神フリー3Dソフト、「MikuMikuDance」がKinectでモーションキャプチャー対応! : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/51738183.html Xbox 360 Kinect センサー 先月発売されたばかりのXBOX360ー3Dカメラデバイス。PC用に改造してる人がいてその使い方が凄いです。MikuMikuDance適用 キネクト持って部屋を練り歩いて3Dキャプチャー こんなことまで出来るんですね。 これならCG制作も1からモデリングするより一度3Dカメラで 部屋や古城や町並みを撮影した後、 看板や物の著作に触れないよう改竄したほうが早いかもしれません。 (街の人ごみが無理なら深夜早朝撮影か? 空間的にもメモリたくさん必要そう。) 実際は映画クオリティのCGとか、 リアルタイムゲームに使えるよう落としこむ場合 1から作るより修

西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI本社本連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。本連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ
3D映画として現在大ヒットを飛ばしているAVATAR。私の周りでも凄く話題になっていて、IMAXを持つ映画館に近いうちに見に行きたいと思っています。本日は、AVATAR製作時に使われたITシステムの話を、ご紹介したいと思います。 34ラックという、驚きの超巨大システム AVATARのデータ総容量は、何と、3PB(ペタバイト)!もの大きさだったそうです。毎週、ときには日ごとに数TB(テラバイト)ものデータが出来る上に、それらを色々なフォーマットで保存しなければならないためだそうです。 これだけのデータを処理するために、ITシステムのラック総数は何と34本、そして各ラックには32台のサーバが搭載され、プロセッサ総数は40,000、メモリ合計は104TBに達したそうです。しかも、全てのサーバが10GbEで接続されていたとのこと。 とてつもなく巨大なシステムですね。ここまで来ると小規模なスパコン
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