なんで七夕に設定しちゃったんだろう。 もともと記念日を覚えるのが苦手なので忘れないという意味では悪くないのだが、毎年七夕が来ると思いだしてしまう。 あの地獄のような日々からもう五年が経った。本当は6月中に発売したかったんだけど、中国で製造がようやく始まったと思って帰国したら、ソフトが初回起動で必ずハングアップするみたいな状態で、これは絶対に間に合わないから7月7日出荷にしようと決断したのだった。中国からリモートでソフトウェア開発を管理するというのはほとんど不可能に近かった。これは僕の見通しが甘かったのだ。 あれから現在に至るまで、同規模の、つまりOSからUIからプログラミング言語からオーサリング環境までまるごと全部作る、みたいなプロジェクトは大企業のものも含めてまだ聞いたことがないから、やはり挑戦としてはかなりクレイジーなものだったのだろう。まあいいのだ。クレイジーなことがしたかったん
8月22日にTwitterを賑やかせたユビキタスエンターテインメント代表取締役社長 清水亮氏のつぶやき。このつぶやきを元に、編集部はenchantMOONについての清水氏の現在の考えを掲載したいと依頼した 先日の私のenchantMOONに関してのツイートがTogetterにまとめられ、批判を含め多くの反響をいただきました。Togetter「enchantMOONとはなんだったのか。」 一連のツイートのなかで、私は「enchantMOONはデジタルノート端末ではなくてプログラミング端末だった」と書いたのですが、きっといろいろな人が、この意味を誤解したのではないかと思います。私がここで言いたかったことの本意は実は「(全ての)手書きノートとはプログラミング端末である」ということです。これはこれで説明が必要ですが、少なくともデジタルノートとしてのenchantMOONを否定しているわけではありま
enchantMOONを作ったUEIの清水CEOによる、enchantMOONとはなんだったのか、という一連のつぶやき。 自分で後で読むためにまとめました。 一連の呟きが終了したようなので、ひとまず編集完了とします。
2014年9月22日追記:Wireless wireのページで、この実践が失敗例として紹介されていますが、enchantMOONの失敗例ではありません。MOONBlockの実践です。もしも我が校にenchantMOONが数多く導入されていたら、また違う結果になったはずです。悪しからず。 UEI様より、MOONBlockの本と、enchantMOONが1月に学校に送られてきてから、PCクラブの活動としてMOONBlockに取り組んでみました。今回は、その総括としてこのエントリーを書きます。続きと銘打っておきながら二回目ではなく、まとめになってしまいます。 なお、クラブ活動はあくまでも、自主的な活動が本来メインです。子どもたちの興味関心に沿った運営が求められます。なので、私も「絶対MOONBlockをやるように。」とは言っていません。飽きられたら、それはそれで、MOONBlockの限界かな、と
俺がやっぱりenchantMOON買わない理由、あるいはいかにして俺は紙のノートを愛しタブレットを嫌うようになったのか。 俺、男、23歳。理系大学院生。ガジェット大好き。バイトで貯めた金から、生活費と学費を引いた分は、だいたいガジェットという名のガラクタに費やしてる系男子。彼女いない歴23年。彼女は探してないけど、おもしろガジェットは常に探してる。クレカの枠は常にパンパン。ついでに仕事も探してる。 そんな俺が、enchantMOONに飛びつかないわけがなかったので、その話をしたいと思います。余計なこと聞きたくない人は「※」印まで飛んでください。 まずね、清水さんのブログで初めて存在を知りました。はてブのホッテントリから辿って、「何これ、すげぇ」って形でenchantMOONと出会いました。ガジェット好きとか行ってる割にアンテナ低いッスねぇ。 まあそれはそれとして、安倍吉俊さんデザインっての
「万人に勧められるものではない」 とは言いながら、けっこう楽しく enchantMOON で遊んでいるのですが、若干辛いのが、いろいろな情報が散在していることです。 マメにtwitter で #enchantMOON を追いかけて、ブラウザに bookmark して、と言う生活にも少々疲れました。 ぜひみんなで、有用な情報を集積して行きましょう。 と言うか、集積してください。 もちろん、全ての内容を確認することはできないので無保証です。ご利用は自己責任で宜しくお願いします。 最近の記事・話題へのリンク バックナンバー 2015年07月 07/07 enchantMOONが発売から二周年となりました 二周年に際して、公式サイトの News 記事です。 2015年12月 12/01 enchantMOON S-II販売終了とCrew Meetup2016のお知らせ 公式サイトの NEWS で
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001Javaアプリと3Dゲームの登場Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
