Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (9)

タグの絞り込みを解除

創作に関するhecaton55のブックマーク (8)

  • 創作をめぐるWeb上の誹謗中傷と風評被害について 『青の純度』の作者として | 集英社 文芸ステーション

    稿は、共同通信社の配信記事をきっかけとした小説『青の純度』の「参考図書不記載」をめぐる騒動を受け、作品の創作過程について、著者の篠田節子さんが自ら読者のみなさまにご説明するものです。 ※去る10月30日に共同通信社にお渡ししましたが、全文は掲載・配信されなかったため、編集部から改めて、全文を公開いたします(文芸ステーションに掲載するにあたり、一部加筆修正されております)。 この秋、自著『青の純度』の新聞書評に端を発した風評被害の当事者となった。 デビュー以来、三十五年間、ベストセラーには無縁ながらも、好きの方々のおかげで地道に作品を執筆、発表してこられたのだが、今回、思わぬところで(あまりありがたくない形で)脚光を浴びる事になった。SNSには無縁なため、具体的にはどんな発信がなされ、ネット上でどんなコメントが飛び交っているのか追えなかったのだが、作品に関する誹謗中傷の根っこには、私に

    創作をめぐるWeb上の誹謗中傷と風評被害について 『青の純度』の作者として | 集英社 文芸ステーション
    hecaton55
    hecaton552025/12/10非公開
    検証不可能なのでなんとも。とは言え「版元ないしは、私自身に問い合わせ」してから応答がなかったらSNSで言い出したほうがスマートかなと思う
    • エンタメに社会的メッセージ性を求めるのは、なぜ愚かなのか|✨わん🐶にゃん😺癒し動画✨

      注:この記事は最初から最後まで「作家は社会的メッセージを含めることを含め好きにやるべきで、批評家がこれを強制するのは間違っている」という趣旨なんですが、正しく読めている人が最初からずっといる一方で、誤読する人が後を絶たないのはなぜなんでしょう エンターテインメント作品に対し、「高尚であるべきか」「社会的メッセージを含ませるべきか」という議論は、いつの時代も絶えることがない。 批評家や一部の愛好家は、しばしば単純な娯楽作を「低俗」「子供騙し」という言葉を用いて批判の俎上に載せたがる。しかし、歴史を振り返れば、そうした《高尚さ》への傾倒こそが、時に大衆を置き去りにし、業界そのものを衰退させかけた事実があることを忘れてはならない。 スター・ウォーズの時代《高尚さ》への傾倒をやめることで成功した顕著な例が、映画史における金字塔『スター・ウォーズ』の誕生と、それが覆した当時の映画界の状況である。 「

      エンタメに社会的メッセージ性を求めるのは、なぜ愚かなのか|✨わん🐶にゃん😺癒し動画✨
      hecaton55
      hecaton552025/11/28非公開
      クリエイターが自身の創作物にメッセージを込めるのは当たり前だけれども、それ以外の人がメッセージを強要するのは良くないというお話。まぁそれはそう。
      • 工ッチな漫画を描いてて思ったこと第1位は『知らないもの、見たことないものは描けない』だった「つまりあの作家は?」

        大豆狂い @Daizugurui ガキの頃にR18エロ小説書こうとしたけど時間配分とか体勢変更の流れとかディテールが解らず挫折したの思い出した。 x.com/koitsuga_suki/… 2025-11-18 01:27:26 スケメタ/イリヤスフィール概念 @1964vintage_TB 某アニメの某ラジオで、作監らがゲストに来た時。 今は資料が豊富だが、昔は局部が描けない事で童貞・処女バレするアニメーターが居た…と言う話をしていたのを思い出した。 x.com/koitsuga_suki/… 2025-11-18 19:31:43

        工ッチな漫画を描いてて思ったこと第1位は『知らないもの、見たことないものは描けない』だった「つまりあの作家は?」
        hecaton55
        hecaton552025/11/20非公開
        人体の描写ならそう言えるかもしれないけどなと言う感想。ストーリーとかそういうお話ではなく
        • 男性のBL二次創作被弾エピソードが気になる

          小学校中学年から高学年くらいのころ、ブックオフをうろうろしてたら「知らないONE PIECEやNARUTOや銀魂のマンガ」を見つけて、手に取ったらゾロサンやサスナルのBL二次創作が掲載された商業アンソロジーであった… みたいなエピソードが結構幅広い世代にとって当たり前にあるらしく、幼心に衝撃を受けたとか気持ち悪かったとか、かなり強烈にネガティブな印象を抱いている人がいるんだよね。BL二次創作の商業アンソロジー、特定の年代に刊行されて、今は出版社が潰れたことにより刊行が減っている(あるいは消滅している?)ようだけど、中古書店には結構な数出回ったままになっている。 新刊書店からは消えたあとも中古書店には、人気の少年漫画のキャラ同士が行為しているようなのも、隔離されずに立ち読み可能な状態で置かれていたりする。 あとは中学の頃に女友達腐女子BLアンソロを見せてきたというエピソードがある人もい

          男性のBL二次創作被弾エピソードが気になる
          hecaton55
          hecaton552025/11/15非公開
          増田の主張がよく分からない。
          • 【追記2】男性漫画家が女性の主人公描くって抵抗感ないの?

