乙武洋匡 @h_ototake よし、映画のチケット予約完了。今週は『最強のふたり』。来週は『夢売るふたり』。「ふたり」続きだな(*´∀`*) 2012-09-21 13:05:00 乙武洋匡 @h_ototake 1.映画『最強のふたり』を観てきた。評判通り、とても味わい深い、素晴らしい映画だった。スクリーンを見ながら、僕は大親友のことを思っていた。彼の職業は、ホストクラブ経営。二十歳から始めたホストの世界でNo.1にのぼりつめ、二十五歳で独立。いまはホストクラブ3軒、バー5軒を経営する。 2012-09-21 22:21:37 乙武洋匡 @h_ototake 2.彼と出会ったのは、もう8年ほど前になるだろうか。すぐに意気投合し、翌週には海外旅行に出かけていた。以降、何度も海外に出かけては、ふたりで珍道中を巻き起こしてきた。本来はがさつで、いい加減で、とても他人の世話をするようなタイプで

東日本大震災の影響が大きかった2011年の映画業界。興行収入は前年比17.9%減の1811億9700万円と大幅に減少した。興行収入が100億円を超える作品も出なかったが、消費者は映画をどのくらい観ているのだろうか。NTTレゾナントの調査によると、直近1年以内に映画館で映画を鑑賞した人は45.3%とほぼ半数であることが分かった。男女別にみると男性より女性、年代別にみると下の年代ほど、映画館で映画を鑑賞した人の割合が高くなっていた。映画館で観た映画の本数では「1本」(26.1%)、「2本」(22.3%)、「3本」(16.0%)で全体の3分の2を占めていたが、「12本以上」というヘビーユーザーも5.6%いるようだ。映画料金が何円なら利用回数は増える? 「直近1年以内とその前年の映画館での鑑賞本数の変化」を聞くと、「変わらない」が59.8%と最も多かったが、「減った」が29.9%と「増えた」

■編集元:芸スポ速報+板より「【映画】風の谷のナウシカに登場した「巨神兵」を特撮短編映画化…監督は樋口真嗣氏、企画は“エヴァ"の庵野秀明氏」 1 かばほ~るφ ★ :2012/05/10(木) 17:45:05.65 ID:???0 ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明 2012年05月10日 15時54分 東京都現代美術館(東京都江東区)で7月10日から開催される展覧会『館長 庵野秀明特撮博物館』の記者発表が10日、都内で行われ、“館長”の庵野秀明氏、“副館長”の映画監督・樋口真嗣氏、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出席。同展にて、スタジオジブリの名作アニメ『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵のキャラクターを使用した新作特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』を制作・上映することが発表された。 「CGを一切使わない、最後の特撮作品になるだろう」と庵野
元ネタ www.youtube.com香川のことは今は何も言いたくない。 ていうか、何も考えたくない。 まだだ・・・・・まだわからんよ!ドイツに戻って精密検査したら実は軽症だったなんていうサプライズ だってあるかもしれないだっ。 だからドルトムントの公式発表があるまでは頭から切り離すしかない。 そうしないと、どうにかなりそうだ・・・・・・・・ だけど、ドルの公式で今季絶望なんていうアナウンスがもしあったら、 センチメンタルジャーニーへと逃避行するので探さないで下さい。(えー そんな訳で、心が折れかかってるので簡単にサクッと。 お題は、日本人女性がつたない英語で映画タイタニックのあらすじを 紹介する動画とその海外反応です。 では、興味のある方は続きをどうぞ。:) japanarchist 日本 動画主Japanese Girl Explains Titanic 2011年01月03
時代のニューリーダーの姿 Forbes誌の米国長者番付では35位、ビリオネアとしては最年少だ。推定資産は69億ドル(約5800億円)。Bill Gates夫妻と資産家Warren Buffett氏の呼びかけで始まった「The Giving Pledge」というチャリティ活動に同意した。 この活動は、富裕層たちが、死後に資産の半分を慈善活動に寄付するといった誓約を行うことで、チャリティの輪を広めていこうというものだ。Zuckerberg氏はこの活動について「多くの人は現役を終える頃に社会へのお返しを考えるが、人生の早い段階で還元し、その成果を見ることもできると思った」と述べている。 Zuckerberg氏の話を美化するつもりはないが、ビジネスやさまざまな活動ではBill Gates氏並みの器を見せながらも、普段は気取らずに等身大であり、普通の若者といった姿が、まさに時代のニューリーダーなのだ

