問題提起 そこそこ有名な「自然言語にwell-definedを求めるな。」という文がある。 X (ex-Twitter) ではこの文に様々な意見がついている。 この文の形式(=つまり文そのもの)について議論することは一定程度可能だと思う。 しかしこの文の意味する主張の妥当性についてあなたが議論しようとするとき、私はあなたが正しくこの文を解釈できているのか問いたい。 文の中には文脈(context)、違う言い方をすればその文を取り巻く環境(environment)への明示的・暗黙的な参照(reference)が散りばめられており、文章を解釈するためにはこれを正しく参照解決(dereference)してやらねばならない。 あなたはこの文が発せられた当初のコンテキストを、あるいはその出来事を記憶している人々が発するこの言葉のコンテキストを調べずにこの文の意味を断定しようとはしていないか?その状態
開発部のxgotoです。Haskellの初級・中級者向けのトピックを取り上げたいと思います。 今回は型(Type)についてです。型はHaskellの入門書でも必ず最初のほうに説明されるもので、手元の本によれば、 型とは、互いに関連する値の集合である。 ---- 『プログラミングHaskell』 Graham Hutton 著 / 山本和彦 訳 だとか、 値の世界は型と呼ばれる系統的な集まりへと分割される。 ---- 『関数プログラミング入門 Haskellで学ぶ原理と技法』 Richard Bird 著 / 山下伸夫 訳 などのように書かれています。たとえば Bool は True と False の2つの値からなる集合だし、Intは整数の集合というように、型は値の集合というふうにみることができます。それならば型などと呼ばずに集合と呼べばいいと思いますが、「異なるものには異なる名前をつけろ
スタートHaskell 第0回に行ってきました。 「初心者向けで環境構築から始まりハローワールド程度しかやらない勉強会、Haskellに多少触ったことのある人間が行く意味あるのだろうか……」と思いつつ行ってみたものの、予想以上に向こうの想定している「初心者」がハイレベルだったため行く意味大あり、TAPL読んでたのが役に立つくらいの内容だった(初心者の定義とは……)。 実際面白かったので、次回以降もぜひ参加したいですね。 LTの最後にやった、型から項を作る話についての解説 【注意】私はあの発表をした人とは関係ないです。しかも実際素人なので、間違ったことを書いている可能性があります!!【ツッコミ希望】 型から項を作る(@pi8027) 一部の人々のHaskellをストップしそうになったこの発表、実はそれほど難しいことはやっていない―― 正確に言うと、「何のためにやるか」「どうやってやるか」は難
型から項を作る 命題から証明を作る 坂口和彦 (@pi8027) 筑波大学 情報学群 情報科学類 B1 2011/07/24 型から項を 作る 坂口和彦 (@pi8027) 定義 アルゴリズム 実装 論理 自己紹介 名前 坂口和彦 所属 筑波大学 情報学群 情報科学類 (B1) 使用言語 Haskell, OCaml, Agda, Curry, PostScript, C, Scheme,Ruby, C#Twitter ID @pi8027GitHub http://github.com/pi8027 関数型言語と型理論/型推論が好きです。 型から項を 作る 坂口和彦 (@pi8027) 定義 アルゴリズム 実装 論理 自己紹介 名前 坂口和彦 所属 筑波大学 情報学群 情報科学類 (B1) 使用言語 Haskell, OCaml, Agda, Curry, PostScript,
ラムダ計算は, 多くのプログラミング言語, とくに関数型言語の原形になっています. ラムダ計算について理解しておくことは, 多くのプログラミング言語の習得に役立つでしょう. ラムダ計算はチューリング完全で, 計算能力としてはふつうのプログラミング言語と同じです. ラムダ計算で計算を書く訓練をしておくことは, 任意の計算を関数のみを使って(他の制御構文を用いずに)書くときに役立ちます. ふつうに書いたら煩雑な処理を, 関数型言語のやり方で書くとすっきりすることが多々あり, コードを自由自在に書くためには必須の考え方と言えるでしょう. 項 ラムダ計算の式を項(term)と言います. 項は変数, 抽象, 適用のいずれかです. 変数 変数(variable)はふつう1文字で書きます. 変数には関数内の束縛変数(bound variable)か自由変数(free variable)かという区別があり
01:29 09/10/28 七不思議HA 七不思議ハードオオイカリパッチ深遠100F到達しました。 やった! (→ リプレイファイル) サブ剣に 日本刀[封必-脱封守]+17。盾は深層で[潰][爆][祓]を順次追い出して左のスクリーンショットが最終形。 [冷]も消してよかったな。保存の壺フィーバーが来たのでなんとかクリアできた感じでした。 普通の引きだと70F前後で大抵力尽きる。 普通にバランスのとれてるノーマル版に、 ・シレンで言うところのカンガルー3種を投入し ・主人公LVアップ時のHPと攻撃力の上昇量を減らし ・床落ちアイテム数を減らし敵のドロップ率も減らし、 たらどうなるでしょうかというパッチ。このゲーム4倍速まで上がるのでオオイカリ状態がより一層ヤバい。 代わりに幾つかの印の効果が強化されてて、レアアイテム出現率がやや上がっているので、 その辺りを鍵に頑張ることになります。 ト
■ [prog] 正規文法、文脈自由文法、解析表現文法 について調べたのでまとめ。それぞれ Regular Grammer(RG), Context Free Grammer(CFG), Parsing Expression Grammer(PEG)とも。 解析表現文法はPEGって呼ばれる方がずっと多いよね。てかPEGが「文法」の一種であることを今まで分かってなかった(^^; 「パーズ関係の新しいやつでしょ」みたいな。 正規文法 < 文脈自由文法 =?< 解析表現文法 の順で、表現できる言語が増える。 (追記:CFG<PEGであるとはまだ証明されていないそうです(コメント欄を参照)) 正規文法はいわゆる正規表現のもとになったやつ。(現在のLLのRegexpは拡張されまくりなので正規文法以上のものも解析できる) 文脈自由文法はBNF記法で書けるやつ。 文脈自由文法(のサブセット)の解析方法と

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