はじめに 正直に言う。この文章を書くかどうか、ずいぶん迷った。「専門家はもっと声を上げるべきだ」という意見に対して、「いや、話さないんですよ」と返すのは、なんだか後ろ向きに見えるかもしれない。諦めているように聞こえるかもしれない。そういう風に受け取られるのは、ちょっと嫌だな、と思った。 でも、書くことにした。なぜなら、「話せばいいじゃん」「振りかざせばいいじゃん」という言葉に、ずっと違和感を抱えてきたからだ。その違和感の正体を、自分なりに言葉にしてみたかった。これは、専門家として組織の中で働いてきた、私個人の経験と考えだ。すべての人に当てはまるとは思わない。でも、同じような経験をしている人が、もしかしたらいるかもしれない。そういう人に届いたらいいな、と思いながら書いている。 「専門性の刃で殴りかかってこい」への違和感 「専門家が『力』をセーブせずに全力で専門性を振り回してもリスペクトされる

世界99 上下巻セット 集英社Amazonこの『世界99』は『コンビニ人間』などで知られる村田沙耶香の3年以上にわたる連載をまとめた大長篇だ。10人の子どもを産むことで一人の人間を殺しても良い、特殊なシステムが生まれた日本を描き出す「殺人出産」や、カジュアルに人が自死するようになり『可愛い死に方100選』のような本が本屋に自然と並ぶようになった世界を描く出す「余命」のようにラディカルな形で出産や死を扱う短篇を書いてきた村田沙耶香だが、本作はそうしたSF的な短篇群の集大成的な長篇といえる。 僕も2025年の3月に刊行されて少ししてから読んでいたのだが、久々に衝撃を受けたと言うか、うーんと考え込んでしまうようなSFで、どう紹介しようか、と考えあぐねているうちにだいぶ時間が経ってしまった。僕はSFを読みすぎたこともあってかだいたい元ネタや潮流がわかって、半ば予想&身構えながら読んでしまう。 だが

オゾン層、2066年までに完全復旧する見込み2025.09.30 16:3544,564 Lauren Leffer・Gizmodo US [原文] ( mayumine )2023年1月16日の記事を編集して再掲載しています。 地球温暖化は進む一方、オゾン層は蘇ります。 国連環境計画は、2066年までに、オゾン層は1980年の水準に戻るとの予測を発表。 さらに国連の科学評価パネルは、1987年に署名されたオゾン層保護のための国際条約であるモントリオール議定書は成功したと宣言しました。 オゾン層とオゾンホール酸素原子3個からなる気体(オゾン)の90%は、成層圏(約10~50km上空)に存在していて、このオゾンの多い層をオゾン層といいます。 太陽からの有害な紫外線を吸収して、地球の生態系を保護してくれるオゾン層。 分布や厚さは変化しますが、1970年代、フロンガスなどの化学物質によって破壊


世界160か国に信者を有する韓国最大宗教団体である「統一教会」の「教主」でもある韓鶴子(ハン・ハッジャ)「世界平和統一家庭連合」総裁は逮捕され、9月23日にソウル拘置所のシャワーもない2坪の独房に収監された。それなのに教団は予想外におとなしい。 逮捕の可否を巡る裁判が行われた時は結果が出るまで韓総裁が待機していた拘置所前で数百人の信者が逮捕棄却を祈り、拘留が決まった時には「総裁を釈放せよ」とシュプレヒコールを上げていたが、翌日からは全く音なしの構えだ。 当初は「教団の力を見せつけるべき」との顧問弁護士の進言もあって、毎日5千人規模の集会を計画していたとされるが、いざ韓総裁が逮捕されると、意外にも教団は「裁判所の判決を謙虚に受け入れる。今後行われる捜査と裁判手続きに熱心に取り組み、真実究明と教団の信頼回復に最善を尽くす」とし「国民に心配をさせたことを心からお詫び申し上げる」と、低姿勢に一転し

