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SEOに関するmisshikiのブックマーク (66)

  • AI検索でアクセス減 クラウドフレアCEO「コンテンツに対価を」 - 日本経済新聞

    IT(情報技術)大手のクラウドフレアは、生成AI人工知能)がネット上の情報を調べて要約する「AI検索」の登場で従来型の「グーグル検索」を経由した各種サイト訪問数が激減している実態を明らかにした。ウェブの収益モデルはどうなるのか。「AI企業がコンテンツ制作者に対価を払う仕組みが必要だ」と語るマシュー・プリンス最高経営責任者(CEO)に見通しを聞いた。(聞き手はシリコンバレー支局 山田遼太郎)

    AI検索でアクセス減 クラウドフレアCEO「コンテンツに対価を」 - 日本経済新聞
    misshiki
    misshiki2025/10/20非公開
    “「AI検索」の登場で従来型の「グーグル検索」を経由した各種サイト訪問数が激減している実態を明らかにした。ウェブの収益モデルはどうなるのか。「AI企業がコンテンツ制作者に対価を払う仕組みが必要だ」”
    • GoogleのAI要約でクリック率ほぼ半減──私たちは思考停止し始めているのか? | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

      Pew Research Centerの調査によって、検索行動の根幹が大きく揺らいでいることが明らかになった。Googleが導入を進める「AI Overviews(AIサマリー)」により、ユーザーのクリック率が顕著に低下しているのである。クリックされないリンク、開かれない情報源、辿り着かない出所──情報探索の常識が、静かに終わりを迎えようとしている。AIサマリーは便利か、危険か──調査が示すユーザー行動の劇的変化 2025年3月に発表されたPew Research Centerの調査は、Google検索におけるAI Overviewsの影響を初めて体系的に可視化した点で注目に値する。調査対象は、米国の成人インターネットユーザー904人。調査期間中、合計68,867件にのぼる検索セッションの行動ログが記録され、そのうち18.3%(12,592件)にAIサマリーが表示されていた。 このAI

      GoogleのAI要約でクリック率ほぼ半減──私たちは思考停止し始めているのか? | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
      misshiki
      misshiki2025/09/25非公開
      検索よりもAI要約の方がコストは高いだろうから、焼け野原になった後、AIに広告入れてくるのかなぁ...。
      • メディアがGoogleを提訴。「AI OverviewsのせいでWeb閲覧が激減」

        メディアがGoogleを提訴。「AI OverviewsのせいでWeb閲覧が激減」2025.09.17 12:308,748 AJDellinger - Gizmodo US [原文] ( 福田ミホ ) 約9割減という調査結果も。 少し前からGoogleグーグル)で検索すると、「AI Overviews(AIによる概要)」がトップに表示されるようになりましたね。AIなので間違いもありますが、大体それっぽいことが書かれてるので、ユーザー的には知りたいことがすぐにわかって便利です。 が、中身を要約される側のメディアとしては、「AI Overviewsがなければウチに来たはずのユーザーが来なくなった!」という実感があるようです。そんなメディアの1つがついにGoogleを相手取って訴訟を起こしました。 検索における独占的地位を利用、との主張訴訟を起こしたのは、『Rolling Stone』や『

        メディアがGoogleを提訴。「AI OverviewsのせいでWeb閲覧が激減」
        misshiki
        misshiki2025/09/19非公開
        “AI Overviewsがある場合は、AI Overviewsがない場合に比べてクリック率が約半分になるとしています。”
        • misshiki
          misshiki2025/09/19非公開
          “「検索結果から流入したユーザーが、その記事を読み進めるかを判断するうえで重視しているポイント」を集計すると、「リード文(冒頭の数行」38.9%が最多で、「目次」26.6%、「アイキャッチ画像」23.8%がそれに続く。”
          • Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響

