TechFeed Experts Night Pick upBunファーストインプレッション -JavaScriptランタイム界に”赤壁の戦い”を! ~TechFeed Experts Night#8講演より本記事は、2022年11月に開催された「TechFeed Experts Night#8 ~JavaScriptランタイム戦争最前線」のセッション書き起こし記事「Bunファーストインプレッション -JavaScriptランタイム界に”赤壁の戦い”を!」を転載したものです。オリジナルはTechFeedをご覧ください。 Japan Node.js Associationの理事をしています、古川と申します。ソーシャルのIDはこちらになります。TwitterGitHub JSConf JPを2022年11月26日に開催予定で、今回のテーマであるNode.JS /Deno /
続編と、コード自体ではなく、何をすればいいかを書きましたAmazonに見るi18n -「国際化対応」とは何を変える事か Webサイトを多言語化する 最近多言語化に関する仕事をしている関係でi18n(l10n)用のライブラリを色々と見たので、 i18nライブラリによくある使い方を紹介します。 とは言ってもほとんどのライブラリは同じような書き方をするのでJavaScriptを例にします。 ライブラリ一覧 書き方の紹介として使用するものはawasome-javascriptにあるものと、他に気になったものを選びました。 ただし、この記事の目的は「書き方」を紹介するもので「ライブラリ」を紹介するものではありません。 動くことは確認しましたがどのくらいまともに動くかはチェックしていないのでご注意ください。 PolyglotAirbnbが公開するシンプルなライブラリ i18next 色々な環境やフレ

ものすごく遅レスですが、LLDiver で @esehara さんの LT であった話。 forやめろ、あるいは「繰り返し」という呪縛から逃れるために 簡単に言うと、 1~10 までを出力する方法を複数考えるというもの。 for, while, 再帰,gotoetc.. と出て、途中で終わっちゃったので結論はよくわかりませんでしたが、 Node ではどれも使わずにできるな、と思ったのでちょっと例を出してみます。 ちなみに、タイトルでネタバレしている通りイベントループの話です。 そしてよくある「イベントループとは何か」「なぜ止めてはいけないのか」「process.nextTick() とは何か」「setImmediate() と何が違うのか」 などを解説する良い例だったので、書いてるうちに実はそっちがメインの解説となりました。 サンプルの実行結果は Node v0.11.13 です。(書

1. はじめに 最近Chrome で Object.observe() がデフォルトで有効になりました。 Reland "Enable Object.observe by default" again コミットログを見ればわかりますが、2回 revert された後の3度目の正直のコミットです。 確かに Object.observe() は非常に強力なAPIですけど、ES6の仕様候補の機能に入っていません。(ES.harmony or ES7?) ちょっと前に大幅な仕様見直しがあったので、こんな苦労してまでよくデフォルトで有効にするなぁと不思議でした。 しかし今日AngularJS 2.0 のリリースを見て合点いきました。PolymerのMLにも流れてました。AngularJS 2.0 polymer-dev PSA: ES Object.observe now on by defau

browserify は、ブラウザJavaScript のためのコードを、Node スタイルのコード(Node 向けのJavaScript コードを書いているかのような形)で記述しておいて、ブラウザ上で利用できるようなJavascript コードとして出力してくれるツール。 require() で利用しているモジュール群をすべてアナライズして、それらモジュールコードまですべて都合よい形で同梱してくれる。 リリース当初(3年くらい前)は Node で HTTP サーバを建ててブラウザ用Javascript コードを返すような仕掛けから始まったはずで、そこから静的ファイルを出力する仕組みが追加されて、現在ではむしろ後者の方がメイン扱いになっている感じになっている。 そうなった背景として、Grunt の登場でその辺りの機能が有効的に参照利用できるようになったり、実際に Grunt を使っ
この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)JavaScriptユニットテスト一年生の私が、Nettuts+ のチュートリアルで知ったテストツール 「testem」のお陰で大変捗ったので是非お勧めしたく、ここで紹介してみます。 testem ってなに testem viaGitHub :airportyh/testem Unit testing inJavascript can be tedious and painful, but Testem makesit so easy that you will actually want to write tests. 要するに、面倒なJSのユニットテストをより快適にしてみんなでハッピーにテスト書こうよ!というツールです。 testem自体はnode.jsベースで動作し、Jasmine/QUnit/Mochaに対応して

