Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (44)

タグの絞り込みを解除

交通に関するk_goboのブックマーク (21)

  • バニラ航空、奄美路線での搭乗拒否「階段昇降のできない人は乗れません」 

    2017年6月3日(土) バニラ航空、関空-奄美 チェックインカウンター。階段の搭乗タラップの写真を見せられ、歩けますか?と聞かれ、歩けませんと返答したら「乗れません」の一言。 昇降車などの設備がないのは理解できるが、担いだりのお手伝いはないみたい。同行者が5人いるので「同行者の手伝いのもと乗降する」というので説得して搭乗しました。奄美空港では、同行者が私の車いすを取りにいき、3人の同行者に車いすを担いでもらって階段を降りました。 完全バリアフリーの清水ヴィラに滞在し、美しい海での最高の思い出を胸に、帰路へ。2日後の奄美空港。チェックインカウンターで空港の車いすに乗り替えて欲しいと言われる。設備はないのはわかっているので、同行者に階段を担いでもらうのには自分の車いすが簡単。できるなら自分のを使いたいと返答。すると15分ぐらい待たされて、ようやく回答が。往路に車いすを担いで降りたのは違反との

    k_gobo
    k_gobo2017/06/09非公開
    障害者様か。うちだって車椅子の家族と旅行するけど、必ず障害の程度を話して確認するよ。それでLCCじゃなくて大手に変えることもある。文句垂れる前にするべきことはしなよ。
    • 地方事務所における分析

      地方事務所では、公表した個々の事故等調査報告書から事故等の傾向や問題点を浮き彫りにすることも重要と考え、それぞれの地方事務所における特有なテーマを選び調査・分析をしています。 函館事務所 [甲板上での漁労作業中に発生した死傷等事故] 仙台事務所 [プレジャーボートの転覆事故防止に向けて]横浜事務所 [駿河湾&相模湾 ハザードマップから見るプレジャーボート関連事故]NEW 神戸事務所 [琵琶湖における船舶事故防止のポイント 水上レジャーを安全に楽しむために] 広島事務所 [大畠瀬戸を東航するときは戒善寺礁灯浮標に注意を!] 門司事務所 [GPSプロッターを適切に使用した事故防止について] 長崎事務所 [船体上方のクリアランスを確認しましたか? 架空施設への衝突事故防止 那覇事務所 [燃料油中にカビが繁殖する話] バックナンバーはこちら 函館事務所 甲板上での漁労作業中に発生した死傷等事故

      k_gobo
      k_gobo2015/07/21非公開
      どれ読んでも面白いなあ。
      • サキュバス喚んだら母が来た!?無料試し読みはこちら!ネタバレあり

        電子書籍サイトBookLiveコミックで先行配信予定となっております。 『サキュバス喚んだら母が来た!?』 pic.twitter.com/mHg1lgoeT3 — チンジャオ娘 (@chinjaogirl) September 13, 2019 たくさん反響いただきありがとうございます。 エンガワ卓さんのPixivBlogでも公開いただいています。 こちらのほうが高画質です。https://t.co/pzKcu1sEaGhttps://t.co/qwxlOlnwTV — チンジャオ娘 (@chinjaogirl) September 18, 2019 めちゃめちゃエロいシチュ満載なので、早く形にしてお披露目したいです。 来年の早い段階で発表できるようがんばります。どうぞ宜しくお願いいたしまーす! 引用:エンガワ卓ブログ 所在不明児童や子供が行方不明になったという報道を見ると、卓の導入を

        サキュバス喚んだら母が来た!?無料試し読みはこちら!ネタバレあり
        k_gobo
        k_gobo2015/07/17非公開
        内陸ルートは採算取れないと読んだのだろうか。
        • アシアナ機事故、広島空港欠航続く 人的ミスの可能性も:朝日新聞デジタル