            2025年9月9日、Google 検索における「AI モード」の日語提供が開始されました。この新たな機能は、従来の検索体験を大きく変え、私たちの情報探索のあり方に変革をもたらす可能性を秘めています。しかし、この変化はマーケティング戦略にどのような影響を与えるのでしょうか?記事では、「AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践」の著者であり、Hakuhodo DY ONE常務執行役員の柴山大が、米国での先行事例を基に「AI モード」が日のインターネット検索とマーケティングにもたらす影響を考察します。単なる検索機能の進化に留まらない、ビジネスにおける新たな戦略の必要性について、具体的なデータと洞察を交えながら解説します。 ※サムネイルはGoogleから引用した画像を使用しています。 画像引用:Google、「Google 検索における『AI モード』を日語で提供開始」、G

            Google検索「AI モード」の日本語対応と、マーケティングへの影響
            misshiki
            misshiki2025/09/12非公開
            “Semrushによれば、2025年7月時点で、Google 検索セッションにおける「 AI モード」の利用率は1%程度となっています”
            • Xは83%減、Facebookも60%減。こんなに変わったメディアのトラフィック源、では検索は……【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

              メディアサイトへのトラフィックはどこから? 検索? ソーシャル? 565サイトにおける2019年からの推移を調査したデータを紹介する。 XはTwitter全盛期から83%減、Facebookも依然多いとはいえ全盛期の60%減と、ソーシャルメディアからのトラフィックは激減している。では検索からのトラフィックはというと……。 続く記事では、グーグル公式の「AIでも検索エンジンからサイトに送り出すトラフィックは安定している」発表を紹介する。あわせて確認してほしい。 今回は、良記事が大集合だ! ピックアップの2記事に加えて、「GEO(生成エンジン最適化)は、信用できなかったり、詐欺だったり」という話題はぜひ確認しておきたい。渡辺隆広氏による「私が使っているSEOツール」も、SEO担当者には超魅力的な内容だ。 2ページにも「ECサイトのカテゴリページに置くべきコンテンツ」「生成AIクローラのレンダリ

              Xは83%減、Facebookも60%減。こんなに変わったメディアのトラフィック源、では検索は……【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
              misshiki
              misshiki2025/08/24非公開
              “あるCEOは次のように指摘した: GEOの成果を約束するいかなる人物にも懐疑的だ。彼らの説明は、何の事実にも基づいていない。「AIの出力を確実に最適化できる」と証明した者は、誰もいない。”
              • AI検索対応 急ぐ必要がない4つの理由と今考えるべき課題

                はじめに 「AIは人間社会を変える」このような言葉を否定する声はあまり聞かなくなりました。 ただ、AIによる変化が過剰に捉えられている場合も多くあります。その一つがAI検索です。 ここ最近、いくつかのWebマーケティング関連企業からAI検索対策の情報発信が活発に行われています。日では主に「LLMO」(Large Language Model Optimization)やGEO(Generative Engine Optimization)として発信されていて、検索すると何百もの記事を確認できるでしょう。 それらの記事の多くによると、すぐにAI検索に対応しなくては乗り遅れるそうです。すぐにSEOなど従来の集客手法は死んで生成AIに置き換わるそうです。いますぐ発注しないと危険だそうです。当にそのような危機的な状況なのでしょうか? 様々なデータやこれまでの動きを踏まえますと私はそう考えませ

                AI検索対応 急ぐ必要がない4つの理由と今考えるべき課題
                misshiki
                misshiki2025/08/15非公開
                “調査範囲では、AI Overviewsを原因としてトラフィックを失ったWebサイトの多くは「コアアップデートで評価を落としたサイト」か「短文で知りたい情報のすべてが得られる検索語句を主な検索流入元としていたサイト」”
                • グーグル「AIによる概要」がSEOとニュースを殺す──検索されても、クリックされない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                  グーグルは、かつて米国で栄華を誇り衰退したレンタルビデオチェーンのBlockbusterではなく、Netflixのようになろうとしている。つまり、既存のビジネスモデルに固執して時代に取り残されるのではなく、新技術を活用して変革を遂げようとしているのだ。しかし、この単純な方向転換はウェブを破壊しているのだろうか。それよりもむしろ、伝統的な出版社を持続不可能な立場に追い込んでいるのではないか。 「グーグル黙示録」(Google apocalypse)ここ数日、従来のグーグル検索、つまりキーワードを入力し「検索結果ページ」(SERP)から目的の情報を探す方式のさらなる衰退についての報道が相次いでいる。 この点については、AIツール開発競争の狂乱の中でグーグルが自らの基幹事業であるキーワード検索を危うくしているという警告が以前から出ていた。だが今や「グーグル黙示録」(Google apocalyp

