日本の自動車メーカーが世界のEV市場で苦戦を強いられる一方、米国では中古の「軽トラ」ファンが増えているという。その人気の秘密は、米国車や新車が取りこぼしているニッチなニーズを満たしているところにあると、英経済誌が報じている。 ノースカロライナ州ローリー郊外で農業を営むジェイク・モーガンは、数年前、自分が所有する土地を移動するための車両がほしくなった。 当初は、サイド・バイ・サイドと呼ばれるオフロード車両の購入を検討していた。だがある日、米農機具メーカー「ジョンディア」の車両の製品レビューを見ているときに、次のような気になるコメントを見つけた。 「軽トラを買えばいいのに」 「信じられないほど便利」 「軽トラ」とは、四輪の小さなピックアップ・トラックのことで、主に日本で製造される。日本では、小型車にかかる税金のほうが大型車よりも安いため、その利点を生かした車両だ。 軽トラについて調べはじめたモ

トヨタ車が続きましたので、他社を取り上げることにします。 さて、何を取り上げようかと考えまして、910ブルーバードに翻弄されたもう一台のライバル車をやってみようかと。1番の影響は130コロナだと思いますが、2番を挙げるとすればこちらになるでしょうね。 その関係か、特に前期モデルについては、途中の追加グレードがとても多くなっています。どれくらいかといえば、私も完全には記憶できないくらい(笑) その辺りを時系列に取り上げて行ってみます。 ●1980/4/24(5/10発売) ○フルモデルチェンジ 先代は1976年5月の登場でしたので、4年ぶりのモデルチェンジとなりました。先代はそのスタイルやMCA-JETが好評で、1977年は小型車部門の第2位(126,841台)、1978年は同3位(142,351台)という大成功の記録を残しています。末期となった1979年の販売台数こそ落ち込みましたが、モデ

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