          広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗して多数の乗客が負傷した事故。一夜明けた15日、機体は車輪が外れ、主翼も裂けるなどあちこちを損傷していることが確認された。専門家からは操縦士のミスを指摘する見方も出ている。 広島空港を管理する国土交通省大阪航空局広島空港事務所では15日午前1時50分ごろ、漆島重人所長らが記者会見した。漆島所長は「安全が第一のなかで、このような事故が起きたことを残念に思う」と語った。 事故の内容については冒頭で「14日午後8時5分ごろに着陸した際、滑走路から逸脱し、草地に停止。胴体後部に損傷があり、大修理を要するので航空事故に該当する」と説明した。 当時の天候や着陸時の状況など詳細については、「統一的な対応を航空事業安全室でとるので問い合わせてほしい」と述べ、省の電話番号を紹介するにとどめた。 午前4時40分過ぎ、事故機の機長が韓国籍であることや滑走路東の無線施設に破損

          アシアナ機事故、広島空港欠航続く 人的ミスの可能性も:朝日新聞デジタル
          k_gobo
          k_gobo2015/04/15非公開
          "パイロットとは接触できておらず、居場所も把握していない"意味がわからない。会社員だろ?
          • 1キロ引きずり女性死亡 市職員の男逮捕 NHKニュース

            12日夜、埼玉県川口市の交差点でミニバイクの65歳の女性が後ろから来た車に追突され1キロ以上にわたって引きずられて死亡し、車が逃走した事件で、警察は川口市職員の男を過失運転致死とひき逃げの疑いで逮捕しました。 職員の男は容疑を認めたうえで、「酒を飲んで帰宅する途中だった」と供述しているということです。 逮捕されたのは川口市市民税課の職員、松村大貴容疑者(26)です。 この事件は12日午後10時ごろ、川口市安行領根岸の県道の交差点で、信号待ちをしていたミニバイクと軽乗用車に後ろから走ってきた車が相次いで追突し、このうちバイクに乗っていた近くに住む井口宣子さん(65)がおよそ1.3キロにわたって引きずられ、路上で死亡しているのが見つかったものです。 追突した車は現場から走り去ったため、警察が死亡ひき逃げ事件として捜査していたところ、松村容疑者が13日朝、警察署に出頭し、現場で目撃された車のナン

            k_gobo
            k_gobo2014/07/14非公開
            ご遺体の損傷を考えると、遺族堪らないだろうな。
            • 追加料金イヤ?LCC運航で拾得物急増した空港 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

              関西空港で格安航空会社(LCC※)の運航が始まった2012年以降、旅行者らの落とし物や忘れ物が急増している。大阪府警関空署によると、拾得物としての取扱件数は、旅客数が最多だった00年(2049万人)を含め、11年までは2万件台で推移していたが、12年に初めて3万件を超え、13年は3万5000件に。増便が続くLCC各社では、手荷物の数が増えれば数千円の追加料金が必要で、関空関係者は、拾得物の中には、追加料金を払いたくないために捨てたものが含まれているとみている。 コート、手袋、お土産入りの紙袋、スーツケース……。関空の旅客ターミナルビル内の案内業務などを担当する会社「関西エアポートエージェンシー」の一時保管室には、見つかった日時と場所を記したタグが取り付けられた落とし物や忘れ物が所狭しと並ぶ。 関空署が拾得物として扱うのは、同社のほか、航空・鉄道各社での一時保管や税関の保安検査を経て届けら

              追加料金イヤ?LCC運航で拾得物急増した空港 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
              k_gobo
              k_gobo2014/02/03非公開
              JRみたいに拾得物市やればいいよ。ゴミみたいなのでも案外売れるよ。そんでLCC各社から処理料金取れば、一斉に注意書き大きくしてくれるよ。
              • k_gobo
                k_gobo2014/01/29非公開
                自転車はスマホ・音楽・信号無視・無灯火などなど、道交法どころか常識無いのが多いからな。
                • まさか4車線とは…誤進入誘導?の逆走交差点 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                  石川県小松市の県道で9日に軽乗用車が対向車線を逆走、衝突して5人が死傷した事故で、現場近くでは1月9日にも逆走が原因で9人が重軽傷を負う事故が起きていたことがわかった。 小松署はこの事故を発表しておらず、県民から疑問の声が上がった。県警は12日、今月末までに県内全域で危険箇所の緊急点検を行い、逆走防止に乗り出すことを決めた。 ◆5人死傷事故 事故は2月9日、小松市鶴ヶ島町南の県道で羽咋市川原町、稲荷清治さん(80)の軽乗用車が反対車線を逆走し、小松市の男性(51)の乗用車と正面衝突、稲荷さんとが死亡、後部座席の男性が意識不明、女性が重傷を負うなどのけがをした。 事故現場は片側2車線の見通しの良い直線道路だが、現場から約250メートル離れた交差点の構造が逆走を引き起こした可能性がある。JR小松駅方向から小松インターチェンジ(IC)方向に右折した際に進む県道は2車線だが、対向車線が交差点付近

