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技術に関するgoldheadのブックマーク (556)

  • goldhead
    goldhead2025/09/17非公開
    仕事場にあるSHARPのBP-60C31(デジタル複合機)、LAN経由でプリントするには、有線じゃなきゃだめなんよ。そんなに古くないのに
    • 再送-アングル:アルゼンチンで世界初の遺伝子編集馬、ポロ界は受け入れ巡り慎重姿勢(ロイター) - Yahoo!ニュース

      蜂蜜色の毛並みに、顔には白い斑。写真は囲いの中を歩く遺伝子編集馬。7月29日、アルゼンチンのサン・アントニオ・デ・アレコで撮影(2025年 ロイター/Agustin Marcarian) (第一段落の不要な文章を削除します) Leila Miller [ブエノスアイレス 30日 ロイター] - 一見すれば普通の子馬たちだ。蜂蜜色の毛並みに、顔には白い斑。郊外の放牧地で草をはむ。だが、この生後10カ月ほどの5頭は世界初の遺伝子編集(GE)馬だ。爆発的なスピードを得るために、名馬「ポロ・プーレサ」のクローンに、CRISPRという技術でDNA配列を挿入した。 このGE馬を生み出したのは、ポロの「世界的首都」とされるアルゼンチンのケイロン・バイオテック社だ。同社は、遺伝子編集技術に、馬を生産する「育種」の世界を革新する力があるとみている。クローンは遺伝的に同一の個体を複製するのに対し、CRISPR

      再送-アングル:アルゼンチンで世界初の遺伝子編集馬、ポロ界は受け入れ巡り慎重姿勢(ロイター) - Yahoo!ニュース
      goldhead
      goldhead2025/09/02非公開
      競馬の繁殖はサラブレッドの本質みたいなところであるので、たぶん今後も変わらないと思うが、ポロなんかは違うんだな
      • ソニー株式会社 | FeliCa | 法人のお客様 | お知らせ

        2017年以前に出荷された一部のFeliCa ICチップの脆弱性に関する指摘について 2025年8月28日 ソニー株式会社 ソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」のICチップのうち、2017年以前に出荷された一部のICチップについて、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「情報セキュリティ早期警戒パートナーシップガイドライン」に基づき外部から指摘を受け、報告された操作により、当該チップにおいてデータの読み取りや改ざんが実行される可能性があることを確認しました。 FeliCaを利用するサービスのセキュリティは、FeliCa ICチップのセキュリティに加え、サービスごとにシステム全体で構築されます。事案については、上記パートナーシップの枠組みの中で、一部のサービス事業者や公的機関とも連携しています。ご関係の皆様におかれましては、関連事業者からの情報を踏まえ引き続き安心してご利用くださ

        goldhead
        goldhead2025/08/28非公開
        よくわからんが、最後「引き続き安心してご利用ください」という〆になるのは違和感があった
        • 原発関連のほぼ全社、10年以内に「技能の継承困難」 人材不足で | 毎日新聞

          東京電力福島第1原発。(左から)1号機、2号機、3号機=2025年2月15日午後2時28分、社ヘリから 内閣府の原子力委員会(上坂充委員長)は24日、2024年度版の原子力白書を取りまとめた。大手電力9社と原発関連メーカー7社の計16社を対象に、経験や技能の継承が難しくなる時期を調査したところ、15社が10年以内と回答した調査結果を紹介し、原子力人材が不足している課題を指摘した。 白書によると、内閣府の24年度の調査では、継承が難しくなる時期について7社が「現在」、5社が「5年以内」、3社が「10年以内」と回答し、ほぼ全社が遅くても10年以内に技術継承が困…

          原発関連のほぼ全社、10年以内に「技能の継承困難」 人材不足で | 毎日新聞
          goldhead
          goldhead2025/06/24非公開
          もしもおれが若い理系学生だったら、原発方面に進んでいたと思う。絶対に食いっぱぐれないだろ
          • goldhead
            goldhead2025/04/09非公開
            あると思うやで
            • MetaがAI搭載人型ロボット開発を本格的にスタートか、主に「家事」に焦点を当ててReality Labs内で基盤技術開発チームを編成

              Metaが2025年2月にVR関連部門であるReality Labs内に新チームを設立し、AI搭載人型ロボットの開発に格的に着手することを決定したと報じられています。このプロジェクトは、自社ブランドのロボット製造ではなく、業界全体のプラットフォーム構築を主眼に置いたもので、他社が製造・販売するロボット向けのAI、センサー、ソフトウェアを開発・提供することを目指しているとのことです。 Meta Plans Major Investment IntoAI-Powered Humanoid Robots -Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-02-14/meta-plans-major-investment-into-ai-powered-humanoid-robotsApple and Meta Are Set

              MetaがAI搭載人型ロボット開発を本格的にスタートか、主に「家事」に焦点を当ててReality Labs内で基盤技術開発チームを編成
              goldhead
              goldhead2025/02/17非公開
              AIはええところまで来ているので、ロボットや、汎用的なロボット、人型ロボットが必要なんや
              • DeepSeek狂奏曲

                DeepSeek狂奏曲 2025.01.30 Updated by Ryo Shimizu on January 30, 2025, 08:35 am JST DeepSeekという中国製のモデルが世界を席巻している。OpenAIが有償で提供するo1より高性能だとか、OpenAIの規約に違反した方法で学習されているとか、色々あるのだが、それを噂する人々が不正確な情報に基づいてピーチクパーチクやっているだけなので基的にメディアにはほぼ出鱈目な情報しか出ていない。 まず、整理しておきたいのは、DeepSeek(特にV3とR1)とは何か、ということだ。 DeepSeek-V3は、GPT-4o相当のAIであり、オープンウェイト(AIの学習結果=重みが公開されている)で公開されている。オープンソースではない。 DeepSeek-R1は、o1相当のAIであり、こちらもオープンウェイトで公開されてい

                DeepSeek狂奏曲
                goldhead
                goldhead2025/01/30非公開
                "「生成AIに大金を投じても、それがオープンアクセスなものである限り、一夜にして価値を失うリスクを持つ」ことをもっと市場は認識する必要がある"
                • 脳波からeスポーツの勝敗を“約80%の精度”で予測可能に? NTTが世界初発見

                  NTTは7月18日、eスポーツ対戦直前の脳波に、勝敗と強く関わるパターンが存在することが分かったと発表した。脳波データから、直後の試合結果を約80%の精度で予測することにも成功。将来的には、脳波データを使って個人のメンタル状態を調整する方法の確立も期待できるという。同社は世界初の発見としている。 研究チームは、試合の勝敗と関連する脳波パターンを調べるため、格闘ゲームの熟練者同士が、実戦と同じ2ラウンド先取制で試合をしている最中の脳波(EEG)を計測。eスポーツ選手が試合に臨む際、理想的な精神状態がどのような脳波パターンから生じるか調べた。 調査したのは、目標達成のための最善の方法を選ぶ能力「戦略判断」、そして自分の感情を意識的に調整し、適切に表現する能力「感情制御」に関する脳波パターンと勝敗の関連。NTTによれば、戦略判断と感情制御はeスポーツにおいて重要な能力だと分かっていたという。特に

                  脳波からeスポーツの勝敗を“約80%の精度”で予測可能に? NTTが世界初発見
                  goldhead
                  goldhead2024/07/19非公開
                  未来の将棋配信ではAI評価値のほかに対局者の脳の状態もリアルタイムでわかるようになったりして
                  • goldhead
                    goldhead2024/06/27非公開
                    いつになるかわからんが、将来的には物理的モニタがなくなる日もくるのかな? 映画館とか消滅するのかな?
                    • 「生きた皮膚」持つ顔型ロボット作製 人の細胞培養 東大チーム | 毎日新聞

                      人の細胞から作った「生きた皮膚」を持つ顔型ロボットを作製したと、東京大などのチームが発表した。筋肉の動きが皮膚に伝わる仕組みを模した独自の構造を開発し、笑顔を作ることもできた。しわができる過程の解明や、化粧品や医薬品開発での動物実験の減少などに役立つという。 従来の人型ロボットの多くは、皮膚として柔らかいシリコーンゴムを使っている。チームは、より人間らしいロボットにするため、人の皮膚細胞を培養し、真皮層と表皮層からなる厚さ約2ミリ、直径約25ミリの…

                      「生きた皮膚」持つ顔型ロボット作製 人の細胞培養 東大チーム | 毎日新聞
                      goldhead
                      goldhead2024/06/26非公開
                      すばらしい>"「今後は神経や血管などの機能を持たせた皮膚を、筋細胞から作った筋肉で動くロボットと融合し、人に近づけたい」"
                      • はてなエンジニアによるApple Vision Pro座談会 - Hatena Developer Blog

                        2023年6月のWWDC(World Wide Developers Conference)23で発表され、2024年2月に米国で販売が開始されたApple Vision Proを、はてなエンジニア5人が入手しました。 ということで、3月初旬に5人がApple Vision Proをつけて、オンライン座談会を行いました。その様子をお伝えします。Google Meetで座談会をしています記事中のApple Vision Proは、使用者がそれぞれ「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」に基づく届出を行い、適切な管理の下に使用しています。 この無線設備は、電波法に定める技術基準への適合が確認されておらず、法に定める特別な条件の下でのみ使用が認められています。この条件に違反して無線設備を使用することは、法に定める罰則その他の措置の対象となります。 座談会の模様はYouTubeでも公開し

                        はてなエンジニアによるApple Vision Pro座談会 - Hatena Developer Blog
                        goldhead
                        goldhead2024/03/14非公開
                        "マジで、これだけ未来に来てしまった感じがする。トータルとして未来の暮らしが来ているっていうより、ドラえもんがポケットから1個だけ未来のグッズを出して渡してくれた、みたいな状態だと思っています"
                        • 7年後のVRでまた会お?〜VARK終了感想戦〜|加藤卓也

                          VARK終了〜〜〜〜〜 2018年の12/24日に正式オープンをしたVARKですが、 2024年の3/4日にクローズしました! 5年と3ヶ月かな?ご愛顧ありがとうございました。 (いやいや、デラライブがあっただのその前の全国配信テストがあっただの諸説ありますが正式にって話です。) そもそもサービスを終了した時にお気持ち発表とか意味ないと思っている派閥でして、「サービスはある日突然終わる」「理由なんて特になく終わる」という文化にしていきたいなと思いつつ、めっちゃ聞かれるので文章書いてます! このVARKというサービスは起業しておよそ4つ目のサービスで、toCユーザーから1億円以上売り上げた初めてのプロダクトでした。 これからVRは重くて無骨なものからパーソナルなものに変化していくと捉えて、VRライブの仕様を再定義し、「アーティストのやりたいことに全振り。観客?観客はアーティストのやりたいこと

                          7年後のVRでまた会お?〜VARK終了感想戦〜|加藤卓也
                          goldhead
                          goldhead2024/03/07非公開
                          HMDがもっと手軽に買えるか、劇的な変化がないと普及しないかも。自分も気になるけど全然手が出せない>"2019年時点2024年のVR市場予測はどっかのコンサルが出していたのだと4億台"
                          • F1を撮るために生まれた“F1より早い”ドローン

                            今後のF1観戦が変わるかも。自転車やボートやモモンガみたいなウィングスーツなどなど、陸海空で高速移動するエクストリームなスポーツ動画を配信している、エナジードリンクのレッドブル。 4秒で時速300kmの爆速ドローンレーシングなど高速で動くスポーツの撮影には高性能のドローンが用いられますが、1年の開発期間を経て時速350kmで飛べる世界最速モデルが完成。ドローンはたったの4秒で時速300kmに達します。 イングランドのシルバーストン・サーキットにて、マックス・フェルスタッペン選手が乗るF1カー「RB20」を追いかけます。 Video: Red Bull/YouTube F1からの水しぶきも美しいですが、なんだかゲーム画面みたいな映像ですよね。 従来のモデルは最高時速150km~180kmで飛ばしていたそうですが、倍の速さまで底上げするのはかなりの技術なのではないでしょうか? 試作段階から爆

                            F1を撮るために生まれた“F1より早い”ドローン
                            goldhead
                            goldhead2024/03/05非公開
                            これをAIが操縦したら『MFゴースト』か。落下事故とかの可能性あるかもしれないが、この映像でレース見られたらすごいだろうな。
                            • Apple Vision ProはHoloLensの完成形。現時点での限界値|shi3z

