釧路空港(北海道釧路市)発関西空港行きのピーチ・アビエーションの機内で7日、マスクの着用を拒否した男性客が客室乗務員を威圧するトラブルがあり、同機が新潟空港に臨時着陸して男性客を降ろしていたことがわかった。 航空各社は新型コロナウイルス感染防止のため、乗客にマスク着用を要請しているが、国土交通省によると、着用を巡るトラブルで国内線旅客機が臨時着陸したのは初めてという。 同社や同乗していた客によると、釧路空港を離陸前、客室乗務員がマスクの着用を求めたが、男性が拒否したため、周囲の乗客を別の座席に移動させ、午後1時15分頃に出発した。 男性はその後も要請を聞き入れず、「非科学的だ」「要請するなら書面を出せ」などと言って乗務員を威嚇、大声をあげたため、新潟空港で臨時着陸。機長が乗務員を通じて降りるよう求め、男性が応じたという。関西空港には予定の約2時間15分遅れで到着した。 同機には約120人の
自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明した。和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。肉用牛肥育経営安定交付金制度(牛マルキン)の負担金免除、花きの次期作支援、人手不足解消に向けたスマート農業の推進などを盛り込む方向だ。 党農林幹部での調整を経て、農林部会が26日にも取りまとめる。その後、同党全体で対策を集約し、政府に提言する。これを見据え、安倍晋三首相は27日に予定される2020年度予算案成立後、経済対策の財源となる補正予算案の編成をただちに指示する見通しだ。 インバウンド(訪日外国人)の減少や外食の自粛で、和牛の需要は激減。牛肉など品目を限った商品券で効果的に消費を促したい考えだ。ただ、党内には他の分野でも商品券の発行を求める意見があり、調整が難航する可能性もある。 牛マルキンの負担金免除は、肉牛農家の資金繰りを支援する
![[新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fd67d48bdb37186e1c6a4d2f3ae93667acc1e67fd%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fs.yimg.jp%252Fimages%252Fjpnews%252Fcre%252Fcommon%252Fall%252Fimages%252Ffbico_ogp_1200x630.png&f=jpg&w=240)
日立製作所は27日、働く社員の「幸福感」を高める人工知能(AI)を開発したと発表した。名札型ウエアラブルセンサーを通じて各社員の行動データを取得し、AIがスマートフォンに職場でのコミュニケーションや時間の使い方などをアドバイスをしてくれる。 日立はグループ内の営業部門約600人を対象に実証実験を開始しており、課題を改善し、早ければ、今年度内の実用化を目指す。 「上司と会うには午前中がおすすめです」。「Aさんと5分以下の短い会話を増やしましょう」 日立が開発したAIは、組織の円滑なコミュニケーションを促進し、各社員の幸福感を高める。 名札型ウエアラブル端末に搭載したセンサーが各社員の体の特徴的な動きを測定。このデータから幸福感を推定し、AIがさまざまなアドバイスを行う。 日立は昨年、組織の活性化や幸福感を高めるAIを開発した。すでに三菱東京UFJ銀行、日本航空など13社から受注している。個人

社会保険労務士 内海 正人 (うつみ まさと) 〒105-0003 東京都港区西新橋1-16-5 コニシビル4F 社会保険労務士法人 日本中央社会保険労務士事務所 E-mail:utsumi@j-central.jp TEL:03-3539-3047(代表) 提案型の社労士をお探しの方はここをクリック!! 2012年12月 6日 投稿者:社会保険労務士 内海 正人 おはようございます、カリスマ社会保険労務士の内海です。 いつもありがとうございます。 今回は「給料の減額で必要なこととは?」を解説します。 景気がなかなか上向かない状況の中、 「社員の給料を減額したい」というご相談をよくお受けします。 ただし、そういう場合は社員に対して ○ 会社の現状 ○ 売上、利益の見込み ○ 今後の予想 などを包み隠さず伝えることが重要です。 そして、給料を減額する場合も ○ 減額幅をできるだけ抑える ○
昨夜、新橋のとある居酒屋で、ここまでひどいのはなかなかいないってレベルの、クソみたいな酔っ払いに出会ってしまいました。 そこはテレビなどで何度か「激狭の名店」って紹介されたこともあるような、カウンターだけの小さなお店で、おじさんが2人で働いています。先客はなし。 店内はBGMもなく、すごく穏やかな気持ちで飲んでいたら、いきなりガラッと戸が開き、 「ここ安い? なんか高そうだな〜。おじさん顔が怖いもん!」 と、あきらかに酔っ払った、40代くらいのサラリーマンがひとり入ってきました。 小太りで、身長は意外と高く、メガネをかけていて天然パーマ。 どでかい旅行用キャリーバッグを持っています。 この時点で、怖いと言われた(実際はとても優しい人だった)店員さんはちょっと不機嫌そう。 しかしもうひとりの店員さんはめちゃくちゃ人が良く、ニコニコしながら「そんなことないですよ。メニューを見てくださいよ」とフ