                  k_gobo
                  k_gobo2013/02/13非公開
                  "県道は2車線だが、対向車線が交差点付近で4車線"そりゃ間違うわ。
                  • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい

                    小林 成基(こばやし・しげき)氏 特定非営利法人(NPO)自転車活用推進研究会理事長兼事務局長。1949年生まれ。小杉隆衆議院議員(当時)の政策秘書などを経て2000年に自転車活用推進研究会を立ち上げた。現在、日サイクリング協会評議員、東京商工会議所環境社会検定(エコ検定)企画委員などを務める。近著に『自転車はここを走る!』 (エイムック 2344、共著)などがある。(撮影:鈴木愛子) 小林:実際には8000万台とも言われています。防犯登録だけでは売れている自転車の3分の2ぐらいしか把握できず、正確な統計はありません。 利用者が増え続けている理由は、主に3つあります。ライフスタイルの変化とガソリン価格の高騰、そしてものすごいスピードで進んでいる高齢化が影響を与えています。自動車を運転しなくなった高齢者の6割が自転車に乗り換えているという調査結果もあります。徒歩や公共交通に切り替える人は3

                    「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい
                    k_gobo
                    k_gobo2013/01/24非公開
                    自転車側に、自分たちは車両なんだっていう自覚が行き渡ってからじゃないと怖くて無理。
                    • 笹子トンネル崩落の原因は「アンカーボルト」の腐食ではなかった - 週プレNEWS

                      12月2日、中央自動車道「笹子トンネル」で発生した「吊り天井板落下事故」は、死者9名、負傷者2名の痛ましい結果を招いた。この重大事故は、なぜ起きたのか? NEXCO中日の発表では、笹子トンネル内部、約140m区間に崩落したコンクリート板(1枚約1トン)は約330枚。これらは天井裏に換気用スペースを作るために、1枚当たり6の鋼鉄製「アンカーボルト」でトンネル最上部のコンクリート壁とつながれていた。 この設計は10倍以上の荷重にも耐えると計算されていたが、構造物のどこかに想定外のストレスがたまり、12月2日のある瞬間に耐久限界を超えたとしか考えられない。そのため、第一の「容疑者」に挙げられたのは長さ23cm、直径1.6cmの「アンカーボルト」だった。この部品はどんな使われ方をしていたのか? 「笹子トンネルのアンカーボルトには溝があり、これを天井部のコンクリート穴にねじ込んでいます。あらかじ

                      k_gobo
                      k_gobo2012/12/10非公開
                      プレイボーイは意外としっかりした記事を書くよな。
                      • 鉄道Now

                        サイトについて エリア指定

                        k_gobo
                        k_gobo2012/10/01非公開
                        銚電・小湊・いすみ・流鉄全部揃ってた。
                        • 報道発表資料:「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」最終とりまとめについて - 国土交通省

                          平成24年7月30日 自動車のナンバープレートについては、昨年10月に「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」を立ち上げ、今後のあり方についてご議論いただいてきたところです。 この度、同懇談会において、最終とりまとめを行いましたので、公表します。

                          k_gobo
                          k_gobo2012/07/31非公開
                          ご当地ナンバープレート増えるんか。楽しみだな。
                          • 「皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」 台風15号で交通まひ、車掌や駅員が“名言” - はてなニュース

