Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (11)

タグの絞り込みを解除

コンピュータに関するjoint1のブックマーク (5)

  • [C++]物理ドライブの先頭セクタ(MBR領域)を読み込んでみる: 俺の砂箱

    寄り道ばかりの人生だけど、寄り道こそが我が人生。 暇人が色んなプログラミング技術を摘みいしてみるテスト。 今回はC++(というかC言語)で物理ドライブへアクセスして、先頭セクタ(つまり先頭512バイトのMBR領域)を読み込む方法を紹介したいと思う。ちなみに、今から紹介するのはWindows上でMinGWを動かして試した方法である。 サンプルソースを読む前に、まずは自分の環境の物理ドライブの DeviceID を知っておく必要がある。MinGWのターミナル上で以下のコマンドを叩けば表示される。 $ wmic diskdrive list briefWindows環境をお使いなら、例えば、\\.\PhysicalDrive0 などと表示されていると思う。これが DevieID、つまり物理ドライブのパスである。プログラムで物理ディスクにアクセスする際は、この DeviceID を利用すること

    • ダイレクトディスクアクセス - Global Wiki

      メニューを編集 最近のコメント リンク集 (超お役立ち) 最新の10件 2020-05-07 RecentDeleted2017-04-18 .NET/コントロール/ログを複数行テキストボックスに表示する2015-08-26 時刻操作の比較表2015-06-20MySQL2015-05-20 Unix/find2015-04-03 インクスケープ2015-01-06CeotOS7初期設定2014-11-26 CentOSのメールシステム(sendmail)2014-09-29 Unix/yum2014-09-26 ssh OSのファイルシステムを介さずに、直接CD-ROMやHDDのセクタ単位でデータを読み書きする。 この手のプログラムは危険なのでバーチャルマシン上で実行することをおすすめします。WindowsCreateFileに以下のようなパスを渡すことでダイレクトアクセスできる

      joint1
      joint12018/11/13非公開
      HDDなどから直接読み取るため。"disktypeコマンドが使える。http://disktype.sourceforge.net/"
      • 量子コンピュータの基本素子・量子ビットのハードウェア実装(シリコン編その1~素子構造~) - 不確定な世界

        はじめに 量子コンピュータについて、”0と1を同時に計算する”という程度には知っている人も多いだろう。しかし、具体的に量子コンピュータのチップにはどんな回路が載っていて、どのようにハードウェアが駆動するのか?という部分は殆ど知られていないのが現状だと思う。 量子コンピュータのハードウェアには光を用いるもの、液体分子を用いるもの、超伝導回路を用いるものなど、様々な方式がある。この記事では、現在のコンピュータに比較的近いと思われるシリコンチップへの量子ビット実装について、論文を読んでわかったことをまとめていく。 なお、参考文献としては主に M. Veldhorst et al., An addressable quantum dot qubit with fault-tolerant control-fidelity. Nature Nanotechnology 9, 981–985 (201

        量子コンピュータの基本素子・量子ビットのハードウェア実装(シリコン編その1~素子構造~) - 不確定な世界
        joint1
        joint12018/05/31非公開
        たのしー(興味はあるんだけど興味を維持するのは難しい...
        • UNIXのことなら 株式会社創夢-SOUM Corporation

          Vimのすゝめ改 第6回Tree-sitter についてVim 使いの「ブイ」(仮名)です。Vim のすゝめ改では、現代のテキストエディタについてのあらゆる話題をテーマにVim の視点から見た話を行います。 今回のテーマは「Tree-sitter」です。 1 Tree-sitter とは? https://tree-sitter.github.io/t...Vimのすゝめ改 第5回neovim への Pull Request 紹介Vim 使いの「ブイ」(仮名)です。Vim のすゝめ改では、現代のテキストエディタについ てのあらゆる話題をテーマにVim の視点から見た話を行います。 今回のテーマは「neovim への Pull Request 紹介」です。 前回はVim への Pull Request を眺めましたが、それ...

          UNIXのことなら 株式会社創夢-SOUM Corporation
          • laboratory | Kudo Hiroyuki

            コンピューター・グラフィックスの歴史 1946年 コンピューターの誕生 真空管式コンピューター ENIAC が発表される。 ENIAC: The First Computer 1948年 世界初、ディスプレイに表示するCGが誕生。 Whirlwind と呼ばれるフライトシミュレーターを開発するプロジェクトで完成したコンピューターにディスプレを取り付けて図形を表示した。 1951 Jay Forrester and Whirlwind 1952年 世界初のコンピューター・アートの登場 コンピューターで制御できるブラウン管上に曲線を描いた。 1952 ベン・F・ラポスキー オシロン40 Victoria and Albert Museum 1960年 Computer Graphics発案 ボーイング社のウィリアム・フェッターがComputer Graphicsという言葉を発案した。 その後、

            • 残りのブックマークを読み込んでいます1

            お知らせ

            公式Twitter

            • @HatenaBookmark

              リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

            • @hatebu

              最新の人気エントリーの配信

            処理を実行中です

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            公式Twitter

            はてなのサービス

            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx

            [8]ページ先頭

            ©2009-2025 Movatter.jp