国内マンガ市場が頭打ちの今、出版社がやるべきは「データ」を資産に変えて、「世界」で勝負することだと思う。 マンガ産業はいま、ちょっとした踊り場にいます。 2024年のコミック市場は7,043億円でした。電子が72.7%を占め、前年比6.0%増。一方で紙は8.8%減の1,921億円。数字だけ見れば「まあまあ順調じゃないか」と思うかもしれません。でも、その内訳を注意深く見ると、実は危険信号が点滅しています。 電子の成長率は年々鈍化しています。6.0%という数字は決して悪くありませんが、過去5年間の急激な伸びと比べると明らかにペースダウンです。 「コミックは電子版が7割超え 24年のコミック市場規模は過去最高7000億円規模に」より全国出版協会・出版科学研究所「紙と電子を合わせたコミック市場規模の推移」|ITmedia紙のコミックス(単行本)とコミック誌に、電子コミックを合わせた推定販売金額は、

やすもと醤油【燻製調味料】 @yasumotoshoyu (一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です😫 うちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!」と言っていました。 当分の間は大丈夫そうです😉 2020-08-26 16:47:22 やすもと醤油【燻製調味料】 @yasumotoshoyu 創業1885年より島根県で醤油屋を営んできた安本産業株式会社です。食卓を楽しくする「面白い調味料」を目指し日々商品開発しています。 皆様のお力でフォロワー数がとんでもないですが、twitter5年目のおじさんが地道に更新しています😊兼業ゆえにマイペース更新ですが、お付き合い下さいますと幸いです🙌 yasumoto-kk.jp

最近出版されている、ネット発の異世界ファンタジーに、骨太な作品が増えている。本条謙太郎の『汝、暗君を愛せよ』も、その一冊といえるだろう。主人公の“ぼく”は、異世界の大国サンテネリ王国の若き国王、グロワス十三世に転移。これだけ見れば、よくある異世界転生ものだ。しかし“ぼく”が転移した切っかけは、自殺によってである。 現代の日本で小さな広告代理店に数年勤めていた“ぼく”は、父親の死によって実家の造園会社を継いだ。幾つも営業所を持つ、かなり大きな会社である。最初はやる気があったが、新規開拓も新事業も上手くいかず、十年経つ頃にはお飾り社長になっていた。そして発作的に、自宅のマンションの三十一階から飛び降り自殺をしたのである。 だが、死は終わりではなかった。なぜか目覚めてみれば、王になって一年のグロワス十三世に転移(精神憑依?)していた。しかし状況は最悪だ。先代の戦争により、軍はボロボロ。王国は巨額


異世界を考えていたら道路どうしてるんだという問題に突き当たり、地味に頭を抱えてる。そこがヨーロッパ風の世界だとして、大きな街道があるのなら、先行して古代にローマ帝国的なものがあったのか? 逆にそのような大権力がなかったとしたら、誰が(何が)道を作ったのか? — 小川一水 (@ogawaissui) August 25, 2025 普段意識してないが、我々現代人が見たり歩いたりしている道路のほとんどは自動車化された世界の道路であり、車と一緒に作られてきた道路である。もし異世界に車っぽいものを出すのなら、車の走れる丈夫で幅広で平らな道路も、誰かが作らなければならない。 それは誰が? — 小川一水 (@ogawaissui) August 25, 2025 まあ、そこまで考えなきゃいい(そこまで平均的リアリティレベルを上げる前にいくらでもやることがある)って話だけど……。丘も川も森も、みんな自動


羅臼ヒグマ事故をクマ統計抜きで報道する国だから、 少ない外国人犯罪で「日本人ファースト」が流行るのは理解できる - 斗比主閲子の姑日記 https://topisyu.hatenablog.com/entry/2025/08/23/083000 メディアがセンセーショナルに「報道し過ぎる」ことで 体感治安を悪化させて外国人恐怖や外国人嫌悪を招いてるという主張。 この人の言ってることは間違い。 間違いと言うか全く逆だし時代遅れの議論よ。 トピシュさんは落ち着いたお母さんになってネットのドブを見なくなったんだろうね。 もう頓珍漢な老いた分析になってる。 1.Xを見てなければ日本人ファースト勢のことはわからないだって戦場はネットだもの。特にX。 日本人ファースト勢は行政や報道を信じ込んでんじゃないよ。 むしろ逆、信じてないの。全く。むしろ敵意と憎悪を持って睨んでいる。 彼等のタイムラインの視界で

