オープンコーラ (OpenCola) は、あたかもオープンソースソフトウェアであるかのように、レシピが公開され、改変と再配布も自由とされたコーラである。材料と機材さえ用意できれば誰もが製造することができ、GNU General Public Licenseの下でレシピを改良して再配布することができる。本来オープンソースソフトウェアの説明のために考え出された喩えであったが、本物が作られるようになり、これまでに150,000本が売られた。トロントに本拠を置くオープンコーラ社は、少なくとも飲み物では宣伝しようとしたソフトウェアよりも有名になった。シニア・ストラテジストのライアード・ブラウンは、「この成功は、社会で広く知られている大企業の「さまざまな独占の本質」への不信感によるものである」と述べている。しかし、会社の経営方針が変わったため、同社はウェブページにおけるこのコーラの宣伝を今後は行わな
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