                            台風15号が関東地方に上陸した9月21日、強風と大雨の影響で、首都圏を中心に交通機関が大幅に乱れました。Twitterはてなブックマークでは、混雑した電車内や駅のホームで車掌や駅員がアナウンスした際の“名言”が話題を集めています。 ▽ 車掌・駅員さんのアナウンスまとめ -Togetter 台風15号は、非常に強い勢力を保ったまま関東地方を直撃しました。この影響により、都心部の交通機関では長時間にわたって運休や遅延が発生。電車内や駅のホームは、会社や学校から帰宅する人で混雑しました。 運行状況が刻々と変わって普段とは違うアナウンスが行われる中、Twitterには、ユーザーが聞いたという車掌や駅員による“名言”が続々と投稿されました。以下にその一部をご紹介します。横浜線の車掌が言った名言。 「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります!ご乗車になってお待ち下さい!!」 乗

                            「皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」 台風15号で交通まひ、車掌や駅員が“名言” - はてなニュース
                            • 「どうしてこうなった」と事故の経緯を聞きたくなる不可思議な93の事故現場

                              どうしてそんなところに突っ込んじゃったの……という事故をまれに見かけることがありますが、インターネット上には、ガードレールが車を10メートル以上突き抜けている事故や、垂直に立ち上がってしまっているトラックなど、一体どんな天変地異が起こればそんな事故が起こるのかという事故現場の写真が至る所に転がっています。 そんな悲惨さに目を背けるよりも先に不思議さに目を疑ってしまうような事故現場の大量の写真は以下から。Izismile.com - Weird Car Crashes (34 pics) Izismile.com - Weird Car Crashes. Part 2 (92 pics) 1.断崖から落ちたと思われる車。しかし周囲に道は無く、どこから来たのか…… 2.どうして通れると思ってしまったのか 3.きっとこのあと巨大なパラシュートが開いて無事着地するんだと信じたい 4.車がどこかから

                              「どうしてこうなった」と事故の経緯を聞きたくなる不可思議な93の事故現場
                              k_gobo
                              k_gobo2011/06/17非公開
                              一度だけ、スーパーの平面駐車場で腹を向けてひっくりかえってるランクルを見たことがあるが、ガラスすら飛散していなかった。今でも謎。
                              • 東北新幹線 揺れ9秒前に減速 NHKニュース

                                東北新幹線 揺れ9秒前に減速 4月5日 19時20分 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。JR東日は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。 地震発生当時、東北新幹線は27の列車が乗客を乗せて走っていましたが、いずれも脱線せず停止しました。JR東日は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに9つの地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知システム」を備えています。今回は、東北新幹線の線路からおよそ50キロ離れた牡鹿半島の地震計が、午後2時47分3秒に運転中止の基準となる「120ガル」という地震の加速度を捉えました。このため、システムが自

                                k_gobo
                                k_gobo2011/04/06非公開
                                今回は沿岸での車両からの避難といい、鉄道の頑張りが光ってるな。
                                • 山陰の大雪で帰省中のバス内で缶詰になった人の一番長い日

                                  川瀬 一絵 @kazuekawase バスの運転手さんが、またい~感じのふたりぐみなんですが、サービスエリアでバスに戻ってきた時ふいに「おかえりなさい!」と言ってくれて、でも寝ぼけてたのとびっくりしたので軽い会釈を返せたか返せてないかくらいの反応しかできなかった自分がくやしー! 2010-12-31 23:19:39 川瀬 一絵 @kazuekawase あとね~、売店のおばちゃんがにこにこしながら「道中お気をつけて!」って言ってくれたの、気持ちよかった。「よいお年を!」って言おうかと思ったけど、もしかしてもう年明けてんのかも、と思って「は~い」とだけ返した。おつかれさまです。 2010-12-31 23:27:55

                                  山陰の大雪で帰省中のバス内で缶詰になった人の一番長い日
                                  k_gobo
                                  k_gobo2011/01/05非公開
                                  バス内で正月休みが完了しなくてよかったwwwww
                                  • asahi.com(朝日新聞社):高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ - 社会

