Pew Research Centerの調査によって、検索行動の根幹が大きく揺らいでいることが明らかになった。Googleが導入を進める「AI Overviews(AIサマリー)」により、ユーザーのクリック率が顕著に低下しているのである。クリックされないリンク、開かれない情報源、辿り着かない出所──情報探索の常識が、静かに終わりを迎えようとしている。AIサマリーは便利か、危険か──調査が示すユーザー行動の劇的変化 2025年3月に発表されたPew Research Centerの調査は、Google検索におけるAI Overviewsの影響を初めて体系的に可視化した点で注目に値する。調査対象は、米国の成人インターネットユーザー904人。調査期間中、合計68,867件にのぼる検索セッションの行動ログが記録され、そのうち18.3%(12,592件)にAIサマリーが表示されていた。 このAIサ
![GoogleのAI要約でクリック率ほぼ半減──私たちは思考停止し始めているのか? | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f0f45a6387b87e5a0171fb73cc23c550d6324722f%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fampmedia.jp%252Fwp-content%252Fuploads%252F2025%252F07%252Fshutterstock_2531754219.jpg&f=jpg&w=240)
メディアがGoogleを提訴。「AI OverviewsのせいでWeb閲覧が激減」2025.09.17 12:308,748 AJDellinger - Gizmodo US [原文] ( 福田ミホ ) 約9割減という調査結果も。 少し前からGoogle(グーグル)で検索すると、「AI Overviews(AIによる概要)」がトップに表示されるようになりましたね。AIなので間違いもありますが、大体それっぽいことが書かれてるので、ユーザー的には知りたいことがすぐにわかって便利です。 が、中身を要約される側のメディアとしては、「AI Overviewsがなければウチに来たはずのユーザーが来なくなった!」という実感があるようです。そんなメディアの1つがついにGoogleを相手取って訴訟を起こしました。 検索における独占的地位を利用、との主張訴訟を起こしたのは、『Rolling Stone』や『

2025年9月9日、Google 検索における「AI モード」の日本語提供が開始されました。この新たな機能は、従来の検索体験を大きく変え、私たちの情報探索のあり方に変革をもたらす可能性を秘めています。しかし、この変化はマーケティング戦略にどのような影響を与えるのでしょうか?本記事では、「AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践」の著者であり、Hakuhodo DY ONE常務執行役員の柴山大が、米国での先行事例を基に「AI モード」が日本のインターネット検索とマーケティングにもたらす影響を考察します。単なる検索機能の進化に留まらない、ビジネスにおける新たな戦略の必要性について、具体的なデータと洞察を交えながら解説します。 ※サムネイルはGoogleから引用した画像を使用しています。 画像引用:Google、「Google 検索における『AI モード』を日本語で提供開始」、G

メディアサイトへのトラフィックはどこから? 検索? ソーシャル? 565サイトにおける2019年からの推移を調査したデータを紹介する。 XはTwitter全盛期から83%減、Facebookも依然多いとはいえ全盛期の60%減と、ソーシャルメディアからのトラフィックは激減している。では検索からのトラフィックはというと……。 続く記事では、グーグル公式の「AIでも検索エンジンからサイトに送り出すトラフィックは安定している」発表を紹介する。あわせて確認してほしい。 今回は、良記事が大集合だ! ピックアップの2記事に加えて、「GEO(生成エンジン最適化)は、信用できなかったり、詐欺だったり」という話題はぜひ確認しておきたい。渡辺隆広氏による「私が使っているSEOツール」も、SEO担当者には超魅力的な内容だ。 2ページにも「ECサイトのカテゴリページに置くべきコンテンツ」「生成AIクローラのレンダリ

はじめに 「AIは人間社会を変える」このような言葉を否定する声はあまり聞かなくなりました。 ただ、AIによる変化が過剰に捉えられている場合も多くあります。その一つがAI検索です。 ここ最近、いくつかのWebマーケティング関連企業からAI検索対策の情報発信が活発に行われています。日本では主に「LLMO」(Large Language Model Optimization)やGEO(Generative Engine Optimization)として発信されていて、検索すると何百もの記事を確認できるでしょう。 それらの記事の多くによると、すぐにAI検索に対応しなくては乗り遅れるそうです。すぐにSEOなど従来の集客手法は死んで生成AIに置き換わるそうです。いますぐ発注しないと危険だそうです。本当にそのような危機的な状況なのでしょうか? 様々なデータやこれまでの動きを踏まえますと私はそう考えませ

