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交通に関するkaerudayoのブックマーク (86)

  • 「相席ブロック」で大迷惑、高速バス会社は払戻手数料値上げなどでブロックへ…1人で10席予約し直前に9席キャンセルしたケースも

    【読売新聞】 高速バスで隣に他の客が座らないよう、2席分を予約して乗車直前にキャンセルする「相席ブロック」と呼ばれる行為が問題化している。バス会社側が損害を被る場合もあり、各社は払戻手数料を値上げするなどの対策に乗り出した。年末の帰

    「相席ブロック」で大迷惑、高速バス会社は払戻手数料値上げなどでブロックへ…1人で10席予約し直前に9席キャンセルしたケースも
    kaerudayo
    kaerudayo2025/12/13非公開
    やられたことあるなぁ。ギリギリで便取れて、あー良かったと思ったが、その裏を聞いて呆れた。
    • 中国製の電気バス、中国から遠隔制御が可能だった…北欧各国が騒然(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

      8月14日、ノルウェー・サンドビカで、ノルウェーの公共交通事業者ルーターが保有する中国メーカー「宇通(Yutong)」の電気バスが車両テストを受けている。[写真 AP=聯合ニュース] 北欧で運行中の中国製電気バスについて、メーカー側が遠隔でアクセスできることが判明し、ハッキングなどセキュリティに対する懸念が高まっている。欧州電気バス市場でシェアトップを占める中国バスメーカー、宇通(Yutong)が製造した電気バスだ。 ノルウェー最大の公共交通事業者ルーターは先月28日、中国製電気バスに深刻なセキュリティホール(脆弱性)が見つかったと発表した。今年夏、宇通製電気バスとオランダ製VDL電気バスを対象にセキュリティテストを行ったところ、宇通の電気バスにルーマニア製SIMカードが搭載されていることを確認したという。ルーターによると、中国メーカー側は該当のSIMカードを通じて遠隔でソフトウェア更新

      中国製の電気バス、中国から遠隔制御が可能だった…北欧各国が騒然(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
      kaerudayo
      kaerudayo2025/11/07非公開
      “該当データは「車両のメンテナンス、最適化、サービス改善など顧客のアフターケアを目的としてのみ使用され、顧客の承認なく誰も閲覧やアクセスはできない」と説明” いつもの誤魔化し、セキュリティホールはある
      • LUUPユーザー「警察官が高圧的」と投稿も、「危険運転」「無責任」と批判殺到

        SNSで、とある「LUUP」ユーザーの投稿が炎上している。路上駐車の車を避けるため、一瞬歩道に入ったところを警察官に呼び止められたという内容だ。 投稿によれば、警察官は「歩道を走ってはいけないのは知っているよな?」と高圧的な口調であったという。利用者が身分証不携帯を伝えると、住所と電話番号を控えられ、「来ないなら逮捕状を出すからな」とまで言われたと主張。「危険を回避したつもりが、『逮捕状』という言葉で脅される始末だ。警察官によるこのような脅迫的な言動は許されるものなのだろうか」と問題を提起した。 しかし、この投稿に対してSNS上では批判的な意見が殺到した。「原付に乗ったまま平然と歩道に入ってくる無謀な人が、いざ取り締まられると被害者意識を持つのは恐ろしい」「免許取得時や講習で、あれほど事故の悲惨さを伝えられているはずなのに」といった声が上がった。 ほかにも「歩道に回避した際、もし歩行者と接

        LUUPユーザー「警察官が高圧的」と投稿も、「危険運転」「無責任」と批判殺到
        kaerudayo
        kaerudayo2025/11/06非公開
        “ Luupの電動キックボードには、この6km/hモードを搭載している車両と搭載していない車両が混在している。非搭載の車両は従来通り一切の歩道通行が禁止” 堂々歩道で走ってるし、車道は2列で走るし、走る凶器だわな
        • 【速報】リニア開業見通し立たないとJR東海社長

          JR東海の丹羽俊介社長は名古屋市で開いた記者会見で、リニア中央新幹線の開業時期について「まだ申し上げることはできない」と述べ、見通しが立っていないと改めて表明した。

          【速報】リニア開業見通し立たないとJR東海社長
          kaerudayo
          kaerudayo2025/10/30非公開
          高校で地学学んだレベルでも、日本のあの地域にほぼ地下トンネル掘削して安全性を長期間維持するとか無理なのわかるがな。メンテナンスできない。安倍政権の残穢だな。
          • 「SuicaやPASMOも持たない夫、路線図を見て現金で払う。こうやって人は時代に取り残されていくのかしら」という投稿に賛否、夫の行動は好感が持てる?

