Web会議はリモートワークの必須ツールとなり、自宅から職場との遠隔での通話を可能にしている。しかし、自宅環境からビデオを送信することは、背景に映り込む物品や写真を通じてプライバシー情報が漏えいするリスクをもたらす。この問題に対処するため、多くのWeb会議サービスはバーチャル背景機能を実装し、背後の実環境を隠せるようになった。 しかし、このバーチャル背景機能は実際には完全ではない。通話中に前景(人物)と背景の境界付近で実環境のピクセルが短時間だが可視化されるからだ。さらに人物が動けば動くほど、境界部分から実背景の一部がどんどん見え蓄積することで多くの情報が露呈する。 問題点は低解像度でのセグメンテーションにある。元の映像を256×144ピクセルに縮小してからセグメンテーションを行うが、この縮小した低解像度の1ピクセルは元の映像では5×5ピクセルの領域に相当する。そのため、前景と背景の境界が5

米国で開催中のゲームの祭典「E3 2016」で6月14日、PlayStation 4向けVR HMD「PlayStationVR」の対応タイトルが多数発表され、VRゲームへの注目度が高まっている。Twitterにはハッシュタグ「#VR化して欲しいゲームあげていこう」が登場。VR対応すると面白そうなタイトルが多数あがっている。TwitterユーザーがVR対応を望んでいるのは、「モンスターハンター」や「ポケットモンスター」など、VR空間でモンスターと遭遇・交流できそうなゲーム、「スーパーマリオ64」「ソニック」シリーズなど、VR空間で3Dアクションを体験できそうなゲーム、「蚊」など、人間以外の視点を楽しめるゲーム、「ぼくのなつやすみ」など田舎の風景に溶け込めるゲーム、「メタルギア」シリーズなど映像のクオリティが高い作品、「ラブプラス」など、キャラが隣にいる感覚にひたれそうな恋愛ゲーム……と

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