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開発に関するikd9684のブックマーク (121)

  • コードレビューにラベルを付けるだけでチームの心理的安全性を高めた話

    この記事ではハコベルの開発チームが心理的安全性の向上を目的に採用した、プルリクエスト (マージリクエスト) コメントにラベルを付ける手法についてご紹介します。 ※ この記事に記載の内容は当時の情報です。最新の状況を反映していない可能性があるため、ご了承ください。 背景 プルリクエストをレビューする時、レビュアーとして上から目線になってしまい相手を傷つけないか緊張したり、ちょっとした確認のつもりで書いたコメントが修正必須と捉えられてしまったりした経験はないでしょうか。来、ピアレビューは対等な関係であるはずなのに、レビューする側の方が上になってしまいお互いに恐縮してしまいがちです。「勘だと怪しいけど間違っていたら怖いから言えないな」や、「将来的に辛くなりそうな実装だけどわざわざ指摘するほどでもないな」など荒波を立てずにApproveしてしまい、積極的なレビューが交わされなくなります。 この

    コードレビューにラベルを付けるだけでチームの心理的安全性を高めた話
    • 現場で役立つシステム設計の原則メモ - Qiita

      ※この記事は著者の増田さんの了解の上で限定公開させて頂いております。 https://twitter.com/masuda220/status/1215122054795522049?s=20 オブジェクト指向、設計がなぜ必要か = ソフトウェア全体の整理整頓をするため 第1章 小さくまとめてわかりやすくする 変更が大変なプログラムの特徴 メソッドが長い クラスが大きい 引数が多い 関心事を詰め込みすぎている ちょっとずつゴミコードが追加されていった結果 重複しているコードをutil神クラスに押し込むと、あらゆる関心事が集中してしまう 変更に強いプログラムの書き方 メソッドは短く、クラスは小さく 略語は使わない 意味のまとまりで空行をうまく使う 説明用のローカル変数の導入(変更の影響範囲を局所化) 1つの変数に代入を繰り返す破壊的代入を避ける 意味のあるコードのまとまり(段落)を「メソッド

      現場で役立つシステム設計の原則メモ - Qiita
      • レビュー支援ツール Lightning Review - 設計文書のレビューが簡単に、高品質に

        レビュー支援ツールで、 誰でも毎日、直感的な設計レビューを。 見たままを"ダイレクト"に伝える レビューの状況が"一目"で把握できる 指摘・問題の"バラツキ"が見える

        レビュー支援ツール Lightning Review - 設計文書のレビューが簡単に、高品質に
        ikd9684
        ikd96842019/05/18非公開
        良いらしい。
        • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

          今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

          メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
          ikd9684
          ikd96842018/06/01非公開
          “ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね。”
          • [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴

            アルミ建材大手の文化シヤッターが、販売管理システムの開発が頓挫した責任は委託先の日IBMにあるとして、約27億4000万円の損害賠償を求めて日IBMを提訴していたことが、日経コンピュータの取材で明らかになった。文化シヤッターは2017年11月に東京地方裁判所へ訴訟を提起した。同社は2017年度第2四半期決算(2017年7~10月)で、販売管理システムの開発継続断念に伴う17億4500万円の特別損失を計上済み。同システムの開発委託で日IBMに支払った費用などの返還を求める。文化シヤッターが既存の販売管理システムを刷新するプロジェクトを始めたのは2015年3月のことだ。文化シヤッターは日IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日IBMをシステム構築の委託先として選定した。 日IBMの提案は、販売管理システムの構築にE

            [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴
            ikd9684
            ikd96842018/02/13非公開
            巻き込まれた技術者たちは今元気なのでしょうか?そこだけ気になります。
            • SIについて私が思ったこと。そしてSIerにおけるモダン開発について : 小野和俊のブログ

              ひとことで言えば、「レビュー文化は良くない」ということになるだろうか。Slack導入、そして同時期に開始した服装の自由化、バイモーダルという考え方の浸透、AIやブロックチェーンを活用したPOC等の取り組みによって、SIerとしてのセゾン情報システムズは、社内の雰囲気もずいぶんと変わってきた。 しかし、こうした取り組みだけではどうにもならないものも少なからずあった。 そのひとつは、「悪い報告がしづらい」ことだった。 これは他のSIerでも同様のことが多いのではないかと思うが、問題プロジェクトに認定されると、品質管理部のモニタリングが強化されたり、第三者によるプロジェクト監査が始まったり、経営会議での定期的な報告が求められたり、何をやっているのかとレビューでこっぴどく叩かれたり、、、。 そうした責任感から、遅れをキャッチアップできるよう少しでもがんばろう、と励まし合う中で、それなのに四方から