労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方をめぐり、政府の産業競争力会議が、対象となる働き手の範囲を見直すことがわかった。当初案は対象に一般社員も加えていたが、「幹部候補」などに限定し、年収の条件を外す。法律で決めた時間より長く働いても「残業代ゼロ」になるとの批判をかわすため対象を狭めるねらいだが、企業の運用次第で幅広い働き手が対象になるおそれがある。 28日の産業競争力会議に、4月に当初案を提案した民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らが修正案を出す。いまは従業員を一日8時間を超えて働かせたり、深夜や休日に出勤させたりすると、企業には賃金に上乗せしてお金を支払う義務がある。当初案は、時間ではなく仕事の成果で賃金が決まる働き方を提案し、年収1千万円以上の社員のほか、一般社員も対象にするとしていた。 修正案は、中核・専門的な職種の「幹部候補」などを対象とする。具体的には、新商
例えば介護業界の場合、1年以内の離職率がじつに17%にも及び、業種そのものがブラックと見なされて人手不足が深刻化しているが、人材紹介会社幹部は実情を次のように説明する。 「離職率が17%を下回っていれば業界平均以下だから問題視するほどではない、と軽く考えている介護事業者が多い。雇用に関しては『この業界はこんなものだ』と思考停止状態に陥っているところも少なくない」 また、介護業界関係者によると「年間離職率が20%を超える事業所と、数は少ないが5%程度の事業所に二極分化している」という。労務環境を整備している介護事業者にとっては、同業のブラック事業者の存在によって業種自体がブラック視されている現実は迷惑千万だろう。 「ひとつの業種にブラック企業が数多く存在する限り、健全な経営で収益を上げている企業も、社員を使い潰して収益を上げている企業と同一視されかねない。経団連など経済界には、積極的にブラッ
2013年09月20日 辞表出したら給料倍になったwwwwww カテゴリ生活 ☆妻「夫から知らないシャンプーの匂いがする変な店に行ってるに違いない」 探偵「調べたところ」→結果… ☆俺「PayPayで」店員「使えないです」俺「いや、だからPayPayで」店員「当店では使えないです」俺「だ・か・らPayPay!!」→結果… ☆違法駐車する奴がいたので、カラーコーンの内側にセメント詰め込んだやつを設置したら… ☆医者「癌ですね、余命3年です」自分「で?だからなに?」→結果… ☆自分「3月で辞めます」クソゴミ上司「でもこの報告書は君しか書けないよ?」→結果… ☆家の近くの交差点はしょっちゅう事故が起きる。→交差点に向けてカメラを設置した結果… ☆弊社「社長は新型クラウン買って息子の家建てたけど物価高で給料カットしまーすw」→結果 ☆女上司(29)「アハハ」ブッブビチィッ 新卒自分「あっ…」→結果

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津地裁は26日、直属の男性上司に反省文を書かせるなど、職員としてふさわしくない行動をしたとして、地裁管内で働く40代の男性事務官を戒告の懲戒処分とした。 地裁によると、事務官は8月下旬、上司が会議で資料の目録を配布し忘れていたことなどに腹を立てて上司の席に詰め寄って「書面はこれから書くんでしょ」「嘘をつくなと言っているんですよ」などと迫って反省文を書かせ、受け取った後も内容が不十分だとして書き直しを要求していた。 10月中旬には、人事評価についてこの上司と2人で面談中、説明が気に食わないとして上司のマグカップをごみ箱に放り投げるなどした。 事務官は、この上司に日ごろの言動への反省文を提出するよう以前から求めており、地裁に「上司に仕事上の不満を抱いていた。今は深く反省している」と話しているという。
NHKスペシャル「密着!ユニクロ」 バングラデシュ進出 現地の女性がカジュアルウェアをほとんど着ない事を知らなかったユニクロ…海外進出の際に、リサーチしなかったんでしょうか?素人でも分かりそうなことだが… むしろ、民族衣装しか着てるイメージないですよね。 再調査して、その事実を知った部長らしき人が驚いてたが…無知過ぎるでしょ… こんないい加減なリサーチもどきで海外進出しちゃうもんなんですか? この番組、ユニクロにとってかなりのイメージダウンだと思うんですが… 番組をご覧になった方々のご意見を伺いたいです。 「失敗のレベルが低い」と思いました。「現地女性の服装調査」は失敗しなくていい範囲(初歩)かと。 衣料品を扱うプロ集団なら、もっと高いベレルの「失敗から学ぶ」ものだと思ってたもので… ユニクロほどの大企業でも、この位の仕事力なんだ‥と、ちょっと驚いたわけです。 現地女性の「サリー(民族衣

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 23:33:21.70 ID:YUtP+qq10 なんの罰ゲームだよwwwwwwwwwwww 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 23:38:29.00 ID:R3ZHMYkB0 葬式wwwwwwwwwwww 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 23:36:38.98 ID:6Bhq9UtkP 宗教じみて気味わりー 2:●●●●●●●●:2013/08/23(金) 23:34:28.50 ID:O6v8mvcz0 納車式ってなに? 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 23:34:57.54 ID:YUtP+qq10 >>2 わかんないよwwwwww 7:以下、名無しにかわりまして
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