                                    新書体を使った案内標識のイメージ。特徴的なのは「越」で、中央と右の部分がはねているほか、部首も従来より滑らかになった従来の書体の案内標識。「越」に省略が目立つほか、「山」の下部を角張らせている  東日、西日、中日の各高速道路会社(NEXCO)は、高速道路の案内標識に使ってきた独自の書体を、米アップルのiPad(アイパッド)などに採用されている市販のものに変えることを決めた。高速走行中でも見やすく、バランスが良いという。書体の変更は、1963年に国内初の高速が開通して以来、初めて。  新しい書体は、大日スクリーン製造(京都市)の「ヒラギノ角ゴシック体 W5」。書籍や雑誌、テレビ番組のテロップなどに広く使われる。文字を構成する一画一画の間の空白の大きさが均等に見えるのが特徴だ。  3社は今年7月、新規開通や付け替えなどで標識を業者に発注する際に、今後はヒラギノを使うよう指示することを決

                                    k_gobo
                                    k_gobo2010/12/15非公開
                                    実証実験、走行時の視認って全く書いてないんだが、1)走行時に、2)欲しい情報だけを、読みやすくなったって結果は出てるのか?遠距離からABCも読みやすいよ!ってだけならかえって流入情報量増えて改悪じゃね?
                                      • 重慶のモノレール駅「佛図関駅」がすごい :: デイリーポータルZ

                                        中国の重慶の坂がすごい。坂ネタでいうと、T・斉藤さんが長崎の坂についてよく語っているが、重慶も長崎に負けず劣らず…というか、もう別種のわけのわからない坂っぷりだ。坂が半端なく、しかもどこもかしこも坂だらけなので、中国でよくありがちな自転車をほとんど見かけない。 そんな坂の町、重慶のあるモノレール駅の無茶っぷりを紹介したいと思います。 (ライスマウンテン) 橋、トンネル、そして橋 とはいっても、重慶の坂がすごいことはよくわからないと思う。大きな川(そのうちの1つが長江)にが2つあって、そこに挟まれ半島になっているのが重慶の中心地。半島が山のようになっていて、その山の上のほうが町の中心になっているのだ。また川の対岸から橋を渡り重慶の中心部に直進していくと、そのまま山の下のトンネルを突き抜け、反対側の橋を渡ってしまうのだ、って余計よくわからないですね。

                                        k_gobo
                                        k_gobo2009/03/21非公開
                                        "同僚と麻雀を駅構内で打つことなく、制服をピシッときめて、真面目に巡回しおかしなところはないかチェックする女性の駅員さん"の写真はないのか!
                                        • asahi.com(朝日新聞社):東武鉄道運転士、8回非常ブレーキ 「風邪で力入らず」 - 社会

                                          東武鉄道運転士、8回非常ブレーキ 「風邪で力入らず」2008年11月14日21時19分印刷ソーシャルブックマーク 東武鉄道は14日、13日の夜、東武伊勢崎線の準急列車の男性運転士(50)が曳舟(東京都墨田区)―春日部(埼玉県春日部市)間=32.9キロ=を走行中に、8回非常ブレーキをかけたと発表した。同ブレーキは運転士がハンドルを放した場合にかかる。運転士は出発30分前に市販の風邪薬を服用しており「寒気があり、手に力が入らなかった」と話しているという。社内規定に風邪薬の服用についての規定はないという。 乗客は約1500人いたが、けがはなかった。 同社によると、トラブルがあったのは13日午後9時44分に押上(墨田区)を出発した南栗橋(同県栗橋町)行きの準急列車。 運転士は同日午後9時50分ごろ、曳舟駅で停車する際、非常ブレーキをかけ、停止線の2メートル手前に停車したという。その後も春日部駅まで

                                          k_gobo
                                          k_gobo2008/11/18非公開
                                          スピード超過はダメでブレーキならいいってもんじゃない。福知山線再びの可能性だってあった。

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp