自転車ルール全体がそうなんだけど、東京を前提にして決められてるんだよね。 都民だらけのブクマカたちは路駐だらけな現状から「路駐をなんとかしろ!」と言うけど、 実態としてはid:rgfxさんが言うように都内のほうが自転車に安全な道が多い rgfx これ片側2車線道路なら路駐はだいたい左車線の左半分しか塞がないので右車線まで出ずにパスできるし、車はそんな状況で左車線に来ないので逆に安全まである。(※バスなどが車線いっぱい塞いでる場合を除く) 都心の交通量の多い幹線道路は大抵が二車線なので、頻繁な路駐を嫌って中央よりに車が逃げることが多い。左車線走ってるのは殆どタクシーかバス。 そのため二車線を詰める必要がある位に渋滞している時以外は空いていて地方の幹線道路より快適に移動できることも多い。 で、そんな道路事情を見た上で都心の人間が交通ルールを決めるので 地方に多い、「1車線で交通量も多く制限速度

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:名古屋に行ったら地下街でエビフライサンドを食べよう > 個人サイト むかない安藤Twitter >ライターwiki サメを見たあとにサメを食べる 近年、サメが盛り上がっているように思う。海外でも日本でも新作サメ映画が次々と公開されていることからも明らかだろう。僕もサメ映画が好きだ。 そんなおり、横浜八景島ではサメの詳しい展示を見たあとでサメバーガーなるものが食べられるという話を聞いた。 サメ好きの一人としては行かないわけにはいかないだろう。 来ました! 実は僕は以前この近くに住んでいたことがあり、八景島にもよく遊びに来ていたのだ。 久しぶりに来た八景島は、遠足の子どもたちがたくさん来ていて相変わらずにぎやかだった。ただいま!2時間かけて

自転車で通学するし、どうせならロードバイク買うか!って思ってる大学生へ。 絶対にロードバイクは買うな!以下に理由を書く。 ①クソほどパンクする ロードのタイヤは細いので、少しの段差にガン!となっただけでパンクする。 ほんとに少しの段差でなる。というかなった。ロードと一緒に10キロ歩いて帰るハメになった。 これが自宅から30キロ先で、電車もない田舎だったら絶望するしかない。 あと日光にも弱く、日差しに当たり続けるだけでもパンクする。 ②気持ち良くない ロードはスピードが出るから気持ちいいんでしょ? スピードは確かに出る。気持ちいい時もある。 しかし、基本的にロードが気持ち良く走れる道がない。 都会は狭く、自転車が走れる道がない。かといって田舎は自転車が走れるように整備されてない。自転車が走れるようにしてある道が、日本にはほとんどない。 あったとしても、アホの路駐が止まりまくっていて快適には

雲丹子 @urchin0000uni 旦那の地元がそれだわ。 帰省した時に家の周りを散歩してたら、車で通りすぎる人から何ごとかと微妙に心配された😅 大人で徒歩や自転車の人がいない地域だからだね。 x.com/a3nhy/status/1… 2025-01-15 02:34:13 mgdjp6 @JgwkU わかる。成人男性が自転車に乗る光景はものすごく珍しい。制服着た中学生の通学以外は全然いない。高校生は原付。私服の小中学生でもほぼ見かけないほど自転車が流通してない。自転車屋もないし、パンク修理も困難。自分でやるか大きい車で街まで運ぶか。 x.com/a3nhy/status/1… 2025-01-15 02:59:23 のにおじ @tJulXprkKV31xD6 これは都会にしか住んだことない人からしたら何言ってるのかわからんと思うだろうけどマジでその通り。大阪中心部→岐阜の山間部に転

世界初のディスクロード(ディスクブレーキを装備したロードバイク)を知っていますか? 小規模メーカーやビルダーが実験的に製作していたケースを除くと、マスプロメーカーが発売した世界初のディスクロードはコルナゴの「C59ディスク」。まだディスクロード用コンポが存在していなかったので、ブレーキメーカーと共同開発した独自のブレーキ/シフトレバーを採用していました。それが2012年。いまからたった12年前のことです。 ディスクブレーキ化はなぜ進んだ? わずか10年の大変化 マウンテンバイク(MTB)ではすでに主流になっていたディスクブレーキですが、ロードバイク界では賛否両論でした。「重量が重くなる」「フレームやフォークやホイールの剛性が上がりすぎてしまう」「フレーム・ブレーキシステム・ホイールの全てを刷新する必要がある」などのデメリットがあったためです。 世界初のディスクロード、コルナゴ「C59ディス

Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第7ステージ 8月29日 午後9:50〜 第7ステージ Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第9ステージ 8月31日 午後9:50〜 第9ステージ Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第8ステージ 8月30日 午後9:50〜 第8ステージ Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第11ステージ 9月3日 午後9:50〜 第11ステージ Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第10ステージ 9月2日 午後9:50〜 第10ステージ Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第9ステージ デイリーハイライト 9月1日 午後12:00〜 第9ステージ デイリーハイライト Cycle*2025 ブエルタ・ア・エスパーニャ 第12ステージ 9月4日 午後9:50〜 第12ステージ Cycle*

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:硬いお菓子、噛み比べ(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤Twitter >ライターwiki スピードは写真に写らない 上の写真だが、これでもできるだけ助走を付けて、曲がれるギリギリくらいの速度で走っているのだ。それなのになんだこのスピード感のなさ。速度というのは写真には写らないのだ。 完全に止まって見えるもん まともな思考の持ち主ならば、写真にスピード感を出すために流し撮りを練習したりするのだろうが、あいにく僕はいま一人なのだ。友だちである三脚にそういった機能はない。 というわけで、一人でもスピード感のある写真を撮る方法をさぐりたいと思う。 まずは服装から。 僕の考えるスピード バイクの人はたいてい革ジャンだろう。その前

自転車の無茶な運転が多すぎる!←わかる さっさと取り締まれ!←ちがくね? あなた方が望んでいることは、交通事故による被害者が減ることですか?それともムカつく自転車乗りが罰金を払ってスカッとすることですか? 被害者が減ることを望んでいるなら、今の状況での青切符は反対してください。自転車乗りに罰金を払わせたいなら止めませんが、「事故を減らすために!」とか正義のフリしないでください。胸糞悪い。 今の状況で青切符を導入すると、今より多くの人が死にます。 つまらない罰金を払うのが嫌になった自転車がこぞって車道を走るようになれば、車との事故が増えるのは当然。 しかも歩行者vs自転車ではなく、自転車vs自動車・バイクという事故になるので、事故の重大さは増えます。 理由は簡単。 交通ルールを守ることと、安全に走ることが必ずしも一致していないから。 その多くは路上駐車が原因。 自動車などに比べて速度の遅い

「身勝手な利用者が増えている」ことを理由に、無料の空気入れサービスを取りやめた自転車店の投稿が、X(Twitter)で大きな反響を呼んでいます。編集部は話題の「ちいさな自転車家(@c_jitensyaya)」を取材し、詳細を聞きました。 ちいさな自転車家は、愛知県名古屋市の自転車店。これまではスタッフによる空気の注入と、ポンプの貸し出しを無料で提供してきましたが、9月25日に「当面の間終了」と、Xで告知しました。 直前の投稿を見るに、決定に至ったきっかけは、ある利用者の非常識な行為。知らないうちに、売り物の空気入れを開封して使用された形跡があったのだそうです。「空気入れ無料」って、そういうことではないだろう……。 店頭の告知(画像提供:ちいさな自転車家) 同店はこうした経緯を店頭に掲示。Xでも同様の説明をしたところ、広く拡散されました。リプライでは「このようなサービスを当たり前と思ってはな

【追記】 ブコメでもしつこく書いている人いますけど、交通違反は悪いことです。ルールは守れという話ですし、危ないことは良くない。 そこに疑義を呈しているつもりはないですし、実際に呈していません。 でも赤切符というものの位置づけが、なぜ自転車と自動車で違うのか、時速5kmで路地を渡ることが ひきにげや無免許運転と同じ処罰になる、そこに腹落ちがてきていないという話をしているだけなんです。 なお、50cmや1mの道路なんて嘘だってコメントありますけど、新宿・池袋・上野・秋葉原・御徒町・原宿・神田・有楽町、 どこでもあると思いますし、知っています。。。路地なので。 でも50cmは狭すぎるか……そこはすみません。心情的なしこりが50cmと大げさに書いたのかも。けど1mの路地は本当に普通にありますよね? で、片側2車線の道路で歩道は人が2人通れるぐらいの歩道、そこに50cmだか1mだかの路地みたいな道が

過去のコメントを改めて読んで気付いた事の整理 ■サドルの位置 つま先立ちがきつい程度ですら駄目っぽい。 多分だけど、真下のペダルに足をかけた時、膝が軽く曲がる程度がベスト。 降車する際は尻を前に飛び出す感じになるだろうか。 サドルの先端がシュッってなってる理由を学んだ感じがします。 ■ギア 基本一番重いギアを使って(自分の中では)はやく漕いでるけど、軽いギアで高速かつ一定の方が良いのだとか ■実践編 サドル ・高くしたら漕ぎやすくなった & 膝の負担が減った? ・でも尻の痛みが再発した。なんで?なんか負荷増えんの? ギア ・6→5に変更。 ・6の時と同じ位の速さで漕ぐと、負荷増えたのか5km程で太ももがパンパンになった。 やり方が間違ってる気がする。 ■その他気付いたこと ・夜間ライダー、半分以上ライトつけてない。 20人中15人位無点灯だったような。。。 ・曲り角から突っ込んでくるかもし

