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不正とクルマに関するko2inte8cuのブックマーク (38)

  • 中古車販売大手「ネクステージ」に業務改善命令 金融庁 | NHK

    金融庁は6日、名古屋市に社がある中古車販売大手「ネクステージ」に対して、保険金が不正に請求された事案が現在も多い可能性があり、保険募集にあたっての管理態勢に問題があるなどとして、業務改善命令を出しました。 「ネクステージ」をめぐっては、おととし、旧ビッグモーターによる損害保険会社への保険金の不正請求をきっかけに、複数の従業員が、友人などの名義を使って自動車の保険契約をねつ造していたことが明らかになり、当時の社長が辞任する事態となっていました。 金融庁は去年、会社に立ち入り検査を行い、 ▽はじめに会社が行った自主調査は、経営陣が「問題がない」という結論ありきで不十分な内容だったほか、 ▽去年6月の時点で、不正請求が疑われる事案を少なくとも47件把握していたにもかかわらず、調査の指示や顧客対応を行っていないなどと指摘しました。 そのうえで、現在でも保険金が不正に請求された事案が多い可能性があ

    中古車販売大手「ネクステージ」に業務改善命令 金融庁 | NHK
    • パナソニック「40年超」続いた品質不正の全実態

      「製品の開発中止を避けるため」「開発期間を短縮するため」「出荷停止による混乱を懸念した」「虚偽報告の発覚を懸念したため」 報告書には、品質不正に関与した現場の従業員らの赤裸々な証言が記されていた。 大手電機メーカーのパナソニック ホールディングス(HD)が、品質不正に揺れている。パナソニックHD傘下の電子部品事業会社、パナソニック インダストリー(パナインダ)は、11月1日に外部調査委員会の報告書を公表した。 不正が行われた製品数は約5200品番。今年7月に公表していた153品番から、33倍超へと膨らんだ。パナインダの国内外55拠点のうち、40拠点で何らかの不正行為が発覚。最も古いもので、1980年代から40年以上にわたって隠蔽されてきた。 パナインダが製造しているのは、家電やスマートフォン、PC、自動車など幅広い製品に使われている電子部品だ。影響は同社から電子部品や材料を購入した顧客40

      パナソニック「40年超」続いた品質不正の全実態
      • 旧BM、一部の顧客にQUOカード500円分送付 被害対応案が判明:朝日新聞

        中古車販売大手の旧ビッグモーター(BM)の保険金水増し請求をめぐり、不正事案の処理を担う存続会社BALM(バーム)による顧客への対応案が判明した。当時の見積書や伝票などが残っていない顧客には500円…

        旧BM、一部の顧客にQUOカード500円分送付 被害対応案が判明:朝日新聞
        ko2inte8cu
        ko2inte8cu2024/11/09非公開
        ビックモーター問題って、損保会社との関係が曖昧決着。何だったんでしょうね。クルマの修理代の世界で、500円の詫びは無い。
        • トヨタ不正「章男会長の発言が国交省を怒らせ出荷停止が長期化」社内から批判

          トヨタ「ヤリスクロス」(「Wikipedia」より) 認証試験の不正問題が拡大しているトヨタ自動車の社内で、豊田章男会長をはじめとするトップに対する不満が高まっている。5月末に不適切な認証試験が発覚したことを国土交通省に報告し、記者会見で豊田会長は、基準より厳しい試験を行っていたとの主張を繰り返し、現行の型式認証試験制度に問題があると悪びれずに主張。7月に新たな不正は見つからなかったと報告したが、国交省の立ち入り検査で新たな不正が見つかった。国交省はトヨタに対して認証業務に向けた抜的な改革を促す是正命令を出した。トヨタの新型車開発の遅れなど、事業への影響は避けられない状況で、社内では「高額の報酬を受け取りながら経営トップのリスクマネジメントが機能していない」と憤りの声が噴出している。トヨタグループのダイハツ工業や、トヨタ車向けディーゼルエンジンを製造している豊田自動織機で認証試験に関す

