今回の記事では、中国で突如バズった映画解説を手がかりに、いまの中国社会で広がる中産階級を覆う不安を読み解きます。 2017年の映画が2025年の中国で再び火を噴いた背景には、若い世代が文化大革命に新たな幻想を抱き始めているという、複雑な社会心理が横たわっています。本稿では、その理由をSNSの投稿とともに探っていきます。 ブームとなった映画解説ある映画系インフルエンサーによる、文化大革命を題材にした映画『芳華-Youth-』の解説が最近、爆発的な話題となりました。動画サイトBilibiliでは、この解説動画がわずか1か月で再生数3,500万回を突破したのです。 これらの『芳華』解説動画は11月2日から3週連続で更新され、総再生時間は1時間40分を突破。最終回が11月29日に公開されると、すぐに中国のSNSで拡散し議論を呼びました。そして、現在この動画は削除され、関連する議論も現在のところほ

各地の、各家庭のでもいいが、 贅沢でもないシンプルな日常のお茶のお供を知りたい。 前提としては、居間におばあさんが座ってお茶を飲んでテレビを見ている。 そのテーブルの上にはお茶がある。普通の日本茶。 それとセットにあるようなやつ。 みかんとか。 いまだと干し柿はちょっと農家以外は贅沢すぎる。 黒糖の固まりごとというのも悪くない。沖縄はそんな感じか。 カツオのキューブ状になったやつ、あれもいい。 カブや大根の薄切りの浅漬けもいいが塩分気になる。 せんべいはやっぱり「雪の宿」みたいな甘いせんべい。 ハッピーターンもいいね。 あたりめとかビーフジャーキーのような酒のつまみっぽいのもあり。 梅干し、いいね。カリカリしたしょっぱいやつ。 きな粉をダイレクトにって風習もあるのかな?聞いたことないけど。 そういうのあったら教えてください。

花王の”ガチすぎる”映像スタジオに潜入。年間8,000万円削減を実現、機材の主役は「Blackmagic Design」 ATEM Television StudioとDaVinci Resolveでコスト革命。ただし300万円のフジノンレンズは妥協しない徹底ぶり 「花王」と言えば洗剤やコスメのイメージが強いが、実は社内にとんでもない映像スタジオを構えている。先日取材に訪れてみると、そこに並んでいたのは放送局レベルの高額機材……ではなく、我々ガジェット好きもおなじみのBlackmagic Design製品の数々だった。 なぜ大企業が「Blackmagic」を選んだのか。どうやって年間8,000万円ものコスト削減を実現したのか。その秘密は、徹底した「コスパ追求」と「泥臭い工夫」にあった。 男心をくすぐる”Blackmagic一択”の機材選び 花王が映像制作の内製化にあたって中心に据えたのが、

吐き出させてほしいのよ。 夫婦子一人。嫁さんとは仲がいい。一緒にご飯を食べ、三交代で休みがあった日は二人で出掛ける。 お互いそれなりに年を取り、友達付き合いは以前に比べかなり減った。でも、二人で過ごす時間が充実してるし、なんなら友達付き合いの方が煩わしいとさえ思うようになった。 嫁さんがフルタイムの仕事を始めた。子供も大きくなり、時間を持て余すのもアレということで。 話だけ聞くに、やばそうな会社ではあるが、社長の人柄と数少ない良心をもったベテランのおかげでなんとかなってるイメージ。 そんな会社での勤務がなんだかんだで3年目を終えようとしている。 その嫁さんの勤務先で飲み会が企画されているらしい。 嫁さんの勤務先はこの飲み会のほか、様々な社内イベントが行われているらしい。 ただ、小さい会社なもんで、年齢層も高ければ参加者も減少傾向。 なので企画の度に声をかけられていたそうだが、すべて不参加を


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