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  • ゲームの UI 研究 (2007/10/05@java-ja)

    ゲームUI 研究@java-ja onk (大仲 能史) 所属:株式会社ドリコムblog:http://onk.blog.drecom.jp/twitter:http://twitter.com/onk/ tumblr:http://onk.tumblr.com/ よろしくお願いしますゲームと Web の共通点 大きく2つ マニュアルを読まないユーザ層ゲームの場合ゲームセンターをベース としているのが原因 web は…… なんで読まないんだろう? マニュアルの分厚さ('A`)? マニュアルを読まなくても 操作が分からなくてはいけないゲームはホントにこれが上手い ­ 2つめ 長時間の連続操作 これが家電とゲーム / web との 大きな差 だからこそ ユーザをハメる演出 が必要 この点でゲームは2歩も3歩も 先を行っている

    • 最近'A'キーを押すと画面に'a'が出ることへの感動が少なくてよくない - ABAの日誌

      マイコンって'A'キーを押すとテレビに'a'で出るんだぜ!すごくね? っていうのがいつの話かというとPC-6001が家にきたときくらいの話だ。当時はこのキーを押すと画面に文字が出るってのが楽しくてしかたがなかったので、どんなしょうもないプログラムを入力するのも楽しくてしかたがなかった。プログラミングはたくさんキーが押せるからね! さすがにこの感動も長くは持たなかったが、それでも1週間くらいはキーを押すことそれ自体が楽しかった。ただ今の時代初めてパソコンを触る人がこの感動を味わえるかというと、それはないんだろうなあ。こちらの入力に合わせて画面が反応する機械が世の中に増えすぎた。 でもまあこちらの入力に合わせてけなげにピコピコ反応する箱ってのがコンピュータの素晴らしさであることには未来永劫変わりはないので、その辺のうれしさは今でも大切にしたい。

      最近'A'キーを押すと画面に'a'が出ることへの感動が少なくてよくない - ABAの日誌
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