グーグルは、かつて米国で栄華を誇り衰退したレンタルビデオチェーンのBlockbusterではなく、Netflixのようになろうとしている。つまり、既存のビジネスモデルに固執して時代に取り残されるのではなく、新技術を活用して変革を遂げようとしているのだ。しかし、この単純な方向転換はウェブを破壊しているのだろうか。それよりもむしろ、伝統的な出版社を持続不可能な立場に追い込んでいるのではないか。 「グーグル黙示録」(Google apocalypse)ここ数日、従来のグーグル検索、つまりキーワードを入力し「検索結果ページ」(SERP)から目的の情報を探す方式のさらなる衰退についての報道が相次いでいる。 この点については、AIツール開発競争の狂乱の中でグーグルが自らの基幹事業であるキーワード検索を危うくしているという警告が以前から出ていた。だが今や「グーグル黙示録」(Google apocalyp

インターネットが無料の時代は終わり?Cloudflareがスクレイピングの有料化へ2025.07.28 18:0033,761 Luc Olinga - Gizmodo US [原文] ( 宮城圭介 )AIが無料で使える時代はもうおしまい…かも。 ネット上に存在している暗黙の了解が、終わりを告げそうです。Cloudflare(クラウドフレア)がネット上のスクレイピング(ウェブサイトなどから特定の情報を自動的に抽出・収集すること)を有料化して、AIが無料で学習することをやめさせようとしています。 約30年前にGoogle(グーグル)を立ち上げたスタンフォード大学院生だったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、コンテンツ制作者はウェブ全体をコピーしてもいい代わりにGoogleは検索結果をを送り返すという取引を前提に検索エンジンを構築しました。この仕組みによって、ネット環境では広告収入、サブス

この調査は、閲覧データの提供に同意した米国の成人900人の情報に基づく。分析によれば、検索結果にAIOが表示された場合、AI要約が生成されなかった検索と比べ、ユーザーがリンクをクリックする可能性が低かった。 Pewは3月、追跡対象デバイスで利用者が訪れたURL、検索エンジンで送信した検索ワード、およびその後の行動を監視した。さらに、サードパーティーのウェブスクレイピングサービスを用いて同じ検索を実行し、リンクやAI生成要約を含むGoogle検索ページ上の全テキストを収集した。6万8879件のユニークな検索のうち1万2593件(約18%)でAIOが生成された。その後Pewは、利用者がクエリを送信した後に最終的にどのURLを訪れたかを確認し、Googleを離れて別サイトを閲覧したのか、それとも閲覧セッションを完全に終了したのかを分析した。 Pewの解析によると、AIOが表示された検索では、ユー

こんにちは、JADE伊東です。 暑い……です。こんなときは、「LLMO/ GEO」に関するお話をするしかありません(強引)。 現時点で、自社での取り組みやご支援としてサポートする場合にできることって何だろうか?について悩んでいらっしゃる方もおられるのではないかと思います。 私なりに、論点の整理をしてみました。 ポイント1:生成AI利用の普及と集客への影響は切り分けて考える。 生成AIは日々の業務の効率化(コストを下げる方向)での活用は着実に進んできています。 ▼総務省|令和6年版 情報通信白書|企業向けアンケート 注)欧米に比べるとまだまだ少ないというニュアンスの統計ですが、公的データということで採用しました。 www.soumu.go.jp 業務での生成AI活用が進む“ビッグウェーブ”と、“集客”の話は切り分けて考えるべきです。 現時点の生成AIの回答によるおすすめで車を買えるでしょうか

