リクルートは3月24日、開発中だったスポットワークサービス「タウンワークスキマ(仮称)」の提供を中止すると発表した。 リクルートグループはこの春、人材関連事業の再編を予定しており、「戦略を改めて検討していく中で、開発優先順位の観点から」スキマバイトサービス開発の中止を決めたという。 関連記事 タイミーが闇バイト求人に注意喚起 ネットでは「怪しげな投稿が多数」の声 スキマバイトサービスのタイミーが、公式Xアカウントで、いわゆる“闇バイト”について注意喚起した。自社の対策を紹介した他、ユーザーに対しては怪しい求人を見かけたときには通報するよう呼び掛けた。 タイミー、“安心安全”アピールする新サイト「スポットワーク研究所」 タイミーが“安心安全に働ける”スポットワークの啓発を目的としたオウンドメディアを開始。 “メルカリ版タイミー”の「闇バイト」対策は 中小企業や個人事業主からの求人が可能に 社


大滝瓶太 @BOhtaki 会社員のとき、研修でリクルート社員と話をすることになり「小説を読むのが好きで、じぶんでも書いている」って話をしたら「じゃあ大滝くんが小説家になるためにすべきことはなんだろう?」とノーモーションからコーチング入れてこられたの、定期的に思い出しちゃうよな。2023-08-21 20:52:39 大滝瓶太📕『理系の読み方』2025年10月発売 @BOhtaki 作家(✌˙˘˙✌)ぴすぴす。1986年生まれ。神戸市在住。ギターと将棋と自然科学が好きです。著書『その謎を解いてはいけない』(実業之日本社)。ご依頼など各種お問い合わせはこちらへご連絡ください📩binta.ohtaki@gmail.comnote.com/bintaohtaki/n/…


リクルートが運営する大学生対象の就職活動に関するオンラインセミナーで、同社の社員が学生を装って質問する行為を繰り返していたことがわかった。社員たちはこうした行為を「サクラ」と呼び、一部では上司が指示…




b:t:5088518 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5088518.html これめちゃくちゃブクマついてるけど、何コレ?何でブクマも1もリクルートのせいにしてるわけ? そもそも1の業界構造の認識が頭悪すぎるし、誰の入れ知恵かは知らねえがリクルートのせいにしすぎだろう。 理美容業界の市場規模は2兆1658億円で、この1の主張通り、50%が中間業者だとしたら1兆829億円が中間業者(リクルートなど)の売上というわけだ。 待って待って。理美容業界の従事者数は72万人なんだぜ。 もし本当に中間業者が半分抜いてたとしたら、一人あたり148万円しか残らない。 そして148万円の中から固定費や変動費を削ると・・ってそんなわけあるか。 完全にリクルート側は風評被害だろこれ。 そもそも1のスタンスが、「俺は独立

情報サービス大手のリクルートホールディングスは、海外事業の拡大などに充てる資金を調達するため、東京証券取引所に株式を上場することを決め、東証は具体的な審査の手続きに入りました。 ことし10月にも上場が認められ、株式の時価総額は1兆円を上回って、ことし最大の上場案件になる見込みです。 リクルートは昭和63年、グループ会社の未公開株を政財界や官僚に渡したことが明らかになった、いわゆるリクルート事件の影響で厳しい経営に陥りました。 その後、主力の人材派遣業のほか、不動産や旅行などに関する幅広い情報サービス事業の強化で経営を立て直し、海外の大手求人検索サイトを買収したことなどから、ことし3月期には、グループ全体の売り上げが1兆2000億円に迫り、過去最高となりました。 こうしたなか、会社は今後の成長に向けた海外事業の拡大などの資金を調達しようと東京証券取引所に株式を上場させることを決め、東証は具体

旅行予約サイト「じゃらんnet」を運営するリクルートが、加盟する旅館やホテルのフェイスブックを一方的に開設し、苦情が相次いでいることが分かった。同社は、飲食店のクーポン類を取り扱う「ホットペッパー」についても、同様のクレームが発生。今回も波紋を呼びそうだ。 「旅館と代理店は対等なのに、リクルートは何かにつけて子会社と勘違いしているような対応ばかり。ファクスを送りつけた翌日から勝手によそ様のフェイスブックを立ちあげるなんて…。どうして、わざわざ信頼を踏みにじるのか」 熊本県内の旅館経営者はこう不満を爆発させる。ご存じの通り、フェイスブックは世界最大のSNS。当人による実名登録が原則で、最近は企業の販促手段などにも積極的に使われている。 事の発端は6月30日。リクルートは加盟施設約2万1000軒に対し、翌7月1日以降に各施設のフェイスブックを「自動生成」するとの通知をファクスした。 そ

今ソーシャル上を賑わせている、 フェイスブックとホットペッパーの連携の件について。 ※中村仁さんのブログ記事を参照下さい コチラ=★★★ 6月下旬この件について、 リクルート本社に3度赴き、面談やMTGを実施した者として なるべく主観を排除して事実を述べさせて頂きます。 ※すごく長いのでお時間ある時に ※HP=ホットペッパー、R=リクルート、FB=フェイスブック 今回の出来事を簡潔に箇条書きすると・・・ 1)HP側が掲載店(無料含む全国)の店舗FBページを作成した 2)FBクーポンにHPクーポンが自動的に紐づいた ※逆に言うと全てのHPクーポンがFBクーポンとしても存在する 中村仁さんの記事を読んで 特に僕が問題だと思う点を抜粋すると・・・ 1)店舗側がこの企画を知らずにスタートしている 2)既にFBページを持っている店舗は二重にFBが存在する事に 3)FBという貴重な媒体がその価値を落と

インターネット宿泊予約サイト「じゃらんnet(ネット)」を運営するリクルートに旅館業界が猛反発している。利用者へのポイントサービス強化に伴い、宿泊施設側に販売手数料の引き上げなどを求めているためだ。利用者にはうれしいサービス強化でも、その原資を旅館側が負担する内容のため、老舗旅館のダンナ衆の怒りは収まらない。 リクルートでは10月末、じゃらんnetのポイント(1ポイント=1円)を来年4月以降、グループ内の飲食総合情報サイトなどと共通化することを発表。飲食店予約など他サービスで付与されるポイントも、じゃらんnetの旅行商品に使えるようにする。 ただ、同時に宿泊施設側に通告した販売手数料率の変更が波紋を呼んだ。新制度で利用者に付与するポイントは旅行代金の2%。リクルートではこの2%分を販売手数料に上乗せし、宿泊施設に課す方針を打ち出したのだ。 例えば、2人以上1室利用では現行の8%が10

ついにリクルートの内定式がやってきた。 旅館の盛り上がりがMAXな頃(けんけんとたっちが女風呂で騒いでいる頃)に、後ろ髪を引かれつつ力尽きた僕。朝8時前頃に起きると、みんな一様に寝不足の顔をしていてちょっと不安になった。今日は内定式だぞ、みんな大丈夫か… 8時をまわるとみんなバタバタと起き始めて旅館を出発し始める。みんな、用意速っ!…そうか、フライング実行メンバーは前日からいたから荷物が散らかっているのか。そんなことを考えながら一目散に片付けをして東京大学に向かう。 9時から東大の安田講堂前にてダンスの全体練習。安田講堂前にほとんど東大と関係ない70人が勢ぞろいしている光景はなかなか見られるものじゃないだろう。みんなで振りの確認と全体の動きを確認。立ち位置、ちゃっかりセンターを確保した僕はにんまり。 11時頃に安田講堂を出発してG8へ向かう。けんけん・いっとんと車で移動。そう、フラ
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