この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2024の 20 日目の記事です。 こんにちは。弁護士ドットコム株式会社リーガルブレイン開発室の井出です。 今年もAI 絡みの話題が尽きない年となりましたが、皆さんは何が一番重要な話題だと思いましたでしょうか。それら数ある中で、私はAI エージェントの発展に注目しています。 そこで趣味と勉強を兼ねてUnity と Dify とその他いろいろで自分専用のAI エージェントを作成したのでその方法をお伝えします。AI エージェントとは 今回やりたいこと アプリの概要 構成図 完成スクリーンショット 必要なもの 開発環境OpenAIAPIUnity HubUnity Editor のバージョンDocker Desktop Dify ChatdollKit バージョンVRoid Studio VOICEVOX Azur

うに こんにちは、うにです! 2024年はブログ更新頑張るぞ!とか言いながら、すっかり更新が滞っておりました。 何をやっていたかというと、ChatdollKitでアバターをAIアシスタント化してみよう!という試みにはまっております。。ChatGPTなど、LLMモデルのAPIを叩いてアバターにおしゃべりさせることってできないかな?と考えてみたときに、 見つけたうってつけの開発フレームワークが「ChatdollKit」。 これがまたすばらしい作りこみで、 デモ通り動かすまでならコード一切触らず、2時間もかからずできちゃいます。 デモ通りに動かしてみても「うわー!」という感じなのですが、拡張性の高さにも感動します。無料で公開されてるのすごいよ… ということでまだまだ始めたばかりなのですが、初心者がChatdollKitを触ってみてつまづいたところ、追加で試してみたことをいくつか備忘録的に残して

国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料 編集部:杉浦 諒 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“Unity Asset Store”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAU SDK forUnity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。 「PLATEAU SDK forUnity」は,国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備およびオープンデータ化を目指すプロジェクト“PLATEAU”のもと,シナスタジアが開発したオープンソースのツールキットだ。 配信されたアセットには,家屋やビルなどの建築物だけでなく,都市計画区域などの都市計画決定情報,土地の用途を示す土地利用,都市のインフラを示す道路や橋梁などのデータも含まれる。これらのデータは,U

2020年1月23日に開催されたハイパーカジュアルゲームナイトでの講演『北米のハイパーカジュアルゲーム開発現場でよく使われたアセット30選 - 2019年版』(講演者:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン アセットストア担当)から、ハイライトとして5つをピックアップしてご紹介いたします。 "ヒットするハイパーカジュアルゲームを生み出すスタジオ必携のアセットをお教えします"ということで始まった講演。イベント当日は、怒涛の勢いで30個のアセットが紹介されました。 そのなかでも、特にこれは高速でプロトタイプを作成するのを助けてくれるであろうというものをピックアップしております。 1. Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer 2Dと2.5Dエンジンとして、上下左右スクロールの走る・撃つゲームのテンプレートで、ハイパーカジュアルゲームでも大型タイトルでも使われている

前置き クオータービューゲームってご存知ですか? 自分はあんまり最近のゲーム知らなくて、古い例しか出てきませんが、「A列車で行こう4」とか「SimCity 2000」のような、等角投影図風に描いたドット絵を配置したゲームのことです。見下ろし型とか、2.5Dとか、鳥瞰図なんて言われる場合もありますね(これらは必ずしもクオータービューだけを指す言葉じゃないですが)。英語だと isometric view と呼ぶようです。 3Dのような奥行きのある絵ですが、実体は二次元(Sprite)なので描画順(z-オーダー)で重なりを制御する必要があります。 唐突ですがここで問題。 上に挙げた緑、橙、紫のドット絵それぞれから3つの Sprite を作って、下の画像を作るにはどういう描画順で描画すればいいでしょうか? 答えは、「(※この問題の前提では)不可能」です。 それぞれの重なってる部分を見てください。橙
![[Unity] クォータービューのドット絵に深度バッファを適用する(重なり順解決) - Qiita](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fb3f30702d654adf60abb4e66452d6c95fbfe7e7c%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252Fhttps%25253A%25252F%25252Fcdn.qiita.com%25252Fassets%25252Fpublic%25252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D1200%2526mark64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JTVCVW5pdHklNUQlMjAlRTMlODIlQUYlRTMlODIlQTklRTMlODMlQkMlRTMlODIlQkYlRTMlODMlQkMlRTMlODMlOTMlRTMlODMlQTUlRTMlODMlQkMlRTMlODElQUUlRTMlODMlODklRTMlODMlODMlRTMlODMlODglRTclQjUlQjUlRTMlODElQUIlRTYlQjclQjElRTUlQkElQTYlRTMlODMlOTAlRTMlODMlODMlRTMlODMlOTUlRTMlODIlQTElRTMlODIlOTIlRTklODElQTklRTclOTQlQTglRTMlODElOTklRTMlODIlOEIlRUYlQkMlODglRTklODclOEQlRTMlODElQUElRTMlODIlOEElRTklQTAlODYlRTglQTclQTMlRTYlQjElQkElRUYlQkMlODkmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzFFMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPTM3MTU5MmVhMmVlN2I2YmQyZjY2N2EwZTkwMDJmMWI4%2526mark-x%253D142%2526mark-y%253D57%2526blend64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBTaGlub2RhX05hb2tpJnR4dC1jb2xvcj0lMjMxRTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1hNjM3MmE0ZjE4NThhMmI1YjNiMTk2YTA5MTk4ZDA1Yw%2526blend-x%253D142%2526blend-y%253D436%2526blend-mode%253Dnormal%2526txt64%253DaW4g5qCq5byP5Lya56S-44OG44Kv44Ot44K5%2526txt-width%253D770%2526txt-clip%253Dend%25252Cellipsis%2526txt-color%253D%2525231E2121%2526txt-font%253DHiragino%252520Sans%252520W6%2526txt-size%253D36%2526txt-x%253D156%2526txt-y%253D536%2526s%253D9909dd791e0746e6483121b962e1b10d&f=jpg&w=240)
シミュレーション ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Storm HydroFX Beta -GPUベースのFLIP Fluidソル... 2025-10-19 STORMなどのエフェクトソフトの開発などを手掛けたエフェクトアーティストでツール開発者のSebastian Schäfer氏は、GPU駆動のFLIP Flluidソルバーを搭載したスタンドアロン流体シミュレーションソフト「Storm HydroFX」を公開しました!現在は 無料のオープンベータ版 としてダウンロード可能です。 続きを読むBlender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&AddonSimply Shatter v1.0 - 物理ベースのリアルな破砕表現を簡単に... 2025-10-16 TAngraFX (Omid Ghotbi氏)とSimplyアドオンシリーズでお馴染みV

