Webサービスのプロモーション?について個人的にまとめてみます。Webサービスができたら想定するユーザーに使ってもらわないと寂しいところです。 そこでWebサービスを多くの人に知ってもらうための宣伝をしましょう。 今回はサービスを作った作者が一人でできる範囲を考え、 以下の3つの手段を使った初期のプロモーションについて僕なりのやり方を紹介します。 プレスリリース 自身のBlogでの紹介Twitterでの拡散、はてなブックマークでの注目 今まで僕は個人で、もしくは「会社名義だけれども一人で」WebサービスやiPhoneアプリを作った際に、 上記のツールを使いながら意図的に宣伝を行い効果測定をしてきました。 プロモーションのプロではもちろん無いながらも工夫と、ある程度の努力をしています。 中には全く不発のもあり、とはいえ、それはサービス自体がそもそも面白くないケースがあったりで、 だんだん
先日07月26日にリリースしたWebサービス「CSSEZ.com」は、おかげ様で08月01日までの最初の一週間で13,868セッション、33,871ページビュー(Ajaxでのページ呼び出しを含むと10万超)を記録しました。また、今日までに659名の方からはてぶしていただき、del.icio.usでも260名ほどの方がブックマークしてくださっています。 これはたいしたことない些細なことと感じるかたもいるかもしれませんが、私にとっては貴重な成功体験となりました。なんせ何の取り柄もない平凡な学生ですから。 このエントリーでは、金なしコネなし彼女なしの大学生が、0円で口コミを生み出した背景と戦略、そして課題をまとめます。 背景お金もコネもない個人がWebサービスを公開しても、それを他人に認知してもらう術はほとんどありません。少ない有効な戦略のうち最も現実的なものは、「プレスリリースの送付」で
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