ちょっとだまし討みたいで好みではないのですが、なるほどこういう使い方もあったのかと思う記事が Digital Inspiration で紹介されていました。 相手がメールを開いたのかどうかを知ることが重要な場合がありますが、メールにハイパーリンクが含まれている場合に限り、そのリンクをgoo.gl で短縮すれば相手がそのリンクにアクセスした瞬間にgoo.gl のアクセス解析に履歴が残ります。その時間が、少なくともメールのリンクをクリックした時間であるというわけですね。 もちろん相手がすぐにリンクをクリックしてくれるとは限らないので、本当にメールを開いた時間を示してくれるとは限らないのですが、短縮 URL とその統計情報の上手な利用方法です。もう少し考えて見ればいろいろ応用方法がありそうですね。 堀 E. 正岳(Masatake E. Hori) 2011年アルファブロガー・アワード受賞。

Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。IPアドレスで除外するCookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に
ニュース記事ピックアップ/概要 12月のbit.ly Proサービスの発表以来、皆さんの要望にお応えできるよう我々は全力を尽くしている。数千の会社とブロガーから申込みをいただいた上に、毎日追加の申込みを受けている状態なのだ。その申込みされた皆さんができる限り早いタイミングで利用開始できるよう、公開ベータとして提供開始することに決めた。来週の時点(※)で、ユーザーがセルフサービス形式で利用できるサイトを公開する予定です。ブロガーや企業などのWebサイトオーナーは、そのサイトにログインして、自身のアカウントの設定をたったの数分で済ませることが可能になる。 ※ 注:元記事は1月27日付。日本時間の2月6日の時点で、「来週」として予告されている公開ベータが開始された模様です。 bit.lyblog – bit.ly Pro: Open Beta and Enterprise Service vi
SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers Webサイトのアクセス数ほどWebサイトの魅力をわかりやすく示す数値はない。Webサイトへの投資を判断するにせよ、対象とするWebメディアへ広告を出すかどうかを検討するにせよ、そのWebサイトのアクセス数という指針はわかりやすく、そしてなによりもまして強力な説得力を持っている。 しかしそこには落とし穴もある。単純な折れ線グラフの推移だけを判断の材料にするのは危険をともなう。Webサイトの統計報告にはどういった問題があり、何に気をつけるべきかという話がSitePointにおいて次の3部作としてまとめられている。いくつかの統計方法の利点と欠点をまとめ、どういった点に注意すべきかが簡潔にまとめられており参考になる。 Why Your Website S
※1.17以前のバージョンに脆弱性が確認されました。ご利用の方は必ずダウンロードページより 1.18以降にアップグレードして頂きますようお願い致します。 Research Artisan Lite は、「PHP」で記述された高機能でわかりやすいオープンソースのアクセス解析ツールです。無料でダウンロードして自由に使うことができます。 導入はとても簡単。ダウンロードからインストールまで約10分で済みます。プログラミング知識は必要ありません。インストール後は発行される解析用タグをサイトに貼り付ければ、リアルタイムにアクセス解析が可能です。 サイト運営には欠かせないアクセス解析。しかし、以下のような思いや悩みをお持ちではありませんか?Google Analytics等のアクセス解析サービスを利用しているが、いまいちわかりにくい。 アクセス解析サービスを利用しているが、サーバー負荷やアクセスログの
Web Artisan ニュース 無料アクセス解析サービス「Research Artisan - リサーチ アルチザン」の正式版をリリース!! Home メンテナンス情報 ニュース プライバシーポリシー 会社概要 開発者ブログ 【2009年 9月29日(火)】リサーチアルチザンのオープンソース版「Research Artisan Lite(リサーチアルチザンライト)」が公開されました! リサーチアルチザンのオープンソース版「Research Artisan Lite(リサーチアルチザンライト)」が公開され、バージョン1.00がリリースされました。 このResearch Artisan Lite は、GPLライセンスにて公開されていますので、個人・法人・商用問わず全ての皆様に無料でご利用いただけます。 詳細な内容につきましては、下記公開サイトをご覧ください。ここでは、マニ
部分一致の登録方法 コンバージョンの測定期間 ロングテールキーワードの設定&入札 代替テキストの利用 表示URL設定の定義 掲載場所の違い レポートについて(コンテンツマッチとコンテンツターゲット) 詳細 部分一致の登録方法 オーバーチュアとアドワーズで部分一致の定義が異なるのはあまり知られてません。『航空券 ニューヨーク』を部分一致で登録する場合の例をそれぞれ書き出してみます。 オーバーチュアの部分一致登録 『航空券 ニューヨーク』 『ニューヨーク 航空券』 アドワーズの部分一致登録 『航空券 ニューヨーク』 上記の記載に少々違和感を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?オーバーチュアの部分一致では『航空券 ニューヨーク』の部分一致登録だけでは『ニューヨーク 航空券』で検索をかけたユーザーにまで訴求することはできません。※正確には出来ない場合が多いです。 その為、『ニューヨーク 航
先週リリースされたYahoo!アクセス解析(以下「Y!解析」)のコンバージョン機能。無料アクセス解析ツールの代表格でもあるGoogleAnalytics(以下「GA」のコンバージョン機能と比較をしてみました。 最初に比較した結果をまとめておきます。 成果までの導線を分析し手軽に成果を計測したい場合はGAがオススメ。 成果ページの数が多く訪問回数単位でも見たい場合はY!解析がオススメ。 ★比較表 項目 Y!解析 GA 設定可能数 ○10 △4 計測指標 ○PV・訪問回数・売り上げ △PV・売り上げ(目標値) 専用タグ入れ*1 ×あり ○なし 成果判別方法 タグが入っているページ URL条件で判別 付随機能 ×なし ○成果までの経路分析 ※内容に誤りがありましたら、コメント等でお知らせください。適宜、修正させていただきます。 ここから先は、最近登場したY!解析のコンバージョン機能の設定方法*2