                              昔は海外の電波を発する新製品は国内で使用できなかったが、今は総務省の技適の特例制度を利用することでいち早く試すことができる。 「海外法令」云々のところで多少つまづいたが、これはFCC IDを検索すれば解決した。 https://fccid.io/BCGA2117 VisionProのFCC IDはBCGA2117だった。 これで準備完了。 吾輩は、かつては1990年代にキヤノンのMR(混合現実感)システムや理化学研究所のSR(代替現実感)システムを試し、大学院の履修生をやっていた頃はVR特講を受講し、学生対抗国際VR(人工現実感)コンテストに参加したこともある。htc Viveでいくつかのデモを作り(ほとんどは非公開)、Oculusもほとんど持ってるくらいはHMD好きである。片目リトラクタブルHMDで自転車の走行を支援するシステムのデモも2008年頃に作った。 2017年には機械学習したM

                              Apple Vision ProはHoloLensの完成形。現時点での限界値|shi3z
                              goldhead
                              goldhead2024/02/08非公開
                              こういうものがいずれ主流の技術かと思うけれども、まだ普及する段階ではないのな。そんなことしている間に脳チップが先に普及したりして。しないか。
                              • 「Apple Vision Pro」レビュー 渡米してまで買う価値はあったのか

                                技術に魔法も近道もない。だが、大量の予算とエンジニアを貼り付けて「時間を早送りする」ことは可能ではある。 Vision Proの実機を使ってみると、そんな思いを強くする。 Vision Proを入手するまでの経緯に加え、製品がどのような特徴を備えているのか、“魔法のような”ものは存在するのか、少し解説してみたい。 購入までも意外と難題 Vision Proは米国でのみ販売が開始される。だから日で製品を手に入れるのはなかなか大変だ。価格が高いだけでなく、そもそも「米国のApple Storeから入手する」のに困難がつきまとう。 事前に課題点は4つあった。 まず「入手法」。海外Apple Storeは、その国にしか発送してくれない。今回の場合だと、米国国内の住所にのみ発送、もしくは米国国内のApple Storeへとりにいく必要が出てくる。 次に「決済」。米国のApple Storeが受け

                                「Apple Vision Pro」レビュー 渡米してまで買う価値はあったのか
                                goldhead
                                goldhead2024/02/05非公開
                                この人、いくつのメディアに寄稿しているんだ。それぞれに数回で元は取れそう。いずれにせよ、こういうものが気軽に手に入るようになったらコンタクトレンズ考えるか。そんな日はこないか
                                • セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも

                                  セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも2024.01.21 19:001,525,624 Thomas Germain - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) コロナ期を経て、ますます導入が進んだセルフレジ。お店の人を介さず、自分で商品をピっとスキャンしてお会計する仕組みです。好き嫌いはあると思いますが、社会的試みとして失敗なのではという声が聞こえてきました。 セルフレジ(ロボットレジ)失敗説が膨らんでいる欧米。BBCの報道によれば、従来のレジに戻した店舗も増えており、消費者にとっても店舗にとってもセルフレジはカオスであるという認識がアナリストや業界関係者の間で主流になりつつあるといいます。 もちろん、今すぐセルフレジがなくなるわけではないでしょうが、セルフレジのみ・セルフレジが主な店舗は今後少なくなると見られています。 セルフレジにブレーキをかける欧米2023

                                  セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも
                                  goldhead
                                  goldhead2024/01/22非公開
                                  ユニクロ方式をRFIDタグ以外で実現できないものか。実現できたら世界で天下とれるな。
                                  • 1950年生まれの人生(テクノロジー変わりすぎ問題)

                                    仮定の話、1950年生まれだとすると今年74歳 変更履歴:皆が体感より遅いと言うので、一般化を普及率50%にしました。都会は-3年、田舎は+3年くらいでちょうどいいかも(2024/01/20 8:41) 1960年 10歳 白黒テレビが一般化(一般化=50%) 1962年 12歳 洗濯機が一般化 1962年 12歳 自宅のお風呂が一般化 1965年 15歳 冷蔵庫が一般化 1960年代 10代 年賀状が隆盛 1967年 17歳 掃除機が一般化 1969年 19歳 大型店舗でのレジスターが一般的に 1970年 20歳 プッシュホン、キャッチホンなど始まる 1971年 21歳 カップヌードルが登場 1971年 21歳 カラーテレビが一般化 1972年 22歳 電卓が爆発的に売れ始める 1972年 22歳 炊飯器が一般化 1970年代 20代 アナログレコードが最盛期 1970年代 20代 自家