          トヨタ不正「章男会長の発言が国交省を怒らせ出荷停止が長期化」社内から批判
          ko2inte8cu
          ko2inte8cu2024/08/13非公開
          生産台数世界一。圧倒的な利潤を挙げているのに、なんで不正するかね。全く理屈が分からん。しかも、安全に関わる部分での不正。品質は日本の自慢だったんじゃないの。日本のクルマ産業も終わるのかもね。
          • 国土交通省|報道資料|トヨタ自動車(株)の不正事案に関する国土交通省の対応について

            国土交通省では、トヨタ自動車より型式指定申請における不正行為が行われていたとの報告があったことを受け、6月4日以降、同社に対する立入検査を行い、事実関係の確認、精査を行ってまいりました。 この結果を踏まえ、日、国土交通省において、以下の対応を行います。 (1)立入検査の結果の公表 (2)是正命令の発出 (3)基準適合性確認結果の公表及び現行生産車の出荷停止指示の解除 1.立入検査の結果について 国土交通省は、5月末に不正行為(※)の報告のあったトヨタ自動車に対し、6月4日より立入検査を実施し、7月5日に同社より報告された調査結果の内容等も踏まえ、事実関係の確認、精査を行った。 (※)意図的な、試験車両の加工、虚偽記載、データ改ざん等 その結果、トヨタ自動車から報告があった7車種における不正行為の事実を認定するとともに、追加で7車種(現行生産車4車種、過去生産車3車種)における不正行為を認

            国土交通省|報道資料|トヨタ自動車(株)の不正事案に関する国土交通省の対応について
            ko2inte8cu
            ko2inte8cu2024/08/01非公開
            完全子会社のダイハツで先に不正が発覚した時、「ダイハツだから。別法人だから」的な雰囲気があったが、今回の不正も似た内容。結局、同じ会社であった。
            • トヨタ会長の「北米基準の1800キロ」で試験 基準は06年に廃止:朝日新聞

              トヨタ自動車で車の大量生産に必要な「型式指定」を巡る認証不正があった問題で、不正があった後面衝突試験で、トヨタの豊田章男会長が「北米基準」と主張していた基準が2006年に廃止されていたことが国土交通…

              トヨタ会長の「北米基準の1800キロ」で試験 基準は06年に廃止:朝日新聞
              ko2inte8cu
              ko2inte8cu2024/07/31非公開
              「シエンタの後面衝突試験では軽くした重量を書く不正」って何? もう、改竄の手が込みすぎて、何が何やら分からん。これ、ひとりのその場の思いつきじゃ無理。重量なんて公表データなんだから、いじったらバレる
              • トヨタのプリウスαなど7車種で新たに不正発覚 「ない」一転:朝日新聞

                トヨタ自動車で車の大量生産に必要な「型式指定」を巡る認証不正があった問題で、国土交通省は31日、トヨタに対する調査結果を公表した。これまでにトヨタから報告のあった7車種に加え、新たに7車種でも不正を…

                トヨタのプリウスαなど7車種で新たに不正発覚 「ない」一転:朝日新聞
                ko2inte8cu
                ko2inte8cu2024/07/31非公開
                これ、当初「ない」と言われてた国交省はメンツ丸潰れで、カンカンだわ。ガバナンスがガバ。世界最大台数達成の裏に、この問題。
                • トヨタ会長、海外移転→日本脱出を示唆…国交省からのイジメ的行為に失望

                  トヨタ自動車の社(「Wikipedia」より)トヨタ自動車の豊田章男会長は18日、報道陣を前に「(自動車業界が)日から出ていけば、大変になる。ただ、今の日はがんばろうという気になれない」「“ジャパンラブ”の私が日脱出を考えているのは当に危ない」「日のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることに、ものすごく感謝していると思う」と発言(「朝日新聞」記事より)。これを受け、トヨタ社をはじめとする主要拠点を日から海外へ移転させることを検討しているのではないかと注目されている。豊田会長の発言の真意は何か。また、もしトヨタが主要拠点を海外に移転させた場合、日経済にどのような影響をおよぼすのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。 型式指定の認証不正問題が発覚したトヨタ自動車。不正があった3車種は、国土交通省による型式認証の基準適合調査が行われている関係で8月末ま

