で7位(前月20位)になった。トヨタは約1兆7200億円と2割超減で11位(7位)。東証株価指数(TOPIX)時価総額で115位のサンリオが、1位で日本の製造業の代表格というトヨタより投資家の関心を集めている。トランプ米大統領の関税政策の先を見通す難しさから、トヨタといった日本の主要製造業の売買代金は伸び悩みがちだ。トランプ氏の言動に金融市場が翻弄(ほんろう)され続ける中で、サンリオの活況は主力株への投資家の気迷いを示唆していると言えそうだ。 岡三証券の松本史雄チーフストラテジストは、トラ

トヨタ自動車は、路面描画ランプを初めて実用化する。5月末に一部改良する「カローラクロス」に採用する。方向指示器(ウインカー)の動きに合わせて光の矢印を路面に照射する。見通しの悪い交差点などでの被視認性を高め、出合い頭事故などの防止につなげる。 「シグナルロードプロジェクション」を「Z」「GRスポーツ」の2グレードに搭載する。 この装置は、ウインカー作動に合わせて路面に照射された矢印を点滅させる。車が次に起こす行動を車両周辺の歩行者などに知らせることで、出合い頭や後退時の接触、自転車の巻き込み事故などの防止が期待できる。同機能の採用はトヨタとしては初めて。海外ではメルセデス・ベンツなどが前照灯(ヘッドランプ)を活用した路面描写機能を実用化している。 今回のシグナルロードプロジェクションとは異なるが、日本でも規制が緩和され、2026年秋から配光可変型前照灯で「路面凍結」「逆走」「衝突」など4

アメリカに輸出する車に25%の追加関税が課された場合の対応について、トヨタ自動車はただちに現地での販売価格を値上げすることはせず、当面は原価の低減に取り組みたいという考えを示しています。トヨタ自動車は去年1年間に国内でおよそ312万台を生産し、このうち53万台あまりをアメリカに輸出しています。アメリカでの去年1年間の販売台数はハイブリッド車が好調なことなどから、233万台あまりと、国別では最も多くなっていて、現地に車を供給するアメリカ向け輸出はトヨタの業績をけん引する大きな要素のひとつです。トヨタの幹部は2月、25%の追加関税が課された場合の対応について「顧客の所得層や家族構成によって買いたい車種や価格帯は異なる。トヨタはどのユーザーにどのぐらいの価格の車を届けたいという考えで商品を作るため、関税が上がるからといってすぐに販売価格を変えるという発想はない」と述べ、ただちに現地での販売

売上高でテスラを超えた中国の自動車メーカーBYDが、日本の自動車業界に与える影響は甚大です。すでに日産の売上高を追い抜き、ホンダ超えも視野に入った同社。トヨタの存在すら揺るがしかねない新勢力は「しょせん中国車だから大丈夫」と軽視できる相手ではありません。EVやPHVの覇権だけでなく、次世代モビリティの基盤となるSDV、自動運転、そして充電インフラまで…世界の先端を走るBYDの圧倒的な技術力に日本メーカーは太刀打ちできるのでしょうか。実現すれば、日本の自動車産業が吹っ飛びかねない「最悪のシナリオ」とは――。(百年コンサルティングチーフエコノミスト 鈴木貴博)トヨタが15万台、BYDは248万台… 脱炭素の本命・PHEVで歴然たる差中国の自動車大手のBYDが3月24日に2024年12月期の決算を発表しました。売上高が前年比26%増の7770億元(約16兆700億円)で、ライバルであるアメリ

エモマ @五十嵐 公俊 @5MEN51 製造業で働いて15年。 営業が長かったけど、現場仕事も1年経験しました。鋳物のバリ取りで鼻の中が真っ黒になったり、厚手のゴム手袋で灯油を使って主軸を洗ったり。鼻がもげそうな匂いの中で、暗い加工場で鉄の匂いに囲まれて働いていました。MCをぶつけたこともあります。主軸回転させずにバリ取りしようとしました。 お客さんや外の世界が見えなくて、その時は本当に辛かった。 そんな自分が「工場を誇ろう」のプレゼンを聞いた時は、涙なしでは聴けなかったんです。日本の製造業にこんな素晴らしい人がいるんだ、社長の想いでここまで変われるんだと感動しました。このプレゼンをぜひ多くの人に聴いてほしい。 ステージのプレゼンが終わってすぐに動画撮影をお願いしました。ぜひ見てください。 2024-10-13 13:37:35 Alunim(アルニムさん)🛠️ @AluminiumMa

トヨタ自動車は2月22日、静岡県裾野市に建設中の実験都市「ウーブン・シティ」の一部を初公開した。人が実際に暮らしながら今秋に実証が始まるフェーズ1エリアで、自動運転車の開発などに使われる道路や交通インフラ、街の物流やエネルギー供給などを担う地下エリア、インベンターズ(発明家)と住民(ウィーバーズ)が集う施設などを公開した。 22日に行った竣工式に合わせて、報道陣向けに現地説明会を実施した。ウーブン・シティは2020年12月に閉鎖したトヨタ自動車東日本東富士工場の跡地に建設している。「モビリティのテストコース」と位置づけ、異業種企業やスタートアップなどと連携しながら、新しいモビリティの価値を創出する街となる。 豊田章男会長は竣工式で「ウーブン・シティは更地の上にできるのではない。半世紀に渡り、自動車産業と地域のために働き続けた仲間の想いの上にできる街。クルマ屋たちの夢のあと」と述べた。 街中

最初にNOT A HOTELとか金持ちの贅沢で、自分には関係ないと思っているひとも多いと思うが、そうではないということを最初に言いたい。 それは衰退していく日本経済の中で、NOT A HOTELが日本が外貨を獲得する新しい可能性を占めていると思うからだ。 ネットでもメディアでも日本が20年前とくらべて、全然、所得が増えてなくて、その責任を自民党政治のせいだと結論づけるひとが多い。 しかし、冷静に考えて欲しいが、この20年間の間に日本の誇る家電産業は、中国・韓国勢にボロ負けして世界市場から追い出され、半導体も壊滅。日本の輸出産業はトヨタの一本足打法みたいになっていて、気がついたら、金額的にはゴミ扱いされていたコンテンツ産業も日本の重要な輸出産業扱いされる事態になっている。 日本経済が世界で負けているんだから、日本が貧乏になるのは当たり前で、その責任を問うとしたら、第一義には、この20年間の産
中国メディアの快科技によると、companiesmarketcap.comによる世界自動車メーカー時価総額ランキング(2024年12月31日の株価終値基準)で、24年3月に電気自動車(EV)市場に参入した中国の家電・スマホ大手の小米(シャオミ)が中国勢トップの3位に入った。 それによると、1位は米国のテスラ(1兆2963億5100万ドル)、2位がトヨタ(2626億9000万ドル)、3位がシャオミ(1120億600万ドル)。4~10位は、中国の比亜迪(BYD、1078億4900万ドル)、イタリアのフェラーリ(768億3400万ドル)、米国のゼネラルモーターズ(585億7600万ドル)、ドイツのポルシェ(550億9400万ドル)、ドイツのメルセデス・ベンツ(536億2800万ドル)、ドイツのBMW(505億6200万ドル)、ドイツのフォルクスワーゲン(471億800万ドル)の順。中国勢では、

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