近年Googleは、AI技術を積極的に検索エンジンに統合させています。特に検索ワードについてAIが情報を要約し、検索結果ページの上部に表示する「AI Overview」の表示機会の増加や、米国で本格導入された会話型検索機能の「AI Mode」は、検索体験の質を向上させています。 その一方で、これらはウェブサイトへの流入に影響を与えています。AI Overviewが表出するキーワードの数は、日々増加傾向にありますが、SEO ツールを提供するAhrefsの調査によると、検索結果にAI Overviewが表示される場合、上位ページの平均クリック率 (CTR) は34.5%低下することが分かったそうです。 検索者は、AI Overviewのおかげで求める情報を短時間で効率的に得やすくなった一方、ウェブサイトの運営者としては、インターネットに情報を提供してもトラフィックや広告収益というリターンを得づ

ある意味で、ニュース業界のビジネスモデルは数百年にわたり大きく変わってこなかった。だが、そのサービス提供の方法は、急速に時代遅れになりつつある。 近年、ニュースのパブリッシャーはネット上のトラフィック減少という不快なサプライズに見舞われている。これは大きな問題だ。なぜなら、彼らはすでに紙媒体からウェブへと方向転換を余儀なくされており、それ自体が困難な変化だったからである(新聞社などがその典型例である)。 そこへ、グーグルによる最近の検索モデルの変更が、こうした伝統的なビジネスにさらに追い打ちをかけている。 The Informationなど複数の報道によると、グーグルが従来の青いハイパーリンク型の検索結果(SERP)に代わる、AIによる検索メカニズムを導入したことで、トラフィックの低下などパブリッシャーが不利益を被っているという。 私たちはAIで検索するようになった以前OpenAIのサム・

[レベル: 上級]ChatGPT がウェブ検索を実行するChatGPT search が、その主要な外部検索エンジンを Bing からGoogle へと密かに移行したに違いないと、Alexis Rylko(アレクシス・リルコ)氏は自身の調査から結論づけました。 複数の証拠がこの変更が既に発生したことを示唆しています。 証拠 1:検索結果とスニペットの分析 リルコ氏の調査の中核は、検索結果の直接比較でした。 URLの重複率 「vacances en Sicile」(シチリアでの休暇)というクエリに対し、GPT search の情報源と Bing のトップ10結果との類似性はわずか 30% でした。 対照的に、同じクエリに対するGoogle のトップ 10 の結果との類似性は 90% でした。 このようなGoogle 検索結果との高い相関性は、「Rachat de crédit」(ク

Introducing pay per crawl: Enabling content owners to chargeAI crawlers for access2025-07-01 Many publishers, contentcreators and website owners currently feel like they have a binary choice — either leave the front door wide open forAI to consume everything theycreate, orcreate their own walled garden. But what if there was another way? AtCloudflare, we started from asimple principle: we w

つまり、AIOは「AIで最適化する(with / byAI)」のための戦略的アプローチだといえます。 2.LLMO(Large Language Model Optimization – 大規模言語モデル最適化) LLMO(Large Language Model Optimization)とは、文字通り「LLM(大規模言語モデル)に対して、自社の情報を最適化する」という、広報・情報発信レベルの戦略的アプローチです。 これは、ChatGPT、Gemini、Perplexityといった対話型AIや、GoogleのAI Overviewのような生成AIがユーザーの質問に答える際に、自社のウェブサイトやコンテンツを「信頼できる主要な情報源」として引用・参照させ、ブランドや製品、サービスについて正確かつ好意的に言及させることを主な目的とします。 具体的にLLMOがカバーする領域は、以下のように多

生成AIが引き起こす流入トラフィックの激減によって、ウェブメディアが存亡の危機に瀕している。ChatGPT利用者のうち、AI回答の元ネタ情報を掲載したニュース・サイトなどを訪問する確率は(後述する計算法で)0.1パーセントにも満たない。 さらに、かつて大量のトラフィックを各社サイトにもたらしていたグーグルが、従来の「検索エンジン」から最近の「AI mode」など生成AIによる「回答エンジン」へと舵を切ったことが、メディア各社にとって致命的な打撃となる恐れがある。 https://www.axios.com/2025/06/19/ai-search-traffic-publishers https://www.wsj.com/tech/ai/google-ai-news-publishers-7e687141 photo by gettyimagesユーザーはAI回答に満足して元ネタ・サイト
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