序章このテキストは、2020年代(以降)の文化、特に音楽やファッション、デザインを中心とした領域で大きなウェーブとなっている「ジャンルから美学へ」という動きについてまとめたものです。本稿ではそれを、仮に<Post-Genre Aesthetic>と置いたうえで論を進めていきます。 そもそも20世紀のポップカルチャーは、長らくジャンルの革新をエンジンとして進化してきました。ここで何の躊躇もなく「革新」「進化」といった表現を使い、恐らくそれがある程度違和感なく受け入れられてしまうことからも、20世紀のポップカルチャーとはやはりモダニズム的な価値観に立脚し歩みを進めてきたと言えると思います。実際のところ、たとえば音楽で言うと、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ……とそれぞれのジャンルが持つ文法や歴史は、その内側にまたサブジャンルを生み出していくことで、作品の進歩的評価軸やマーケティングにおける

中国・重慶市にあるモノレールが吸い込まれていくように見える建物/Sky_Blue/iStock Unreleased/Getty Images (CNN) カナダ出身の旅行コンテンツクリエーター、ジョシュア・グビさんは2024年11月に初めて中国・重慶市を訪れた際、SNSで見た街が現実にはあれほど素晴らしい場所ではないのではないかと心配していた。中国南西部の山岳地帯に位置する大都市・重慶は複雑かつ多層的な構造で知られ、中国の「8D都市」と呼ばれることもある。郊外の農村部を含めると市全体の面積はオーストリアに相当する。内陸という独特な地形と急速な発展によって、重慶は上に延びるしかなく、ある建物は真ん中をモノレールが走っているほどだ。 観光客にとり、そして地元の一部の人にとってさえも、曲がりくねった、目を見張るような重慶の街並みに迷い込むのは楽しみの一つだ。 グビさんは「実際、期待をはるかに

本日、大東亜戦争終結から八十年を迎えました。 あの戦争の記憶をたしかに持つ国民はごく僅かとなりました。終戦当時、成人であった人が百歳を超える歳月が過ぎ、大東亜戦争はすでに歴史となったと言えます。ただし、惨禍を繰り返さないために、あの戦争がいかに始められたかを総括する必要がありますが、日本政府はこれを避けてきたとも言えます。 大東亜戦争の直接の原因は、昭和十六年八月のアメリカからの石油の全面禁輸です。当時、日本が全消費量の八十パーセントを頼っていたアメリカの石油を止められるということは、国としての「死」を意味しました。このとき石油備蓄がどれくらいあったか正確なところは不明ですが、仮に半年分あったとしても昭和十七年の二月には日本の経済活動はほとんど途絶えることとなったでしょう。当然アメリカ政府はこのことをわかっていました。 日本が「死」を回避するには、アメリカから突きつけられたハルノートの要求


<監督本人が政治性を否定。「スーパーウォーク(Superwoke)」批判に、パレスチナ視点からは「白人の救世主」との声も。それでも今作が「正義」である理由──(レビュー)> ジェームズ・ガン監督(James Gunn)による新作映画『スーパーマン(Superman)』の試写を見終えた観客の多くは、ポップコーンやスーパーヒーローのノスタルジーだけでなく、ある強烈な感覚を抱えて劇場を後にした──。 それは、まるでイスラエル・パレスチナ紛争の寓話を見せられたかのような感覚だった。 そしてそのこと自体が、重要な意味を持っている。 一部の親イスラエル系論者から激しい批判やボイコットの呼びかけがあったにもかかわらず、『スーパーマン』は世界中で大ヒットを記録し、公開初週末だけで2億2000万ドル以上を稼ぎ出した。 ガンは繰り返し、「『スーパーマン』は中東を描いた作品ではない」と主張している。 「脚本を書
「潜入調査 ネット極右の正体」ジャーナリストのヴィングレンは白人至上主義に傾倒する男性を装ってSNSアカウントを作成し、ネオナチ組織のSNSに潜入。ネット上の情報を駆使してリーダーの“ヴィンセント”の住所をつきとめ、その活動と人物像の調査を進めると彼がロシアに雇われている可能性が浮上する。ヘイト拡散を許容する巨大IT企業の対応についても専門家に取材。原題:Hacking Hate/スウェーデン・デンマーク・ノルウェー 2024