                                    1950年生まれの人生(テクノロジー変わりすぎ問題)
                                    goldhead
                                    goldhead2024/01/19非公開
                                    それでいて普通にパソコンもスマートフォンも使いこなせるようになっている人も少なくない。もしおれがあと十年、二十年生きたら、テクノロジーもおれもどうなっていることか。
                                    • 2028年には市場規模は2兆円に…最新の人型ロボット8体 | Business Insider Japan

                                      2023年7月6日、スイスのジュネーブで開催された「AIサミット」で公開された人型ロボット「Ameca」。Pierre Albouy/Reuters 人型ロボットは、AIから生まれる次の大ブームになりそうだ。この産業は、2028年までに約138億ドル(約2兆円)規模になる可能性がある。ここでは、最先端の人型ロボット、8体について紹介する。人間のようなロボットは長い間、SF映画の世界のものだったが、テック企業はそれを日常的な存在へと近づけつつある。そして人型ロボットはAIから生まれる次の大ブームになるかもしれない。 MarketsandMarketsの試算によると、この産業は2028年までに138億ドル(約2兆円)規模になる可能性があるというが、人型ロボットが街を歩き回ったり、労働力として人間に取って代わったりするには、まだ長い道のりがある。

                                      2028年には市場規模は2兆円に…最新の人型ロボット8体 | Business Insider Japan
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                                      goldhead2023/12/03非公開
                                      弱いロボット(https://blog.tinect.jp/?p=84357)の方が魅力的に思えるな。
                                      • 自画像を描くAI搭載ロボットの作品がついに美術館で展示されることに

                                        芸術は人間の文化的営みの1つであり、プログラムで動くロボットには不可能とされてきました。しかし、アルゴリズムによって唯一無二の絵を生み出すロボット「Ai-Da」が開発され、Ai-Daの自画像がロンドンの美術館で展示される運びとなったと報じられています。Ai-Da https://www.ai-darobot.com/ ‘Some people feel threatened’: face to face withAi-Da the robot artist | Culture | The Guardian https://www.theguardian.com/culture/2021/may/18/some-people-feel-threatened-face-to-face-with-ai-da-the-robot-artist The Artist in theMachine

                                        自画像を描くAI搭載ロボットの作品がついに美術館で展示されることに
                                        goldhead
                                        goldhead2023/11/21非公開
                                        このAi-Daの自画像が鏡を見たようなものであり、エルンスト・マッハのそれと違うのはどういう事情によるものなのか。
                                        • 岡田美智男先生に聞いた「弱いロボット」と「チキンラーメンのくぼみ」の関係【コモさんの「ロボっていいとも!」】|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

                                          こんにちは、コモリでございます。 ロボティクス業界のキーパーソンの友達の輪を広げるインタビューコーナー「ロボっていいとも!」のお時間です。 さて5回目となる今回は、「弱いロボット」の概念を提唱し、学生さんたちと数多くの「弱いロボット」を手掛けてきた岡田美智男先生をゲストにお呼びしています。 前回のゲストのGROOVE Xの林要さんも、ご自身が開発されたLOVOTの誕生の過程で、この「弱いロボット」のコンセプトに影響を受けたと語っておりました。 ご存じない方に「弱いロボット」を簡単に説明すると、人を手助けするなど「利便性を強調すること」がロボットには求められがちなところを、この「弱いロボット」はロボット自身の弱み、言い換えると苦手とする部分を隠さずに人前にさらけだすことで、まわりの人の手助けを得るとともに、逆に人の強みや幸福感を引き出してしまうロボットと言えます。 どちらも、ゴミ箱ロボット自

                                          岡田美智男先生に聞いた「弱いロボット」と「チキンラーメンのくぼみ」の関係【コモさんの「ロボっていいとも!」】|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
                                          goldhead
                                          goldhead2023/11/21非公開
                                          “弱いところを見せると人が入り込む余地・余白ができ、先ほど話した有能化、ウェルビーイングもアップさせながら、ドライビングを一緒に手伝ってあげるような感覚も提供できるようになる”

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