            めんちょこ@NISA🔰 @menchoko1209501 スイカもパスモも持たない夫。一回一回路線図を見て、現金で支払う夫。こうやって人は時代に取り残されて行くのかしら。ついてきてほしいな。 pic.x.com/gre85SeZym 2025-10-03 21:06:53 めんちょこ@NISA🔰 @menchoko1209501 4連休中のすべてを切符買って回っていた夫ですが、結局「次回の旅行はそのピッってやつ使う」って言っていたので、不便さは感じていたんだと思います。 2025-10-04 16:10:39

            「SuicaやPASMOも持たない夫、路線図を見て現金で払う。こうやって人は時代に取り残されていくのかしら」という投稿に賛否、夫の行動は好感が持てる?
            kaerudayo
            kaerudayo2025/10/05非公開
            路線図を見て、時刻表で時間合わせて、予定を立てる能力って、なかなか楽しいのに。現金での支払いしなくなっても、路線図見て、自分で経路を考えるのはやめて欲しくないがな。
            • 「これ“自転車”です」→「あれ、車輪が止まらないね。署まで」 30分で5人摘発「ペダル付電動バイク」取締りの“変化” | 乗りものニュース

              ペダル付電動バイクの指導取締まりを取材。違反者の摘発は他の交通違反と変わらず素早く、無免許運転が疑われる高い悪質性のある違反には任意同行を求める厳しい対応が強まっています。 30分で5人違反、3人が無免許運転で任意同行 ペダル付電動バイク(いわゆるモペット)などを運転する悪質違反者への対応がさらに強まっています。 拡大画像 わずか30分の間に、次々の違反者の摘発が繰り返された(中島みなみ撮影) 2025年9月24日、豊島区西池袋の西口五差路交差点で行われた警視庁の指導取締りでは、約30分で違反者5人が摘発され、そのうち3人は無免許運転でした。現場はJR池袋駅西口に近く、歩行者の通行も多い場所です。 車両はいずれも無届でナンバープレートが未装着でした。自転車のように見せていたため、摘発では歩道通行、ヘルメット装着義務違反、ナンバープレート非表示などのほか、サイドミラーなどを取り付けていない整

              「これ“自転車”です」→「あれ、車輪が止まらないね。署まで」 30分で5人摘発「ペダル付電動バイク」取締りの“変化” | 乗りものニュース
              kaerudayo
              kaerudayo2025/09/30非公開
              恵比寿辺りの山手通りで張れば、いくらでも来るのに。あと、近所のLUUPの置き場にはいつも空き缶やペットボトルが放置されてて、治安が悪くてなぁ。アレも取り締まって欲しいよ。
              • LUUPと交通公害の時代|加藤文宏

                加藤文宏 ゴジラ対ヘドラの時代ゴジラ映画の中で、もっとも忘れ難い怪獣はヘドラだ。 駿河湾を汚染していたヘドロをべて成長した怪獣が印象的だったのは、後に私と両親が暮らすことになる祖父母の家が静岡県にあり、田子の浦周辺を通りかかるたび悪臭を嗅いでいたからである。 1970年代は、怪獣映画のテーマに取り上げられるほど、日国中が公害に悩まされていた時代だった。汚れていたのは田子の浦だけではない。河川は泡立ち、大気汚染によって喘息を患う人が珍しくなかった。 当時は現在より工業廃水や排気を浄化する技術が劣っていたのは間違いない。しかし、公害が深刻化した理由はこれだけではない。1950年代から水俣病やイタイイタイ病や四日市ぜんそくが問題視されていたにもかかわらず、社会的責任に対する企業の倫理観が低かっただけでなく、政治が解決すべき優先課題として公害問題に取り組むのが遅れた。 ようやく1970年に公害

