var WebSocketServer = require('ws').Server , wss = new WebSocketServer({port: 8080}); wss.on('connection', function(ws) { ws.on('message', function(message) { console.log('received: %s', message); ws.send(message); }); }); SocketRocketの準備 https://github.com/square/SocketRocket のリポジトリ中のSocketRocketフォルダ内( https://github.com/square/SocketRocket/tree/master/SocketRocket )を利用します。 SRWebSocket.h SRWebSoc

今流行(?)のWebSocketちゃんですが、Objective-Cで触るための日本語のサイトがあまりなかったので。 手順としては、node.js でWebSocket のサーバーを作り(not Socket.IO)、SocketRocketを使ってそのサーバーに接続します。 node.js、Objective-Cともに触ったことがある人を対象にした記事です。 WebSocketサーバーを作る Socket.IOというのがありますが、今回は使いません。というのも、Socket.IOは「ソケット通信っぽいことをするためのライブラリ」で、WebSocketで繋げないブラウザにはLong Pollingやらでソケット通信風のことをするよう、ラッピングしています。そのため、今回のようにWebSocketだけで接続する場合には適していません、というかSocketRocketが対応していません。 さて

Helping youJavaScript since 2014 NodeSchoolとは、JavaScriptに関する授業を集めた学校のようなものです。コードを書いたり問題を解くことでJavaScriptを学べます。 コミュニティへの参加はGitHubか、Gitterのチャットまで。
Introduction Node.js is aJavascript platform for server-sideprogramming that allows users tobuildnetwork applications quickly. By leveragingJavascript on both the front-end and the back-end, development can be more consistent and be designed within the same system. In thisguide, we’ll show you how to get started with Node.js on an Ubuntu 14.04 server. If you are looking to set up a productio

経緯 前回slackのライブラリを調べた時にwebソケットライブラリ、rocketsocketが入っていて、面白そうだなと思ったので、早速使ってみようかと。webソケットといえばチャット!チャットアプリを作ってみます。 まずは、そのまんまsocketrocketを見てみたんですが、理解ゼロからチャットやろうとすると、結構大変そうだな...と思い、socket.ioにroomsという機能があるのをみつけました。お、これは使えそうだと調べて行ったら、iOSでもwebViewでsocket.ioのクライアントを書いてくれている人がいました。SIOSocketというやつです。これはいけそうだなということで、やってみました。結果、わりと大変でしたが、なんとか動くものはできたかなーとおもったのでアップしてみます。 できたもの なんかびみょーな仕様ですが... アプリ起動時に自動的に自分のroomに入る

iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ
From the dawn of time, man has dreamed of better ways to communicate with his brethren far and wide. From carrier pigeons to radio waves, we’re forever trying to communicate more clearly and effectively. In this modern age, onetechnology hasemerged as an essential tool in our quest for mutual understanding: The humblenetwork socket. Existing somewhere in layer 4 of our modernnetworking infrast

Using Sockets and Socket StreamsThis article explains how to work with sockets and socket streams at various levels, from POSIX through Foundation. At almost every level ofnetworking, software can be divided into two categories: clients (programs that connect to other apps) and services (programs that other apps connect to). At a high level, theselines are clear. Most programs written using high
We are pleased to announce the immediate availability of the Socket.IOSwift Client! Youll now be able to write code that runs natively on iOS andOSX, while maintaining thesimplicity and expressiveness of theJavaScript client! import Foundation let socket = SocketIOClient(socketURL: "localhost:8880") socket.on("important message") {data, ack in println("Message for you! \(data?[0])") ack?("Igo
ちょいAndroid。Typescriptいいよ。JenkinsとかGradleとか。APTもいいなー。 はじめに 朝、早く起きれたので朝練という事でNode.jsの環境をUbuntu 12.04.1 LTSに作成してみた。 まぁGithubの Installing Node.js via package manager https://github.com/joyent/node/wiki/Installing-Node.js-via-package-manager ここの手順に沿えばいいだけですが。 Node.jsをインストールするsudo apt-get installpython-software-propertiessudo add-apt-repository ppa:chris-lea/node.jssudo apt-get updatesudo apt-get i
HEADS UP! This article was written for an older version of node. More up-to-date information may be available elsewhere. This was the first in a series of posts leading up to Node.js Knockout on how to use node.js. I have been given permission to repost the articles from the contest here (in wheat format) for general consumption. Expect more to come. In this post we detail how to install node on M
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001Javaアプリと3Dゲームの登場Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
node.js + express + jade + Stylus + socket.io +Bootstrap でリアルタイムチャットシステムを作ってみたのでそのメモ。 ※間違っていたらすみませんがご指摘お願いしますm(__)m まず使ったフレームワークの紹介。 node.jsJavaScriptをサーバーサイドアプリケーションの実装言語として使うための技術。 いわゆるサーバーサイドJavaScript。 特徴として、以下があげられる。 ・グーグルが開発したV8エンジン上で動作する(そのため高速) ・Apacheのようにマルチスレッドで動作するのではなく、シングルスレッドでかつNon-blocking I/Oで動作する そのため、同時接続数が多くなってもパフォーマンスが良い(いわゆるC10K問題の解決) socket.io クライアントサーバ間で非同期双方向通信が行えるWebSock
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く