                  トヨタ会長、海外移転→日本脱出を示唆…国交省からのイジメ的行為に失望
                  • 不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」:朝日新聞

                    大規模な認証不正に揺れるトヨタ自動車の豊田章男会長は18日、「(自動車業界が)日から出ていけば大変になる。ただ今の日は頑張ろうという気になれない」「ジャパンラブの私が日脱出を考えているのは当…

                    不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」:朝日新聞
                    ko2inte8cu
                    ko2inte8cu2024/07/18非公開
                    トヨタ本体の不正。完全子会社の不正。系列の不正。流石に多すぎる。特に、エンジンポンプの、何年もだらだら続いたメガリコールは、もっと短期に手を打つべきだった。「クルマは国家なり」意識
                    • 国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK

                      自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省はトヨタ自動車に続き、5日、静岡県磐田市にあるヤマハ発動機社に対して立ち入り検査を始めました。 自動車などの型式指定をめぐっては、3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で車やバイクの性能試験での不正が明らかになりました。

                      国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK
                      ko2inte8cu
                      ko2inte8cu2024/06/06非公開
                      真面目にやっているメーカーは怒る。不正擁護は業界全体を地盤沈下させるから、やめてくれ。他のメーカーはちゃんとやって安全で性能満点のクルマを売ってます!客を騙して売ってません
                      • トヨタとマツダ 認証試験不正 計5車種の生産 きょうから停止 | NHK

                        大手自動車メーカーなど5社が国の認証試験で不正を行っていた問題で、トヨタ自動車とマツダは、6日朝から対象の合わせて5つの車種の生産を停止しました。部品を供給する多くの取引先など地域経済への影響が懸念されます。トヨタ自動車とマツダ、ヤマハ発動機、それにホンダとスズキの5社は、国の型式指定の申請に伴う認証試験で不正を行っていたことが、3日、明らかになりました。 このうちトヨタとマツダは、国土交通省から出荷停止の指示を受けた合わせて、5つの車種について6日朝から生産を停止しました。 ▽トヨタは、宮城県と岩手県の子会社の工場で「ヤリス クロス」など3車種の生産を6月28日まで停止することを決めました。 ▽マツダは、「MAZDA2」など2車種の生産を広島県と山口県の工場で停止しました。 生産を停止した車種に部品の供給などを行う取引先の企業は、▽トヨタが間接的な取引先も含めて1000社以上、▽マツダ

                        トヨタとマツダ 認証試験不正 計5車種の生産 きょうから停止 | NHK
                        ko2inte8cu
                        ko2inte8cu2024/06/06非公開
                        五月雨式。真面目に、不正なしでやっているメーカーは怒るよ。客はもっと怒る。不正やっていると知ってたら、別のメーカーのを買ってたわ
                        • 国交省 スズキ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK

                          自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省は6日、静岡県浜松市にあるスズキ社に対して立ち入り検査を始めました。この問題で立ち入り検査が行われるのはトヨタ自動車とヤマハ発動機に続いて3社目です。 自動車などの型式指定をめぐっては、6月3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で、車やバイクの性能試験での不正が明らかになりました。 この問題で国土交通省は、トヨタ自動車とヤマハ発動機に続いて、6日午前、静岡県浜松市にあるスズキの社に職員3人を派遣し、道路運送車両法にもとづく立ち入り検査を始めました。 スズキによりますと、過去に生産していた1車種で、10年前の2014年、ブレーキ試験の成績書に実際の計測値とは異なる値を記載していたということです。 国土交通省は今回の立ち入り検査で、不正が行われた試験のデー

                          国交省 スズキ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK
                          ko2inte8cu
                          ko2inte8cu2024/06/06非公開
                          ダイハツ、スズキ、どっちもアカンかった。検査をちょろまかす悪習は、根が深い。日本車への信頼感が弱まった
                          • 自動車メーカーなど5社 “性能試験で不正” 出荷一部停止へ | NHK