              SIについて私が思ったこと。そしてSIerにおけるモダン開発について : 小野和俊のブログ
              • エンジニアが知っておいて損は無さそうなISOの標準規格たち - Qiita

                「それ○○で標準化されているよ」って指摘されることほど、エンジニアにとっての屈辱は無いですよね。 ということで、世間知らずだと思われないためにも、手始めにISO縛りで有益そうな標準規格1をまとめてみました。 ちなみに、ISOとは…? 国際標準化機構(International Organization for Standardization)は国際規格を策定する世界最大のボランタリーな開発組織で、国家間に共通な標準を提供することによって、世界の貿易を促進することに貢献している という組織だそうです。 (どう考えてもIOSと略すべきだと思うのですが、ISOになった理由は諸説2あるようです。) コード体系 ISO 639 (言語名コード) 例: 日語 = ja, jpn 朝鮮語 = ko, kor中国語 = zh, zho, chi, zhoドイツ = de, deu, ger, deu

                エンジニアが知っておいて損は無さそうなISOの標準規格たち - Qiita
                • Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事では、Android開発を始める方や、初めたての方向けにどのようなサイトを見たり、を読んだらいいかをレベル別や用途別で解説します。の紹介などはすでに多く存在しますが、使いどころというのはによって大きく違います。この記事ではその使いどころに意識してソースを紹介できればと思います。 また、Androidプログラミング初心者とプログラミング初心者は区別しません(合わせて"プログラミング初心者"と記述)。Androidのアプリ開発はベースとなっているJava言語が直感的に理解しやすいこともあり、他のプログラミング言語を習得してい

                  Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita
                  • アプリ開発者を育てるプログラミングスクール Tech Institute(テックインスティチュート)

                    テキストは2014年6月〜12月時点の情報をもとに制作しています。「Android」などのソフトウエア名「Google」などのサービス名はGoogle Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。 その他の製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標または商品名です。テキストにおいては™、®、©マークは省略してあります。テキストのイラスト等の一部は、Google社が作成、提供しているイラスト類をベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示3.0ライセンスに記載の条件で使用しております。

                    アプリ開発者を育てるプログラミングスクール Tech Institute(テックインスティチュート)
                    • バグを発見したら

                      [サイトTop] [As/RTop] [ヘルプTop] [戻る] オマケ ※注意 完全に、作者の立場の音で語ってます。 不適切な発言が多々含まれており、不快な気分になる場合もあります。 ユーザーさんの立場で、こういう内容の発言をすると「こいつ何様?」と叩かれると思いますので、十分ご注意ください。 バグを発見したら あんまりソフトとは関係ないですが、うまいバグ報告の方法を紹介します。 多分、他所の作者さんも似たようなことを考えているんじゃないかなと思いますので、参考例として考えていただければと思います。 もちろん私も、ユーザーの立場にもなることがあるわけで、身につまされる思いがヒシヒシとしますし。(苦笑) この手の話題は検索すればいっぱい似たような記事が出てきます。 検索するためのキーワードだと「バグ報告 書き方」「不具合報告書」あたりなどが良いかもしれません。 これらを、作者視点でセキ

                        • standardinc.jp

                          standardinc.jp 2025 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

                          standardinc.jp
                          • Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ - こやまカニ大好き

                            業務でソースコードレビューを行う機会が増えたので、複数回指摘した項目や気になった実装などをまとめてみました。 こういう観点をできる人と共有できるといいなあ…。 2014/09/29 23:00 一部修正しました。 業務上ソースコードレビューの名目で仕様・デザインまで見ることになっていたためこれらを先頭に書いていましたが、わかりづらかったため最後にまとめました。 Fragment関連 FragmentとActivityの密結合 Fragmentが特定のActivityから呼ばれることを想定して書かれている場合、そのFragmentとActivityは密結合である場合が多いです。 具体的には、以下の様な実装です。 ActivityのViewを参照する Activityのメソッドを直接呼び出す なぜダメか Fragmentの利点のひとつは優れた再利用性にあります。 Fragmentが特定のAct

                            Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ - こやまカニ大好き
                            • デザイン仕様書(ガイド) の書き方(初歩用)

                              ユーザーインタビューからその後どうするの?�得られた情報を「UXデザイン」に落とし込む方法 |UXデザイン基礎セミナー 第3回

                              デザイン仕様書(ガイド) の書き方(初歩用)
                              • はてなID

                                はてなIDは、はてなの様々なサービスで使用するアカウントです。

                                はてなID
                                • 会社でiOSアプリを扱うときのアカウント管理はこうするべきだった? | TOKOROM BLOG

