Withコロナ時代にどう生きるか。 様々なものごとの捉え方がパラダイムシフトする今、考える「座標軸」を得たいーー。 そんな社会のニーズをくみとり、京都大学がオンライン講座「立ち止まって、考える」を毎週土日、無料で開く。哲学、倫理学、人類学、文化心理学、認知神経科学、映画学...。社会人文系の学問の専門家が1時間、講義をする。 すぐに役立つ実学ではなく、あえて人文系なのには理由がある。京都大学人社未来形発信ユニット長である出口康夫文学研究科教授は「新型コロナにより今我々は考えもしなかった状況にいます。これまでの考え方の枠組みが通用しない局面もあります。新しい社会や考え方、生き方を描くための基本的な考え方、座標軸を共に学んでいければと思っています。ソリューションを見つけるためのベクトルを描くためには、まず座標軸を学べるように人文社会学のカリキュラムを組みました」と語る。

藤村シシン in ギリシャ @s_i_s_i_n 古代ギリシャ・ローマ魔術史・第1回、終了。 コメント欄で盛り上げてくださった皆様、静かに聴いて下さった皆様、ありがとうございます! 身の回りの「魔法の○○」が古代魔術の定義に当てはめるとどうかチェックしつつ、防衛魔術も覚えよう! また次回! #藤村シシン講座nhk-cul.co.jp/sp/programs/pr… pic.twitter.com/ofpULgYbe7 2020-06-27 13:29:40 かげした真由子/作家【過去占い/命日占い】 @mayuko_kagesita 土曜の朝は魔術史で幕開け。めちゃめちゃ面白かった! 呪詛版(=クソリプ)が1600枚も発見されてるって・・・。笑。魔術の歴史を知るって、人間くささの歴史なのかも。そして今日は2つの呪文を手に入れた! #藤村シシン講座 pic.twitter.com/aW9k

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する最新情報は厚生労働省のWebサイトをチェックしてください。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国の教育・研究機関ではオンライン学習環境の導入が重要な課題となりました。2020年5月25日付で緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、依然として先行きが不透明な状況は続いています。また、この問題は今後のオンライン学習環境のあり方についても考える大きな機会をもたらしています。本記事では、学校・大学関係者の皆さんから寄せられた、オンラインでの授業や研究に関連する知見を集め、この数ヶ月の皆さんの奮闘を振り返ります。今後のオンライン授業について考えている先生方をはじめ、学生・保護者の皆さんもぜひ今後の検討にご活用ください。 【小学校】子どもたちにとって「授業動画」とは? 【小中高】生徒たちの学習環境は? 困りごとは? アンケート調査 【大学】D

角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高等学校」(N高)は5月7日、教育機関がオンラインで授業を行うための知識や経験といったノウハウをコンテンツ配信サービス「note」で順次公開すると発表した。noteでは「オンライン授業で生徒とコミュニケーションをとる方法」「オンライン授業向けの資料作り」「授業配信ツールの使い分け」など、オンライン授業を行う上で生じる課題について、N校の開校以来培ってきた経験を基に解決方法を伝えるという。 全国の学校では、新型コロナウイルス感染症の影響で授業が再開できない状況が続いている。急きょオンラインで授業を始めようとしている学校もある中、N高は「休校措置が解除されない中、教育に携わる人々の助けになれば幸い」として情報提供を行う考え。 N高は2016年からインターネットを活用した通信制高校として、コラボレーションツール「Slack」やビデオ会議ツール「Zoom」

こんにちは、マキモノです。 色々と大変な世の中になってきましたが、みなさんお元気でしょうか? 私は元気です! 私の県も緊急事態宣言を受けております。 徒歩5分の会社も来週から5月頭まで週3勤務になります。 お給料はそのままだそうで、ありがたい限りです。 子供の小学校は始業式の日だけ登校し、その後予定されていた週1の登校日も、緊急事態宣言を受けて無くなりました。 子供の安全のために休校決定を望んでいたので良かったと思っています。 しかしながら、学習の面では心配ですよね… 最初の休校の時には、取り急ぎ復習ドリルなどをやってもらっていたのですが、今回の休校で更に学習面が心配になってきました… 先どりでドリルなどをやるには、教えてあげる人がいないといけないので、私が仕事に出かけている間は無理なので… 通信教育なども考えましたが、コストをかけず何か自習が出来ないものかと、色々と調べてみました。 スク

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く