[ITpro EXPO 2013]手書きの隠れた可能性、次の鍵はロボット?“スマホの次”が見えたパネルセッション 「スマホの次のデバイスはどんな形になる?」ーー。最近、そんな動きが目立ってきた。米グーグルの「Google Glass」のようなメガネ型デバイスや、韓国サムスン電子「GALAXY Gear」、ソニー「SmartWatch」といった腕時計型デバイスなど、身に付けるデジタルデバイスが続々と登場している。 スマホの機能自体が成熟期に近づいているのもその一つの理由だろう。ただ考えてみれば、スマホが搭載するタッチディスプレイだけが、コンピューティングデバイスと人との最終的なインタフェースではない。音声認識やジェスチャー、各種センサーなど、ユーザーインタフェースにはまだまだ可能性が大いに残されている。東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2013」最終日、そんなスマホの次の姿
ThinkIT編集部から届けられたenchantMOONを見て、奇妙な既視感(デジャヴュ)を覚えた。 実はenchantMOONについてはノーマークで、編集部から「レビューを書きませんか?」と言われるまであまり興味が無かった。そのため、先入観無しで見られるよう、編集部からenchantMOONを受け取るまで、関連記事などを見ないようにしていた。 既視感(デジャヴュ)の正体 さて、実際にenchantMOONの実物を受け取って感じたのは「あれ、この感じ、記憶にあるな」ということ。理由を考えてみると、10年以上前の仕事に思い当たった。今でこそ私は仮想化やクラウドといった、どちらかというとレイヤーがやや上寄りの分野で仕事をしているが、10年以上前は「アクアリウムコンピューター」というアプライアンスのサーバーハードウェアを製造、販売する仕事をしていた。名目上は代表取締役社長ということになっていて
プログラミング意外とハマるわ! 手書きタブレット「enchantMOON」のプログラミングが独創的すぎる!2013.09.06 11:00Sponsored これはもう手書きだけじゃなかった。 ギズモードを見ている方や、ガジェット好き、新製品情報に敏感な方なら、7月から発売している「enchantMOON」のことはご存知か、あるいは耳にしたことがあるのではないでしょうか? 予約殺到で製品が届かないとの声も聞こえるこの日本製のタブレット最大の特徴は、「手書き」入力に特化している点で、まさに「斬新」という言葉がよく似合う製品です。 ギズモードでもこれまでenchantMOONを「予約開始」「製品発表会」「発売日」「発売記念イベント」と全てのイベントをフォローして、密かに注目を高めてきました。製品発表会の記事に製品のギャラリーがありますので、クロースアップはリンク先でご覧ください。 でもいざ「手
概要 ブラウザのWEBコンソールでenchantMOONをスクリプティングする方法を説明します。この方法を使えば、WEBコンソールからJavaScriptをタイプしてenchantMOONで実行された結果をダンプできるので、効率的にデバッグが行えるでしょう。 WEBコンソールのスクリーンショット このスクリーンショットは以下のJavaScriptを順に実行したものです。 console.log("Hello, enchantMOON.") importJS(["lib/MOON.js"], function(){}) MOON.getPaperJSON(MOON.getCurrentPage().backing) スクリーンキャストを見ていただければ、WEBコンソールでタイプした内容がリアルタイム(若干のディレイがありますが...)に実行されている様子がわかると思います。 WEBコンソール
概要 enchantMOONのXHR(XMLHttpRequest)は非同期に実行されていないんじゃないか?というお話。 XHRの非同期実行 XHRは通常、UIの動作を妨げないように非同期で実行します。 XMLHttpRequest.open()の第三引数を省略するかtrueを指定することによってHTTPリクエストが非同期に実行されます。 XHRを非同期に実行する例 var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open("GET", "http://example.com", true); xhr.send(); 以下の非同期動作の確認用コードを実行してみましょう。 接続先のサーバー http://example.com は10秒待ってからレスポンスを返すように構成しているとします。 プログラムは以下の条件でログ出力用のバッファを更新します。 XHRの送信前にバ
enchantMOON はマニュアル類がまだ十分ではないようなので,そのマニュアルの代わりとはとても言えませんが,いじっていて気付いたことをばらばらと書いていきます. enchantMOON のアクセサリ 液晶保護シート:ミヤビックスから,高光沢タイプ(OverLay Brilliant for enchantMOON )と低反射タイプ(OverLay Plus for enchantMOON )の2種類のシートが出ています.ただし,enchantMOON には,高光沢でハードタイプのシートが貼られています.お好きなシートを自分で貼りたい場合,まずこの最初から貼られてるフィルムを剥がすことからはじめましょう. ケース:新宿キャットワークから,専用の革製ケースが出ています.また,iPadとだいたいサイズが同じですので,iPad用のスリーブタイプのケースでも代用できます.たとえば,Ray-ou
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く