マクドナルドに寄せられた顧客の苦情にバーガーキングが対応SNSの普及により、多くの店や企業が公式ページを持つようになった。商品の宣伝やイベントの告知などに利用される他、顧客の声がコメント欄にダイレクトに届くのも良いところだ。 だが、大手企業ともなると、全ての書き込みに回答するには相当の労力と人件費がかかる。きちんと見てはいるものの、回答まではしない所も多いようだ。マクドナルドのFacebookページにも顧客らが数多くの要望やクレームを寄せているようだがが、いちいち返信はしていない。 それを知ったデンマークのバーガーキングはひらめいちゃったようだ。マクドナルドの顧客の苦情に親切丁寧に返信しつつ、ついでに自社を商品をちゃっかり宣伝しちゃうというものだ。 しかも、クレームに返信するたびに、バーガーキングは自社ご自慢のハンバーガー「ワッパー」の無料クーポンを添付している。 Facebookで

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