            追記2: さっきまでClaudeに、自分のライフワークとしてた究極の(俺専用の)画像処理ソフト作りたいという夢が捨てきれないよ~、ドラえも~ん、してました。 あと、ほとんどの人が知らないであろう、日のソフトウェア業界の裏話みたいなのをちょっとしたら、意外とClaudeは察して理解してて、それに対して辛辣なコメントを返してきて爆笑してました。人生に絶望してたので、久しぶりに笑った気がする。 なんかホッテントリされてるのは知ってたけど、自分は基的に増田であれ他であれ、投稿しても返信を見ないので、完全にロバ耳なんですよ、愚痴を吐きたいだけ。 愚痴を吐きたいなら、だったら壁にでも話してろよ、なんですけど、まあ、なんでしょう、例えば、ダイイングメッセージとかあるじゃないですか。 死んじゃったら、自分の書いたメッセージへの返信は分からないじゃないですか。 だったら、「私は好きにした、君らも好きに

            【追記2】男性漫画家が女性の主人公描くって抵抗感ないの?
            hecaton55
            hecaton552025/10/23非公開
            人間以外主人公の物語が全滅してしまう。創作における空想には制限がないと思ってる
            • 江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント | 弁護士JPニュース

              江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント漫画家・イラストレーターの江口寿史氏が手掛けた、ルミネの開催する「中央線文化祭2025」のポスターが、SNSに投稿されたモデル・金井球(かない・きゅう)氏の自撮り写真を参考にして描かれていたことが判明した問題に端を発して、イラストにおける「トレース行為」の是非が議論を呼んでいる。 「正当なトレース」と「不当なトレース」の境界線は、どこにあるのだろうか。(文:友利昴) トレース行為の適・不適の境界線は? この件に関する報道では、「トレース疑惑」という言葉を使う媒体もあるが、まるでトレース自体に不正性があることを含意した書きぶりであり、正確性を欠く。 トレースという手法自体には違法性はないし、またトレースさえすれば誰にでもいい絵が描けるというわけでもなく、創作プロセスとして不適切でもない

              江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント | 弁護士JPニュース
              hecaton55
              hecaton552025/10/22非公開
              今回の件には特に意味のある話ではないと思うんだけど
              • 物語を執筆・構想する際にテキストだけではなく視覚的表現を複合して創造性を促進する「ビジュアルストーリーライティング」

                カナダのモントリオール大学の研究者らが、物語の視覚的表現をコントロールしながら執筆する「ビジュアルストーリーライティング」というアプローチについて論文を公開しました。論文では、ビジュアルストーリーライティングの理論的枠組みと、実際に物語の執筆を支援するための基盤となるツールを提案しています。 Visual Story-Writing: Writing by Manipulating Visual Representations of Stories https://arxiv.org/html/2410.07486v2 物語のパターンを視覚的に捉えることは、物語をよりよくするために重要です。物語の「形」について分析する起点となった「良質な物語は折れ線グラフに起こすことができる」というアイデアや、小説の感情変化を示す「エモーショナルアーク」についての研究など、「物語の形」に着目する分析は数多

                物語を執筆・構想する際にテキストだけではなく視覚的表現を複合して創造性を促進する「ビジュアルストーリーライティング」
                hecaton55
                hecaton552025/09/12非公開
                変なツッコミどころを減らすという効果はありそう。
                • ファンタジー小説にリアルはいらない。|海燕/有料メンバーシップ運営中

                  異世界を考えていたら道路どうしてるんだという問題に突き当たり、地味に頭を抱えてる。そこがヨーロッパ風の世界だとして、大きな街道があるのなら、先行して古代にローマ帝国的なものがあったのか? 逆にそのような大権力がなかったとしたら、誰が(何が)道を作ったのか? — 小川一水 (@ogawaissui) August 25, 2025 普段意識してないが、我々現代人が見たり歩いたりしている道路のほとんどは自動車化された世界の道路であり、車と一緒に作られてきた道路である。もし異世界に車っぽいものを出すのなら、車の走れる丈夫で幅広で平らな道路も、誰かが作らなければならない。 それは誰が? — 小川一水 (@ogawaissui) August 25, 2025 まあ、そこまで考えなきゃいい(そこまで平均的リアリティレベルを上げる前にいくらでもやることがある)って話だけど……。丘も川も森も、みんな自動

                  ファンタジー小説にリアルはいらない。|海燕/有料メンバーシップ運営中
                  hecaton55
                  hecaton552025/08/27非公開
                  結局は大部分の読者が納得するラインはどこか?という問題になるのかな。当たり前品質と魅力的品質のお話
                  • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                  お知らせ

                  公式Twitter

                  • @HatenaBookmark

                    リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                  • @hatebu

                    最新の人気エントリーの配信

                  処理を実行中です

                  キーボードショートカット一覧

                  j次のブックマーク

                  k前のブックマーク

                  lあとで読む

                  eコメント一覧を開く

                  oページを開く

                  はてなブックマーク

                  公式Twitter

                  はてなのサービス

                  • App Storeからダウンロード
                  • Google Playで手に入れよう
                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                  設定を変更しましたx

                  [8]ページ先頭

                  ©2009-2025 Movatter.jp