                            自動車やエンジンの大量生産に必要な型式指定の取得で、ダイハツ工業などによる不正行為が相次いだことを受け、国土交通省が同じようなケースがないか各社に調査を指示したのに対し、自動車メーカーなど5社が車の性能試験で不正があったと報告したことがわかりました。 国土交通省は現在生産する車種で不正が確認されたトヨタ自動車やマツダ、ヤマハ発動機の3社に対し、出荷の一部停止を指示しました。 自動車やエンジンの型式指定をめぐっては、おととし2022年以降、日野自動車や豊田自動織機、ダイハツ工業で不正が相次いで明らかになり、国土交通省は国内のほかの自動車メーカーや車の装置メーカーなど85社に対し、同じようなケースがないか調査し、報告するよう指示していました。 その結果、国土交通省によりますと ▽トヨタ自動車 ▽マツダ ▽ヤマハ発動機 ▽ホンダ ▽スズキ の5社から、車の性能試験で不正が確認されたと報告があった

                            自動車メーカーなど5社 “性能試験で不正” 出荷一部停止へ | NHK
                            ko2inte8cu
                            ko2inte8cu2024/06/04非公開
                            世界的にも、国が行う試験では、その国のメーカーのクルマが好成績を得る傾向がある。試験をハックしてそこだけ高性能を出すように制御した事例もあった。試験はちょろまかすものという固定観念は業界の体質か。
                            • トヨタでも認証不正 会長「撲滅は無理」「完璧な会社ではない」:朝日新聞

                              トヨタ自動車グループで相次いで発覚した認証不正が3日、トヨタを含む複数の自動車大手に広がった。過去の不正の教訓をなぜ各社は生かせなかったのか。議論は認証制度のあり方にも及ぶ。日経済への影響も懸念さ…

                              トヨタでも認証不正 会長「撲滅は無理」「完璧な会社ではない」:朝日新聞
                              • ko2inte8cu
                                ko2inte8cu2024/06/03非公開
                                大円安政策は、もっぱら自動車の輸出のためにある。トヨタは最高益。それなのにこのザマ。日本車のブランドはますます下がる。やはり医者にとってクルマはベンツじゃないとダメなのか。
                                • トヨタ自動車 豊田章男会長が陳謝 認証取得に関する不正相次ぎ | NHK

                                  トヨタ自動車の豊田章男会長は30日、名古屋市内でグループの指針について説明会を開き、ダイハツ工業や豊田自動織機などグループの企業で認証取得に関する不正問題が相次いでいることについて、「日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機の相次ぐ不正により、お客様をはじめステークホルダーの皆様にご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。 そのうえで、豊田会長は「当初、グループビジョンは豊田佐吉の誕生日である2月14日に共有する予定でしたが、昨今のグループ会社の状況をふまえて前倒しをして発表させていただくことにしました」と述べました。 豊田会長は、グループの企業で認証取得に関する不正問題が相次いでいることについて、「認証で不正をしたわけで、販売してはいけない商品をお客様に届けたということが起こったと思う。絶対にやってはいけないことをやってしまった。認証において不正

                                  トヨタ自動車 豊田章男会長が陳謝 認証取得に関する不正相次ぎ | NHK
                                  ko2inte8cu
                                  ko2inte8cu2024/01/31非公開
                                  流石に不正が多すぎる。騒動は現在進行中。だが、生産台数世界一。株価も高い。市場としてはスルーということ。まぁ、そりゃそうなるよな
                                  • トヨタ自動車 4つの工場で生産ライン停止 再開目指し対応急ぐ | NHK

                                    豊田自動織機が生産したエンジンの認証不正問題で、トヨタ自動車は、国内の4つの自動車工場で生産ラインの停止を決めました。会社は、再開を目指して対応を急ぐ方針です。トヨタ自動車のグループの豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きの不正が29日明らかになり、トヨタは、国内向けの6車種を含むあわせて10車種の出荷を停止し、国内の4つの工場の6つの生産ラインで2月1日まで生産を停止することを決めました。 会社によりますと、このうち、▽「トヨタ車体」の愛知県豊田市にある吉原工場、▽「岐阜車体工業」の岐阜県各務原市にある工場は、すべての車の生産ラインを停止するほか、▽「トヨタ車体」の三重県いなべ市にあるいなべ工場では、出荷停止の対象となっていない主力車種のアルファードなども生産を停止します。トヨタ自動車の佐藤恒治社長は、29日夜、都内で記者団に対し、「1日も早く正しい手

