»人生で初めて特急あずさに乗ったらアナウンスに衝撃! 思わず駅員さんに聞いた「ずっと勘違いしてたこと」 特集 新宿駅と長野県松本駅を結ぶJR中央線の特急列車・あずさ。私(中澤)は職場が新宿なので名前だけは知っているけど、中央線ユーザーになったことがないので乗ったことはなかった。むしろ、乗ることあるのかな? 長野には新幹線で行けば良くない? と思っていたら、先日、山梨県小淵沢に行こうとしたところ、特急あずさだと新宿から乗り換えなしで1時間51分というではないか。人生初めての使いどころキター! でも、乗ってみたら衝撃の連続だった。 ・全席指定 確か、特急あずさって全席指定で自由席はないんだよね? プラットホームで乗り換えを調べて判明したため、特急券の券売機を探す。特急券を買って乗るタイプの特急はどちらかと言うと避けてきたため、どこにあるか分からない。ホームを縦断するように歩くと影に自動券売機

1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:富士そばは街ごとに味が違うらしい > 個人サイトNote 低いところから高いところまで歩かずに行く 長野県乗鞍岳へは、かねてから行きたいと思っていた。 日本百名山を名付けた深田久弥が「日本で最もすぐれた山岳風景」だとえらく高い評価を授けているのだが、本当にそんなにすごいのか、気になっていたのだ。 そんなとき、DPZの林さんと「最短歩数で高いところまで行く」という企画の話が持ち上がった。そういえばと調べてみたら、乗鞍岳は標高2700mまでバスが通っている。これは日本で一番高いバス停らしい。乗鞍は、最短歩数で高いところに行くのに最適な山だったというわけだ。運命を感じた。 バス停

パワーショベル型の軌陸車も目撃されていました ── どういうときに使うんですか? 鉄道の工事や保守業務に使います。線路には一般的な道路用の工事車両が入れないので、鉄道工事には軌陸車を使うのです。軌陸車がなかった数十年前は、人手で資材を運んでいました。大変でした。今では軌陸車なしに鉄道工事はできませんね。 ── どうやって線路に入るんですか? よくある方法としては踏切からですね。軌陸車は油圧で線路用の車輪を出し入れできるようになっています。軌道の位置に合わせて線路用の車輪を出せば、線路に乗ります(「載線」といいます)。踏切から入り、90度ターンして載線できる「転車台」を搭載するモデルもあります。 ── ところで、軌陸車の運転にはどんな免許が必要なんですか? 実際の業務でどんな免許が必要かは鉄道会社などによります。法律上の話であれば、線路上を走るだけならば免許はいりません。公道を走るときには、

JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。 【動画】開発断念の新型特急「285系」を解体 JR北海道 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。 285系の開発に着手したのは2006年で、さらなる高速走行を可能にするため、車体を従来より深く傾けられる装置を装着。燃費性能の向上に向け、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた駆動方式を採用するなど世界初の技術で、カーブでも直線と同様に最高時速140キロで走行できることを狙った。 ただ、JRは11年の石勝線の特急列車脱線炎上事故などを受け、速度よりも安全対策を優先さ

鉄道博物館の開館1周年を記念して、ニューシャトルの記念乗車券を発売します。(10月14日(火)午前8:00〜) 埼玉新都市交通伊奈線「ニューシャトル」は、東北・上越新幹線の高架張り出し部分に建設された新交通システムで、大宮駅を起点に、上尾市東部を北上し、伊奈町内宿駅までの13駅間、12.7kmを運行しています。昭和58年の開業以来、利用者の皆様に支えられ、地域の足として親しまれてまいりました。 車両は開業時に9編成を導入しましたが、以後、徐々に増備を続け、現在14編成となっています。この車両は、3相交流600Vの電力を使用した側方案内軌条式の4輪ゴムタイヤ電車で、ATCによるバックアップのもとにワンマンで運転されています。 この車両が通勤や通学などの足として皆様に愛され、大きな可能性を秘めた沿線地域の発展のお役に立てることを願っています。
横浜市と鎌倉市の境目に位置する駅「大船」。 その近傍には電車区があり車両工場があり、モノレールや各路線が集うジャンクションでした。 私の鉄道趣味を大きく飛躍させた地と言っても過言ではない、想い出の街。 今回は今は無きJR東日本大船工場への専用引込線の廃線跡を紹介します。 大船工場は晩年に「鎌倉総合車両センター」と名を改めましたが、私自身は新名称に馴染みが無い上、 同名の電車区と混同しやすいので、以下記事中は一貫して「大船工場」(または工場)と称します。 大船駅の南側バスターミナルは、駅ビル「ルミネウイング」の建設により大きく姿を変えました。 この出で立ちになって早十数年経ちます。 私が小学生の頃、ここには狭隘なバス乗場があり、モノレール駅の下には転回用のターンテーブルがありました。 余談ながら、神奈川県内におけるバス転回用ターンテーブルの設置例としては他に ・向ヶ丘遊園駅西口(小田急バス・