Node.js で WebSocket-Node を使って実装しました。 転送するめぼしい画像が見当たらなかったので、デスクトップをスクリーンキャプチャして転送してみました。 ブラウザはChrome 17以上か、Firefox 11以上が必要です。サーバ側は scrrencapture コマンドを利用している関係でMac OS X限定です。 デモ 上半分が転送元のデスクトップ、下半分が転送された画像をブラウザで表示したものです。ニコ動のコメントの飛び具合を見るとわかると思いますが、800*600の解像度の画像を、横640に縮小して転送して、1FPSくらいです。(※ これはWebSocket の限界ではありません。速度は向上させる余地はかなりありますが、今回の本質ではないので気にしないことにします) ソースはgithub に置いてあります。 hakobera/screencast · G
JavaScriptのコードの中にアプリの設定を定数として埋め込みたいことってありますよね。例えば、このFacebook Mobileのドキュメントにあるログインの例を借りると、 window.fbAsyncInit = function() { FB.init({ appId: FB_APP_ID, status: true,cookie: true, xfbml: true, oauth: true }); FB.Event.subscribe('auth.authResponseChange', function(response) { if (__DEBUG__) { console.log("Got auth.authResponseChange event"); console.log(response); } // Do something }); }; のように、あるメソ

UglifyJSはJavaScriptを解析し、難読化および可読化処理を行う。 [/s2If] UglifyJSはJavaScirpit/node.js用のフリーウェア(ライセンスはZLIB-like license)。JavaScriptはサーバサイドの言語が何であれ、Webブラウザ上で動作するプログラミング言語としては共通している。つまりインターネット上で最も利用されているプログラミング言語といえる。 難読化例 最も利用されているだけに活用できる幅が広がれば、より生産性が高まったり、インターネットの高速化につながる可能性がある。WebアプリケーションなどでJavaScriptを多用しているなら注目したいのがUglifyJSだ。 UglifyJSはJavaScriptのパース、難読化および逆に可読化を行うライブラリだ。コンソールベースでも動作し、JavaScriptファイルを指定して難読
d="M21.99 12.055C21.99 6.49775 17.5122 2 11.995 2C6.47776 2 2 6.49775 2 12.055C2 17.0725 5.65817 21.2304 10.4358 21.99V14.9635H7.89705V12.055H10.4358V9.83608C10.4358 7.31734 11.925 5.92804 14.2139 5.92804C15.3033 5.92804 16.4528 6.12794 16.4528 6.12794V8.6067H15.1934C13.954 8.6067 13.5642 9.38631 13.5642 10.1759V12.065H16.3328L15.8931 14.9735H13.5642V22C18.3418 21.2504 22 17.0825 22 12.065L21.99 1
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001Javaアプリと3Dゲームの登場Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

Tuttiはnode.js製のソフトウェア。接続している全てのWebブラウザで入力したJavaScriptを実行し、その結果を受け取る。 Tuttiはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。かつてはNetscapeがWebブラウザ市場を圧倒しており、IEの無料戦略で一気に市場が荒れてしまった。その後、FirefoxやOpera、SafariさらにGoogleChromeが登場し市場が賑わっている。 接続中 そんなWebブラウザが乱立しているせいで、JavaScriptの互換性を保つのが難しくなっている。多数のWebブラウザに対して同一のテストコードをインタラクティブに実行するのがTuttiだ。 Tuttiはnode.jsで作られており、各WebブラウザからTuttiへ接続する。そうするとTuttiにはどのWebブラウザが接続しているかという情報が表示される。
node.js上でコードを書くため、JavaScriptをしっかり復習したりnode.jsの制御フローを知るための読むべきページのリストです。JavaScriptそのものの復習http://ejohn.org/apps/learn/John Resigさんの書かれたチュートリアルがわかり易いと思います。JavaやRubyなどの言語を普段使っている方で、JavaScriptのプロトタイプベースのオブジェクト指向に親しみのない方は一読です。またJavaScriptに詳しい方も、GoogleのClosureでコードの最適化を行う際に問題を起こしにくいinheritanceを書くために、Michael Bolinさんの「Inheritance Pattern inJavaScript」を読んでみることをすすめます。http://www.bolinfest.com/javascript/inh
「2011年はサーバサイドJavaScriptの年になる」 こう書いているのは、JavaScriptのテストフレームワークZombie.jsの作者Assaf Arkin氏。ブログLabnotesで、エントリ「2011 is year of the Server-SideJavaScript」を公開しています。 5年前のRubyや90年代のJavaに似ている Arkin氏は、JavaScriptが登場したときにNetscapeはサーバサイドJavaScriptも用意していたのを覚えている人はいないだろうな、との書き出しで過去を振り返っています。 not many people remember, Server-SideJavaScript for writing the back-endlogic. I believe back thenit was called LiveWire.

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