[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート ライター:箭本進一 2017年5月8日,Unityの開発者が一堂に集うカンファレンスイベント「Unite 2017 Tokyo」が開幕した。本稿では,初日に行われた講演「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」の模様をレポートしよう。 「Unite 2017 Tokyo」公式サイト ポータルサイト「プリキュアガーデン」 東映アニメーションが制作を手がけるTVアニメ「プリキュア」シリーズは,2004年から続いている長寿作品だ。2009〜2010年に放映された「フレッシュプリキュア!」以降,エンディングでは3DCGによるキャラクターがEDテーマに合わせてダンスを披露する内容になっている。 その映像は手描きのアニメーションである本編と
![[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2ff8b2227004ffc1815ff2f855cbd7b6bc97591809%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F999%252FG999905%252F20170509032%252FTN%252F034.jpg&f=jpg&w=240)
みなさま、こんにちは。 2013年度新卒入社の吉成(@y_yoshinari)と申します。 現在私は『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』(以下、ボイきら)というサービスのUnityの実装を担当しています。 私は現在はUnityエンジニアですが、入社時は『なぞってピグキッチン』というスマートフォン向けブラウザゲームのフロントエンドの実装を担当していました。 2年前にWebフロントエンジニアからUnityエンジニアへ職種転向をし、ボイきらでは新規立ち上げから、ゲーム全体の設計方針の決定や、フレームワークの作成などに携わりました。 今回は、Webフロント出身のUnityエンジニアが大規模ゲームの基盤設計を行ったらこんな感じになりましたという話をしたいと思います。 「Unityって結構自由にコードを書けるからチームで何かしらの指針が欲しい」的なことを考えている方のお役に立てれば嬉しいです。 U

開発者がGoogleの新しいVRプラットフォームDaydreamを試してみて分かったこと 先日、Googleの開発者会議「Google I/O 2016」で発表された“Daydream”は、高品質なスマートフォンVRを提供する新しいプラットフォームとして注目を集めています。今回は、Daydreamをセットアップし、Unityで対応アプリを開発するための流れと、私が実際にDaydreamを試してみて感じたことをご紹介したいと思います。 ハードウエアの準備 製品版のDaydreamハードウェアは、Daydream Ready スマートフォン、VRビューワー、コントローラで構成されます。 Daydream Ready スマートフォンとは、GoogleがVR向けに必要と考える性能を満たしたスマートフォンのことであり、現行のスマートフォンでは、これに該当するものはありません。DaydreamVR

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? VisionVR/AR Summit 2016で行われた、オリジナルVRコンテンツJobSimulatorで有名なOwlchemy labsの講演の動画 "MultiplatformVR - Shipping a Vive, Oculus and PlaystationVR title inUnity" を見て訳したものをまとめました。Unityで1つのコンテンツ(JobSimulator)をVive、Oculus、PSVRと三つのプラットフォーム全てに対応して得られた知見についての講演です。内容が盛りだくさんでしたので、

