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家電に関するlegobokuのブックマーク (21)

  • 東芝がテレビ事業再建で海外拠点を集約 人員半減し3000人に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東芝は30日、赤字が続いているテレビ事業の再建策を発表した。世界に3カ所あるテレビの自社生産拠点を2014年度末までに1カ所に集約する一方、国内の配置転換を加速し、海外を中心に人員を減らすことで、現在の半分規模に相当する3000人体制へとスリム化する。13年度下期の黒字化を目指す。 東芝は国内では、すでにテレビ生産から撤退している。フルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ高精細の「4Kテレビ」などの開発は続ける。 インドネシアと中国、ポーランド工場のうち、最も効率の高いとされるインドネシア工場に生産を集約する案を軸に検討しているもようだ。また、不採算国・地域での販売を中止し、物流コストを削減する。 これに伴い、OEM(相手先ブランドによる生産)による調達を拡大。グローバルでの生産委託の比率を現在の40%台から14年度に70%に引き上げる。 また、テレビ事業と白物家電事業を統括する子会

    legoboku
    legoboku2013/09/30非公開
    「 世界に3カ所あるテレビの自社生産拠点を2014年度末までに1カ所に集約する一方、国内の配置転換を加速し、海外を中心に人員を減らすことで、現在の半分規模に相当する3000人体制へとスリム化する。」
    • 「4K」は3Dの二の舞か、テレビ期待の星の価値と壁 - 日本経済新聞

      「4K」や「8K」。現在のテレビで主流の解像度「フルHD」を大きく超える、超高精細映像を扱う技術開発が、にわかに盛り上がっている。4KはフルHDの4倍、8Kは16倍の解像度を有する。4K映像を家庭で楽しめる格的な商用サービスは2013年内にも始まりそうだ。しかし、業界関係者の盛り上がりの一方で、4Kなど超高精細映像に対しては「ニーズがない」と冷めた見方も少なくない。4K映像の商用サービスを巡る最新動向を追った。

      「4K」は3Dの二の舞か、テレビ期待の星の価値と壁 - 日本経済新聞
      legoboku
      legoboku2013/04/12非公開
      スペックを上げる方向じゃなくて、テレビの楽しみ方を変える方向の提案がほしいところ。
      • いよいよどんづまりに来た シャープそして出口はなかった

        復活が囁かれたのも、ほんの束の間。韓国企業とのサプライズ提携が、賛否両論を呼んでいる。経営不安説も再燃してきた。アベノミクスに沸く市場から、ポツンと取り残された大企業の行く末とは。 とにかく液晶が売れない「今回、サムスンがシャープに出資したのは、シャープが持つ『IGZO』という最新液晶技術が欲しいという思惑があるのでしょう。出資額は100億円程度ですが、これからさらに第2弾、第3弾の出資をしてくる可能性もあります。シャープがサムスンに呑み込まれる可能性はあるか。私は『ある』と思っています」(BNPパリバ証券投資調査部長の中空麻奈氏) ついに日の大手電機メーカーが、韓国勢の軍門に降るのか—。 今月6日、衝撃的なニュースが列島を駆け巡った。昨年来、経営不振にあえいでいたシャープが、韓国・サムスンと資提携を締結すると発表されたのだ。 今回の提携の内容は以下のようなものだった。 ●サムスン電

        いよいよどんづまりに来た シャープそして出口はなかった
        legoboku
        legoboku2013/03/21非公開
        「サムスンが欲しいのはIGZOくらい。そこだけ手に入れば、家電などは必要ないので、さっさと切り離すでしょう。買い叩かれたうえ、バラバラに解体される。そんな最悪のシナリオが想定されます」
        • BLOGOS サービス終了のお知らせ

          平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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          legoboku
          legoboku2012/11/05非公開
          「恐らく次に来るべき日本の姿は商人国家、商館立国、債権大国といった、よりマーチャンティズムに寄った海外への投資と回収、そこで得た金で日本国内の経済や社会保障を回す仕組みだといえるでしょう。」
          • 自動車はできるのに、家電はなぜできないか?