新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基本的に専用の線路上を走る日本では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。 国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日本車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。 その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。 各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は
シンプルかつユニークさが好評の「家でやろう。」ポスター。マナーへの関心を高めるのに一役買っている=東京・大手町の東京メトロ大手町駅構内 近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどを食べている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲食マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵) おでんにコーヒー… 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりを食べるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ
■編集元:ニュース速報板より「走行中の電車から勝手に降りた馬鹿のせいで、山手線・埼京線あぼーん」 1 ノイズe(新潟・東北) :2009/11/09(月) 09:01:54.99 ID:IUmyf4J2 ?PLT(12000) ポイント特典 758 名無しさん@平常通り sage 2009/11/09(月) 08:47:41 ID:Js6Hfh3g0 走行中の電車から客が強引に外に出たらしい 763 名無しさん@平常通り 2009/11/09(月) 08:48:12 ID:uQQ/4qTFO 埼京線車内から人が勝手に降りたと車内アナウンス 412★首都圏鉄道運行障害情報 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1257461917/
JR根岸線であった飛び込み自殺の巻き添えで負傷し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった横浜市磯子区の無職女性(36)が13日、飛び込み自殺対策を怠ったなどとして、JR東日本に慰謝料など約470万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。 訴状によると、昨年10月29日、磯子区の根岸線洋光台駅ホームで、男子大学生が電車に飛び込み死亡。ホームで電車を待っていた女性は、はね飛ばされた大学生と接触して軽傷を負い、事故を目撃したことなどが原因のPTSDと診断された。現在も不眠症や外出できないなどの症状に悩まされている。 原告は「JRは自殺を防ぐ対策を怠っており、旅客運送に関して生じた損害を賠償する責任がある」と主張。JR東日本は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」としている。
今年、前々から乗りたいと思っていた寝台列車に初めて乗ってみたら大ハマリ・・・以来、取材や旅行の折にどうやって旅程に組み込んでやろうか、虎視眈々とその乗車機会をうかがっている有り様だ。 とはいうものの、実績はサンライズ出雲に2回乗った程度。寝台列車が気になりだしたとたんに「はやぶさ」「富士」が廃止になってしまったもんで、こりゃ早く乗らないと!と気が気ではないのだが・・・。 そんな折、東北方面に出かける用事ができた。東北!じゃ、あれだ、「あけぼの」に乗れるじゃないか! ついでに記事も書けるといいな。調べてみたところ、その個室がえらい狭さ、らしいのである。狭いところは大好きだ、任せろ。というわけで今回はその「狭さ」を堪能しつつ、本州を北上してみたいと思う。 (乙幡 啓子) 専門的な記述はいっさいありません 上野駅、13番線ホームに「あけぼの」が入ってきた。この寝台特急で、これから青森へと約12時
危険品、刃物(※1)暖炉・コンロ、動物(※2)、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内を破損するおそれのあるものなどは車内への持ち込みはできません。 ※1 他のお客さまに危害を及ぼすおそれがないように梱包された刃物は除きます。なお、対象とする刃物及びその梱包方法は、「刃物を鉄道車内に持ち込む際の梱包方法についてのガイドライン」(平成30年12月国土交通省鉄道局)によります。詳しくは、国土交通省ホームページをご参照ください。 ※2 少量の小鳥、小虫類、初生ひな、魚介類でケースに入れたものは除きます。 (危険品について) ・危険品とは、爆発性の物、発火性の物、引火性の物、酸化性の物、放射性の物、可燃性のガス、その他危険物(毒物・劇物、農薬等)を指します。 ・危険品は、量や保管方法にかかわらず車内への持ち込みはできませんが、一部の危険品については、日

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く