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adに関するitochanのブックマーク (252)

  • itochan
    itochan2025/04/15非公開
    広告動画の内容が、背面ライトで壁に画面を拡大投影できるという 誇大広告だった。 / ページ内のボタン「Get Light Now」は面白い(R→L)と思うけれど、日本人とかにしか通じないのかも?
    • 「先生が間違ってる?」 マクドナルドが公開した“難問”にツッコミ殺到 「こりゃ答え困るやつーwww」「出題ミス」(1/3) | ライフスタイル ねとらぼ

      イラストは夜マック「倍バーガー」マクドナルドの公式X(@McDonaldsJapan)は「先生が間違ってる…?」と添え、架空のテストの解答用紙を公開。イラストを見て、物の名前を片仮名で答える問題です。イラストは上から順に、倍ダブルチーズバーガー、倍チキンフィレオ、倍てりやきマックバーガーの3つ。いずれも「夜マック」の「倍バーガー」です。6文字のマスに、子どもが記入した解答は「バイバーガー」。しかし、先生の採点は「不正解」。赤ペンで「ハンバーガー」と記入されています。そっちが正解か……。

      「先生が間違ってる?」 マクドナルドが公開した“難問”にツッコミ殺到 「こりゃ答え困るやつーwww」「出題ミス」(1/3) | ライフスタイル ねとらぼ
      itochan
      itochan2024/09/04非公開
      単なる広告コピーだった  >マクドナルドの公式X(@McDonaldsJapan)は「先生が間違ってる…?」と添え、架空のテストの解答用紙を公開。
      • ブラウザの履歴を操作して「戻る」ボタンで広告を出すやつについて - コーヒーサーバは香炉である

        2023年後半頃から、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、訪問したおぼえのないページが表示されることが増えた。そういうページは大抵、記事風の広告やサイト内の記事へのリンクが大量に並ぶという構成になっている。こんなレイアウトになってることが多い。 この手法はブラウザバック広告とかブラウザバックレコメンド (あるいはレコメンデーション) とか呼ばれており、国内外の複数のWeb広告会社がこれを提供しているようだ。 たとえば、こちらはGMOアドマーケティングの “TAXEL” が提供しているブラウザバックレコメンド。 【新たな収益・回遊源が誕生!】ブラウザバックレコメンド サイトから離れてしまうユーザーに対し、広告やレコメンド記事を表示させることで、収益化や内部回遊に繋げることを目的としているフォーマットになります。 ……というのがセールスポイントらしいのだが、サイトから離れる人は、サイトから離れた

        ブラウザの履歴を操作して「戻る」ボタンで広告を出すやつについて - コーヒーサーバは香炉である
        • “白衣の人は医師じゃなくモデル” 健康食品をNHKが独自調査 | NHK

          小林製薬のサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、いま健康品の安全性に関心が高まっている。 一方、サプリメントや健康品って、そもそもどれくらい健康に役立つの?などといった健康品自体への疑問の声も上がっている。 そこで、独自調査を行ってみたところ、不適切な広告表示や、有効成分の根拠となる論文の信頼性の問題など健康品に対する疑問点が続々と… 私たちは、サプリや健康品とどう向き合えばいいのか。 (科学文化部 記者 島田尚朗 植田祐 絹川千晴) 健康品ブームで増える“不適切表示” インターネットやSNSを利用しているときに、見かける健康品の広告。 「健康でありたい」という消費者の関心の高まりを受けて、企業は広告宣伝に力を入れているが、なかには、効果を過大にうたうなど誇大表示も多く見受けられる。 消費者庁は、健康品の広告などの表示に虚偽・誇大表示がないかをネット上で

          “白衣の人は医師じゃなくモデル” 健康食品をNHKが独自調査 | NHK
          itochan
          itochan2024/06/08非公開
          そのチェックは個人、素人にできることではない。 問題が発覚した場合に、広告仲介業者(ヤフーやグーグルなど)を連座で罰するようにすれば、彼ら民間業者が危機感を持ってチェックしはじめるのではないか?
          • 「詐欺広告は社会全体の脅威」、メタが声明 審査の難しさを弁明:朝日新聞