            福之くんがめっちゃ面白い記事を書いていた。 なぜ日の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか 20年以上も前の話になるけれど、ネットが無い頃の自分の会社の仕事は、広告や編集ものの制作でした。バブルの終わりかけの頃でもあったので仕事はめちゃくちゃに多く、いまだから言えるが大半の自動車メーカーの仕事を掛け持ちでしていた。だいたいBカタログやパンフレット制作、広報誌、そしてマーケティング戦略のとりまとめまでやりました。時効だから社名を挙げると、N産、Hンダ、Sズキ、BMW(略字にならん!!)、Rーバー、Pジョー、Aウディ、ETC… Tヨタはギャラが安くて途中でスタッフ全員が降りたことがあった程度・・ 家電メーカーの仕事はたいして多くないが、福之くんの古巣のVHSムービーカメラの仕事はしました。あとはF士フィルムとか、Eプソン。 最近、日メーカーの一人負け

            自動車はできるのに、家電はなぜできないか?
            legoboku
            legoboku2012/09/05非公開
            自動車は好きで作ってるが家電はそうじゃないとの論点だろうか。部品数の多い自動車製造の障壁が下がって、家電みたいな国際的な水平分業の世界に入っても同じ状況でいられるのかな?
            • パイオニア、3年ぶりに最終赤字転落--ブルーレイ関連の不振響く : SIerブログ

              1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/08/07(火) 22:08:54.15 ID:??? パイオニアが7日発表した2012年4〜6月期連結決算は、最終損益が27億円の赤字 (前年同期は2億円の黒字)と、4〜6月期としては3年ぶりに赤字転落した。地上デジ タル放送完全移行の特需終了で、ブルーレイディスク(BD)駆動装置などの光ディスク 事業が不振だった上、為替相場の円高も響いた。 売上高は前年同期比13・6%増の1114億円。自動車の生産回復を受け、相手先ブランド による生産(OEM)のカーナビやカーオーディオの売り上げが伸びた。 同社は、為替の想定レートを円高方向に見直したことを受けて13年3月期の業績予想を 下方修正し、売上高を当初見通しより250億円減の5千億円、最終利益も15億円減の 85億円とした。 ◎パイオニア(6773) http://pioneer.jp/ ◎http:

              legoboku
              legoboku2012/08/09非公開
              プロユースの音楽機器は強いだろうが、今後は据え置き型の家電は儲からんのじゃないの?モバイル機器に全部持って行かれそう。
              • 時価総額3千億円割れ視野 シャープが買収対象の危険水域に(1/2ページ) - MSN産経west

                シャープの株価は24日、前日終値から1・7%下落し、年初来安値を更新した。時価総額は約3200億円まで縮小し、買収対象の“危険水域”に入りつつある。このため、同社では初めてとなる、国内外で数千人規模の人員削減を行うなど、収益力の回復に向けた危機対応を余儀なくされている。 シャープの株価は24日の終値(東証1部)で289円。年初来安値を更新した23日終値(294円)から1・7%下落し、台湾の鴻海精密工業との資・業務提携の発表直後からほぼ半分に値を落とした。 これに伴い、時価総額は約3200億円にまで縮小。他社が発行済み株式の過半数の取得を目指して株式公開買い付け(TOB)を実施する場合、2割前後のプレミアムを考慮しても約1950億円の資金で足りるため、企業買収の恐れが現実味を帯びてきた。市場関係者は「株価が危険水域に入った」と指摘した。 だが、業績回復のカギを握るデジタル家電の先行きは不透

                legoboku
                legoboku2012/07/25非公開
                買収されて、事業を切りうるされるとかありうるのかな
                • アジアTrend 中国やインドで失速するサムスン - 日本経済新聞

                  世界最大の家電メーカーにのし上がった韓国のサムスン電子だが、中国とインドの2大新興国市場で主力の薄型テレビのシェアが低下している。欧米先進国市場だけでなく、新興国にも強いといったイメージがあっただけに意外感がある。サムスンのシェア低下を掘り下げていくと、新興国ビジネスに潜む特有のワナが浮かび上がってくる。市場調査会社のNPDディスプレイサーチによる中国の薄型テレビのシェア(出荷台数)を見てみる

                  アジアTrend 中国やインドで失速するサムスン - 日本経済新聞
                  legoboku
                  legoboku2012/07/24非公開
                  “中国でもインドでも地元の消費水準や嗜好(しこう)を熟知した企業が育ち、サムスンよりもさらに安い価格で製品を販売し始めたのだ。こうなるとサムスンの優位性は崩れる。”
                  • Android 搭載セットトップ・ボックスは裸の王様か?