                LUUPと交通公害の時代|加藤文宏
                kaerudayo
                kaerudayo2025/08/16非公開
                “Luup社の電動キックボードに当て逃げされた男性は、「世の中を支えるコストを僕たちから搾取して、食べるご飯はおいしいですか」と不満を語っていた。これほど筋の悪い乗り物と商売を野に放ったのは政治である。”
                • 電動キックボード、違反が年4万件超 「登録台数の1・8倍。違反ありすぎ」立民・石垣氏

                  警察庁は17日の参院内閣委員会で、2024年の電動キックボード関連の交通違反の検挙数は4万1246件だと明らかにした。立憲民主党の石垣のり子氏への答弁。総務省は電動キックボードの24年4月時点での登録台数は約2万2千台だとしており、石垣氏は「登録数の1.8倍というのは違反ありすぎ」と述べ、1台当たりの違反が多いとの認識を示した。坂井学国家公安委員長は対策を充実させる考えを示した。 電動キックボードは、23年7月の規制緩和で16歳以上であれば免許なしで運転できるようになった。石垣氏は移動手段のシェア(共有)サービスの広がりによって台数、事故、違反が急増しているとして、自転車と比較した状況をただした。 警察庁は24年の数字について、電動キックボード関連の事故は338件、違反の検挙数は4万1246件、自転車関連の事故は6万7531件、違反の検挙数は5万1564件だったと明らかにした。石垣氏は、国

                  電動キックボード、違反が年4万件超 「登録台数の1・8倍。違反ありすぎ」立民・石垣氏
                  kaerudayo
                  kaerudayo2025/06/18非公開
                  “総務省は電動キックボードの24年4月時点での登録台数は約2万2千台だとしており、石垣氏は「登録数の1.8倍というのは違反ありすぎ」” 命知らずのバカが一般市民を事故に巻き込む。
                  • 湘南の文化かルール違反か 自転車でのサーフボードの運び方巡り波紋:朝日新聞

                    サーフボードを自転車の脇に積んで行き交うサーファーたち。神奈川・湘南の海辺では見慣れたこの光景が、波紋を呼んでいる。交通ルール上は厳密には「違反」になり得るが、湘南の「文化」として定着している面もあ…

                    湘南の文化かルール違反か 自転車でのサーフボードの運び方巡り波紋:朝日新聞
                    kaerudayo
                    kaerudayo2025/06/15非公開
                    あれが問題視されるほど事故とかあったか? 都内では交通ルール無視の爆速Luup は事故散々起こしてるけどねー。
                    • 【日本初の夜行バス】フルフラット型シート「ソメイユプロフォン」で寝たまま四国へ → 快適かと思いきや震えた

                      【日初の夜行バス】フルフラット型シート「ソメイユプロフォン」で寝たまま四国へ → 快適かと思いきや震えた 砂子間正貫 2025年4月11日 2025年3月に日初の寝台夜行バス「ソメイユプロフォン」が誕生した。高知県内のバス会社「高知駅前観光」が、東京と高知を結ぶ夜行バスに試験的にフルフラットシートを導入したという。新幹線や飛行機よりも安いうえに眠れるなんて最高である。 これまで苦行と言われ続けた「長時間のバス移動」もフルフラットなら余裕……いや、何事も試してみないと分からない。というわけで今回は、モニター運行に申し込んで7000円でバスタ新宿から徳島駅へ。実際に寝転んでみた感想をお伝えしよう。 ・ソメイユプロフォン フランス語で「熟睡」を意味するソメイユプロフォン。今回利用するのは「バスタ新宿ー徳島駅前」で、公式サイト曰く21時45分にバスタ新宿を出発して翌朝6時に徳島駅に到着するスケ

                      【日本初の夜行バス】フルフラット型シート「ソメイユプロフォン」で寝たまま四国へ → 快適かと思いきや震えた
                      kaerudayo
                      kaerudayo2025/04/12非公開
                      これはダメだ。見せてくれてありがとう。
                      • Luupの岡井CEO「事故増加は事実」 GPSで違反対策を強化へ ポート設置基準も見直し

