Game Developers Conference 2010、一般セッション初日の木曜日の午前一発目で開催されたのは、スクウェア・エニックスの土田善紀氏と矢島友宏氏による「FINAL FANTASY XIII's Motion Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System」です。こちらでは発売されたばかりの『ファイナルファンタジーXIII』のサウンドシステムということもあって、多数の来場者がありました。 『ファイナルファンタジーXIII』で実装されたサウンドシステムの一つがMASTS(Motion-Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System)です。これは、ゲーム中のキャラクターの動きから、それによって発生する衣擦れや足音など挙動の音を自動で生成しようという試
[GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう 編集部:auekiBlizzard Entertainment Senior Graphics Engineer Dominic Filion氏 GDC 2010が開幕したのは3月9日なのだが,実は前半2日間はサブイベントが多く,GDC本編の開幕といえるのが,本日(現地時間3月11日)からだ。 その11日最初のセッション群のなかから,Blizzard EntertainmentのSenior Graphics EngineerであるDominic Filion氏が,「Designing for Performance,Scalability & Reliability:StarCraft II's Approach」と題した講演を行ったので紹介し
![[GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fce3d84e81fbbf636baa1fa8cb7ff602d11e58d5f%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F040%252FG004002%252F20100312041%252FTN%252F002.jpg&f=jpg&w=240)
NFCケータイはFeliCaを揺るがすか 「スマートポスター」の実験が日本で始動:突撃! ユビキタス空間(1/3 ページ) 近距離無線通信規格「NFC」に対応した携帯電話の実証実験が日本でも本格的に始動した。おサイフケータイによるライフスタイルが浸透しつつある日本において、世界標準の規格を搭載した「NFCケータイ」は普及するのか。日本企業は手探り状態だ。 電子マネーを使ってコンビニで買い物をしたり、量販店で購入した商品のポイントをためたり、交通機関の乗車券として使ったり――非接触ICカード技術「FeliCa」を搭載した「おサイフケータイ」を使ったライフスタイルは日本で定着しつつある。 一方、海外を中心に注目が集まっている国際規格に「NFC」(Near Field Communication=近距離無線通信)がある。これは日本やアジアで普及しているFeliCaと、欧米を中心に展開が進んでいる

「絵が上手くなるにはどうすればいいですか?」という質問を良く受けますが、ボクは自分の絵を上手いと思っておらずそもそも上手くなるための練習すらしてないので、「いや〜わかんないすねー」といつも答えてたのですが。正直ボクにも絵を上手くなりたいと思ってた時期もありましたし、前職で絵で食ってる人を何十人も相手にしてきましたし、割と「どうすれば絵が上手くなるか」の問に答えれると思うので答えます。まず断わっておくとボクの実経験じゃなくて、絵が上手い人が言っていた事なのでその辺よろしくお願いします。「絵がうまくなる」の定義ですが「イラストレータ・漫画家として一線で活躍していける」という事にします。芸術とかの方面はかかわったこと無いのでごめんなさい。 ----------------------------- 絵が上手くなる方法は一つです!「ただ描き続ける」これしかありません。これですべてです。この後も文章
▲バンダイナムコゲームスの3Dアニメーションへの取り組みを紹介した、バンダイナムコゲームスコンテンツ制作本部第1制作ディビジョン第1制作ユニットアニメーション課の3名。左からアシスタントマネージャーの中村彰司氏、森本直彦氏、佐々木久美氏。 バンダイナムコゲームスのXbox 360用ソフト『アイドルマスター』と『エースコンバット6 解放への戦火』、業務用ゲーム『鉄拳6』の3作品を題材に、”バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み”と題されたセッションが実施。 『アイドルマスター』に関するプレゼンを行ったのは、バンダイナムコゲームスのコンテンツ制作本部第1制作ディビジョン第1制作ユニットアニメーション課の佐々木久美氏。この作品は業務用からXbox 360への移植作だが、佐々木氏はXbox 360版について制作過程を紹介していった。Xbox 360版では、キャラクターが動くモ
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