このような話が出てくるのは時間の問題だった。チェコの仮想現実(VR)開発企業Somnium Spaceが、メタバース空間で永遠に生き続けられるようにする技術の一端を明らかにしている。 Somnium Spaceの最高経営責任者(CEO)Artur Sychov氏は、数年前に父親をがんで亡くしてから、死後も故人の人格を保存する方法を探り始めた。Somnium Spaceが開発中の「Live Forever」(永遠に生きる)モードはその成果だ。ユーザーは自分の容姿や声、さらに人格まで模倣したデジタルアバターとして「生まれ変わる」ことができる。 Sychov氏はVICEの取材に対し、「私が死んだとしても、生前にこうしたデータを集めていたとしたら、(中略)私の子どもたちが訪れて、私の動作、私の声を持つ私のアバターと会話できる」と説明した。「その人と会って、話をしている間、最初の10分ほどは、相手が

アップル「メタさん、47.5%の手数料はやりすぎでは?」2022.04.15 19:0059,128 塚本直樹 流石に高すぎでしょう アップル(Apple)とグーグル(Google)が以前にストアでの販売手数料の30%で揉めていたのは、みなさんも聞いたことがあるかもしれません。その後、両社は新規開発メーカー向けの割引などを導入し、騒動は収まったのですが…。 そんな中でメタ(Meta:旧フェイスブック)はVRプラットフォームでの45.7%の手数料を発表し、アップルから盛大にツッコミを入れられていますよ。 他社を批判する資格なし?この目玉が飛び出るような手数料は、メタのVRアプリ「Horizon Worlds」で発表されたものです。つまりアーティストや開発者がコンテンツを販売しても、手元に入る金額は売値の半分ということに。これに対してアップルのFred Sainz広報担当者は、「偽善的だ」と強


本日は、PlayStation®5向け次世代バーチャルリアリティシステム「PlayStation®VR2」のヘッドセットデザインと「PlayStationVR2 Sense™コントローラー」の最終デザインを皆さまにご紹介できることを、大変うれしく思っています。 PSVR2のヘッドセットは、PlayStationVR2 Senseコントローラーとマッチするオーブ型を採用しています。丸みを帯びた形は、プレイヤーがバーチャルリアリティの世界に入ったときに感じる360度の視界を表現しました。本デザインは、PS5商品群のプロダクトデザインにもインスピレーションを受けています。SIEのデザインチームは、PS5本体をデザインしていた時から既に次世代バーチャルリアリティシステムのヘッドセットを念頭に置きながらデザインに取り組んできたため、ビジュアルから感触まで、PS5と共通した特徴を感じていただけ


パナソニックは先に開催されたCES2022で、環境関連や北米事業に関する様々な展示を開催した。その中で注目したいのが、軽量・高画質なSteamVR対応VR(仮想現実)グラス「MeganeX」や、人体冷熱デバイス「Pebble Feel」、大きな声を出しても外部に音が漏れない無線マイク「Mutalk」といったメタバース(※)関連のアイテムだ。 中でもMeganeXはパナソニックが一昨年のCESから展示を行っており、今回遂に具体的な製品に仕上がった。そこで今回は、パナソニックにお邪魔して、MeganeXの映像を体験させていただくとともに、本機の開発を手がけたデジタルプロセス開発センター XR開発部 部長の柏木吉一郎さんと、事業開発センターXR総括の小塚雅之さんに製品の詳細や今後の展開についてお話をうかがった。(編集部) ※メタバース:コンピューターやネットワークの中に構築された現実世界とは異な

見た目は10代だし、メタバース上の学校に通っているアバター ただし中身は暇なおばさん そんなアバターとメタバース上でセックスしたら違法なのか? このアバターは10代にカウントされるのか?それとも非実在青少年なのか?それともただのおばさん? 逆に10代のjkが中の人のおばさんアバターとのセックスは違法になるのか? 違法は言い過ぎかもしれん、banされるのか?という視点ではどうなのだろう ちなみに、メタバースセックスは今あるVRのAVなんか比にならないくらいリアルで実際のセックスより気持ちいいレベルとする (追記) ちなみに、メタバースセックスは今あるVRのAVなんか比にならないくらいリアルで実際のセックスより気持ちいいレベルとする これは、「所詮フェイク」「VRのAVと同じ」と言われると思ったから、そうではなく男女共に実際のセックスと同じ感覚を得ることができる場合どうか?という問いを投げかけ


2022年1月5日2022年5月13日 PlayStation®VR2およびPlayStationVR2 Sense™コントローラー──PS5™で実現する次世代のVRゲーム 皆さん、明けましておめでとうございます。2022年の幕開けに、PlayStation®5向け次世代バーチャルリアリティシステムの正式名称「PlayStation®VR2」と、新しいVRコントローラーの正式名称「PlayStationVR2 Sense™コントローラー」をご紹介できることを、大変うれしく思います。 「センス・オブ・プレゼンス」(ゲームなどの世界に実在しているかのような感覚)を一層向上させ、ゲームの世界にかつてないほど深く没入できるようになることで、PlayStationVR2では大きく飛躍したVRゲーム体験が可能になります。ヘッドセットを装着し、新しいコントローラーを手にすると、世界トップクラスの