                        電動モビリティーのシェアリングサービスを手掛けるLuupは3月25日、GPSで取得した位置情報を使い、危険運転対策を強化すると発表した。同社の岡井大輝CEOはメディア向け説明会で「事故増加は事実」と認め、逆走、逆側歩道の走行、電動キックボードなどでの走行が禁止されている場所での利用を、位置情報を基に検知し、危険運転を確認した場合はペナルティーを課す方針を示した。 一連の施策は、4月下旬に東京都内でスタート。走行禁止区域における利用の検知は代々木公園や新宿御苑トンネルなど8カ所で、逆走などの検知は山手通りの一部など都内8カ所で実施し、いずれも順次拡大する。 危険走行などを確認した場合、まず同社のオペレーターが確認し、前後の移動情報などを加味して対策の要不要を判断。必要な場合はメールなどでの警告や、利用停止措置を取る。ただし対応はリアルタイムでなく、数日程度を要する想定という。 利用を開始した

                        Luupの岡井CEO「事故増加は事実」 GPSで違反対策を強化へ ポート設置基準も見直し
                        kaerudayo
                        kaerudayo2025/03/25非公開
                        “消防関連設備や水道メーターが存在する場合は、利用を妨げない形で設置することを規則化。既存のポートも全て再点検済みで、新基準に反しているものを是正している最中という。”最中だからで今後も放置だろうね
                        • ありがとう。プリウス。

                          幼少期に両親が離婚。 母の地元に引越し母と二人暮らしをしていたが、小学校高学年の頃に病死した。 再び幼少期を過ごした父の家に戻る。 父は離婚後すぐに再婚して異母弟妹も生まれており、継母と弟と妹とは打ち解けられなかった。 中学生の頃に父方祖母が体調を崩した。 父は仕事があり、継母と弟妹は祖母との関係が悪かったため、祖母宅のある地方に引越しそこの中学校に転校した。 祖母は喜んで可愛がってくれたが、中学卒業間近に倒れ以後介護なしでは生活ができなくなり、家の近くの介護施設に入所した。 見舞いなどもあるため父の頼みで祖母宅に残り高校進学を迎えた。 高校在学中に祖母が亡くなり、大叔母宅で高校卒業を迎えた。 祖母の自宅を整理したお金を父から貰い、大学進学のために上京。 上京と言っても東京都内ではなく首都圏内の国立、所謂駅弁だったため4年間の家賃と学費にバッファを設けて計算してもわずかにお金が残った。 そ

                          ありがとう。プリウス。
                          kaerudayo
                          kaerudayo2024/12/22非公開
                          子どもが産まれてから乗り換えた車を買い替える時、同じような気持ちになったな。
                          • 電動ボード、検挙高止まり Luup社長「一部利用者が何度も」―悪質違反には厳罰化の意向:時事ドットコム

                            電動ボード、検挙高止まり Luup社長「一部利用者が何度も」―悪質違反には厳罰化の意向 時事通信 編集局2024年12月03日13時31分配信 電動キックボードの違反を取り締まる警察官=7月17日、大阪市中央区 昨年7月の道交法改正で規制緩和された電動キックボードの交通違反検挙件数が高止まりし、危険性を指摘する声が後を絶たない。3日までに時事通信の取材に応じた大手シェアリング事業者「Luup」(東京)の岡井大輝社長は「一部の利用者が何度も違反を繰り返している」と指摘。悪質利用者に対する厳罰化などの対策を取ることで違反を減らせるとの見方を示した。 【特集】高まる期待と不安 電動ボード、免許不要に 7月から規制緩和 警察庁によると、改正法が施行された昨年7月から1年間の検挙数は2万5156件に上り、うち55%は歩道を走行するなどの「通行区分違反」だった。電動キックボードは車道走行が基で、時速

                            電動ボード、検挙高止まり Luup社長「一部利用者が何度も」―悪質違反には厳罰化の意向:時事ドットコム
                            kaerudayo
                            kaerudayo2024/12/03非公開
                            “「ごく一部の(悪質な)違反者からは売り上げを得る必要がない。一切許す余地がなくていいと思う」” 見かけたキックボードはほとんどが違反をしてたから、売上なくなるんじゃないかな。
                            • 【独自】「ひいてみろ!みたいな」電動キックボード“あおり運転”の一部始終…「明らかに酔っぱらっている」信号無視も 仙台市|FNNプライムオンライン