2015/6/26に発売された「Unityで神になる本。」を読んだので、レビューしてみたいと思います〜 先に言ってしまうとこの本、大当たりです。正に神本でした。Unityで神になる本。 新品価格 ¥4,104から (2015/6/30 01:23時点) 「Unityで神になる本。」レビュー 良い点 ド頭から神様気分を体験! まず第1章では、大地を作り木を生やしフィールドを駆けまわる等といった作業を通し、Unityでゲームを作る快感や楽しさをいきなり感じることができます〜 やっぱり最初は自分の手を動かして楽しむのが一番なので、第1章にサクサク進められるチュートリアルを持ってきたのは素晴らしいと思います〜Unityの使い方を漏れなく網羅! 2章以降ではUnityの操作方法を解説しているのですが、オブジェクトの基本からスクリプト・アニメーション・オーディオ・GUI・ビルドして実機で遊ぶところ

【PR】開発者目線で作るとゲーム内広告はこうなる。ゲームプレイやゲームデザインを邪魔しないスマートフォン向け動画広告「Unity Ads」とは ライター:大陸新秩序UnityTechnologiesの手がける「Unity Ads」(ユニティ アズ)は,ゲームに特化したスマートフォン向けの動画広告サービスだ。このサービスは主にゲーム開発者のマネタイズをサポートすることを目的としたもので,初年度となる2014年9月の時点で総額20億円以上の利益を開発者に還元したという。 今回4Gamerでは,このサービスを使う際の,ゲーム開発者と広告主の双方のメリットについて,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの担当者に話を聞いてみた。対応していただいたのは,Unity Adsのプロデューサーを務める松井 悠氏と,コミュニティエンジニアの鎌田泰行氏のお二人である。 プレイヤー,開発者,そして広告主のいずれ

これは ドリコムAdvent Calendar 19日目の記事です。 18日目は ikkou さんの アドベントカレンダーでニコニコカレンダーの話を書きたかった です。 asiramと申します。 現在はサーバサイドエンジニアをやっております。 まだまだぺーぺーです。 最近Unity2Dを触っていますが、これだけ知っておければかなりの範囲の2Dゲームをカバー出来そう、という要素があるように感じています。 まだまだ触りたてなので、間違いがあったら指摘してください...! 今回はよく使うコンポーネントやクラスのメソッドなどを紹介します。 言語はC#です。 おそらくここに書かれているものをひと通り知っていればいろんな2Dゲームが作れると思います!Unity2Dのこれだけは覚えておけ!集 コンポーネント編 Sprite Renderer 言わずもしれたスプライトを表示させるためのコンポーネントです

個人でゲームを作ったので紹介します! http://mikumikuplay.com/boeigun/ 「ミクミク防衛軍」はブラウザで簡単に遊べる3Dアクションゲームです。このゲームは前作ユニティちゃんバズーカのオンラインマルチプレイ版です。ゲームのルールは簡単で、バズーカで敵を5匹倒すタイムを競うというものです。プレイヤー複数人で同時プレイすることが出来ます。ゲームのジャンルはサードパーソンシューティングになります。 複数人同時プレイの場合、自分が打とうと思った敵を他のプレイヤーに先に打たれてしまうと、別のプレイヤーの得点になってしまいます。なので、速いタイムを出すためには他のプレイヤーより先に敵にバズーカを命中させることが重要です。いかにして他のプレイヤーより早く敵に弾を当てるか?それを競うゲームとなっています。ゲームクリアタイムはサーバに保存され、ランキングをゲーム画面やWebサイ

OculusRift DK1やLeapMotionでワイワイ遊んでいた成果物をまとめました。 Tuneちゃんの頭をマウスやLeapMotionでつかんで、ぐりぐり動かせます。 配布ページ WebPlayer http://mzp.github.io/vr-guri-guri/ ソースコードの公開は諸事情により公開を停止しました。 できること マウスでぐりぐりする マウスでTuneちゃんの頭を好きな方向に動かせます。一定の距離以上動かすとTuneちゃんが目をまわします。 LeapMotionでぐりぐりする LeapMotionでつかむ動作をするとTuneちゃんの頭を掴むことができます。握った手をはなせば、Tuneちゃんの頭が開放されます。 OculusRift対応 左のCommandキーを押すと設定メニューを開けます。ここでOculusRiftの有効・無効を切り替えれます。 カメラ位置の調整

はじめに Leap Motion SDK の V2 Beta がリリースされました。 Leap Motion Developer 最大の特徴は Skeletal Tracking (手のボーンをベースとしたトラッキング)が可能になった点で、Leap Motion の問題点として挙げられていた、すぐにロストしてしまう問題(例えば手を縦にすると指が見えなくなる等)がこれにより大幅に改良されました。 公式では、JavaScript、Unity/C#、C++、Java、Python、Objective-C の 6 つの環境での SDK を配布していますが、本エントリでは簡単な新機能紹介と、Unity 向けの SDK に注目して、簡単に調べてみた内容を紹介したいと思います。 デモ サンプルを Oculus Rift と組み合わせてみただけですが、かなり気持ちいいです。 インストールと概要 Leap

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