いや単に今流行ってるVRがnot for meだったってだけの話なんだけども。 もうちょっと詳しく言うと、VRっていって俺が思い浮かべてたのは映画のマトリックスとか、一昔前のなろう小説によく出てきてたVRMMORPGとかみたいな、自分の体は動かないままで意識か何かだけを仮想現実の世界に没入させて、普段の自分ではありえないような身の軽さやなにやかやで色々な世界を楽しむ、って物だったんであって、自分の動きを他人に見せたいわけではないんだよなぁと気づいたという話。 ということでここより下は単なる確認なので特に読む必要は無いです。まぁここより上も読む必要は全然無いけど。 今日見かけたニュースだけでも、VRというと例えばこんな感じのニュースが出てきてた。 仮想世界にいる実存の人間を捉える。OculusでBeat Saberをプレイしている動画が容易に作成可能に https://pc.watch.im


Home » フェイスブックがOculus Quest向けのクラウドVRストリーミングを禁止。新たなポリシー条項が追加 フェイスブックがOculus Quest向けのクラウドVRストリーミングを禁止。新たなポリシー条項が追加 フェイスブックのOculus Quest(オキュラス クエスト)向けポリシー欄に、クラウドVRストリーミングをOculus公式ストアとApp Labで禁止する条項が新たに追加されました。 追加された条項は「VRC.Quest.Streaming.2」。内容は下記の通りです。同条項は2021年3月10日現在、Oculusの日本語ページには追加されておらず、言語を英語に切り替えることで確認できます。 没入的なVRコンテンツをストリーミングするアプリケーションは、カスタマーが物理的にアクセスできるデバイスの、ローカルストレージからの動作に限られる。バーチャルデバイスやクラウ


Judge rejects Anthropic's record-breaking $1.5 billion settlement forAI copyright lawsuitAccording toBloomberg Law, the federal judge is concerned that the class lawyers struck a deal that will be forced "down the throat of authors."Bluesky finally has a private bookmarking featureBluesky has added a built-in bookmarking feature so users finally have a way to privately save posts on the platfor
Nepal lifts social mediaban after 19 people were killed during protestsNepal'sgovernment has lifteditsban on social media apps including Facebook and X after at least 19 people were killed yesterday during protests. The Morning After: What to expect fromApple’siPhone 17 event todayThe biggest news stories this morning: This pettable Poké Ball is a Tamagotchi-style toy with over 150 Pokémon i
VRで網目が見えてしまう「スクリーンドア現象」、その意外な解決策 フェイスブックらが発表 フェイスブックのAR/VR関連チームFacebook Reality Labsとアリゾナ大学の研究者らは、ディスプレイに網目模様が見えてしまう「スクリーンドア現象」の解決を探る研究結果を発表しました。本研究ではディスプレイを高速で物理的に動かし、ピクセル間の隙間を埋めるという大胆な手法を採用。定量的な効果も検証しています。 「スクリーンドア現象」は、主にディスプレイ解像度が原因で網目模様が見えてしまう問題です。2021年現在、VRヘッドセットの解像度は数年前と比較して飛躍的に向上し、超高密度のディスプレイ等によってスクリーンドア現象は大きく改善しました。しかし、“完全な解決”には未だ至っていません。 (スクリーンドア現象の例) ディスプレイを高速で円運動、その成果は? 今回の研究で提案されたのは、デ

by Video Game History Foundation 近年では多くのVRヘッドセットやVRゲームが登場していますが、1990年代初頭にもVR製品の開発が盛んになった時期があり、セガも1993年にセガ・ジェネシス(海外版メガドライブ)の拡張機器として、「SegaVR」というVRヘッドセットを発表しました。結局、SegaVRは発売中止となりましたが、ゲームの歴史を保護するVideo Game History Foundation(VGHF)のチームが当時のソースコードを元にして、幻となったSegaVR向けのVRゲームを「HTC Vive」上で再現しています。 SegaVR Revived:Emulating an Unreleased Genesis Accessory | Video Game History Foundation https://gamehistory

The Oculus Quest 2 hits stores on October 13.ImageCredit: Facebook Facebookが公表したスタンドアロン式のVRヘッドセット「Oculus Quest 2」について、私は「深い葛藤」を抱えることとなった。記憶は完璧ではないが、これほど魅力的なデバイスを、これほどまで深刻な問題を抱えた企業が生み出すことになるとは。ーー従業員が良心の呵責に駆られて船から飛び降りようとしても、それでも新規顧客を獲得したいと考えているような企業なのに。この極めて偏った企業が生み出した極端な状況は、Quest 2の発売を2020年最大の技術的悲劇の1つにしてしまった。本来なら、最初に欲しいと思うはずなのに。 Facebookの企業的過ちは、何年にもわたって無視できないものになりつつある。歴史的に大規模な誤報や虚報、偏向キャンペーンに積極的に参

ただし、RiftプラットフォームはOculus Quest 2に「Oculus Link」を接続することにより、引き続き提供していく。「Lone Echo II」や「Medal of Honor: Above and Beyond」などのハイエンドなVRゲームなどはRiftプラットフォームで快適にプレイできる。 同社は6月には2018年5月発売の「OculusGo」の販売終了を発表した。これにより同社もゲームメーカーも、6DoFに集中できるようになると説明した。 関連記事 Facebook、スタンドアロンVR HMD「Oculus Quest 2」を10月発売 3万7100円から FacebookがPCやケーブル不要のスタンドアロンVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を10月13日に発売すると発表した。日本でもヨドバシなどで購入できる。先代より約2万円安くなり、解像度は約50

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