                  グーグル「AIによる概要」がSEOとニュースを殺す──検索されても、クリックされない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                  misshiki
                  misshiki2025/08/12非公開
                  “クリック流入すら稼げなくなれば、どのような骨組みだけのニュースシステムが残るのか、誰にも予測できない。”
                  • インターネットが無料の時代は終わり? Cloudflareがスクレイピングの有料化へ

                    インターネットが無料の時代は終わり?Cloudflareスクレイピングの有料化へ2025.07.28 18:0033,761 Luc Olinga - Gizmodo US [原文] ( 宮城圭介 )AIが無料で使える時代はもうおしまい…かも。 ネット上に存在している暗黙の了解が、終わりを告げそうです。Cloudflare(クラウドフレア)がネット上のスクレイピング(ウェブサイトなどから特定の情報を自動的に抽出・収集すること)を有料化して、AIが無料で学習することをやめさせようとしています。 約30年前にGoogleグーグル)を立ち上げたスタンフォード大学院生だったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、コンテンツ制作者はウェブ全体をコピーしてもいい代わりにGoogleは検索結果をを送り返すという取引を前提に検索エンジンを構築しました。この仕組みによって、ネット環境では広告収入、サブス

                    インターネットが無料の時代は終わり? Cloudflareがスクレイピングの有料化へ
                    misshiki
                    misshiki2025/07/29非公開
                    “Cloudflareは、人間の注意を追いかけるよりも、機械の知識の穴を埋めるほうが、長期的には安定した市場になると考えています。これは私たちがこれまで築いてきた「自由でオープンなウェブ」の終焉を暗示”
                    • misshiki
                      misshiki2025/07/29非公開
                      “Google検索でAIによる要約が表示された場合、通常の検索結果のリンクをクリックする頻度は従来の15%から8%へとほぼ半減。AI要約の引用元となっているリンクもクリックする頻度はわずか1%にすぎないことが判明”
                      • グーグル検索のAI要約はクリック率を下げるのか--調査結果が公開

                        この調査は、閲覧データの提供に同意した米国の成人900人の情報に基づく。分析によれば、検索結果にAIOが表示された場合、AI要約が生成されなかった検索と比べ、ユーザーがリンクをクリックする可能性が低かった。 Pewは3月、追跡対象デバイスで利用者が訪れたURL、検索エンジンで送信した検索ワード、およびその後の行動を監視した。さらに、サードパーティーのウェブスクレイピングサービスを用いて同じ検索を実行し、リンクやAI生成要約を含むGoogle検索ページ上の全テキストを収集した。6万8879件のユニークな検索のうち1万2593件(約18%)でAIOが生成された。その後Pewは、利用者がクエリを送信した後に最終的にどのURLを訪れたかを確認し、Googleを離れて別サイトを閲覧したのか、それとも閲覧セッションを完全に終了したのかを分析した。 Pewの解析によると、AIOが表示された検索では、ユー

                        グーグル検索のAI要約はクリック率を下げるのか--調査結果が公開
                        misshiki
                        misshiki2025/07/24非公開
                        “AIOが表示された検索のうち、AIO内のリンクがクリックされたのはわずか1%だった。”
                        • 現実的なGEOロードマップとは?生成AI時代の集客、「今すべきこと」と「未来への備え」。 - ブログ - 株式会社JADE

