#NHK #タモリ #上水井戸 *動画内玉川上水の完成に約7ヶ月とありますが、この年は閏年の関係で6月が2回あり、約8ヶ月の方が正確といえます。 東京限定雑学再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PL5ot8nDYv8xxYxPjCnE8Pqnc5y8sjejBP インスタグラム https://www.instagram.com/tokyo_trivia/ 江戸時代の江戸では水を得るのが非常に難しいという事情がありました。 そこで江戸幕府はとんでもない方法を考案。それを実行に移すこととなりました。神田川。玉川上水の歴史と現状を探っていきたいと思います。 *内容に関しては資料を調べ裏付けを取ってからお話していますが、場合によっては事実と異なる可能性もあります。ご了承下さい。 次の動画 前の動画(渋谷から15分の高級住宅街にある驚

いつもご視聴いただきありがとうございます。 鉄道が高架化すると、同時に再開発がされることが多いです。ところが、再開発がなされずに、その後も頓挫。結局高架化から40年、街は昭和の佇まいを残しています。 そんな拠点駅。東京都葛飾区にある京成本線、押上線の青砥駅を訪れて、どうなっているのか観察します。 【参考文献】 ・『政界 2000年6月号(潰された?京成青砥駅北口商店街)』 ・葛飾区ホームページ ・江戸川区ホームページ

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日本には世界に例を見ない通勤定期・通勤手当の制度がある。通勤定期が無料、換言すれば遠くに住むほど年収が増えるという不自然な制度である。ここでは、この通勤定期・通勤手当が日本の都市、家庭、人材に及ぼす影響を考察する。 1.通勤定期・通勤手当は誰が負担しているか サラリーマンにとって通勤定期は無料である。そのコストは誰が負担しているのか。 まず通勤定期は切符の運賃から約半額を割引されている。本来、鉄道は設備産業なので朝夕の特定の時間帯に集中する通勤客にはピーク割増料金を課すのが合理的である。にもかかわらず現実には逆に大幅な値引きをしている。この不合理な値引きは、鉄道会社が負担している(総括原価方式により他の時間帯の乗客も負担している)。さらに鉄道会社の法人税の減少を通じて国家財政もこの値引き分の相当割合を負担している。 次に通勤定期をサラリーマンが購入すると、同額が勤務先の企業から通勤手当とし

新首都名「ヤマト」! 総費用4兆円! かつて存在した東京湾をほぼ埋める「ネオ・トウキョウ・プラン」の衝撃 この記事をまとめると■1959年に東京湾の3分の2を埋め立てる「ネオ・トウキョウ・プラン」という計画があった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」実現には約4兆円がかかるとされ実行されることはなかった ■「ネオ・トウキョウ・プラン」のなかには東京湾アクアライン構想も入っていた 「ヤマト」という首都ができていたかもしれない都市計画 各地にはさまざまな再開発や都市計画がある。そのなかでも超が付くほどのビッグプロジェクトが存在した。舞台となったのは東京湾で、そもそも東京を中心とした首都圏の拡大、人口増大に合わせて江戸時代から埋め立てが行われてきた。東京に馴染みのない方にはピンとこないかもしれないが、比較的新しいところでは、JR東海道線が通るところが海岸線で、江戸時代から徐々に埋め立てを進めて、現在

※この記事は、らくしげが2019年に個人ブログに書いた記事を加筆・修正し移転したものとなっています。 ※トップ画像は(CC BY 2.0) Oregon Department of Transportation 「分岐ダイヤモンド型IC Diverging Diamond Interchange, DDI」という形状のインターチェンジが存在する。以下はらくしげがCities: SkylinesでDDIを初めて再現した実況プレイ動画だ。 DDIは21世紀に誕生し、様々なメリットがあることから、2021年現在アメリカを中心に世界中に建設が進んでいる。 今回の記事ではDDIについての概要(形状と動き)、特徴、背景、時系列での流れ、その後の展開についてまとめてみたいと思う。DDIについては日本語版Wikiepdiaにもその形状が記載されている。英語版は個別ページも作成されており、情報がまとまってい