                                  2013年11月18日 追記 この記事を書いた後、何人かのかたから「うちでは同じApple IDで両方とも使えているよ」というご指摘をいただき、 Member Centerのほうにアカウント追加 ->iTunes Connectに同じアカウント追加という順番だと「警告は出るもののかまわずContinueすれば」同じApple IDでアカウント作成可能iTunes Connectにアカウント追加 -> Member Centerに同じ追加という順番だと「複雑な手順にはなるものの適切な手順を通せば」同じApple IDでアカウント作成可能 失礼しました。 追加情報などあれば是非おねがいします! 概要 私はiOSアプリの開発を3年以上やっていますが、恥ずかしながら会社でこのためのアカウントを管理/運用する方法をきちんと把握できていませんでした。 というのも個人で開発するぶんにはそんな管理は必

                                  会社でiOSアプリを扱うときのアカウント管理はこうするべきだった? | TOKOROM BLOG
                                  • さよなら手作業・人海戦術! HTML5時代のツール「Selenium2」でWebシステムのテストを自動化

                                    シリーズは、WebブラウザをUIとして利用した業務システムやアプリケーション(以下、Webシステム、Webアプリケーション)のテストをテーマとして、Webブラウザを使ったテストを自動化するOSSのツール「Selenium2」を紹介します。業務システム開発の現場で適用してきたノウハウを元に、これまでSelenium2について知らなかった人から以前使った経験がある人まで、より実践的な「使える」内容を盛り込んでいきたいと思います。シリーズのスコープと対象読者シリーズはWebシステム・Webアプリケーションのテストの中でも「Webブラウザを操作して実施するテスト」をスコープにしています。開発工程としては、1モジュールとして単体テストに位置付けられる場合もあれば、複数のモジュールやシステムと連携して結合テストや総合テストに位置付けられる場合もあるでしょう。これらのテストのことを、シリーズ

                                    • HTTPリクエストを減らすために【終章】我々には1000msの猶予しか残されていない

                                      このシリーズはHTTPリクエストの理解を通じてWebパフォーマンスの重要性について考える5章構成になっている。 【序章】HTTPリクエストは甘え 【CSS Sprite編】スプライト地獄からの解放 【WebFont編】ドラッグ&ドロップしてコマンド叩いてウェーイ 【DataURI編】遅延ロードでレンダリングブロックを回避 【終章】我々には1000msの猶予しか残されていない 最終日は、我々フロントエンドデベロッパーに課せられた理想と現実のはざまについて冷静と情熱のあいだらへんで考えていく。まずは下記のブログを読んでもらいたい。Google ウェブマスター向け公式ブログ: スマートフォンサイトの読み込み速度を改善するために まぁ読まなくてもいいのだが、ここで述べられている重要なことは2つ。 モバイルの平均読み込み時間は7秒 しかし、ユーザーは1秒未満を求めている 平均読み込み時間の7秒とい

                                      • HTTPリクエストを減らすために【序章】HTTPリクエストは甘え - MOL

                                        このシリーズはHTTPリクエストの理解を通じてWebパフォーマンスの重要性について考える5章構成になっている。 【序章】HTTPリクエストは甘え 【CSS Sprite編】スプライト地獄からの解放 【WebFont編】ドラッグ&ドロップしてコマンド叩いてウェーイ 【DataURI編】遅延ロードでレンダリングブロックを回避 【終章】我々には1000msの猶予しか残されていない 1日目は、HTTPリクエストの概要について説明する。 例えに、私のポートフォリオページ(t32k.me)が表示されるまでの流れを見ていく。まず、検索からでも方法はなんでもよいが、ブラウザのURLバーにt32k.meと打ち込んでアクセスする。そのページを見にいくということは、つまりt32k.meに対してHTTPスキームでリクエストするということを意味している。 クライアントであるブラウザは入力されたURLを判断して、リソ

                                        • Web コンテンツ内にネイティブ iOS アプリを埋め込めるサービス『app.io』の使い方 - その後のその後

                                          app.io は、『ブラウザ内でネイティブ iOS アプリを動かせるようにする』サービスです。 イメージとしてはiOSシミュレータをそのままWebコンテンツに埋め込める と考えるとわかりやすいかもしれません。タップ等のインタラクションが効いて、もちろん通信もします。アプリのランディングページや、ブログの紹介記事に埋め込んだりすると良さそうです。 で、「導入にはさぞ複雑な手順が。。」と思いきや、実際にアプリを動作させるまでの手順はめちゃくちゃ簡単です。 ファイルを1つアップするだけ。 以下で具体的に説明します。 導入手順 1. アプリをビルド いつもの普通のビルドです。Xcode でターゲットとして 「シミュレータ」を選択 し、ビルドします。 2. .appファイルをアップロード "Upload Your App" から、 下記パスにある .app ファイルをzip で固めて アップロード

                                          Web コンテンツ内にネイティブ iOS アプリを埋め込めるサービス『app.io』の使い方 - その後のその後

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