(前編はこちら) 2008年5月19日、Facebookが日本で初めて記者説明会を開催した。創業者で現CEOのMark Zuckerberg氏が、同日にオープンした日本語サイトのアピールのために日本を訪れていたのである。当時のFacebook会員数は7000万人。MySpaceに次ぐ世界第2位のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)だった。国内でのSNSと言えば、mixiが勢いづき、2007年に登録者数1000万人を突破、もう少しで1500万人に手が届くといった頃だった(2008年7月に1500万人達成)。まだTwitterも流行る以前で、日本では海外のSNSが国内で受け入れられた前例はなく、Facebookはまだその名前すら知れ渡っていなかった。 説明会は表参道で行われた。会場は60名ほどのメディア関係者が集まり満席で、テレビカメラも数台来ていた。Zuckerberg氏はプレゼンテ

変わり者だったかどうかはさておき、ハッカーであり、ギークであったことは間違いないようだ。 Zuckerberg氏のFacebookのプロフィールには「オープン性」「人々が繋がり、それぞれが大切だと思うものが共有できるための支援とそのためのモノ作り」「革命」「情報の流れ」「ミニマリズム」と書かれている。Facebook立ち上げの時からその方向性は変わっていない。 Zuckerberg氏のインタビューの中で特に特に興味深いのは、2007年の1月に開催されたダボス会議(世界経済フォーラム)で行われたセッションだ。Zuckerberg氏は、SNSについて「みんながコネクションを持ちたいと思うこと。世界で起きていることを知りたいと思う気持ちが、SNSの成功の鍵を握っている」と語った。司会者から「テクノロジーの進化が早過ぎて付いていけないというSNSの利用者たちもいると思うが、それをどう考えるか」と訊

先日、「Facebookはどのように始まったのか」の記事を執筆直後、ハリウッドで行われたゴールデングローブ賞の授与式で映画『ソーシャル・ネットワーク』が部門賞など4冠に輝いたというニュースが舞い込んできた。映画そのものの出来もさることながら、世界最大のSNSとなった「Facebookの誕生秘話」という題材が話題性を呼んだのは確かだろう。映画の主人公として登場するのは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」創業者で現CEOのMark Zuckerberg氏。2010年にはTime誌の「Person of the Year」にも選ばれ、今や時の人となっている同氏だが、映画の中では、そのキャッチコピーからも分かる通り「天才、裏切り者、危ない奴、億万長者」と、どちらかと言えば“嫌な奴”といったイメージで描かれている。映画の原作とされる「The Accidental B

映画「ソーシャル・ネットワーク」について さて、最後に映画「ソーシャル・ネットワーク」の話に戻るが、この作品は制作過程で、Zuckerberg氏に取材を申し込んだが拒否されたという。そのため事実以外のエピソードも盛り込まれていると聞く。構成上の脚色や大袈裟に描写されている部分もあるだろう。 だが、「社交クラブ」や「寮生活」といった米国の名門大学のカルチャーを背景にFacebookが立ち上がり、その後、ビジネス化していく中での資金繰りなどのトラブル、人間関係、桁外れの訴訟問題といった事実を元に描かれたストーリーは、かなり興味深いものとなっている。 ネットサービスならではのスピード感を持った同作品は、インターネットビジネスに関わる人、プログラマーやエンジニア、起業家、現役の大学生、ソーシャルメディアのヘビーユーザなど、見る側の立場によって異なる印象を持ちながらも、それぞれが楽しめる作品だと思う

並行して、すでに2月末には、コロンビア、スタンフォード、イェールの各大学を追加した。その後、ダートマス、コーネルといった具合に、いわゆるアイビーリーグに開放していった。 Facebook創立には、Zuckerberg氏のルームメートだったDustin Moskovitz氏、Chris Hughes氏、Eduardo Saverin氏が共同創立者として関わっていた。経済学専攻だったMoskovitz氏は、2004年の夏にZuckerberg氏とパロアルトに移り、大学も辞めて正式にFacebookの起業に貢献したが、2008年には同社を去り、独自にソフトウェア会社を立ち上げた。歴史と文学を専攻していたHughes氏は、Facebookのスポークスマンとしての役割を務めた。2007年にFacebookを去り、オバマ大統領のソーシャルメディア戦略チームの頭脳として迎えられ、選挙運動に大きく貢献

1月15日、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」誕生の波乱を描いた話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」が日本で公開となった。米国では2010年10月に公開された同作品は、ゴールデングローブ賞で6部門にノミネートされているほか、アカデミー賞最有力候補との呼び声も高い。 いまや5億人という驚異の会員数を誇るFacebookだが(現時点では、月間利用者数が5億9600万人と、6億人に手が届きそうだ)、日本では、恐らくこの1〜2年で、その名前を耳にするようになったという人が多いのではないだろうか。実際Facebookは、その立ち上げからまだ6年が経ったばかりなのである。 Facebookでは、実名の下で、多くの個人情報やプライベート写真などが行き交っている。プロフィールに学歴や経歴、人生観、哲学、好きな活動、趣味、関心といった項目が事細かく存在しているのを見

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