                              【独自】「ひいてみろ!みたいな」電動キックボード“あおり運転”の一部始終…「明らかに酔っぱらっている」信号無視も 仙台市 “あおり運転”や赤信号無視の様子がカメラに 9月29日午前6時頃、仙台市で運転中の車のドライブレコーダーが捉えた映像。 FNN投稿サイト「ビデオPost」 この記事の画像(15枚) 車道を右へ左へ、フラフラと蛇行運転を繰り返す電動キックボードの男性が映っていた。 危険を感じたドライバーは、すかさずクラクションを鳴らした。 FNN投稿サイト「ビデオPost」 撮影者: ひょっこりというか、「オラッ!」みたいな、「ひいてみろ」みたいな感じでした。 FNN投稿サイト「ビデオPost」 男性は振り向くと突然、車の前に飛び出すようなしぐさを見せ、ドライバーの進行を妨げてきた。 FNN投稿サイト「ビデオPost」 撮影者: 威嚇というか、あおりで1回こっちの方にグッて来た時に顔を見

                              【独自】「ひいてみろ!みたいな」電動キックボード“あおり運転”の一部始終…「明らかに酔っぱらっている」信号無視も 仙台市|FNNプライムオンライン
                              kaerudayo
                              kaerudayo2024/11/13非公開
                              Luupを使う奴は、平気で信号無視するし、歩道を走るし、並行で二台走るし、なんでもありだが、煽り運転もするのか、怖。
                              • 電動キックボードのLuup、元警視総監が監査役に 経産省出身者も

                                Luupは10月16日、新たな社外取締役や監査役の就任を発表した。元警視総監の樋口建史氏や、経済産業省出身で弁護士の國峯孝祐氏などが参加。「Luupが直近で取り組んでいる短距離移動インフラの構築を超えて、街に必要とされる次世代移動インフラの実現を見据え、ジョインしてもらった」(岡井大輝CEO)という。新たな社外取などを加えた経営体制は以下の通り。 社外取・監査役はそれぞれコメントを発表。例えば樋口建史氏は「警察での35年の経験を生かし、Luupが提供する移動インフラの安全性向上に貢献する。Luupは、電動小型のモビリティが日の新しい交通手段として定着するか否かの鍵を握る企業だと捉えている。交通安全に一層注力し、全ての人が安全にLUUPを利用でき、全ての人がLUUPのある街で安心して暮らすことのできる環境づくりに努める」としている。

                                電動キックボードのLuup、元警視総監が監査役に 経産省出身者も
                                kaerudayo
                                kaerudayo2024/10/16非公開
                                “元警視総監の樋口建史氏や、経済産業省出身で弁護士の國峯孝祐氏などが参加” 脱法無法ビジネスから適法ビジネスへ天下り的に受け入れか
                                • 電動キックボードの交通違反 年間2万5000件余 酒気帯び運転も | NHK

                                  去年7月から運転免許がなくても一定の基準のもとで乗れるようになった「電動キックボード」の利用者の交通違反が、1年間で2万5000件あまりにのぼったことが警察庁のまとめでわかりました。 酒を飲んで運転するなど悪質な違反が相次いでいて、警察庁は改めて交通ルールの徹底を呼びかけています。 去年7月、改正道路交通法が施行され、最高速度や車体の大きさなど一定の基準を満たした「電動キックボード」について、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができるようになりました。 それからことし6月までの1年間に「電動キックボード」の利用者が交通違反で検挙されたケースが、全国で2万5156件にのぼったことが警察庁のまとめでわかりました。 速度を抑えたモードに切り替えないまま歩道に進入するなどの「通行区分違反」が1万3842件と最も多く、次いで信号無視が7725件、一時不停止が1455件でした。 また、酒気帯び運転

                                  電動キックボードの交通違反 年間2万5000件余 酒気帯び運転も | NHK
                                  kaerudayo
                                  kaerudayo2024/09/19非公開
                                  “警察庁は、歩行者に「電動キックボード」と接触しそうになったと認識している人がいる一方で、利用者が気付いていないケースがあるのではないかと分析” 歩行者が避けて事故にならなかったケースが多いんじゃない
                                  • スペイン首都、レンタル電動キックボードの認可取り消し 「市民の安全を保証できない」

