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ライティングに関するhoshinasiaのブックマーク (8)

  • SEOとライティング技術について

    クラウドソーシングというサービスがある。仕事を発注したい人、仕事を請けたい人をネット上でマッチングする仕組みである。 今までの仕事紹介サービス、楽天ビジネスといった従来型の仕組みと大きく異なっているポイントがある。 単なる紹介ではなく、ネットの中だけで完全に受発注が完結する仕組みになっていることだ。 ロゴ、キャッチコピー、デザインの原稿を作ってもらったり、はたまた社名のようなものまで・・・、が簡単にネット上だけで完結してしまうのである。 支払の決済もクラウドソーシングの仕組みが行うので、仕事を発注したらあとは待っているだけで出来上がってくる。仕事を請ける側としても大きなメリットがあって、自分の空き時間に応じた内容を請けることができる。 極端な例では1分だけ時間があるから、ちょっと仕事するかみたいな働き方も可能だ。 「働く」という言葉の概念を変えるかもしれないサービスである。 案件で大き

    SEOとライティング技術について
    • 読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

      ブログ記事をより多くの方に読んでいただくために、 小手先の文章テクニックや 場当たり的なアクセス稼ぎテクニックなどよりも はるかに効果のあること があると思います。 それは、経営戦略の基中の基である、需給バランスに徹底的にこだわることです。 すなわち、需要があるのに供給が不足している記事を書くのです。来、「需要があるのに供給が不足している」というのは異常な状態です。 なぜなら、みんなが読みたがっているのに、誰も書いていない記事を書けば、たくさんの読者を獲得できるのは明らかだから、そういう記事は瞬く間にたくさんのブロガーに書かれ、需給はすぐにバランスしてしまうはずだから、 そんな状態は、来アリエナイはずだからです。 したがって、「需要があるのに供給が不足している」という異常な状態は、 なにか「供給を阻害している要因」がある場合にしか生じません。 なので、取るべき戦略は、 記事の供給

      読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
      • 初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニック*ホームページを作る人のネタ帳

        第3回目の特集は、記事の内容を少しだけレベルアップさせるテクニックです。 今回のトレーニングを全て終えた時、あなたのブログは少しだけレベルアップするかもしれないです。 あまりギスギスせずに記事を書きたいんだという方はそれでも良いと思います。 難しい事を要求するわけでもありません。特に、社長ブログや、社員ブログなどの、ぞくにいう『ブログ初心者』の方々を相手に考えた方法です。次の3つのステップにチャレンジしてみると、いつの間にか身についてしまうと思います。 興味のある方は是非やってみてください。やってダメだったら自分流を模索してみるのも悪くありませんので! 要点分解トレーニング さて、記事を書く前に、必ず記事にしようと思うネタがあるはずです。 ネタがないのに書こうと思ってかける人なら素晴らしいですが、大体事前にネタがあるはずです。 そのネタを、まず分解する事。 これがこのトレーニングの肝です。

        初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニック*ホームページを作る人のネタ帳
        • 中小企業のインハウスSEO担当者に適任なのは誰か

          コンテンツSEOとは、検索ユーザーのニーズに合ったコンテンツを発信することで検索エンジンから集客するSEOの手法です。自社が専門とする領域で、見込み客の疑問や困りごとに対する答えとなるコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンから見込み客を集客します。この記事ではその概要と方法について解説します。 コンテンツSEOとは?コンテンツSEOとは、オンページSEOの一部で、検索ユーザーのニーズに合ったコンテンツを発信することで検索エンジンから集客するSEO手法です。自社が専門性を保持している領域の範囲内で、自社の見込み客の疑問に答えたり、困りごとを解消するコンテンツを継続的に発信し、検索エンジンから見込み客を集客します。Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情

          中小企業のインハウスSEO担当者に適任なのは誰か
            • 情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ

              タイトルタグとは、Webページのタイトルを指定するHTML要素です。SEOでは、ページの内容を端的に表しながら魅力的でキーワードを含んだタイトルを書くことで、上位表示とクリック率向上を狙います。この記事では、SEO効果の高いタイトルを書くためのコツを解説します。 タイトルタグ(titleタグ)とはタイトルタグ(titleタグ)は、Webページのタイトルを示すHTML要素です。タイトルタグに記述した文字列は、検索結果でのリンク文字列で使用されるほか、ソーシャルメディアでページがシェアされたときのスニペットや、ブラウザのタブやブックマークの見出しなど、主にページの外で幅広く利用されます。SEOの視点からは、タイトルタグはページ内の要素の中で最も強く重み付けされる要素です。タイトルの文字列には、そのページのトピックを的確に表し、しかもその内容を探している人が検索に使いそうなキーワードを含めて記

              情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ
                • [B! 書き方] lastlineのブックマーク

                  記事の書き方 若草流のブログ記事の書き方を紹介してみます。 1、記事を書くモチベーション 書くこと、書き続けることがモチベーション。 自分の頭の中のモヤモヤを、書くことで整理している。 書くことは快感ではないが、書かないことは不快感かな。 2、記事のタイトル タイトルは直感的に作る。 コピーライターなので、職業病的な? ひらめかないことは、あまりない。 3、記事の書き始め 結論から書く。 もしくは、結論に直結する書き出し。 ブログは小説ではないので、書き出しに凝る必要はない(断言)。 4、記事の構成 結論ありきで。 たまに、結論が想定外の冒険に出るけど……。 アンチ起承転結。 5、記事の推敲と校正 まず投稿する。 投稿した上で修正する。 ほとんどの場合、作成より修正に時間がかかっている。 6、記事を書く場所 基は、ブログにいきなり。 メモ魔なので、メモも活用する。 ブログで長文は厳禁だが

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