本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、合同会社Kioku(以下「当社」といいます。)がnani.nowおよび関連するアプリケーション上で提供するサービスの利用条件を定めるものです。本サービスのユーザー(以下「お客様」といいます。)は、本規約に同意したうえで、本サービスをご利用いただきます。 第1条 アカウントおよび利用資格 1.1 アカウント作成: 当社が認めた外部IDプロバイダーを通じてアカウントを作成することで、特定の機能をご利用いただけます。パスワードによるログイン方式を導入する場合がありますが、認証情報の管理はお客様ご自身の責任で行ってください。 1.2 過去のアカウント停止: 過去に本規約違反等によりアカウントが停止または解約されたことがあるお客様またはその所属する組織については、当社は登録を拒否または既存アカウントの解約を行う権利を留保します。 1.3 情報の正確性: お

序文 しばらく前から、プログラマーを対象とした圏論に関する本を書こうと考えていた。計算機科学者ではなくプログラマー、科学者ではなくエンジニア向けだということに注目してほしい。正気の沙汰ではないし、本当に恐ろしい。科学と工学の間に大きなギャップがあるのは否定できないと思う。自分自身がその分断の両側で仕事をしてきたからだ。それでも、物事を説明したいという強い衝動をいつも感じていた。簡潔な説明の達人だったリチャード・ファインマン1を心から尊敬している。自分がファインマンではないことは分かっているが、最善を尽くしたい。まずは、この序文――読者に圏論を学ぶ気を起こさせることを想定したもの――を公開することから始めようと思う。それによって議論を開始しフィードバックを募れることを願っている2。 ここからの数段落をかけて、この本はあなたのために書かれたものであり、数学のうちでも特に抽象的な分野を学ぶために
ソフトウェア設計とは何か? (原文: What Is Software Design?) by Jack W. Reeves (c)C++ Journal - 1992 訳者まえがき この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年にC++ Journal に寄稿した記事の邦訳です。本記事では,オブジェクト指向プログラミング言語の代表としてC++ を挙げていますが,これは本記事が執筆された当時,一般的に利用可能なオブジェクト指向言語はC++ だけであったという事情があるためです。 今ではC++ に加えてJava,Delphi,C# といったオブジェクト指向言語が利用可能となっていますが,そんな今でさえこの記事は古さを感じないものとなっており,ソフトウェア開発の本質,現状を鋭くえぐるものとなっています。 邦訳の公開を許諾していただいた Jack W. Reeves 氏に,
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く