                          こんにちは、JADE伊東です。 暑い……です。こんなときは、「LLMO/ GEO」に関するお話をするしかありません(強引)。 現時点で、自社での取り組みやご支援としてサポートする場合にできることって何だろうか?について悩んでいらっしゃる方もおられるのではないかと思います。 私なりに、論点の整理をしてみました。 ポイント1:生成AI利用の普及と集客への影響は切り分けて考える。 生成AIは日々の業務の効率化(コストを下げる方向)での活用は着実に進んできています。 ▼総務省|令和6年版 情報通信白書|企業向けアンケート 注)欧米に比べるとまだまだ少ないというニュアンスの統計ですが、公的データということで採用しました。 www.soumu.go.jp 業務での生成AI活用が進む“ビッグウェーブ”と、“集客”の話は切り分けて考えるべきです。 現時点の生成AIの回答によるおすすめで車を買えるでしょうか

                          現実的なGEOロードマップとは?生成AI時代の集客、「今すべきこと」と「未来への備え」。 - ブログ - 株式会社JADE
                          misshiki
                          misshiki2025/07/24非公開
                          “ 「ネオ・マルチエントランス戦略」とは、オフラインも含めた外部との接点を多面的に築き、検索エンジンに伝わる評判としてフィードバックさせる発想です、とでも定義しましょう。”
                          • 「GPTが御社名を回答」が市場を制す 急げ、SEOから「LLMO」へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                            近年Googleは、AI技術を積極的に検索エンジンに統合させています。特に検索ワードについてAIが情報を要約し、検索結果ページの上部に表示する「AI Overview」の表示機会の増加や、米国で格導入された会話型検索機能の「AI Mode」は、検索体験の質を向上させています。 その一方で、これらはウェブサイトへの流入に影響を与えています。AI Overviewが表出するキーワードの数は、日々増加傾向にありますが、SEO ツールを提供するAhrefsの調査によると、検索結果にAI Overviewが表示される場合、上位ページの平均クリック率 (CTR) は34.5%低下することが分かったそうです。 検索者は、AI Overviewのおかげで求める情報を短時間で効率的に得やすくなった一方、ウェブサイトの運営者としては、インターネットに情報を提供してもトラフィックや広告収益というリターンを得づ

                            「GPTが御社名を回答」が市場を制す 急げ、SEOから「LLMO」へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                            misshiki
                            misshiki2025/07/10非公開
                            “LLMOの最終的な目標は、LLMに推奨されるブランドとなり、その結果としてユーザーからの直接的なブランド名検索や、商品・サービスへの問い合わせ、購入といった成果に繋げることです。” 効率悪いよね...。
                            • かつてはバカにされた、グーグル「AIによる概要」がニュース業界の息の根を止める理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                              ある意味で、ニュース業界のビジネスモデルは数百年にわたり大きく変わってこなかった。だが、そのサービス提供の方法は、急速に時代遅れになりつつある。 近年、ニュースのパブリッシャーはネット上のトラフィック減少という不快なサプライズに見舞われている。これは大きな問題だ。なぜなら、彼らはすでに紙媒体からウェブへと方向転換を余儀なくされており、それ自体が困難な変化だったからである(新聞社などがその典型例である)。 そこへ、グーグルによる最近の検索モデルの変更が、こうした伝統的なビジネスにさらに追い打ちをかけている。 The Informationなど複数の報道によると、グーグルが従来の青いハイパーリンク型の検索結果(SERP)に代わる、AIによる検索メカニズムを導入したことで、トラフィックの低下などパブリッシャーが不利益を被っているという。 私たちはAIで検索するようになった以前OpenAIのサム・

                              かつてはバカにされた、グーグル「AIによる概要」がニュース業界の息の根を止める理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                              misshiki
                              misshiki2025/07/10非公開
                              信頼できなくてもトップにでかでか出るし読んじゃうよね。知っている情報なら「あっそうか」で閉じちゃうし。Amazonのコメント要約もそこだけ読んで終わりになりがちかもしれない。コメントを書く人、記事を書く人...
                              • ChatGPTが外部検索エンジンをBingからGoogleに変更か?