今度は“参政党潰し” 「これは極右と闘う報道の始まりだ。共に闘っていこう」―。威勢のいい闘争宣言である。新聞労連(日本新聞労働組合連合)の第146回定期大会に登壇した神奈川新聞の石橋学記者の言だ。参政党が22日に東京・永田町の国会内で開いた記者会見に出席を拒まれたことを非難し、「(参政)党の横暴さや危険性がより明らかになった」と訴え、同大会は参政党に抗議する特別決議を採択した(同紙24日、新聞労連25日=いずれもホームページ)。新聞労連はかつてスパイ防止法粉砕決議(1985年、第35回定期大会)を発するなど“安保潰(つぶ)し”に躍ってきたが、今度は“参政党潰し”のようだ。参政党によると、記者会見の出席を拒んだのは「(石橋氏が)選挙期間中、『しばき隊』と呼ばれる団体と行動を共にし、本党の街頭演説で大声による誹謗中傷などの妨害行為に関与していたことが確認」されているからだという(同党ホームペ

6月27日(金)に日本でも公開された映画『F1/エフワン』は、世界興行収入が4億6000万ドル(約680億円)を突破。驚異的な興行成績を背景に、アメリカではIMAXシアターで再上映されることが決まった。 【リザルト】角田裕毅7番手! F1ベルギーGP予選結果 アップルが制作したブラッド・ピット主演の大作映画は、同社が手掛けた映画で最も興行収入の高い作品、これまでで最も収益を上げた実写スポーツ映画となった。 公開初週で1億4000万ドル(約206億円)を突破し、業界の予想を上回る勢いでヒットを飛ばした映画『F1/エフワン』。続編の噂が浮上する中、その魅力を最大限に楽しめるIMAXシアターでの再上映は驚くべきことではないかもしれない。 IMAX版は通常よりも縦横に広いスクリーンで上映されるが、映画『F1/エフワン』はIMAX専用カメラで撮影されており、使用されているフィルムも通常の4倍の面積を

――石田さんはどういうきっかけで本書を手に取ったのでしょうか。 石田 たしか、原書が出たのは2023年ですよね。僕はX(旧Twitter)で、著者のヤニス・バルファキスをフォローしているので、そこから知りました。 バルファキスは経済学者として、いわゆるオルタナティブな経済思想の旗手でもありますし、同時に現実の政治にも深く関わっています。ヨーロッパには主流派の経済学者も多くいますが、彼はその対極にいる、左派寄りの立場から「もう一つの世界」を模索し続けている人物です。 ――最初に英語版の原書を読まれたときの率直なご感想をお聞かせください。 石田 とにかく語りがうまい。僕自身がもともと文学研究の出身ということもあって、語りの構成力にはとても敏感なんです。今回の本も、とてもよくできていると思いました。 この本は、自分のお父さんに語りかける形式で書かれていますよね。以前には娘さんに向けて書かれた『

私も中学生の時分でこの表紙の本を買うのには少し勇気が必要でしたが、アニメから入り読んでみたくなり、あっという間に全巻買いそろえました。 さて、今回はそんな涼宮ハルヒと令和の現代を絡めて、色々書いていこうかなと思います。 「特別」を求め続ける涼宮ハルヒこの記事を書こうと思ったきっかけはこのXで見かけたポストです。 「わかるなあ」と思う反面、これこそ令和を表している言葉のようにも思います。そしてこれが涼宮ハルヒとも重なるなとも。 さて、涼宮ハルヒの話に移りましょう。 「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 涼宮ハルヒの憂鬱冒頭でも述べたように、クラスでこんな自己紹介をされたら、もはや異質すぎて笑えないわけです。しかも受け狙いではなく、ぶすっとした顔で本気っぽく言ってますからね。しかしその異質さ


長江優子 @yukonagae 戦後80年、治安維持法を肯定する政党が現れるとは思わなかった。 児童文学界で声をあげていく必要があるのではないでしょうか。 2025-07-13 07:57:33 オペラ座のメトロン星人 @IeBxfAmm5I8ZFXo @yukonagae 肯定してませんけど… しかも児童文学界で声をあげるってどういうこと? 大人の権力闘争に子どもをだしにするようなことはしないでほしいです 児童文学なら純粋に 子どもたちにこの世界は良いところだよって 夢や希望、わくわくして成長できるような それを目標とした界にしてほしいです 2025-07-13 21:46:47

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く