ミニベロなのにクロスバイク買ったと言った嘘つきです。 アドバイス記載頂いた方には大変申し訳ない。。 でも乗り方(漕ぎ方)、痛みに対するケア、記録アプリ、バイクの種類、ヘルメットについてなど、 色々教えていただきありがとうございます。 ■買って(乗って)一か月後の変化など ・乗り方 最初の方は立ち漕ぎとか練習してましたが最近はずっと座りっぱなしです。 立ち漕ぎするときは正直ないかも。 ・体の痛み 尻 乗ってる最中ずっとあった、尻の痛みはかなり無くなりました。 神経死んだのか?と思ったのですがもっと固いサドルに乗ると激痛が来たので慣れたようです。 長時間乗ってると痛いのは仕方ないですが、1時間程度ならまぁまぁ、2時間ぐらいでも鈍痛が来たなぁという感じです。 因みに後述する40km漕いだ~の翌日、翌々日は慢性的に尻が痛くなった。座りすぎですね。。 純正のサドル、普通の短パンでこれなので、いいパン

去年の暮れに自転車を買った ちょっと前に流行ってたオールドMTB(クロモリのリジットで舗装路も行けるタイヤ)って感じ 最初はオシャレカスタムに注力してて、たまに通勤に使ったり近所をぶらつくぐらいしか使ってなかったんだけど そろそろちゃんと走ってみたくなってきた 最近は荒川サイクリングロードですこしずつ距離を伸ばして体を慣らし、 先日は都内から川越あたりまで行ってきた 荒川沿いも最初は気持ちいい〜って感動して走ってたんだけど、なんかもっと景色のいいところを走りたい [追記] たくさんのブコメありがとうございます 遠いとか文句言わずに参考にさせていただきます

頂いた意見を参考に軽めに乗った。週末まで待てなかった。 変更点 ・サドルは結構高く。 つま先立ちしてプルプル震える程度に。 これだけでも漕ぎやすさ(力の入れやすさ)が変わった。 ・ハンドルは低めに。 浅い前傾姿勢になるように変更。 ただし腰から熱を感じたので、フォームはまだまだ駄目そう。 次は立ち漕ぎの練習と、負荷軽減のアイテムを見に行く。 きちんと調べたら乗ってる自転車はクロスバイクでは無く、ミニベロだった。タイヤの大きさ関係あるのね。。 経験者さんから、クロスバイク乗る上でのアドバイス頂いている所で、大前提を間違えてしまい申し訳無いです。。。

社会人になりクロスバイクを買った。たった20km、計90分の運動だったけど凄く楽しいサイクリングだった。 楽しかった。その言葉に嘘は無い。無いんだけど尻が痛い。 3時間ぐらい休んでるのにまだ尻が痛いんだ。先駆者の方々はどうやって耐えてるんだ? 今日は有給だからいいんだけど、明日から仕事だよ。 オフィスの椅子、お洒落特化なのか知らないけど尻に優しくないんだ。この鈍痛が明日も続くのなら耐えれる気がしない。。。 追記(2023/7/24 19時) 恨みマシマシの駄文を見て頂き、かつコメント頂いて申し訳ない気分です。 今回の反省とコメントを参考に、週末に向けた備忘 目標 海沿いとか河川敷とか、人が少なく安全なルートを確立する。 装備品 スポーツ飲料ストックする。日焼け止め塗る。 ショルダーバッグかお弁当入れるやつ探した方がよさそう。 ルート取り 初回:国道の歩道。歩道と歩道の間の縁石が痛い、歩行者

河川敷で飼い犬と散歩していた際、近くを通った自転車が犬のリード(引き綱)と絡まった事故の影響で右腕にまひが残り、自力で動かせない状態になったとして、兵庫県尼崎市の女性が、自転車を運転した宝塚市の男性に約6900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、神戸地裁であった。後藤慶一郎裁判長は双方の過失を認めたが、自転車に慎重な運転が求められる場所での事故と判断し、約1570万円の支払いを命じた。 判決によると、事故は2015年4月、宝塚市の武庫川河川敷遊歩道で起きた。犬を連れた女性の近くを自転車の男性が通過する際、リードと自転車のチェーンが絡まり、男性が転倒。女性もリードを持った右腕を引っ張られて倒れた。 後藤裁判長は、自転車側に「周囲の状況を確認して安全に走行すべき義務を怠った」とした一方、女性にも「犬との距離を適切に保つなどし、人や自転車などの通行を妨害しないよう注意すべき義務を怠った」と

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く