アメリカを代表する週刊誌「ニューズウィーク」は、インターネットを通じてニュースに接する人が増えていることから、およそ80年の歴史がある紙媒体の発行を取りやめ、来年初めから完全に電子版に特化することになりました。 「ニューズウィーク」の発行会社が18日、発表したところによりますと、「ニューズウィーク」は、ことし12月31日号を最後に紙媒体の発行を取りやめて、来年初めから完全に電子版に特化するということです。 「ニューズウィーク」は、1933年の創刊以来、ライバルの週刊誌「タイム」とともにアメリカの世論に大きな影響を与えてきました。 しかし、インターネットを通じてニュースに接する人が増え、紙媒体の広告収入が減少したことから経営難に陥り、2010年には親会社の「ワシントン・ポスト」が僅か1ドルでほかの会社に売却しました。 その後も、タブレット端末の急速な普及などを背景に紙媒体の読者の減少に歯止め
1: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区) 2012/10/03(水) 21:09:53.80 ID:b3o1SUqRP BE:4653255896-PLT(12000) ポイント特典 ソースは http://president.jp/articles/-/7269 国内家電メーカーが軒並み苦戦を強いられている。 ソニー、パナソニック、NECといった名門企業が、大幅赤字を計上し、大規模な人員削減を 余儀なくされている。 一方で、時価総額で世界最高を記録したのがアップル。スマートフォン「iPhone」、 タブレット端末「iPad」で市場をリードする。 かつてソニーに在籍し、米国アップルのマーケティング担当副社長も務めた前刀禎明氏に、 家電メーカー再生の処方箋を聞いた。 ――「ウォークマン」のように世界中の若者に支持された大ヒット商品を 世に送り出したソニーは、なぜ凋落
主力事業の不振で赤字が続く大手電機メーカーの「シャープ」は、世界で初めて実用化した高精細の液晶パネルを組み込んだスマートフォンとタブレット端末を、今年度中に国内で発売する方針を固め、経営再建の柱としたい考えです。 シャープは、これまでの液晶パネルと比べて、消費電力を5分の1程度に減らし、画面を高精細にした液晶パネルを世界で初めて実用化しました。 この新型の液晶パネルを組み込んだスマートフォンとタブレット端末を再建策の柱と位置づけ、今年度中に国内で発売する方針を決めました。 この液晶パネルについては、出資を受ける交渉を続けている台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」に供給する方向でも協議しています。 これによって、三重県亀山市の亀山第2工場では、製造する液晶パネルのうち新型の比率を今年度中に8割程度に引き上げる計画です。 シャープはこうした計画を基に、今年度下半期は営業黒字を確保し、
今年3月から「Motorola XOOM」「Optimus Pad」といったOSにAndroid 3.0を採用したタブレット端末をメーカー各社が続々とリリースしていますが、普及にあたってどうしても問題となるのが価格面。 6万円台を超えるモデルが大半なため、どうしても気軽に買うというわけにはいかず、「気になるけど飛び付けない」というユーザーも多かったと思われますが、タブレット市場で先行するAppleに対して強気な発言を繰り返すことでもおなじみの世界第2位のパソコンメーカー、AcerがAndroid 3.0タブレット「ICONIA TAB A500」を正式発表しました。 「HDゲームとHD映像を楽しむこと」を前面に押し出したモデルですが、3万円台という圧倒的な低価格と高機能、そして使い勝手の良さを実現しており、タブレット市場で大きな存在感を発揮することになりかねないモデルとなっています。フォト
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