            SNS上で著名人らになりすましてお金をだまし取る詐欺広告が相次いでいる問題で、フェイスブックやインスタグラムを運営するメタは16日、「社会全体の脅威だ」とする声明を発表した。同様の詐欺を「根絶するた…

            「詐欺広告は社会全体の脅威」、メタが声明 審査の難しさを弁明:朝日新聞
            • 広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞

              広告だらけで独自性のない低品質コンテンツを集めたサイトに、国内で年100億円超の企業広告費が流入している疑いがあることがわかった。生成AI人工知能)が悪用されて低品質サイトは3割以上増えた。見せかけの閲覧数に基づいて広告費が請求され、広告主の予算が浪費されている。資生堂などは検知ツールで監視を強める。広告だらけのサイトは「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」と呼ばれる。広告収益

              広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞
              itochan
              itochan2024/02/11非公開
              広告主が自らチェックしなければならない ではなく、仲介している広告代理店が責任をとるべきだと思う。
              • itochan
                itochan2024/02/02非公開
                広告検索の価値はマイナスになった >検索サイトの広告からダウンロード先を見つけるのではなく、広告を除いた検索結果またはWebブラウザのお気に入りから正規のWebサイトにアクセスしてダウンロードすること
                • 小2の娘がやたらと「USJに行きたい」と言うので聞くと、何でも小学生の間で最近はUSJが流行ってるらしい→原因を調べたら面白かった

                  moja🧚‍♀️ @moja99758134 小2の娘がやたらと「USJに行きたい」と言うので聞くと、何でも小学生の間で最近はUSJが流行ってるのだとか。なぜ今さら大阪の大人向けテーマパークが?と思い調べたところ、TDLがYouTuberの収益動画配信を制限したことで、彼らがこぞってUSJの動画ばかり上げるようになったからなんだとか。SNSしゅごい 2024-01-27 18:05:21

                  小2の娘がやたらと「USJに行きたい」と言うので聞くと、何でも小学生の間で最近はUSJが流行ってるらしい→原因を調べたら面白かった
                  • ネット広告は「みんなに見てもらう」から「見たくないなら金払え」になってしまってなんだかなってなる話…『にぎやかな未来』の世界に来てしまった

                    品場諸友 @shinabamorotomo 広告と云うモノが「みんなに見てもらう」物から「見たく無ければ金を払え」というモノになってしまった。勿論世の中には金を払ってでも見たくない広告が溢れていたことも事実だけど。でもなあなんかなあ、とは思う。ちょっと。2023-12-12 03:39:00 Mno_ @Mno_Citz @shinabamorotomo 90年代CMには興味をもってもらう為の魅せる演出が何かしらありましたけど、近年のものは即物的で安普請かつ押し付けがましく(下品で生理的嫌悪感を催すものも)しかもそれを何度も何度も繰り返すとか、「この内容なら宣伝効果バッチグー!!」とか気で思ったの●鹿なの? と(2023-12-12 11:05:36

                    ネット広告は「みんなに見てもらう」から「見たくないなら金払え」になってしまってなんだかなってなる話…『にぎやかな未来』の世界に来てしまった
                    itochan
                    itochan2023/12/14非公開
                    新聞だか雑誌のネット版で、変な広告がついているのがたくさんある。料金を支払うことを考えると、あっちの新聞記事こっちの新聞記事をつまみ食いするのにお金がかかるので、広告付き無料はとてもありがたいけれど、
                    • 消費者庁に聞く、消費者保護とデジタル広告の監視強化方針