                    今回の日出張の一番の目的は、ケーブルコンベンション2012での講演(参照)。「放送ビジネスの将来に関して何でも好きなことを言ってくれ」と頼まれたので、いつもの調子で「セットトップボックスにAndroidを載せれば何とかなる、なんてとんだ勘違い。そんな甘い考え方でいたらケーブル業界は必ず負ける」と言い放ったとたんに会場がどよめいた。苦笑いをする人、しかめ面をしている人、拍手をしている人、など反応は人それぞれであったが、何か「触れてはいけないこと」を私が言ってしまったことは、明確であった。 講演後に知ったのだが、私の講演の直前に、KDDI の田中社長が自ら壇上に上がり Android 4.0 搭載のセットトップボックス「Smart TV Box」を発表してケーブル業界の人たちに協力を呼びかけたばかりだったそうだ(参照)。あの会場のどよめきは、その「鳴り物入り」のKDDIのアナウンスメントに対

                    Android 搭載セットトップ・ボックスは裸の王様か?
                    legoboku
                    legoboku2012/07/20非公開
                    “Android にしろ、HTML5 にしろ、テクノロジーは道具でしかなく、それ自身がゴールではないことを忘れてはいけない。”
                    • 日経エレクトロニクス2012年7月9日号

                      利便性向上、利用分析および広告配信等のためにクッキーを利用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「データ利用について」をご覧ください。オプトアウトもこちらから可能です。

                      日経エレクトロニクス2012年7月9日号
                      legoboku
                      legoboku2012/07/14非公開
                      特集がディジタル家電向けのHTML5の話。
                      • 「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

                        最近、日経済新聞電子版に掲載された中村邦夫パナソニック前会長の言葉に、私はある衝撃を受けました。そして思い出したことは、日の電機メーカーでの伝統的なソフトウエアの軽視、というより「ソフト嫌い」の伝統です。 この言葉が出てくる記事は、2012年7月2日掲載の「『さらばパナソニック』知られざるカリスマの胸中」です。経営の第一線を退く中村邦夫前会長へのインタビューに基づく記事で、その中にこんな言葉が出てきます。 僕はね、電機業界にはITという隕石(いんせき)みたいなんが落ちてきたんやと、今でもそう思うとるんですわ。 この言葉は、三洋電機の買収(2008年〜2009年)の是非に関する文脈の中で出てくる言葉です。そして、次のように続きます。 ライフスタイルも何もすべてを変えてしまったからね。デジタル化の波が急激にやってきて、われわれのようなメーカーは、さてどうするかと考えねばならなくなった。 こ

                        「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
                        legoboku
                        legoboku2012/07/07非公開
                        電機メーカーの中でソフトバンクは部品のままだった。
                        • 苦境の電機業界がさらされる“聖域”なき本社リストラの波

                          的な工場の統合再編や人員整理ができなかった、歴代経営陣のツケはあまりにも重い Photo:REUTERS/AFLO これまで“聖域”だった社にも、ついに大幅な人員削減の波が押し寄せた──。 半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、主力生産拠点の一つである鶴岡工場(山形県)の売却とともに、全従業員の約3割に当たる1万数千人のリストラを検討していることが明らかになった。 ルネサスといえば、昨年3月の東日大震災で脚光を浴びたことが記憶に新しい。 クルマや家電などを制御する基幹部品のマイコンでは世界シェア1位を誇り、自動車向けだけなら42%と圧倒的。供給が滞れば、トヨタ自動車や米フォード・モーターの生産ラインが止まってしまうほどの、影響力が浮き彫りになったのだ。 ところが、経営面では慢性的な赤字を垂れ流してきた。 2012年3月期の通期決算では、売上高8831億円(前期比22%減)、最終損

                          苦境の電機業界がさらされる“聖域”なき本社リストラの波
                          legoboku
                          legoboku2012/06/05非公開
                          本社の日本人を大量にクビにして、海外事業でマーケティングや事業運営できる現地社員の雇用を増やす感じになるのかな。
                          • legoboku
                            legoboku2012/05/01非公開
                            キッチン家電は欧州で先行。サムソンもすでに参戦中。日本企業の姿なし?
                            • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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                              legoboku
                              legoboku2012/04/12非公開
                              不採算部門を本体から切り離して一つにまとめるやり方がエルピーダメモリの時とそっくりだそうだ。
                              • legoboku
                                legoboku2012/03/13非公開
                                資金を公募してから製品開発。新しいな。
                                • 電機各社の明暗はなぜこれほどはっきり分かれたか?日の丸産業を襲う地殻変動の正体と復活への提言

                                  なぜ明暗がこれほど分かれたのか? 電機大手8社が持つ「強み」と「弱み」 わが国の電機大手が、2012年3月期における業績予想の下方修正を相次いで発表している。 それを見ると、パナソニックが7800億円、シャープが2900億円、ソニーが2200億円、NECが1000億円の赤字となっており、いずれも大幅な収益の低下が見込まれている。 それとは対照的に、他の企業は日立製作所が2000億円、三菱電機が1000億円、東芝が650億円、富士通が350億円の黒字を見込んでいる。わが国を代表する電機産業において、メーカー各社の明暗がこれほどはっきり分かれたことは注目に値する。 昨年は、3月の大震災、タイの洪水、さらには歴史的な円高など、わが国企業を直撃する不安要素が多かった。また、各社とも様々な事情を抱えているため、現段階で決算予想の数字を鵜呑みにすることはできない。 しかし、電機大手8社を大掴みに見ると

