トヨタ自動車は主力車種の新車販売サイクルを延ばす。車の全面改良を従来の平均7年周期から平均9年周期にして、人気の高いモデルを売り続ける方針だ。電動化の開発に力点を置き、ソフトウエアの更新で車両の価値を維持する。新車サイクルが延びれば、新型が短期間で投入されることによる車体価格の値崩れを防ぎやすくなる。車両のソフトウエアを追加・更新する「ソフトウエア定義車両(SDV)」により、新たな機器を搭載し

「じつはグーグルマップよりオススメじゃね!?」アップデートでさらに進化!トヨタが本気で開発した“完全無料”の「カーナビアプリ」最新版を試してわかった使い勝手とは CAR & BIKE / COLUMN 2025-10-16 writer 会田肇トヨタ純正ナビと同じ機能が誰でもスマホで使えるカーナビアプリが「モビリンク」です。広告も表示されない完全無料のアプリですが、ユーザーの評価は上々だそうです。そんなモビリンクの最新版はどう進化しているのか、試してみました。トヨタはなぜモビリンクを「完全無料」で提供しているのかトヨタ純正ナビと同等の機能が誰でも無料で使える、そんなありがたいスマホ用カーナビアプリが『moviLink(モビリンク)』です。トヨタ自動車が満を持して開発したもので、地図データはサーバーから自動的にダウンロードされるため、情報が常に最新であることも大きな魅力。ここではそ

ロイター通信は3日、トランプ米政権が米国で自動車を生産する大手企業に対し、更なる関税負担の軽減措置を近く決定する見通しだと報じた。米国内に工場を置くトヨタ自動車やホンダなどが対象で、関税コストの多くを相殺できる制度になり得るという。共和党上院議員と業界関係者の話として伝えた。 ロイターによると、議員は軽減措置の対象企業としてトヨタとホンダのほか、米自動車大手のフォード・モーターとゼネラル・モーターズ(GM)、電気自動車(EV)大手テスラを挙げた。いずれも米国での生産比率上位の完成車メーカーだ。米国内での生産で地元の経済や雇用を支える企業を優遇することで、米国での生産を後押しする狙いがある。トランプ政権は5月、自動車部品に対して25%の関税を発動した。その一方で、自動車業界の関税負担軽減を目的に、米国で組み立てた車両の小売価格の一定割合を免除する制度を導入した。免除割合は2026年4月まで

トヨタの実験都市「Woven City」が9月25日にオープンした。静岡県裾野市にあった東富士工場の跡地を利用し、最大2000人が住む1つの街を作るプロジェクトで、新しいモビリティやサービスなどをテストする実験場として機能する。今回オープンした「Phase 1」は、最終的に300人程度の居住を予定している。 Woven Cityは、サービスやプロダクトなどを計画・開発する「Inventors」と、サービスをテスト・フィードバックする「Weavers」の二手に分かれる。開発者とユーザーが同じ住居スペースに集うことで、ローンチ前のサービスやプロダクトのテストを高速に進め、改善につなげることを目的としている。 こうした実験場として活用する企業もInventorsとして参加しており、街作りを主導したウーブン・バイ・トヨタのほか、アイシン、デンソーといったトヨタグループ12社に加え、ダイキン工業、日

トヨタ自動車は8月4日、実験都市「Toyota Woven City」(静岡県裾野市)を9月25日にオープンすると発表した。まずは同社関係者など約360人が順次入居。2026年度以降に他の入居者を受け入れる。 Toyota Woven Cityは静岡県裾野市のトヨタ自動車東日本(TMEJ)東富士工場跡地に建設中の実験都市。敷地面積は約4万7000m2(将来は約70万8000m2)で、自動運転やロボットなどを実験的に導入し、新しい都市の在り方を模索することを目的に、20年の発表以降、造成工事や建築工事を進めてきた。実証にはトヨタと子会社のウーブン・バイ・トヨタに加え、ダイドードリンコ、日清食品など17社が参加する。 4日には、新たに共立製薬や宇宙スタートアップのインターステラテクノロジズ(北海道広尾郡)、豊田通商やデンソーなどトヨタグループ10社が参加することも発表した。このうち共立製薬は「

2025年7月25日に日米政府が自動車をめぐる関税で合意したが、米国が主張する日本の「非関税障壁」をめぐっても、日本が米国の自動車の安全基準を受け入れることで合意した。これによってアメ車の輸入が増える可能性が出てきた。 【画像】国内にもファンがいる米国向けトヨタ車のひとつ ■豊田章男会長の「意欲発言」が意味するもの 米国はこれまで日本の自動車認証制度について「米国の自動車の安全基準は日本と同じレベルだが、受け入れられていない。日本は独自の基準や試験方法を定めており、非関税障壁となっている」と主張してきた。 今回の日米合意で、日本政府は「日本の交通環境においても安全な米国メーカー製乗用車を追加試験なく輸入可能とする」と発表した。米ホワイトハウスも「米国の自動車の基準が日本で初めて認可されることになった」と発表。米国車が日本市場に開かれる歴史的な合意であることを強調した。 これを受け、トヨタ自

ブルームバーグは4月、トヨタ創業家が豊田織に非公開化を前提とした買収提案を行ったと報道。買収資金として章男氏個人やトヨタなどによる出資のほか、3メガバンクからの融資を活用する案が浮上していると伝えた。共同通信は19日、豊田織が同提案を受け入れる方針を5、6月にも公表する見通しだと報じた。 ミッチンソン氏は、この取引が公正で妥当な水準だと人々が納得するには、経済的な整合性が十分に取れている必要があると話す。そうでなければ、大幅に割安な買収で、単に章男氏にトヨタの支配権を強めさせるための取引に過ぎないと見なされてしまうと言う。ミッチンソン氏によると、ゼナーは豊田織株を35万株超保有する。 国内企業の株式公開買い付け(TOB)が高水準で推移する中、買収の行方は日本で少数株主の利益保護が適切に図られているかどうかを見極める試金石となる。東京証券取引所は経営陣が参加する買収(MBO)などを通じた企業

トヨタ自動車は2月22日、静岡県裾野市に建設中の実験都市「ウーブン・シティ」の一部を初公開した。人が実際に暮らしながら今秋に実証が始まるフェーズ1エリアで、自動運転車の開発などに使われる道路や交通インフラ、街の物流やエネルギー供給などを担う地下エリア、インベンターズ(発明家)と住民(ウィーバーズ)が集う施設などを公開した。 22日に行った竣工式に合わせて、報道陣向けに現地説明会を実施した。ウーブン・シティは2020年12月に閉鎖したトヨタ自動車東日本東富士工場の跡地に建設している。「モビリティのテストコース」と位置づけ、異業種企業やスタートアップなどと連携しながら、新しいモビリティの価値を創出する街となる。 豊田章男会長は竣工式で「ウーブン・シティは更地の上にできるのではない。半世紀に渡り、自動車産業と地域のために働き続けた仲間の想いの上にできる街。クルマ屋たちの夢のあと」と述べた。 街中

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