                      10月1日から、ネット上やSNSなどで広告と明らかにせず口コミや感想を装って宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」の規制が始まる。消費者庁が取り組むステマ規制をはじめとしたデジタル広告の品質向上に向けた対策について、表示対策課 課長の高居良平氏と同課 課長補佐の藤原衣穂氏に話を聞いた。 (記事は月刊『宣伝会議』10月号巻頭特集に掲載されているものです) 抜け穴となっていたステマ法規制の目的・背景は 10月1日から、ネット上やSNSなどで広告と明らかにせず口コミや感想を装って宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」の規制が始まる。違反した場合は再発防止を求める措置命令の対象となり、措置命令違反などの悪質な場合は懲役刑や罰金などが科される可能性もある。施行前に掲載されたものであっても、10月1日以降はステマ規制の対象になる点に注意が必要だ。 ステマ規制は新たに景表法の不当表示として

                      消費者庁に聞く、消費者保護とデジタル広告の監視強化方針
                      • 25歳で年商40億円の株式会社アルゴリズム、事業実体はサイト貸しを活用したアフィリエイター集団か。過激化するSEOハックの実態に迫った。

                        東大卒、TNK出身の勝俣社長と、慶應卒の金田氏が主要経営陣とのこと。 株主にもエアトリやトレンダーズなど上場企業が並びます。 こちらのアルゴリズム社が、年商40億円、利益率はキーエンス超えしているとのこと。。その一方で、このインタビュー記事の中身を読んでも事業は全く不明。 ベギラマくんからも、「事業内容を話さないという強い意志を感じる」と指摘されています。 話題になっていたアルゴリズムさん面白い。スポンサードで2記事出しているけど、絶対に事業内容を話さないという強い意思を感じる。Wantedly見てもほぼ事業内容は記載がない。でも人手は欲しい。M&Aも積極的。 つまり事業モデルは一定カネがある企業であれば真似ができるので早めにEXITしたいのか。 pic.twitter.com/nkMxQ5DuT2 — ベギラマくん (@cogitopp) October 13,2022 今回はこちら

                        25歳で年商40億円の株式会社アルゴリズム、事業実体はサイト貸しを活用したアフィリエイター集団か。過激化するSEOハックの実態に迫った。
                        itochan
                        itochan2022/10/14非公開
                        spam死ね  / googleは懸賞金をかけるべき。 / 名前.hatenablog.jp みたいのは他ユーザの評価のおこぼれ受けるのかな
                        • 「なぜ広告と書く必要があるのか」 消費者庁が「第1回ステマ検討会」開催 広告主の意識を調査

                          「世の中の案件は全て広告案件なのに、なぜ広告と書く必要があるのか」──ステルスマーケティング(ステマ)をやる事業者の中にはそんな意識のところもある。消費者庁は9月16日、「第1回 ステルスマーケティングに関する検討会」を開催した。 同会では、ステマの実施状況や海外事例の分析、経済学や心理学などから見たステマの影響などを論じる。初回は、広告代理店やインフルエンサーを対象にした調査結果から、ステマの現状を整理した。 ステマは現状「不当表示」に当たらない ステマとは「広告主による広告宣伝のうち、消費者に広告主を明かさないもの」のこと。ステマの中には、事業者が発信しているにもかかわらず第三者を装う「なりすまし型」、事業者がインフルエンサーなどに金銭などの利益を提供して宣伝しているにもかかわらず、その事実を表示しない「利益提供秘匿型」がある。 例えば、広告表示のない広告記事、ECサイトなどのやらせレ

                          「なぜ広告と書く必要があるのか」 消費者庁が「第1回ステマ検討会」開催 広告主の意識を調査
                          itochan
                          itochan2022/09/17非公開
                          「ネットワークビジネス(マルチじゃない!!)」等で、「愛用者」の体験談とかあると思うけれど、その人も自分から売れればお金が入るからステマ。 実在しない体験談ならフェイク。 たとえばそういうこと?
                          • 自殺の証拠をクリック!←これ嫌い

