福岡県に生まれ、静岡県の熱海市で育った原田さんは、高校卒業後にアパレル企業のJUN(株式会社ジュン)に就職するも、すぐに退職。その後アルバイト生活を経て、幼少期からの夢だった漫画家を志した。 1978年に「第1回小学館新人コミック大賞」で入選。1980年よりメジャー誌の『少年サンデー』(小学館)で、梶原一騎原作『プロレススーパースター列伝』の作画を担当した。80年代前半のプロレス黄金期を彩ったこの作品は、プロレス少年たちの「バイブル」となり、いまなお読み継がれている不朽の名作である。 『うる星やつら』『タッチ』時代のサンデーで“実質1位”に 編集者の私が原田さんと面識を持ったのは20年前の2005年。当時、商業誌に連載を持っていなかった原田さんにノンフィクション形式のプロレス劇画を依頼したところ、これが好評を博したため、シリーズ化されることになった。 デジタル全盛の漫画界において一切のツー

ラーメン店の経営はなぜ、これほどまでに厳しいのか。その壮絶な舞台裏を余すところなく記した著書『プロレスラー、ラーメン屋経営で地獄を見る』(宝島社)が話題だ。著者はプロレスラーの川田利明。開店から14年、「ラーメン屋の開業を考えているなら、絶対にやめたほうがいい」と断言する理由とは。詳しい話を聞いた。ラーメン店の経営はなぜ、これほどまでに厳しいのか。その壮絶な舞台裏を余すところなく記した著書『プロレスラー、ラーメン屋経営で地獄を見る』(宝島社)が話題だ。著者はプロレスラーの川田利明。開店から14年、「ラーメン屋の開業を考えているなら、絶対にやめたほうがいい」と断言する理由とは。詳しい話を聞いた。 「ラーメン屋は絶対やらないほうがいい」 東京・世田谷区でラーメン店「麺ジャラスK」を経営する川田は険しい表情で現状を語った。 著書は2019年に発売した単行本を加筆・改題して文庫化したもの。最新の

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