アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。
人生にリハーサルはない。 十分な準備が整うことは、実は少ない。 自ら選んだ問題についてなら、長い時間をかけて〈専門家〉の域に達することもできよう。 だが、問題と呼ぶべきものは、不意をうってやって来る。 向こうからやって来るほとんど問題に対して、誰もが〈素人〉として向かい合うしかない。 例えば、すべての人が病気になるが、ほとんどの人は医者ではない。 米インテル(INTC)社のCEOだったアンディ・グローブ氏は1994年秋、家庭医がかわった際に健康診断を受けた。検査項目の一つであった血清前立腺特異抗原(PSA)値が高かったので、泌尿器科の受診を勧められた。 PSA値について調べてみると、前立腺がんの有無や大きさを示す腫瘍マーカーであり、この検査をすることで前立腺がんの早期治療が可能になったらしいことがわかった。 前立腺は、精液をつくる器官で男性のみにある。クルミほどの大きさで、膀胱の真下にあり

2010/08/0500:00 Facebookの普及に見る米国の社会階層性と、『米国=実名文化論』の間違い 小山エミ 世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Facebookが日本(語圏)に進出してから二年がたった。よく知られているように、Facebookは実名での登録を前提としていることが特徴であり、「米国で人気の実名SNSが日本社会において受け入れられるか」と話題になった。 Facebookが日本で広まらないのは、当初から言われていたように、実名登録制が日本のネット文化に合わないからである、という説明がよく聞かれる。 なるほど、匿名を前提とする2ちゃんねるや、ハンドルを使って繋がるミクシィ、さらには歌や踊りを見せても実名はなかなか出さないニコニコ動画も含め、日本のネット文化においては、会社や学校の人間関係から切り離されたところに、匿名だからこそ普段は出せない自分を出
(英エコノミスト誌 2010年9月11日号) 米国社会におけるラテン系米国人の役割は否応なく高まっている。このことが将来に及ぼす政治的影響は多大だ。 ユタ州のラテン系米国人(ラティーノ)の権利擁護団体「プロエクト・ラティーノ・デ・ユタ」の理事長で、同州の有力なヒスパニック活動家であるトニー・ヤピアス氏は、モルモンテンプルからユタ州の州議会議事堂、グレートソルトレークまで、あらゆる方向を指差しながら、得意げな笑いを抑えることができない。 「ここはメキシコだった」と彼は言う。1847年にモルモン教の先駆者たちがここにやってきた時は、「誰もブリガム・ヤングに書類の提示など求めなかった」 だが今、書類の提示を求められるのはメキシコ人やメキシコ系米国市民(チカノ)、そして彼自身(ペルー生まれ)のようなその他のラティーノだ、とヤピアス氏は悔しそうに話す。しかも書類の提示を求める米国人は、ヒスパニック以
8月28日の土曜日は、1963年に黒人指導者で公民権運動家のマーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が、ワシントンで行った「私には夢がある」演説の47回目の記念日でした。この演説では、特に次の一節が有名です。 "I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at the table of brotherhood." 「私には夢がある。いつの日か、ジョージア南部のレッドヒル地方で、その昔の奴隷の子孫とその昔の奴隷所有者の子孫が、共に兄弟愛というテーブルに就く日が来ることを。」 1963年の時点までずっと、キング牧師はアラバマ州で黒人の人
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