アフィリエイトではなくてもイイのですけど、発リンクのクリックは何ていうキーワードで(またはどこから)の訪問?を調べる方法です。 外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方からです。 初心者の方でも、Google Analyticsが入っていたらカンタンにできるので、ぜひおためしください :) Analytics用の「onClickイベント」を設定 その前に、Google Analyticsのトラッキング コードが</body>の直前にある場合は、<body>のすぐあとに移動しましょう。 先に「ga.js」が読まれていなければデータがとれません。また、古いコード(urchin.js)でもとれないので、今年の2月より前に設定されていたら確認してみてください。Google Analyticsへログインして、サマリーから「編集」 プロファイルの設定から「ステータス
小手先の分析テクニックだけではビジネスにつながらない はじめまして。本日よりMarkeZineにて連載を開始する、小川と申します。 まず、自己紹介をさせていただきますと、私は株式会社リクルートにて、全社のアクセス解析サービスの選定・導入・運用を担当しております。弊社の場合、PCサイト、モバイルサイトを合わせ100サイト以上を運営しておりまして、その中で日々いかにアクセス解析サービスを「使ってもらうか」という事を考えて働いています。個人的にも「リアルアクセス解析」というブログでアクセス解析に関する記事を書いたり、「アクセス解析イニシアチブ」という団体でオンラインコンテンツの作成を行ったりしています。 この連載ではアクセス解析担当者向けに、どのようにアクセス解析を選定、導入し、活用をしていくか? という点を時系列で紹介していければと考えております。 我が社はアクセス解析を使える体制や条件が整っ

May 30, 200916:07 カテゴリサービス作りの話 さまざまなPV ここのところ、アメブロのPVやgoogle ad planner の件で「ページビューって意外に大雑把な指標なんですよ」「ツールによって数字はまちまちです。でもそれは全部正しいんですよね」「PVの定義、ぶっちゃけ無い!」「ですよねー」...といった話が知られるようになってきたようだ。 PVなんて定義次第でなんとでもなるとか、アメブロの「PV」ってずるいよね、みたいな話はアクセスログの集計を業務でやったことがある人なら前からよく分かっていたはずのことではあるけど、こういった騒ぎでもなければ普通の人は「そんな細かいこと」をいちいち気にはしてくれないものだ。 せっかくなので、「そんな細かいこと」でどれくらいの違いが出て来るのか、実例を示してみたいと思う。 このブログだとアクセス数が少なすぎるので、ライブドアブログ開発
Inside AdWords: IntroducingGoogle Ad Planner 2008年6月に発表されたツールなのですが、 今更になって使ってみたところ、いろいろとトラフィックを見れたり、 属性が設定出来たりと、興味深い画面がたくさんあったので報告します。 その他、リリース紹介エントリーはこちら。Google Ad Plannerは、Googleツールバーからデータを集めているのか?Google Ad Planner –グーグル アド プランナー |海外SEO情報ブログ・メルマガ 広告出稿先サイトの検討支援ツール「Google Ad Planner」 インプレスの記事によると、 このツールでは、まず広告を見せたいユーザー対象のデモグラフィックを入力する。例えば、性別、年齢層、教育階層、年収などだ。Google Ad Plannerはそれに基づいて、こうした人たちが利用

SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers Webサイトのアクセスを引き上げる方法のひとつに、現在のサイトのアクセスを分析してどんなコンテンツに注目があるのかを調べ改善に役立てるという方法がある。分析にはツールが欠かせない。SitePoint - 10 Web Analytics Tools For Tracking Your Visitorsにおいてアクセスを分析するための10のツールが紹介されている。古典的なツールから商用サービス、最近のWebアプリケーションまでさまざまだ。紹介されているツールは次のとおり。 W3Perl - ログファイルアナライザ (無料)AWStats - Webアクセス分析ツール (無料) Webalizer - Webアクセス分析ツール (無料) Woopr
インターネットの普及で、インターネット上のWEBサイトやSNSから様々な情報を集めることができるようになり、自分のウェブサイトを運営したり、SNSを通して情報を発信したりする機会が増えました。 特に商品やサービスを提供する企業や個人事業主は、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうためにWEBサイトを活用しているでしょう。 そして、WEBサイトを自分で運営していれば、どれだけの人が自社の商品やサービスに興味を持っているのか、どれだけの人がサイトに訪問しているのか気になると思います。 WEBサイトにどれだけの人が訪問したのかを知る方法として、WEBサイトにアクセス解析ツールを実装することで有用な様々なデータを解析することができます。 このアクセス解析には有料版と無料版のツールがあります。どのようなアクセス解析ツールがあるのか、有料版と無料版でどんな違いがあるのか、ここではアクセス解析ツー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く