                            スマホでゲームしてるとひどい広告がいっぱい流れてくる 首吊り死体のイラストが表示されて「自殺の証拠をクリック!」とか 蟻がモゾモゾしてるイモムシをべてプリプリ卵生んでそれが一斉に孵ったりとか 小魚が汚い水に入って苦しんでる様子とか おじさんが無意味に冬の海に落とされたりだとか 嫌いな広告だけ表示されないようにするにはどうすればいいの 可愛い女の子がニコニコしてる広告や操作して遊べるゲーム(残酷なもの以外)の広告だけ見ていたい 【追記】 プログラミングで稼いで会社員やめました笑みたいなやつと 権利収入で寝ている間にお金が入ってくるやらないやつは損みたいなやつとゲーム内で異性に冷たくされたけど無料ガチャで1位になって見返す広告も追加で当嫌い 【追記2】 あと「マリファナ売って大儲けしよう」みたいなゲームの広告も嫌はてなは広告ブロック機能のついたブラウザで見てるからどんな広告が出てるか

                            自殺の証拠をクリック!←これ嫌い
                            itochan
                            itochan2022/07/05非公開
                            広告仲介業者は「誤クリックしたので、クリックしなかったことにして」という申請ボタンを用意すべき。あまりに誤クリック率が高いサイトは潰してほしい。悪徳商法は死ねばいい。 今広告は非表示してない。正当対価
                            • 「がんが治る」フェイスブック広告はなぜなくならないか?

                              メタ(フェイスブック)は医療に関する誤情報の規制ポリシーを打ち出しているが、相変わらず怪しげな広告であふれている。なぜこのような広告はなくならないのだろうか。 by Abby Ohlheiser2022.07.04 2 3 「がんで多くの人が亡くなります。しかし、希望はあります。『がんを死滅させる』ビタミンCベースの特許薬アパトン(Apatone)です。」という救いの手を差し伸べるかのような広告がある。この広告によると、アパトンの有効成分は米国品医薬品局(FDA)未承認であり、未実証の治療法であるため米国では利用できない。アパトンを利用したいなら、メキシコのクリニックを訪れる必要がある。 米国在住のフェイスブックやインスタグラムのユーザーの中で、がん治療に興味があるとメタに判断された人なら、メキシコのCHIPSA(太平洋国際病院センター)が最近掲載したこの広告や、その他20件ほどの広告を

                              「がんが治る」フェイスブック広告はなぜなくならないか?
                              • ストリーミングデバイス上で表示される広告の17%は「テレビが電源オフの時」に再生されて年間1300億円以上を浪費しているという報告

                                世界最大の広告代理店グループであるWPPの傘下にあるGroupMが、ストリーミングボックスやドングル、スティック、ゲーム機などのストリーミングデバイスを介してテレビで表示されたとされる広告の17%は「テレビの電源が入っていない時」に再生されていると報告しました。この誰も見ていない広告に年間10億ドル(約1300億円)以上が費やされているとのことです。 Some Ads Play on Streaming Services Even When the TV Is Off, Study Finds - WSJ https://www.wsj.com/articles/some-ads-play-on-streaming-services-even-when-the-tv-is-off-study-finds-11655042401 これまでのテレビと異なり、ストリーミングはPCやタブレット、ス

                                ストリーミングデバイス上で表示される広告の17%は「テレビが電源オフの時」に再生されて年間1300億円以上を浪費しているという報告
                                itochan
                                itochan2022/06/13非公開
                                意味不明かつ深刻なバグ…
                                • 「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | NHKニュース

                                  インターネットサイトの閲覧履歴をもとに広告を表示するいわゆる「ターゲティング広告」について、総務省は利用者を保護するため、ウェブサイトの運営会社などが、データを提供することを事前に利用者に通知するなど新たな規制を導入することになりました。 「ターゲティング広告」は、インターネットサイトで特定の商品を閲覧すると閲覧履歴が広告業者などに渡り、このデータをもとに商品に関連する広告が繰り返し表示されるようになる仕組みです。 総務省の有識者会議が14日示した取りまとめの案では、インターネットの利用者を保護し、安心して使える環境を整備する必要があるとして、規制するための具体策が盛り込まれました。 具体的には、ウェブサイトやアプリの運営会社が、利用者の閲覧履歴を広告業者などに提供する場合は、事前に利用者に▽通知したり、ウェブサイトやアプリ内に明記したりすることや、▽同意を得る手続きなどを義務づけるとして

