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自転車に関するledsunのブックマーク (4)

  • 逆転の発想、「絶対盗めない自転車」

    3人のチリ人の学生が、自転車盗難の被害に遭った後、まったく新しい、「盗むことができない自転車」の製作に着手した。 彼らはこれをヤーカプロジェクトと呼んでおり、その自転車は、ある仕組みによって盗まれずに済むのだという。その詳細をみていこう。 動かないものに固定をする あなた自身には自転車を盗まれた経験がないとしても、盗まれた知人はいるのではないだろうか。 これは、チリの首都、サンティアゴのような大きな都市では共通する問題だ。しかし、サンティアゴの3人の学生が、ついに盗むことができない自転車を制作した。カリストバル・カベロ氏と、彼の友人は、これをヤーカプロジェクトと呼んでいる。土木工学を学ぶ学生であり、安全な自転車の発明を行っているカベロ氏は言う。「基的には、街灯や木やフェンスに自転車を固定します。次に、この部分の下の方を開きます。パーツを開き、木やフェンスや自転車置場にもたれさせます。そ

    逆転の発想、「絶対盗めない自転車」
    ledsun
    ledsun2014/09/13非公開
    だから、その三角形に手を出すな・・・(強度)
    • シャフトドライブ式自転車の長所・短所は

      確かにほぼメンテナンスフリーで乗れます。私も丸石のシャフトドライブ車に乗っていますが、一度自分で車輪に足を突っ込んでフロントフォークを曲げて修理に出したこと以外は8年間故障知らずです。もちろんパンク修理とか前輪のブレーキパッド交換はちょくちょくやっていますが、これはまあ消耗品ですから仕方がない。 重いという指摘もありますが、これは主にフレームの材質の問題ではないでしょうか。確かに強度重視で多少は重いのですが、チェーン式よりもペダルが軽いので乗る分では重さはまったく気になりません。 値段も初期よりは多少安くなりましたね。私が買ってもらったのは中学生のときですが、そのときは一番高い通学車モデルで8万円近くしました。 センサー式の自動ライト+抵抗の小さい発電機とか、空気入れ口に機械式の弁が使われていたりとか、後輪のブレーキが利き易くて交換が不要だったりとか、色々と付加価値がつけてあるんですよ。

      シャフトドライブ式自転車の長所・短所は
      ledsun
      ledsun2014/08/30非公開
      チェーンのメンテナンスはボトルネックじゃない。シャフトドライブは流行らない。数万円の5~10年持つママチャリでも、チェーンが伸びるより早く、ワイヤー、ブレーキ、タイヤ、チューブのメンテナンスが必要
      • シャフトドライヴにするだけで自転車ってこんなにスッキリするんだね

        見た目もCool!自転車とチェーンは切っても切れない関係にありますが、一部の高級バイクのみに使用されるシャフトドライヴ駆動の自転車「Fietsen」がオランダのBRIKから登場しました。 シャフトドライヴ最大のメリットは、メンテナンスが圧倒的に楽になることが挙げられます。見た目的にもチェーンカバーがなくてすっきりしていい感じですね。こんなに見た目が変わるのなら、もっとシャフトドライヴを搭載した自転車が増えてもいい気もします。 Fietsenはフレームや体カラー、それに様々なアクセサリーも選択可能。さらに、バッテリーとモーターユニットを追加することにより電動自転車にカスタマイズすることも可能です。価格は最安モデルの「BRIK Sec」が739ユーロ(約10万2,000円)。こんな自転車に乗って通勤や通学をしてみたら、普段の風景も少し違って見えるかもしれませんね。 source: Hico

        ledsun
        ledsun2014/08/30非公開
        シャフトドライブ装置の自転車への適用の試みは1930年代もしくはそれ以前から。商業規模で最初に市場に投入したのはサンワード、1985年5月。http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai09/2/2-1-4-1.htm
        • 着物で乗れる自転車「KOTO LX 20」登場 京都発・工夫とこだわりを重ねた開発秘話 - cyclist

          着物姿で気軽に移動したい人たちのニーズに応える自転車「KOTO LX 20」が4月1日、京都府自転車軽自動車組合から発売された。最大の特徴は、足首まで裾のある着物でも、楽に乗り降りできる“超低床”のフレーム設計。着物で日常を過ごす人の多い京都ならではの発想だ。見た目は普通のママチャリに近いが、実は開発にかなりの時間と労力、手間がかかったのだという。 京都らしい和のこだわり 製作のきっかけは、京都府中小企業団体中央会からの要望だった。京都で暮らす人たちは、日常を着物で過ごすことも多い。しかし着物姿で自転車に乗ると、裾が絡まったり、高価な着物が泥や油で汚れたりするため、街中の移動に自転車を使いたくても使えなかったのだ。 そんな悩みを呉服店などから聞いた同会は2008年、京都府自転車軽自動車商協同組合に対し、「着物でも手軽に乗れるような自転車を、京都ブランドで作ってほしい」と依頼。開発が始まった

          ledsun
          ledsun2014/08/23非公開
          着物でこげるのか!
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