                                [レベル: 上級]ChatGPT がウェブ検索を実行するChatGPT search が、その主要な外部検索エンジンを Bing からGoogle へと密かに移行したに違いないと、Alexis Rylko(アレクシス・リルコ)氏は自身の調査から結論づけました。 複数の証拠がこの変更が既に発生したことを示唆しています。 証拠 1:検索結果とスニペットの分析 リルコ氏の調査の中核は、検索結果の直接比較でした。 URLの重複率 「vacances en Sicile」(シチリアでの休暇)というクエリに対し、GPT search の情報源と Bing のトップ10結果との類似性はわずか 30% でした。 対照的に、同じクエリに対するGoogle のトップ 10 の結果との類似性は 90% でした。 このようなGoogle 検索結果との高い相関性は、「Rachat de crédit」(ク

                                ChatGPTが外部検索エンジンをBingからGoogleに変更か?
                                misshiki
                                misshiki2025/07/08非公開
                                “Google 検索最適化 = ChatGPT 検索最適化”
                                • misshiki
                                  misshiki2025/07/08非公開
                                  “有料コミュニティが強くなる世界が来てマーケティング企業を排除する流れもあり得る”
                                  • misshiki
                                    misshiki2025/07/04非公開
                                    “AIボットによるクロール対象となるURLは、過去1年以内に公開された新しいコンテンツが約65%を占める一方、6年以上前のコンテンツはほぼ見向きもされないなど、大きな偏りがあることが明らかに”
                                    • Introducing pay per crawl: Enabling content owners to charge AI crawlers for access

                                      Introducing pay per crawl: Enabling content owners to chargeAI crawlers for access2025-07-01 Many publishers, contentcreators and website owners currently feel like they have a binary choice — either leave the front door wide open forAI to consume everything theycreate, orcreate their own walled garden. But what if there was another way? AtCloudflare, we started from asimple principle: we w

                                      Introducing pay per crawl: Enabling content owners to charge AI crawlers for access
                                      misshiki
                                      misshiki2025/07/03非公開
                                      “クロールごとの課金の導入:コンテンツ所有者がAIクローラーにアクセス料金を請求できるようにする”
                                      • 文章をAIに“食わせる”方法:AIO/LLMOライティングの大原則|ベイジの図書館

                                        つまり、AIOは「AIで最適化する(with / byAI)」のための戦略的アプローチだといえます。 2.LLMO(Large Language Model Optimization – 大規模言語モデル最適化) LLMO(Large Language Model Optimization)とは、文字通り「LLM(大規模言語モデル)に対して、自社の情報を最適化する」という、広報・情報発信レベルの戦略的アプローチです。 これは、ChatGPT、Gemini、Perplexityといった対話型AIや、GoogleAI Overviewのような生成AIがユーザーの質問に答える際に、自社のウェブサイトやコンテンツを「信頼できる主要な情報源」として引用・参照させ、ブランドや製品、サービスについて正確かつ好意的に言及させることを主な目的とします。 具体的にLLMOがカバーする領域は、以下のように多

                                        文章をAIに“食わせる”方法:AIO/LLMOライティングの大原則|ベイジの図書館
                                        misshiki
                                        misshiki2025/07/03非公開
                                        “AI技術全体で情報発信を最適化する概念(AIO)と、そこから派生する、AIの回答に自社の記事を引用・参照してもらうための手法(LLMO)です。”
                                        • 生成AIがメディアを窒息させる…

                                          生成AIが引き起こす流入トラフィックの激減によって、ウェブメディアが存亡の危機に瀕している。ChatGPT利用者のうち、AI回答の元ネタ情報を掲載したニュース・サイトなどを訪問する確率は(後述する計算法で)0.1パーセントにも満たない。 さらに、かつて大量のトラフィックを各社サイトにもたらしていたグーグルが、従来の「検索エンジン」から最近の「AI mode」など生成AIによる「回答エンジン」へと舵を切ったことが、メディア各社にとって致命的な打撃となる恐れがある。 https://www.axios.com/2025/06/19/ai-search-traffic-publishers https://www.wsj.com/tech/ai/google-ai-news-publishers-7e687141 photo by gettyimagesユーザーはAI回答に満足して元ネタ・サイト

                                          生成AIがメディアを窒息させる…
                                          misshiki
                                          misshiki2025/06/25非公開
                                          “。このため今後メディア各社の経営に相当大きな影響を及ぼすと見られている。”

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