                                  「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | NHKニュース
                                  itochan
                                  itochan2022/01/15非公開
                                  冒頭から定義が曖昧。 「インターネットサイトの閲覧履歴」と言ったかと思えば、「インターネットサイトで特定の商品を閲覧すると閲覧履歴」にグレードダウン。
                                  • 「漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁:時事ドットコム

                                    漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁 2021年12月21日18時56分 東京地裁(裁判所合同庁舎)=東京都千代田区 海賊版サイト「漫画村」に無断で著作を掲載された漫画家の赤松健さんが、同サイトに掲載する広告を募った代理店2社に対し、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。田中孝一裁判長は2社が不法行為をしていたと認定し、請求全額の賠償を命じた。 「漫画村」運営者に実刑 海賊版サイト収入「犯罪収益」―福岡地裁 赤松さんの代理人弁護士によると、漫画の海賊版サイトに関わる広告代理店の責任を認めた判決は初めて。 赤松さんが提訴したのはインターネット広告代理店の「エムエムラボ」(横浜市)と親会社の「グローバルネット」(東京都大田区)。判決によると、漫画村では2017年6月以降、赤松さんの著作である「魔法先生ネギま!」と「UQ HOLDER!

                                    「漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁:時事ドットコム
                                    • アフィリエイト広告、誤認防ぐ 消費者庁が指針策定へ - 日本経済新聞

                                      消費者庁は2022年にインターネットのサイト形式で商品を紹介する「アフィリエイト広告」について指針を策定する方針だ。明確に広告だと認識できる表示を求め、消費者が広告でないと誤認するのを防ぐ。広告主の責任を明記し、誇大な品質や効果をうたった場合に取り締まりの対象になると周知する。アフィリエイト広告は口コミを交えた商品レビューやランキングといった形態をとる。口コミを装った宣伝「ステルスマーケティン

                                      アフィリエイト広告、誤認防ぐ 消費者庁が指針策定へ - 日本経済新聞
                                      itochan
                                      itochan2021/12/19非公開
                                      広告主のランディングページの問題も、アフィリエイターの宣伝ページの問題も、広告の仲介業者にプロとしての責任を負わせたい。
                                      • ネット広告に自分の顔が…無断で使われた写真 紛れ込むフェイク:朝日新聞

                                        「広告に勝手に写真使われてないですか?」。美容に関するブログを書いている東京都の坂絢子さん(36)のもとに2019年10月、読者からこんなメールが届いた。スマホで確認すると、あるニュースサイトの下…

                                        ネット広告に自分の顔が…無断で使われた写真 紛れ込むフェイク:朝日新聞
                                        • YouTube、薬機法違反など日本特有の違反広告を検出。55万件削除(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

                                          Googleは、YouTubeにおける安全性を高めるため、ポリシー違反のYouTube広告に対する新しい取り組みを開始した。 YouTubeに掲載されるすべての広告は、Googleの広告掲載のポリシーとYouTube広告の要件を満たす必要があり、これまでも日々多数の違反広告を削除している。しかし、悪意ある第三者は、使用停止を避けるために頻繁に行為を変えるため、Googleのシステムで100%削除できるわけではという。ただし、システムは不正使用のパターンを学習し続けており、時間の経過とともに向上。また、視聴者からの報告を受けての削除も行なっている。 YouTubeでは、日で報告される事例や日特有の事象に特化した検出システムを改善。機械学習と専門チームの目によるレビューを組み合わせ、これまで事前削除できなかった「日特有の性的に思わせぶりな表現」や「誇大広告」、「薬機法違反」などのポリシー

                                          YouTube、薬機法違反など日本特有の違反広告を検出。55万件削除(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
                                          itochan
                                          itochan2021/10/06非公開
                                          どうやって? >また、ポリシーに違反している可能性のある広告を見た際には、引き続きYouTubeに報告するよう求めている。

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