モバイルサイトの制作前に、もしくは打ち合わせに行った場合は必ずチェックしておきたいところをまとめてみました。 こちらから積極的に確認しないと、何も詳細が分からないままデザインだけぽーんと渡されてしまうことがあるので、自ら前のめりでチェックしておきたいところです。 個人的に「ここだけは外せない!」という項目は以下の6つ ・xhtml?html? ・文字コードは? ・tableは使ってOK? ・絵文字は? ・カタカナの扱いは?半角?全角? ・VGA対応は? xhtml?html? 最近は基本xhtmlで作成という流れに(私の場合は)なってますが、それでも念のために一応聞いておきたいところ。 昔、xhtmlで作成してほぼほぼ終わった段階で「アップするサーバーでxhtmlが使えないのでhtmlに変更してください!」と言われてやり直したことがあります...。 文字コードは? 携帯サイトといったらSh
「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ
myRTモバイルによる携帯端末インターネット利用実態データを公開しています。本サイト以外でご利用の際は、引用元を明記した上で、変更などをせずご利用ください。 引用元については、 「myRTモバイル」(http://myrt.auriq.com/mobile/jp/) を必ず記載ください。 Webでのご利用の際は、トップページのリンクとし、画像への直リンクはご遠慮ください。 データはプライバシーポリシーに従い保護しております。公開している情報は統計データとなります。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com はGMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2024年5月時点の調査。
########## REQUIRED: INSERT DESCRIPTION ##########
モバイルデザインアーカイブとは? 携帯サイトを制作する上で、「ケータイサイトを参考にしたいけど、仕事に役に立つケータイサイト集ないかなー?」と思っているデザイナーの方へ向けて公開させていただきました。 そんなモバイルデザイナーのモバイルデザイナーによるモバイルデザイナーのための国内最大の携帯サイト集です。 モバイルサイト制作を請け負ったけど、「なかなかデザインがまとまらない」「洗練 された携帯サイトのデザインを参考にしたい」といった方のために、優れたデザインの ケータイサイトを集めました。 デザインに優れた携帯サイトはもちろん、技術的に優れた携帯サイト、そして現在のウェブトレンドを捉えた携帯サイトを掲載しています。
携帯サイトは240px画面幅との戦いです。ユーザビリティを考えるとリンクは一行で表示させた方が良いかもしれないと思い調べて見ました。 <div mode="nowrap">改行禁止のブロックで長い文章を書くとPCなら横スクロールバーが出ますが携帯ではその部分だけスクロール</div> <p mode="nowrap">改行禁止のブロックで長い文章を書くとPCなら横スクロールバーが出ますが携帯ではその部分だけスクロール</p> テキストリンクが一行で表示され、選択フォーカスされるとマーキー(Marquee)タグのようにスクロールされます。ただAuだけのようですね。 [参考] ・携帯ページで文章スクロール - 教えて!goo ・携帯サイト制作について教えて下さい。 - 教えて!goo ・au onenet Q&Aコミュニティ 携帯サイトのスクロールのタグ? ・携帯タグ一覧表 @海外で携帯サイ

最近ケータイサイトの開発を行っているのですが、キャリアや機種によって動作にいろいろと違いがあり、なかなか面倒ですね。 キャリアごとにテンプレートを分けて記述するのは手間なので、基本的に共通テンプレートで記述したいところですが、どうしても振り分けをしないと駄目なこともあるため、今回やってみて気がついた違いなどについてまとめてみました。 なお、いわゆる第三世代携帯電話(DoCoMo FOMA, au WIN, SoftBank/Vodafone 3G)でXHTML対応機種のみを対象としています。 ■文字コードUTF-8で統一して大丈夫そうなのですが、DoCoMoのみ特定の文字(三点リーダーや丸数字など)をフォームから入力した場合に消えてしまったりするようですので、DoCoMoは入出力をShift_JISにする必要があります。 ※上記で特定の文字のひとつとしてあげました三点リーダーですが、UT

◆追記 評判良かったので大幅に加筆訂正してみました。 ちょっと昨日、一昨日と携帯向けサイトを作っていたのですが、最近の携帯電話事情がわからず、どういうタグを使えばいいのかとか、CSSは対応しているのかとか、文字コードの問題はどうするのかとかいろいろわからないところが多かったので、ちょっと自分なりに調べてまとめてみます。 間違いが含まれている可能性が非常に高いです。 突っ込み大歓迎。 前提 キャリア別とか2G用にテンプレートを複数作って対応というのは個人で出来るレベルじゃないので、モバイル向けは1ページごとに1枚のテンプレート追加で作る。 なるべくPC向けのテンプレートを大幅に修正しなければいけないようなものは避ける。 長くなるので最初にまとめ ・文字コードはUTF-8。 ・マークアップ言語はXHTML Basic。 ・画像はJPEGかGIF。 ・CSSはインラインで書く。
モバイル向けの共通ページを制作するためのメモです。2006年中頃までの仕様となりますのでUTF-8やXHTMLで記述可能となってきた現在では適用できない項目も含まれているかと思いますが、旧機種に対応するために有用な箇所も有ると思われますので公開します。 なお最近の状況や仕様などは以下を参照すると良いかと思います。 ・ke-tai.org ・jkondoに憧れて 超手抜きでウェブサイトをモバイル対応 2008 またこの内容は2006年から2007年にかけてイベントにて小冊子として頒布したものです。そちらでご入手された方には情報が古くなってきたための公開ということをご容赦いただければと思います。 目次 はじめに 携帯HTMLの基本型HTMLHTML全般についてHTMLタグとオプション 画像/動画 画像HTMLタグ Docomo(FOMA) au SoftBank 著作権保護(コピー
Vodafone から SoftBank への変更メモ † 新規ユーザーのメールアドレスは *@softbank.ne.jp となる。 *@*.vodafone.ne.jp の新規登録はない。*@*.vodafone.ne.jp への変更もできない。 *@*.vodafone.ne.jp のユーザーが、メールアドレスを変更すると *@softbank.ne.jp に変わる。 *@softbank.ne.jp に変更しても、60日以内なら元の *@*.vodafone.ne.jp に戻すことができる。 「Vなんとか」がみんな「S!なんとか」に名称変更(中身は同じ) 以下のものは、資料読んで作ったメモ書き。あんまり信用するなかれ。鮮度落ちまくってるので注意。 ↑ メモ † DoCoMo CHTML (CompactHTML)(iモードHTML) はHTML のサブセット i-HTML 1.
モバゲータウン。そしてミクシィは今や日本モバイルサイト市場のトップに君臨している。 そもそも私がモバイルにあまり熱を入れられない理由はただ一つ。 パソコンがあるから携帯で云々というのが面倒くさくてかなわない。 そう、私自身が携帯で何かをする人間ではないからだ。 そんな私がモバイルサイトを作ったところで、所詮はその程度しか作れないのは当たり前です。 でも実際はもっと真剣にモバイルについて考えていかないといけないとは思ってきた。 モバイルのこれからは検索方法の違いが生む 高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ 目的の携帯サイトを探すとき、メニューリストと検索サイトのどちらを使う機会が多いかについては、「ほとんどメニューリスト」が31%で最も多く、次いで「ほぼメニューリスト」が20%と、メニューリスト利用が全体の約5割となった。検索サイトの利用は、「ほとんど検索

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く