                                    トヨタ自動車 4つの工場で生産ライン停止 再開目指し対応急ぐ | NHK
                                    ko2inte8cu
                                    ko2inte8cu2024/01/30非公開
                                    ダイハツに続き、織機でも不正。安全文化の問題か
                                    • トヨタグループ・ダイハツで起きた《大規模検査不正》...ホンダで起きないのはなぜか(週刊現代,井上 久男) @gendai_biz

                                      近く創業120周年を迎える名門ダイハツ。トヨタの子会社となったこの四半世紀に何が起こったのか。長年の不正に業界が揺れる中、グループトップの豊田章男氏はいまだ多くを語ろうとしない。 保障をしてくれるのかトヨタ自動車の100%子会社である軽自動車大手のダイハツ工業が開発中に行った試験で、大規模な不正が横行していた。それにより国内の全工場が稼働停止に追い込まれ、少なくとも1月いっぱいは生産が止まる見通しで、さらに長引く可能性があるとの見方も出ている。ダイハツは軽自動車のトップメーカーとしてこれまで築いてきた消費者の信頼を失いかねず、会社存亡の危機に立たされている。 ダイハツ関係者からは、「トヨタはダイハツを支えると言っているけれど、下請けや、その下の孫請けまで、雇用や休業中の賃金の保障をどこまでしてくれるのか」といった不安が聞こえる。 帝国データバンクの推計によれば、ダイハツのサプライチェーン

                                      トヨタグループ・ダイハツで起きた《大規模検査不正》...ホンダで起きないのはなぜか(週刊現代,井上 久男) @gendai_biz
                                      ko2inte8cu
                                      ko2inte8cu2024/01/22非公開
                                      そら、規模的に、ホンダの方が風通しはええんやろね。しかし、トヨタのライバル企業として対比するべきは、今は中国のBYDじゃないかな?
                                      • ダイハツ認証不正 3車種の「型式指定」取り消しへ 国土交通省 | NHK

                                        自動車メーカーの「ダイハツ工業」が国の認証を不正に取得していた問題で、国土交通省は3つの車種で特に悪質な不正行為が確認されたとして、これら3車種で大量生産に必要な「型式指定」を取り消すと明らかにしました。 ダイハツ工業をめぐる国の認証の不正取得問題では、先月、現在、生産・開発を行っている全28車種などで不正が明らかになり、国土交通省は、基準への適合が確認されるまで、現在生産する車の出荷を停止するよう指示し、会社は国内すべての自動車工場の稼働を停止しています。 この問題を受け、国土交通省はダイハツへの立ち入り検査を行い、その結果、3つの車種のトラックタイプで特に悪質な不正行為が確認されたとして、これらの車の大量生産に必要な「型式指定」を取り消すと明らかにしました。 3車種は、 ▽「グランマックス」 ▽ダイハツが製造し、トヨタが販売している「タウンエース」 ▽ダイハツが製造し、マツダが販売して

                                        ダイハツ認証不正 3車種の「型式指定」取り消しへ 国土交通省 | NHK
                                        ko2inte8cu
                                        ko2inte8cu2024/01/16非公開
                                        「大手企業を止めたら経済がやばいで」「エアバッグをタイマーで作動する小細工して、安全試験をパスしてたんで、、」「わざわざ手間暇掛けて、そんな小細工する!? 大手さんが!? 1台潰せばええだけの話やで」
                                        • ダイハツだけ責められる、社員の違和感 歴代トップ8人はトヨタから:朝日新聞

                                          ■「できない」が言えない ダイハツ不正の闇② ダイハツ工業の現役社員は20日午後、パソコンの中継映像にかじりついていた。64車種に及ぶ認証試験での不正について、第三者委員会とダイハツ、トヨタ自動車の記…

                                          ダイハツだけ責められる、社員の違和感 歴代トップ8人はトヨタから:朝日新聞
                                          ko2inte8cu
                                          ko2inte8cu2023/12/29非公開
                                          まぁ、トップはトヨタの指定席だし、そもそも完全子会社なんだから、普通は親会社と一心同体と見なされるわな。

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