CG総合&業界本本-Book アナトミー・イン・モーション:動きのビジュアルリファレンス - 動きのあるポーズ... 2025-09-10 動きのあるポーズ写真とイラストを掲載したアーティストのための「動きの人体解剖学」3dtotal書籍『Anatomy in Motion』の日本語版『アナトミー・イン・モーション:動きのビジュアルリファレンス』がボーンデジタルから2025年9月に発売されます! 続きを読むBlender チュートリアル チュートリアル-Tutorial Turning the Toyota MR2 into a MODERN CLA... 2025-09-10 架空のカーカスタムデザインなどを公開しているZephyr Designzが初のBlender制作タイムラプス動画を公開しました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Ins

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログサイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました
今日は、Tutorial04 をベースにして、自分で作ったBlender シーンをiPhone シミュレータで表示させてみます。 Tutorial04 はヤシの木と箱と草があるシーン(tutorial04.blend)を表示し、画面をドラッグすることで視点の移動ができるというサンプルです。プロジェクトの作成 SIO2_SDK_v1/tutorial04 を SIO2_SDK_v1/foo04 としてコピーし、ここを今回の作業場所とします。Blender でシーンを作成 起動直後の Cube 1個に加えて、tutorial04.blend からヤシの木をコピーしてみました。ヤシの木が見えるようにカメラの位置を調整します。Blender でレンダリングできていることを確認します。 .sio2 形式にエクスポートBlender シーンを独自形式に変換するため、SIO2 SDK 付属の
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Free and Open SourceBlender is a public project hosted onblender.org, licensed as GNU GPL, owned byits contributors. For that reasonBlender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industryBlender is a member of ASWF, Khronos,Linux Foundation and OIN.It’s also well supported by major hardware vendors such asAMD,Apple, Intel, NVIDIA, and Qualcomm.It’s about people

久しぶりに作業再開です。 ここのところ全然作業していないので、ほとんど進んでません。 とりあえず、前回作ったモーションをレンダリング。 あと、腕が細いという指摘をいただいたので、いくらか太く修正してます。 確かに今までの腕は細すぎましたね。 動画はテスト動画置き場に置いてあります。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html 今回、砂煙をパーティクルで作っています。Blender 2.5のパーティクルのアニメーションは、まだ未完成な感じです。 例えば、マテリアルをアニメーションさせた場合です。 ↑2.49bでは一粒一粒、個別に発生時からアニメーションが始まるのに対し、 ↑2.56a Betaでは全体でまとめてアニメーションさせてしまっています。 (これはこれで使い道がありそうですけどね) ちなみに今回は、最初から薄くしたパーティクルを
Blender +python で無料、お手軽、高画質、かつほぼフルスクリプト制御な3次元作図を目指す。基本的には個人的なメモ・備忘録。Blender +python とは?Blender は比較的高画質な画像が作れる無料の3次元モデリング・レンダリングソフト。python は最近日本でも少し知られてきたスクリプト言語。python を使ってBlender を動かすためのAPI が公開されている。これを使うことでスクリプト制御による高画質な作図が出来る(はず)。 このサイトの前提・目的・対象 プログラミングは出来るけどpython やBlender は使ったことがないという人が、このサイトを見ることで1時間以内になんとなく作図できるようにする。 サイトは逆引きリファレンス的に使えるようにする。各項目は次エントリ(↓)に。 科学論文に必要な図が描けるようにする。(概念図、

OpenSourceで開発されているフリーの3DツールのBlenderですが、まだまだ認知度が低いようです。 その為かどうか判りませんがBlender party @NAGOYA,Japan 2008の参加者もちょっと集まりが微妙です。 これではいかん!! ということで今回はBlender party @NAGOYA,Japan 2008の参加者拡大テコ入れ援護企画として、YouTubeにあった、初心者m向けのとても親切な入門映像をここで、一挙全て紹介します。 九州産業大学 芸術学部 デザイン学科 井上貢一准教授研究室による映像です。 (以前Jahshakaがらみで私のサイトも紹介していただいています。) コレを観て気に入ったらどんどんPartyに参加してください。 “Blenderは難しくないぃぃぃぃ~!!!!” ビデオ映像はたくさんありますので順番に慌てないで(1日一本づづでもかまいま

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。 モジュールとプロジェクト 2025-08-12Blender Admins ミーティング 2025-08-12 User Interface ミーティング 2025-08-13 Grease Pencil Rendering ミーティング 2025-08-14 Core モジュールミーティング 2025-08-14 Pipeline & I/O モジュールミーティング 2025-08-15 Project Updates ミーティング 2025-08-18 Viewport & EEVEE モジュールミーティングBlender ウィークリーレポート(250811) 元記事:11 August 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum Thomas Dinge
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