                                  電機各社の明暗はなぜこれほどはっきり分かれたか?日の丸産業を襲う地殻変動の正体と復活への提言
                                  legoboku
                                  legoboku2012/02/14非公開
                                  コモディティから離れて、参入が難しい資本財に特化するか、あるいはアップルのように付加価値のある製品を開発するか。
                                  • 第11回 Appleのビジョンと日本のハードウェアメーカーの将来 | gihyo.jp

                                    出井伸之氏との面談 Steve Jobs氏の訃報を聞いて以来いろいろなことが頭をよぎるのだが、その一つがソニーの出井伸之氏に私がAppleの買収を勧めたときのことである。 私がUIEvolutionのCEO(最高経営責任者)をしていたのは、設立した2000年からスクウェア・エニックスに買収された2004年までの4年間。その期間に日米ビジネス界のさまざまな人と会う機会があったが、最も印象的だったビジネスマンの一人が、当時ソニーのCEOだった出井氏である。 当時(2002年)は業のエレクトロニクス事業が低迷しはじめ、PlayStationビジネスからの収益が会社を支えているという状況であった。外から見ていても、各機器に搭載されているOSがPlayStationは独自OS、PCWindows、PDAはPalm OS、携帯電話はSymbianという状況はソフトウェア戦略の欠如を意味していたし、

                                    第11回 Appleのビジョンと日本のハードウェアメーカーの将来 | gihyo.jp
                                    legoboku
                                    legoboku2012/01/21非公開
                                    "ソフトウェアの開発は外注に丸投げするのでは世界で戦えるデバイスは作れない"
                                    • NHK NEWS WEB 薄らぐ存在・日本家電の未来は

                                      世界の140の国と地域から合わせて、2700の企業が参加する世界最大規模の家電ショーが、アメリカ・ラスベガスで開幕しました。韓国の電機メーカーが台頭するなかで、日のメーカーはどのように巻き返しを図ろうとしているのか、経済部の電機担当の井村丈思記者が解説します。 日家電の危機・際立つ韓国の存在感 日のメーカー各社が国内市場の縮小、そして厳しい価格競争で、デジタル家電の顔とも言えるテレビ事業が不振にあえぐなか、ことしの家電ショーでは、ライバルの韓国メーカーの存在感が際立っています。 「存在感」という言葉は非常に感覚的な表現ですが、これを象徴する2つの事実がありました。 1つは、家電ショーの開催前日、各社が相次いで行った、新製品の説明会です。テレビで世界シェアトップのサムスン電子と2位のLG電子の説明会は、600以上ある会場の席が報道関係者らで埋め尽くされ、席を取り囲むように大

                                      legoboku
                                      legoboku2012/01/13非公開
                                      ただの家電は価格競走で負けるよね。日本企業にしかできないイノベーションを。
                                      • スマホ敗戦…ドコモ頼みが阻んだ日本メーカーの自立 - 日本経済新聞

                                        若者が「ガラケー」と呼ぶ日仕様の従来型携帯電話が危機に立っている。ガラケーは「ガラパゴス携帯」の略。外界から隔絶した孤島ニッポンで繁栄していたが、外来種の「スマホ」(高機能携帯電話=スマートフォンの略)に押され、シェア低下が止まらない。スマホはデジタル家電の分野で過去10年に起きた最大級のイノベーション。だが、ガラケーを得意とする日の携帯電話メーカーはその革新に乗り遅れた。スマホ3割輸入

                                        スマホ敗戦…ドコモ頼みが阻んだ日本メーカーの自立 - 日本経済新聞
                                        legoboku
                                        legoboku2011/11/20非公開
                                        通信キャリアの望むものを作り続けたらシェアを失ってた。半導体装置メーカーと同じ構図。
                                        • 経産相「節電ポイント検討」 エコポイント衣替え - 日本経済新聞

                                          鉢呂吉雄経済産業相は7日、省エネ商品の普及を支援する節電ポイント制度の導入を検討する考えを明らかにした。3月末に終了した家電エコポイント制度の衣替えが念頭にあるとみられる。記者団に対し「国民の皆さんの節電意識に火をつける」と述べ、導入に向け意欲を示した。経産省は2011年度第3次補正予算案での要求は見送る方向だが、将来実現する可能性もある。家電エコポイント制度は、省エネ性能に優れた薄型テレビ

                                          経産相「節電ポイント検討」 エコポイント衣替え - 日本経済新聞
                                          legoboku
                                          legoboku2011/09/08非公開
                                          液晶テレビでも買おうか。

                                          お知らせ

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