                                    (CNN) スペインの首都マドリードの当局は5日、電動キックボードのレンタル会社3社の営業許可を取り消すと発表した。これにより、レンタル電動キックボードはマドリードから姿を消すことになる。 市議会の声明によると、3社は2023年5月に付与された許可に定められた条件を満たさなかった。具体的には「市全体でのサービス提供の欠如、保険の補償の欠如、車両が禁止区域を走行または駐車するのを防ぐ技術の欠如などが含まれる」という。 マドリードで営業許可を得ていたのはライム、ドット、ティアの3社で、各社とも2000台の提供が認められていた。今回の決定により、同市では10月からレンタル電動キックボードを利用できなくなるという。 各社は許可取り消しの手続きが開始されてから20日以内であれば決定に対する異議を申し立てることができる。 ドットの広報担当者は9日、声明で「現在、電動キックボードのシェアリングサービスの

                                    スペイン首都、レンタル電動キックボードの認可取り消し 「市民の安全を保証できない」
                                    kaerudayo
                                    kaerudayo2024/09/10非公開
                                    “市全体でのサービス提供の欠如、保険の補償の欠如、車両が禁止区域を走行または駐車するのを防ぐ技術の欠如などが含まれる”まさに東京はこの状態のまま、歩行者を脅かしながら走っているよ
                                    • 電動キックボード等「特定原付」1年で死亡事故ゼロでした。でもほとんどが“加害者”です 警視庁管内 | 乗りものニュース

                                      乗りものニュース ›› 二輪ほか ›› 電動キックボード等「特定原付」1年で死亡事故ゼロでした。でもほとんどが“加害者”です 警視庁管内 電動キックボードなどを特定小型原付として位置付ける道路交通法の改正から1年。東京都内で発生した事故の詳細が警視庁への取材でわかりました。その結果から、「運転責任の希薄さ」が浮き彫りになりました。 そもそも運転ルールを知らないのではないか2023年7月1日の道路交通法改正により「特定小型原動機付自転車」という新しい車種区分ができ、電動キックボードなどの利用が拡大しました。原付バイクと自転車の中間に位置付けられ、動力にまったく人力を使わなくても、16歳から無免許で乗ることができます。これにより利用は一気に広がりました。 ただ、拡大とともに交通社会で問題になったのが、交通規則を守らない運転者の増加です。 電動キックボードなどの特定原付の取締りを警察も強化して

                                      電動キックボード等「特定原付」1年で死亡事故ゼロでした。でもほとんどが“加害者”です 警視庁管内 | 乗りものニュース
                                      kaerudayo
                                      kaerudayo2024/08/20非公開
                                      なんで免許がなくて運転できるのか、わからない。平気で歩道に入ってくるし、並列走行したり、一時停止せず突っ込んでくる。免許ないから、交通ルール自体をわかってないんだろうが。人死ぬまで放置なんだろうな
                                      • kaerudayo
                                        kaerudayo2024/08/14非公開
                                        “JR九州高速船は2月、亀裂による浸水を把握したが、浸水を感知する警報センサーの位置をずらすなどして浸水の事実を隠蔽。ポンプで排水しながら運航を継続” 韓国で沈没した船を思い出した
                                        • 【追記あり】東海道新幹線 三大迂回コース

                                          (追記)ブコメ等を参考に追加しました。所要時間、費用は参考程度で。 「"同じルートを考える人多数で明らかに混雑しそうなルート"をできるだけ避けられないか?」という点をちょっと考慮しています。 鉄路北陸新幹線・サンダーバード経由(東京⇔敦賀⇔大阪) 約5時間 約2万円 ありがちすぎて同じことを考える奴多数、出遅れると無理。e5489とえきねっとは必ず登録しておこう東海道線経由(東京⇔沼津⇔浜松⇔豊橋⇔大垣⇔米原⇔大阪) 約11時間 約1万円青春18きっぷか?魔の静岡エリアの輸送力が貧弱すぎて迂回路にならないことは明白あずさ・しなの経由(東京⇔新宿⇔塩尻⇔名古屋⇔大阪) 約8時間 約1.4万円 東京⇔名古屋の東海道線区間を特急で迂回。名古屋⇔大阪を近鉄利用すれば運賃+2k、時間-15分。さらに南紀・くろしおを経由する名古屋⇔紀伊勝浦⇔大阪コースならもの好きしか乗らないので混雑回避できる可

                                          【追記あり】東海道新幹線 三大迂回コース
                                          kaerudayo
                                          kaerudayo2024/07/29非公開
                                          なるほど、茨城空港はもっと活用されてもいい気がした。

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