「大阪ってめちゃくちゃ自転車が多いけど、めちゃくちゃマナー悪いな〜」と思ったので、実際に交通量と交通マナーを調べてみました。 調べるうちに「マナーの悪さは、乗り手の問題よりも道路の構造が原因では…?」と思ったので、交差点の危険箇所や自転車の特性ついて考えてみました。 はじめに大阪市内で自転車中心の暮らしを始めて約6年。 日々、大阪の自転車の多さは全国的トップレベルだなあ、と感じています。大阪の中心地である梅田や難波でも至る所で多数の自転車を目にします。 土地柄なのか、よくおばちゃん・おばあさんに話しかけられるのですが、「⚫︎⚫︎(5km以上離れた場所)から自転車で来たわ〜」と言う70代の方もいれば、「毎日自転車に乗って買い物に来てるのよ〜」と笑顔で話す90歳近い方もいるなど、年齢を問わず市民の生活の足として自転車が馴染んでいます。 そんな自転車の多さと同時に、自転車のマナーの悪さも非常に
![大阪の自転車利用環境を調べて考えてみた[長柄橋北詰編]|酢水](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fad56e98ae6c56a19c3a6c8eb5c46c122982eae39%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fassets.st-note.com%252Fproduction%252Fuploads%252Fimages%252F126609220%252Frectangle_large_type_2_f8aed0baec5f91e9283d6ee379b77f4f.jpg%253Ffit%253Dbounds%2526quality%253D85%2526width%253D1280&f=jpg&w=240)
上の写真は終戦直後の東京の様子を撮影した写真である。現在の東京都はまるで別世界が広がっている。海外サイトにて世界18の都市の昔と今を比較した写真が紹介されていた。ほとんど変わらないままの都市、短期間で激変した都市、それぞれに感慨深いものがある。 1.中国、上海:1990年・2010年 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る 2.インドネシア、ジャカルタ:1960年・2010年 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る 3.アラブ首長国連邦、ドバイ:1991年・2012年 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る 4.中国、香港:1928年・2014年 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る 5.フランス、パリ:1900年・2014年 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る 6.カナダ、トロント:

東京と大阪を結ぶ夢の超特急として開業した東海道新幹線ですが、輸送人キロの約26%(2022年度)を定期利用、つまり通勤のため日常的に利用している人が占めています。たとえば熱海から東京までなら1時間弱。十分に通勤圏内と言えるでしょう。 【画像】おお…!これが6つの「通勤新幹線」計画ルートです この「通勤用の高速鉄道」というコンセプトの端緒として、1960年代後半、国鉄は通勤のための短距離新幹線「通勤新幹線」の建設を真剣に検討していました。 構想が報じられたのは1967年9月1日、自民党の都市政策調査会から「今後の鉄道整備はどうあるべきか」との宿題を出された国鉄が、1985(昭和60)年頃を見据えた鉄道整備計画を報告しますが、全国新幹線網に加えた目玉が6本の通勤新幹線でした。 この1960年代、首都圏の人口は年々増加し、日本の全人口の2割にあたる約2100万人にも達していました。 このまま人口

江戸に日本最大の城郭と城下町ができたワケ 家康は、将軍のお膝元となった江戸城と城下の整備にすぐさま着手する。 江戸城を居城と定めたことを受けて、関東の太守にふさわしい城郭と城下町の拡張に取り組んだものの、なかなか思うように進まなかった。秀吉により東奔西走させられた結果、江戸を長く留守にせざるを得なかったことは大きかった。 しかし、名実ともに天下人の座に就いた以上、その行動を束縛する存在はなくなる。家康は自分の意のままに、江戸城と城下町の拡張を推し進める。 かつての秀吉のように、諸大名を動員して工事にあたらせたのだ。秀吉の命により伏見城の築城に動員された経験を持つ家康だったが、今度は立場が替わって諸大名を動員できる立場となる。 天下人として、そのお膝元たる江戸城と城下町の拡張工事の手伝いを諸大名に命じたが、これは「天下普請」と呼ばれた。 それまでは徳川氏のみで工事は進められたが、江戸開府後は

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